マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日から旦那様は出張でしばらく留守です。
旦那様がいないとやっぱり家のことも心配だけど、決まった時間にご飯も食べれるし、1日の予定が立てやすいのはいい所かな?
(こんなこと言よったら、怒られる~~~)笑

週末は子供たちと3人で里帰りの予定。
久しぶりに友達との飲み会の予定です
みんなに会うのは10年以上ぶりかな?楽しみ。

来週は参観日
また次の週末は息子さんが1泊で宿泊学習に行きます。
何かと、予定の多い1カ月です。

最近ご無沙汰中のネコちゃん
相変わらず、食っちゃ寝の生活をしております。
家でいる時はだいたい決まった場所で。
クッションマットの上で爪をといてその上で寝ております。

15047436009010.jpg

ネコ用の爪とぎを買ってもまったく使わず、昔から100均で買ったクッションマットで爪とぎをします。
安くていいんだけど、とぎカスが出るのが悩みです。

15047437028562.jpg

時々、寝たままで爪をといたりしています。
マットの上に乗せてあるワンダーコアのマシンが冷たくて気持ちいいのか、時々頭をくっつけたりしています。
かわいいヤツです

15047436600071.jpg

久しぶりに猫ちゃんの話。
去勢手術をしてから、ご飯をよく食べて少し大きくなりました。
(わたしと同じだね~~笑)

性格も変わったような・・・
少し飼い猫っぽくなりました。
外に出てもケガをして帰ってくることは、今のところありません。

うちは外と中と、猫の気分で自由に出入りしています。
家の中で過ごして、外へ出ていきたいと思うと、勝手口の前でじーとしています
けど家族の誰もが気が付かない時は「ニャー」となきます。
たぶん、「はよ、出せ!」と言ってるんでしょうね。。。

14770078239600.jpg

外で遊んできた後は、外の扉前でなきます。
けど外からの声は聞こえにくいのでダメと悟ると、窓の近くの台にのぼってなきます。
これでも気がつかないと、あきらめて外で丸まっています。

14770078692451.jpg

相変わらず、自由気ままなうちの猫ちゃん。
元気にやっています

14770078864222.jpg

今日も暑いわぁ~
昨日から夏休みで朝はゆっくりできると思っていたら・・・
ラジオ体操

最初の1週間と最後の1週間、学校でラジオ体操があります。
結局、親が学校まで乗せて行かないといけない。
もーラジオ体操ってみんなでぞろぞろと歩いていくもんじゃないのか!


さて、去勢手術をしてからの猫さんの様子ですが。
家の外へ出る回数は以前と変わらず。
しかし、外に出ても家の敷地内でいることが多く、今のところ喧嘩はないようです。

前は外へ出たら、道路を渡って縄張りを見回りしていて、半日後、1日後にご飯を食べに帰るという感じでしたが、結構な確率で家の敷地内でいて、呼ぶと素直に家へ入っていきます

家の中での様子も以前はひたすら眠って、家の人は完全無視でしたが、時々すり寄ってきて、たまに膝の上に乗ったり、少しだけ遊んだりするようになりました
結果、去勢手術をしてよかったかな??と思っています。

娘ちゃんお気に入りの猫のぬいぐるみの上に乗ってお昼寝中。
    ネコの上に猫です。

13718612_1011379828982503_7142642043527668263_n.jpg

前々から考えていた猫ちゃん(男の子)の去勢手術を行ってきました。
本当なら、1歳になる前にやった方がよかったんだけど、推定2歳での手術になってしまいました。

うちの猫ちゃんみたいに野良猫が増えないようにと、ほぼ外飼いなので喧嘩が絶えず、ケガばかりするので決めました
元々、野良猫でうちに迷い込んできただけなので、人間の手で去勢するのはかわいそうと思うところもあったけど、今では家族になったことだし、飼い主の責任ということで。。。。

予約していた土曜日に運よく、家に帰って来たので病院へ。
いつもは箱の中に入れると大人しくしているのに、この日はバタバタと暴れていました。
これも野性の感で何か感じたのかな?

手術は日帰りでOKです。
前の日の夜からご飯を抜き、朝に入院。
午後6時にお迎えとなりました。

まだ麻酔が半分効いている状態で、家へ帰って来てもふらふら~
目もうつろでしたが、翌日はいつも通り。
1週間後に診察して異常なければOKです。

1466730840 (1)

犬、猫の去勢手術をする際、徳島市では補助金5,000円が出るようです。
いつもお世話になっている病院が指定の病院ではなかったので補助金は使えなかったけど、最初に先生に2万ぐらいと聞いていたけど、それが何と1万でできました。

わぁーい!!

最初のを聞き間違えだったのかな?
しかし、1万とは破格。
どこの病院でも2~3万と聞いていたので、やっぱり良心的ないい病院だなぁ。
先生はびっくりするほど、愛想がありませんが(爆)足の手術の時も、ケガの時も、そして今回もお世話になって、我が家はそんな病院が大好きです

1466730840 (2)

こないだ首輪にロープをつけたまま逃走して行った猫さんですが、翌日無事に生還いたしました
翌日の朝にも戻らず、みんなが最悪な結果を想定していた中、戻って来たので、すごく感動的なご対面でした。

首輪につけていたひもは、50、60センチぐらい。
戻って来た時は5センチぐらいになっていました。

14660397207531.jpg

しかもこれは人間が切ったと思われる切り口です。
どこかで擦り切れたなら、こんなきれいな切り口は不自然。

きっとどこかで何かに引っかかっていたのを誰かが切って逃がしてくれたんだろうなぁ。

引っかかったのが山の中なら誰にも気づかれずにそのままだったかも知れないし・・・・
気づいた人が知らん顔をしたなら、帰ってはこれなかっただろうし・・・・
色んなラッキーが重なって戻ってきたと思うと、感動です

無事に返してくれてありがとう。
今回のことで、家族みんなが気ままな猫さんが大切な存在なんだと改めて気づきました

14660397066260.jpg


最近猫の話が多い気がする~
昨日、じぃちゃんたちにお願いして病院へ。
皮膚の組織検査をしたけど皮膚の病気ではなく、喧嘩の時にできた傷が化膿したとのことで大きい注射をされて帰ってきました。

嫌な病院へ連れて行かれ、大人しくなっていました。
前の夜からずっと家でいるのはいつぶりだろう?
けど夕方になると、出してくれ!と鳴いていました。

家の中にトイレは用意しているけど、ここ数年トイレを使ったことはなく昨日も1日我慢している様子です。
夜に旦那様が帰ってきて「トイレ、かわいそう。。。」という話になり、首輪に紐でもつけてトイレだけ、庭でさしてあげよう!という話になりました。猫版散歩です(笑)

しかし、ここで事件が!
無事にトイレをすまし、家に入れようとした時。
紐をつけたまま逃走です

暗闇へ消えていきました。
いつも自由に気ままに外で過ごしているので心配はいらないけど、ただ問題は紐を引きずったまま。

どこかで何かに引っかかって動けなくなっているか、ジャンプした時に紐が絡んで首でもつっていないか・・・
心配でなりません。
昨晩逃走してから、今朝は帰ってきていません。
近所を見回りしてきたけど、姿はなく・・・・

誰よりも猫大好きな旦那様。
昨日は心配で眠れず、今朝も5時ごろから探しに行きましたが見つかっておりません。
神様お願い~!とってもいい子なので元気にうちへ返してください

梅雨に入って週末も雨でじめじめ。。。
こないだ喧嘩をして完敗で帰ってきた猫ちゃんですが、傷が日々悪化して、両耳からは膿が。
見えないとことで傷が化膿して破裂し膿が出てきた感じです。
しかもこの膿が臭い!!!!!!

平日は仕事終わりで病院へ連れていくのが時間的に難しいので日曜日に病院へお願いしてみようと電話したけどつながらず。
仕方なく、今日じぃちゃん、ばあちゃんに病院へ連れて行ってもらっています。

抗生物質で治療することになると思うけど、しばらくは大人しくしてもらわないと。
去勢して完全に家飼いの猫にした方がいいのかな?
野良猫だったからできるだけ自由にしてあげる方がいいのか?
迷うところです。

14657786206510.jpg

麻央ちゃんのガン報道。心配
まだ子供も小さいのにあの若さで進行ガンとは。
わたしも今月末に健康診断と定期的に行っている乳がん検診の予定だけど何もないことを願うばかりです。

外で自由にやっている、”一応”うちの猫ちゃん
3日前に喧嘩して帰ってきて、首とお腹あたりにケガをして帰ってきました。
相当激しくやりあっているみたいです。

それでも夜は家で大人しく寝て、朝にご飯を食べてまた出て行く、という生活です。
けど、昨晩帰ってきたら、さらに喧嘩した様で・・・・
見ている方が痛くなるようなケガ。
毛がむしられて、身が見える~~~~
閲覧注意レベルなのでモザイク。

2016-06-08.png

今回は相当凹んでいるようで、家に帰ってきて人がいない部屋でじっとしています。
今朝も、いつものように起きた後、ご飯を食べて外へ。
けど、どこへも行かず軽トラの上にのぼりしょんぼり
戸を開けてやるとすぐに入ってきてまた丸まっています。

13418887_982518251868661_3515808265593551296_n.jpg

さすがに今日は自宅療養するみたい(笑)
何か、この顔が物語っている~(笑)
傷が治ったら病院で去勢する予定だけど、なんせー自由な猫だから予約を入れるタイミングがつかめずです。

13427816_982518261868660_5073094702118970383_n.jpg

ご飯と寝る時以外は外で自由にやっているうちの猫さん。
昨日も夜に帰ってきたら、体中傷だらけ。。。。

どこかで喧嘩してきたみたいです。
しかも、今回は負けたかな~??

いつもと違う様子で家族からも隠れるように2階へ上がって行き、へこみ気味で寝ておりました。
ほとんど家でいないし、喧嘩も多いし、そろそろ去勢手術しようかな?

14648325392580.jpg

はぁー やっと金曜日。
GW明けから、何かしんどいなぁ。。。

昼間は何とか大丈夫なんだけど、寝る時と起きた時は腰が痛くて。
夜中の寝返りは、ゴロンと出来ず、ゆっくりゆっくり5分ぐらいかけて寝返りをしています。
そんなこんなで寝不足もあって、疲れが取れないわ
このまま梅雨に入ってしまうのかな?と考えるとさらに気分はどんより。。。

さて、うちの猫ちゃん
相変わらず自由気ままな生活で、最近の生活スタイルは夕方に戻り、えさを食べて少し寝て、みんなが寝る頃にまた出ていく。という本当に飼い猫か??と思うほど自由にやっております。

部屋から出ると、まわりが見渡せるブロック塀の上にのぼり、監視。
毛づくろいしてどこかへお出かけしています。

13266077_972982366155583_2245406241805081500_n.jpg

寒くなく暑くなく、ちょうど気候のいいこの時期を猫ちゃんなりに楽しんでいるみたいです

13240750_972982376155582_9127602806007181812_n.jpg

寒ーーー
土日でこの冬一番の寒波到来。
日曜の予想気温は3度になっていたけど、こたつから出られない気がする~~~

特に何もないので、最近のうちのネコちゃんの様子でも。

天気のいい日には庭で日向ぼっこ

鉄骨の上は太陽の熱であったかくなっているみたい。

「ぬくいわぁ。」
あれ?”ぬくい”って方言か?あったかいという意味です※

14534233573320.jpg

あまりに気持ちいので丸まって寝てみる。

「狭いかも。。。。」

14534233697291.jpg

「いや、ぎりぎりセーフ。」笑

14534233928900.jpg

今まで猫を飼ったことがなく、根っからの犬好きだったので猫のことをあまり知らないまま、飼うことになってしまいました。
なので、色々と新しい発見が多い毎日です

猫好きの旦那様にしてみれば、ねこあるあるなことも私にしてみれば「へぇ~~~。」です。

犬と違ってツンデレなところにもすっかり慣れ、今ではそれがたまらなくかわいいです。
いかん!すっかり猫のとりこ??笑

これも、ねこあるあるみたいだけど。
「舌をしまいわすれて寝る。」

12109321_847838845336603_2944244317506509301_n.jpg

まさに、それです。
眠たいときは何をしても知らん顔で、あまりひつこくちょっかいを出すと、プィッ!とどこかへ行ってしまいます。。。。

四国地方もようやく梅雨があけました。
次々に梅雨明けしているのに、徳島はどうなっているのか?と心配でしたが今日、梅雨明けが発表されました。7月末まで、長い梅雨でした。。。。これから本格的な、夏が始まりますね~

でも、今年は7月に入っても涼しい方かな?
クーラーは大活躍だけど、冷房よりドライで過ごせる感じです。

けど、これからはこんなことを言えないぐらい暑くなるんだろうな。。。。


毎日、夜になると外出して行くうちの猫ちゃん。

こないだは、よその猫が庭へやってきて大ケンカしていました。
翌日、庭には猫の毛が~~
その近くに、よその猫の首輪もちぎれて落ちていました。

ケンカの結果、またケガをしておりました。
大きい穴があいて、血と膿が。

11703043_800347646752390_5495918178995364538_n.jpg

しばらく様子を見ていましたが全然よくならず、病院へ。
前に事故でお世話になった所へ連れて行きました

入院して傷口を縫ってもらおうかな?と思っていましたが飲み薬で様子を見ることに。
一緒に帰れてよかったねぇ~

少しずつ傷口が小さくなってきて治ってきてます。
しばらくは外に出さなように・・・と言われていますが、毎晩、外出しております。。。。

うちの猫 みつ
家の中で寝たい時は寝て、出かけたい時は外へ。
そんな自由気ままな猫です。

オスなので外へ出かけると1日帰ってこない時もあります。
家で居る時も、みんなに寄ってくるわけでもなく、人間が何か食べていると欲しがることもありません。

机や台の上にも絶対に登りません。
爪も決まった所以外では研いだことがありません。
平日にみんな留守にしていてもたぶん、じぃーとおとなしく眠っていると思われます。

そんな、たぶんいい、いい方をするとお利口さんなみつ
悪く言うと、無愛想なみつ。

外へ行くと縄張り争いか、傷だらけで帰ってくる毎日です。
爪が剥がれてたり、毛が抜けて血が出ていたり、出て行くたびにどこかケガをして帰ってきます。
まわりからは去勢手術をすることを勧められますが・・・・
旦那様は「かわいそう。。。」とボツッと、男心としては複雑なようです(笑)

自由に過ごしてくれるのはいいけど、事故やケガはしないように・・・
と毎日、心配しています

11017835_790366064417215_1191105260166490153_n.jpg

昨年9月にうちに迷い込んできた猫
そのままなんとなく住み着いていた居候猫だったけど、車にはねられる事故により、我が家の一員となりました。

死にかけてもうちを選んで帰ってきた猫をこれから大切にしようという事になりました

それまでは外の倉庫で寝泊まりし、あとはどこでいるかも分からず、ご飯の時だけ催促に来る状態でしたが、足の手術後、絶対安静ということで以後、うちの中で飼うことになりました。

足の骨を複雑骨折。
10日間の入院で足に金具を入れて骨を固定しました。

その後1ヶ月後に抜糸。
さらに1ヶ月後、来週に足の金具を抜く予定です

14216475095270.jpg

手術で足の毛は剃られてチキン状態です(笑)
そんな猫ちゃんはいつもコタツの中で寝ています。
暑くなると顔だけ出して寝ている姿・・・かわいい~
コタツから出てくると丸くなって、顔を隠して寝てたり。

10917069_703590013094821_8368403830918048110_n.jpg

猫を買うのは人生初だけど、猫のかわいさも分かってきました。
呼んでもも気が向かない時は知らん顔~
ご飯の時は顔をスリスリ。
と、思ったら急に猫パンチ!笑
きままな猫に家族全員、毎日癒されています

14216475695991.jpg