マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


週末は旦那様が出張でいなかったので家の大掃除をしました。
捨てだすと止まらない性格で。。。。
ゴミ袋4袋もゴミが出ました。

いつか使おう!と置いている物も引っ越しして5年も使わないのならもう使わないかな~と思い切って捨てました。
徳島市の粗大ごみは申し込みの出来る月が決まっていて、申し込んだ翌月に回収となっています。
それまで大きいゴミが家にあるのは不愉快だな・・・・
けど、大きいゴミを出した時は、快・感!笑

土曜日は子供たちと川の様子を見に行ってきました。
あいにくの曇りの天気だったので泳いでいる人はもちろんいません。
念のために水着を着て行ったのが最後。
そりゃそうか。
迷いなく川へ入っていきました

19396994_1335033906617092_2395792613941203947_n.jpg

けど川の水はまだ冷たく、娘ちゃんは5分程度で出てきました。
しかし息子さんは「全然、寒ーない。」と出てきません。
持って行った網で今シーズン初の手長エビをゲットです

19399126_1335849196535563_5086323177052405120_n.jpg

自分の息子ですが、この子達者じゃわ~
と、つくづく思います。。。。笑

ニュース速報で出ていたけど小林麻央ちゃん。亡くなってしまったみたいですね。
あんなかわいい子供を置いて旅立つことを考えただけで・・・・
闘病生活も1年以上続いて、がんばっていたのに。
残念です。

こないだいつも利用している楽天でスーパーセールがあったのでいろいろと欲しいものをポチってみました。
今使っている28㎝のフライパンが焦げ付いてきたので新しいのを購入

19399114_1333124716808011_8176468600508303069_n.jpg

普通の28㎝フライパンはまう一つ持っていたので今回は深型のを。
家族分の調理をする時はいつも28㎝の大きいのを使います。
けど、炒飯などを作る時はよくこぼれます。
なので深型がずっと欲しかった~

今回はサービスで蓋つき。これもうれしい。
深型だと、煮物にも使えるので蓋があると助かります。
で、スポンジもおまけで。

19275247_1333124756808007_5091628301528828086_n.jpg

このプライパンのキャラクターみたいなのがかわいい。
これで調理中のイライラが少しでも解消できればうれしいな~

19399352_1333124730141343_6595303929753086832_n.jpg

昨日は年に一度の健康診断でした
毎年、一般健診プラス婦人科検診を受けていましたが、この婦人科検診が激混みで1時間以上待たなければいけないので今回はパスしました。

乳がん検診は毎年専門病院で受けているので今年もそちらへ。
子宮がん健診は市の用紙を使えば1500円で受けられるので受ける予定。

旦那様の会社の扶養家族として受けられるので一般健診と一緒に受けると費用が掛からないけど、それでも1時間も待つぐらいなら1500円払う方がマシと思う

母親がガンでなくなっているので婦人科の癌リスクは普通の人より高くなると言われています。
なので後で後悔することのないように、検診はできるだけ行こうと思っています。
自分のためでもあるし、家族、子供のためにも

健診後はベーグルのお店で買い物をして、そのあと駅前へ。
明日から出張の旦那様の切符を取りに行ってきました。
せっかくなので久しぶりにクレメントビルで買い物

平日の昼間はガラガラ。
よく営業できているな。。。。と心配になりました

まぁ、駅前で買い物するには駐車場に停めないといけないので、田舎者には買い物へ行くのに駐車代払うのはちょっと抵抗があるな~

徳島駅には汽車がたくさんとまっていました。
そのそばには撮り鉄くんの姿も。
汽車を撮る撮り鉄くんを撮ってみました。笑

19275273_1332189043568245_9020679066616833695_n.jpg

梅雨入りしたけど、まったく雨は降らず。。。
けど明日からしばらくは梅雨らしい雨の日が続くようです。
明日から洗濯物が干せなくなると思い、今日シーツを干して仕事へ来ているけど今にも降り出しそうな天気にひとり、ドキドキしております

日曜日に子供の友達のお宅からとうもろこしを頂きました。
スーパーで出ているのを見て買おうかな?と思っていたので、うれしい。
さっそく茹でていただきました。
甘くて、おいしい~

さらに翌日、仕事場へ知り合いの方がとうもろこしを持ってきてくれました。
ちょうど昨日全部食べてしまったからうれしい。

さらにさらにその夜、兄ちゃんが知り合いからもらったと、とうもろこしを届けてくれました。
もうとうもろこし、とうもろこし。です。笑
日曜日も茹で、昨日も茹で、さらに今日も茹で・・・・
もうとうもろこし、とうもろこし。です。(二回目)

旬の物をこんなにたくさん頂けて、幸せ

19260673_1331035960350220_1280440105909310866_n.jpg

日曜日は父の日でした。我が家の父の日は・・・・

プレゼントは子供たちと一緒に買いに行ってきました。
子供なりに一生懸命悩んで、毎日使ってほしいということで、枕に。
い草の枕でこれからの季節、活躍しそうです

19225018_1329647210489095_4876555751277534738_n.jpg

二人のお小遣いから、自分たちで選んで、兄妹でレジに並んでいる姿を遠くから見てちょっとウルウルしてしまいました。
成長したな~~

枕のプレゼントともうひとつ 「肩たたき券」
子供の頃に作ってプレゼントしたことを思い出し提案してみました

カードに”肩たたき10分”とか、”足マッサージ5分”とか。
また変わりどころで”つけぼーヤンヤン1個プレゼント”というのもありました。笑

19149271_1329647257155757_5841282029757363952_n.jpg

書いていくうちに
”ぼくと野球する”とか”川へ泳ぎに行く”とか・・・・
もう完全に自分の希望の件になっているのもありました。
かわいいわぁ。。。

19113650_1329647233822426_3105619284157724506_n.jpg

旦那様もありがとうと言われる側になり、何だか考え深そうでした。
子供達から心のこもったプレゼント、よかったね~

マイホームを建ててから早5年が経ちました。
今、入っている火災保険は5年ごとの更新、地震保険は10年にしています。
なので、保険会社から「また集金にお伺いします。」と電話があって、早5年か~
と気づき、また多額の出費があるという恐ろしい事にも気づきました。。。。
保険料、高いな~

家が完成して、軒がないことに不自由を感じつつ、
マイホームだけで精いっぱいだったので外構工事になかなか取り掛かれず。
やっと家の裏側の駐車スペースに土間コンを打つことが出来ました

知り合いの業者にお願いしました。
さすが職人さん。
レベルに合わせて余分な土を取り、綺麗に転圧しています。

19060047_1324208711032945_6445906000210268925_n.jpg

作業をするにあたり、ごちゃごちゃ置いてあった物を片付けると意外に、広い。
車が2台、がんばったら何となく4台は入ります。笑

翌日、生コンが来てきれいにはってくれました。
完全に乾くまで2、3日は立ち入り禁止です

・・・・が、しかし一番心配していたうちの猫ちゃんが
期待通り、我が物顔で歩いていました。。。。

19146252_1327283617392121_7929758452188611221_n.jpg

昨日の夕方、旦那様から画像が送られてきました。

19059413_1325314947588988_563087572550067413_n.jpg

「水力発電中かな?」
と一言、添えられていました。

仕事中に見つけて同僚と大笑いしたそうです。

14974068569510.jpg

たしかに、見ていると笑える。
じわじわ、くるわぁ。

TVを見ていると上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたニュースを聞いてみんな嬉しそう
私も特にパンダファンでもないけど、なんか幸せなニュースでほっこりです。
パンダさん、みんなに愛されて幸せだね~
今度は元気に大きくなって欲しいです。

うちの子はお菓子大好き。
まぁ、うちの子と言わず、どこの子もお菓子好きだと思うけど買い物へ行くと必ず、なにか買わされます。
自分が子供の頃は買い物の時に毎回、お菓子を買ってもらった記憶はないけどな。。。

特に旦那様とコンビニへ行くとたくさんお菓子を買ってもらっています。
いつも買いすぎだと怒っているんだけど。
無駄使い常習犯です

息子さん、娘ちゃんともに好きなお菓子はグミ、ラムネ系。
けど最近、娘ちゃんが必ずと言っていいほど買っているのが
「つけボーヤンヤン」

75637741.jpg

昔からあるお菓子です。
ビスケットに自分でチョコをつける、子供が好きそうなお菓子です。
久しぶりに食べた旦那様が懐かしい、とハマり見つけると買ってきます。
けど家に置いてあると見つけた子供たちが食べてしまい、自分が食べたい時にはいつも無い。
こんなことが続いたので・・・・

19105742_1323139101139906_4821587272136078813_n.jpg

結果、こうなりました!!
気持ちは分かるけど・・・・
大人げないわぁ 笑

日曜日は息子さんの拳法の大会がありました。
学年ごとのトーナメントです。

拳法をはじめてちょうど1年半です。
一時、もうやめたい。。。と言ってきたことがあるけど、どうにか気を取り直して続けてこれました。
最近は、どうにか勝ちたいと練習も頑張っています。

拳法人口も少ないので大会で顔を合わせるメンバーはいつも同じ。
小学に入る前から始めている子に比べると実力の差は大きくなかなか勝てませんでした。

20170611.jpg

しかし今回の大会でめでたく勝利
3位に入賞しました。

今まで頑張ってきた成果が出てよかった。
息子さんも続けて良かったっと、すごく喜んでました。
よかった。よかった。よく頑張ったね~~
おめでとう

19059513_1322235254563624_9185195480754776181_n.jpg

とうとう梅雨に入ってしまいました
昨日はしっかりと1日中雨が降ったけど、今日、明日はまた暑くなりそうです。
これから1カ月少々、雨が多いのかな~?

だいたい毎週見ている「マツコの知らない世界」でやっていた担々麺。
辛いのが苦手だから、担々麺は今まで1度ぐらしか食べたことがないけど、あまりに美味しそうだったから食べたくなりました

我が家がよく利用している”くら寿司”の担々麺が美味しいとやっていたので行ってきました。
うどんやラーメンは食べたことがあるけど、担々麺は初めて。

18920676_1318690458251437_284399129994933338_n.jpg

麺はやや太麺。
出汁はピリ辛で、ゴマの風味がしっかりしていて美味しい。
自分の辛さ限界、10がギブアップだとすると・・・
9ぐらいの辛さ
何とか食べれました。
ちなみに旦那様は2の辛さだと言ってので普通の人には普通の辛さだと思います。。。。

1688846.png

麺を食べた後は、旨だれ牛カルビを入れるとクッパになるとか。
ここまで来たら試そう!ということでINしてみました。
う~ん、普通。笑
入れても入れなくてもいいと思います。
ただ入れるとスープを無駄なく使える、という感じでした。