マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


3連休は家族そろって実家の香川へ
ちょうどお彼岸だったのでお墓参りに行ってきました。

香川へ行ったらやっぱりうどんを食べなくては。。。
久しぶりに高速を使わず、地道で帰ったので通り道にある「谷川製麺所」に寄ろうかな?と考えていましたが11時ごろには大行列が出来ていました。これは却下

釜揚げうどんでは№1だと思っている観音寺市にある「かじま」へ。
私は中で2玉。
旦那様は大の3玉。
店の人に「大は3玉ですけど大丈夫ですか?」と確認されたけど何なら4玉いけそうな感じ。笑

17362824_1234378516682632_5133497316900730331_n.jpg

うどん自体もおいしいけど出汁が最高にうまい。
濃い目の味で飽きがきません。
軽く2玉食べられました。
いや~ほんとうに美味しかった

お正月に香川へ帰った時、初うどんを食べてきました。
けど2日だったので、まだお店を休んでいる所もあったり、観光客で長い列ができているお店もあったり。

何カ所かお目当ての店を回りながらやっと入れたお店。
三豊市詫間にある「もり」

地元の友達から美味しいと進められていたお店です
いつも列ができているらしいのですが、午後2時を過ぎていたので何とか並ばず入れました。

おすすめのとり天ぶっかけを。
麺をお店で手打ちしているだけあって、コシがあって美味しいかったです。
新しい店もたくさんできているけど、さすがうどん激戦区だけあってどのお店も美味しい

15873510.jpg

先日レオマへ行く前に、ちょうどお昼前になったのでうどんを食べに行ってきました。
綾歌町にある「山越」

うどんブームになり、このお店を知らない人はいないほど、さぬきうどん = 山越 といぐらい有名店です。
まだブーム前の20年以上前に数回、友達に連れて行ってもらって以来です

ここの「かまたま」を初めて食べた時、すごく美味しくて衝撃的だったことを覚えています。
「かまたま」なら山越!!

12240007_861038304016657_7704052955849737964_n.jpg

けど日曜日はお休み。
他の日もたくさんの人が並んでいるのでしばらく行くこともなかったけど、今回は平日の昼前だったので行ってみました。

それでも20人ぐらいは並んでいたかな??
けど、お店の人が列の遠くからでも大きい声で「何にするん??」と聞いてくれるので、進みだすと、どんどん進んでいきます。
結局5分ぐらい待ったかな?

おなじみの天ぷら類も色々あって悩んでいると「はーい。先進んで~~。」と言われ、ちょっとドキドキでした(笑)
県外の初めてくるお客さんはモゴモゴしてしまいそうですねぇ。

これもおなじみ、讃岐うどん名物、外で食べる!
子供たちと外のイスに座ってズルズル。。。。
やっぱり美味しかったです

こないだ香川へ行った時に美味しいうどん屋さんを教えてもらいました。
実家へ帰るたびに新しいお店ができていたり、道が変わっていたり、お嫁に行くまで20年ちょっと住んでいた所が分からなくなってきています。。。。
なんか、さみしいなぁ・・・

里帰り初日には、釜揚げうどんが一番美味しいと思っている「かじま」へ。
お昼を過ぎた平日でもお客さんは来ていました。

久しぶりのかじまの釜揚げ、美味しかった~~~

2日目は丸亀にある「綿谷」
ここもお昼を過ぎていましたが広い店内、ほぼ満席です。
大きい駐車場もいっぱいでした。

11210469_758062760980879_2738813911226132409_n.jpg

ここのお勧めは“肉ぶっかけ”
肉は牛と豚から選べます。
甘く煮たお肉とあっさり出汁で、ズルズルとどんどん食べられました。
麺の量は多めなので小で十分、満腹です。

11174835_758062744314214_8469442760859491374_n.jpg

子供たちにも「お肉のうどんがおいしいよ~」と勧めたのに、どこへ行っても「ざる」。。。。
ここでもざるを食べていました

最近、お気に入りになって週1程度で通っているうどん屋さん。
国府町のミリオンの近くにある「あおやま」うどんです。

昔からある懐かしい感じのするうどん屋さん。
お寿司やおにぎりがケースの中になり、おでんも置いてあります。

ここへ行き出してからずっと毎回注文している”たぬき”
はじめは”たぬき”がどんなの分からなくてお店の人に尋ねると「天かす入り」と教えてもらいました。
それからずっと、これ!

10505385_600669943386829_6418439139047981076_n.jpg

それ以外は食べたことがありません。
「はなまるうどん」へ行くといつもぶっかけなどを食べますが、この店は懐かしい感じがしてうどんも何となく懐かしい感じの素朴なたぬきうどんを食べています。

最近のお気に入りのうどん屋さんです

うどんのチェーン店 第2弾!
今度は「丸亀製麺」へ。

”丸亀”とさぬきの地名が入っているうどん店。
やる気~

大きい声では言えませんが。。。
我が家はやっぱりはなまる派なのですが出かけ先にははなまるがなかったので・・・

10297849_560514220735735_1950408384412978406_n.jpg

蒸し暑くなってきたこの時期にぴったりのメニューを注文しました。
「鶏塩ぶっかけ」

出汁があっさり塩味でさわやかです。野菜も少しのっているし鶏もヘルシーで美味しかったです。
暑くなるとこんなうどん、最高ですね

最近増えているチェーン店のうどん屋。
あまり期待していなかったけど安くて以外においしくて、我が家のお気に入りになっている「はなまるうどん」
徳島にも3店舗あります。

うちの子供達もこの店が好きで「はなまる行こう!!」とよく言っています。

よく行くけど毎回注文するものは決まっていて・・・
旦那様はかけうどん。
息子さんと私がぶっかけで娘ちゃんはざる。
(ど-でもいい情報で・・・

で、てんぷらもいつもとってしまうものは同じです。

けどずっと気になっていた「コクうまサラダうどん」
まわりを見渡すと何人かは食べているこのうどん。

食べてみました。

10392491_558084127645411_1745055126691938565_n.jpg

お~~!野菜もりもり!
初めてなので”半日分野菜”を注文しましたがこれでも野菜たっぷりです

これを見た旦那様が「お前・・・野菜食べれるん?」
・・・・チーン・・・

確かに野菜嫌いですがそんな私にも食べられましたよ。
これで半日分の野菜がとれるなら時々はこのうどんを食べて野菜を体に入れてあげよう

GWの後半。
休みも残り2日となったのに、5日は雨。。。

旦那様のこの日からお休み。
せっかくなのにどこへも行くことが出来ず・・・

子供達の意見を取り入れ急遽、香川へ里帰り

お墓参りや買い物をしながら実家へ帰りました。
その帰り道の途中であたらしいうどん屋を発見!

10329311_549280118525812_7484075562126525180_n.jpg

この店は”釜揚げ”がオススメとあったので食べました。
「あ~~さぬきうどん食べたぞ!」とい満足感

浜街道から丸亀のゆめタウンへ曲がった道沿いにあります。
(分かる人にだけ分かる説明ww)
確か・・・たぶん・・・岡じまという名前の店でした

徳島にはラーメン店は多いもののうどん屋はあまりありません。
・・・というか、私自身がうどん県の出身なのでそう思うだけかもしれません。

我が家のよく利用する「はなまるうどん」
全国チェーンのお店ですね~

1377951_440658999387925_1786420591_n.jpg

かけうどんは何と100円で食べれます。
味もいけるし、子供達もここのうどんは大好きです。

ここへ行くと90%の確立で食べる”ぶっかけ”
あっさりでツルツル~美味しいです。


先週、香川へ帰っていたのでうどん、行ってきました。
毎回、帰るときはうどんのおいしい店を調べて帰ったりしています

けど帰るまでの道中が長いので、できるだけ帰り道で。。。

そうなると限られてくるんですけどね。

今回は、ずっと前からあるうどん屋。
詫間町にあるセルフのお店「こころ」

DSCF2027.jpg

うどんブームになるずっと前からあるのにセルフのお店です。
まぁ、香川県民にしてみればセルフとは小さい頃から普通のことでした。

うどんは少し柔らかめ?かな?
ここのは出汁がおいしい~

やっぱり”かけ”で頂くのがオススメです

屋島にきたら寄らないと・・・
屋島の四国村の横にある「わらや」

有名なうどん屋さんです。
雨ですっかり冷え切った体にあつあつの釜揚げうどん。

しみる~~~

SCF1020.jpg

釜揚げ特大=3玉×2ケ
4人家族で6玉食べました。
4人といっても実質大人2人で。。。

わらやと言えば!!
やっぱり、この出汁の入った入れ物。

SCF1018.jpg

この中の出汁はかなり熱々です。
ねぎとしょうがをたっぷり入れて食べた釜揚げは最高でした

街で飲んで遊んだ後の〆に、
おいしいと聞いていたお蕎麦屋さんへ行ってみました

DSCF1708.jpg

そばはすべて手作りと書いてありました。
麺は少し柔らかめ??かな?
だしはとてもおいしかったです

ここの店は飲んだ後につるつるっと食べて帰るには最高ですね

しかし焼肉でシコタマ食べた後にそばもシコタマ食べ、お腹パンパンで帰りました

久しぶりの”さぬきうどん”です
3連休で香川へ里帰りしていました。
お彼岸なのでお墓参りに行って来ました。

母方の祖父母のお墓は坂出にあります。
最近は頻繁に里帰りできないので実家に帰るときは坂出で途中下車し墓参りするようにしています。
坂出のお墓に行くのがお母さんの楽しみの一つでもあったので・・・

もう10年ぐらい前に行った事のあるお店
「長楽」
坂出?住所は宇多津だったかな?
おいしいと聞いて行った事があるのを思い出し再度、行ってきました。

DSCF1159.jpg

普通の民家の駐車場に机を並べているお店です。
店に入るといきなり・・・「熱いの?冷たいの?」と聞かれます。
(他県の人なら???となるところですが讃岐っ子なので大丈夫

テーブルには熱いのと冷たいの両方のだしが用意されていてどちらにするかで麺を用意してくれます。
好きなてんぷらをのせてできあがり。
DSCF1161.jpg

うちのダンナ様はあったかい大(2玉)をぺろっと食べおかわりであたたかい麺をもらい卵で食べていました。
こしの強い麺です。
だしの味もよかったです。
久しぶりのうどん。おいしく頂きました。

DSCF1160.jpg

久しぶりにおいしいと聞きつけたうどん屋へ行ってきました。
場所は徳島県西部の三好市です。(池田町かな?)
「箸蔵寺」のロープウェイ乗り場のすぐ前です。
DSCF0285.jpg
池田にいるダンナ様のお友達のオススメで一緒に行きました。
お店の名前は・・・『さぬきや』 おっ。徳島にありながら讃岐と名乗るとは。。。
お昼過ぎにいったのにお店は満員。大型バスでの団体客がくるので店の中は広く2階もありました。それなのに店内は一杯。
オススメは”釜揚げ”
ダンナ様は釜揚げの大を注文しました。大なら小さめのたらいに入ってきます。
これで3玉入りだそうです。メニューにファミリー用というのがあってそれは大きいたらいに13人前のうどんが入ってくるらしいです。。。恐るべし!
自分は”釜玉”にしました。コシがあっておいしかったです。これなら「さぬきや」と名乗ってもよしとしましょう。(偉そうにスミマセヌ。。。
DSCF0286.jpg

わたしが徳島でおいしいうどん屋さん。と思っているのが『はなまる』
チェーン店で全国に何十店舗もあります。うどん=讃岐 出身なのでかなりうどんにはこだわりがあります
徳島にもはなまるができたときは「チェーン店かぁ。。。」と思っていましたが行ってみると結構自分が好きなうどんでした
それ以来、早い、うまい、安い!ということもあり、ちょくちょく利用しています。
ここでいつも食べるのが”ぶっかけ”
温・冷 を選べます。わたしはいつも「ぶっかけ冷たい中」と注文します。”中”は2玉です。これで399円。めんはコシ強めです。レモンをしぼってあっさりとしています。
p_bukkake.jpg

ダンナ様もここのうどんはお気に入りなのでいつも喜んで一緒に来てくれます。ダンナ様もぶっかけか”かけ”を食べます。
ここのかけは小(1玉)105円という安さ。これで売り上げが出るのかな??
日曜日に久しぶりに食べに行って満足でした
p_kake.jpg