マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日はあさから暖かい。
お昼には20℃近くになるらしいけど、雨だからモワットした天気になりそうです。
風も強いな。。。

先日は差し入れを持ってきてくれた義父母とうちでご飯。
ちょうど食事時にやって来るとそのまま一緒に食べることもしばしばあります。
けどいつも来るときに限っておかずが少ないときばかり

おかずが少なくても祖父母は孫と一緒にご飯が食べられるがうれしいようで楽しんでくれます。
いつもは一人ビールを飲んでいるけど、義父母がくるといつもお父さんと差し飲み~
2人でいつまでも飲んでます。

父と息子でこんな光景はあるあるだけど、我が家は義父と嫁。笑
今回もたくさん飲みました。

15542190_1149536985166786_5707772441819441310_n.jpg

最近、玄米ご飯始めました。
ずっと玄米炊いて~とお願いされていたのでやっとこさ、炊くことに。

始めたばかりなので最初は白米2合に玄米1合の割合から。
これぐらいだと子供達も何とか食べてくれます。
もっちりした白米に少し歯ごたえのある玄米。
なかなかいけます
少し続けてみようかな~?

15590197_1151574924962992_778390493057693553_n.jpg

お弁当にも入れてみました。
ちょっと分かりにくいな。。。

今日は息子さんの小学校の春の遠足。
春の遠足は歩いて行く学校が多いと思うけど、息子さんの学校は毎年、春の遠足はバス遠足となっています

今年は淡路島のイングランドの丘。
2年まぐらいに家族で行ったけど、覚えているかな~?

昨日は娘ちゃんの保育園の遠足でした。
保育園の遠足は園でお弁当を用意してくれるので助かります。

今日の遠足はお弁当持参でした。
中身のリクエストは、いつもと同じ。
唐揚げと、ウィンナー、卵焼き、トマトは必須
毎度、同じようなお弁当ですが、今朝も張り切って起きてきて、横について監視されていました(笑)

娘ちゃんはお弁当がなかったので「明日は、私の分も作って~」とお願いされて今回は家族4人分のお弁当を作りました。

11350470_766479730139182_5999235500865865418_n.jpg

キャラ弁を卒業してからはお弁当作りは、かなり楽になりました

今日は天気がいいけど風が強くて少し寒そうだけど、半袖、半ズボンで寒くないかな~?と少し心配。。。
けど友達と走り回っていると寒さは気にならないかな??
帰ってきて、楽しかった遠足お話を聞くのが楽しみです

マイホーム実現のため休みの日には家を建てようとしている土地へ行ってせっせと片付け等をしています。
ちょうどいい春ごろ季節にしていればいいのになかなか取りかかれず、暑くなったころからのスタートです
この日曜日にもショベルカーを入れて作業をしました。

重機関係が大好きな息子さんもユンボに乗せてもらい大満足!!
ダンナ様は作業が進まずちょっとイライラでしたがみんなで頑張っています

せっかくなのでお昼はみんなでお弁当でも。と思い3人分作りました。
(右からダンナ様、わたくし、息子さん用です。)
・・・大食いですけど真ん中”中”が私のです!!
くれぐれもお間違いなく・・・
色々おかずを用意しなくて済むように三色丼風にしました。

DSCF1016.jpg

ルンルン♪とお弁当を持って現場へ行くとどこにも影がなくダンナ様に現地で食べるのを却下され実家の庭先で食べることになりました。。。トホホ

けど子供は何か楽しそうに大喜びしていました。

ずっと前にダンナ様のお弁当を紹介して以来、2回目ですが本日のお弁当を紹介います。
ごはんは我が家のこしひかりに発芽米を少し混ぜたごはん
おかずは豚肉とキャベツ、ニラを甘辛くいためた物、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、カブの三杯漬です。
DSCF1529.jpg

このほうれん草、カブ、ごぼうは我が家でとれた野菜達です。
徳島県ではすだちと同様に「ユズ」も有名です。カブの三杯漬けをするときはお酢だけでなくユズのしぼり汁を使い、皮も千切りにして入れます
ユズの香りがしておいしいんですよぉ。
またきんぴらごぼうは「ささがき」にはせず、短冊切りにして歯ごたえが残るようにしています。店で売られているのとは違いやわらかいのですぐに火が通ります。
しかも出し汁で煮込まず、味付けしていためるだけ仕上げています
ちなみにこのきんぴらごぼうはダンナ様の大好物です。
今日もお昼においしく食べてくれていたらうれしいな

今月末から来月にかけて紅葉の時期をむかえます。先週の休みに紅葉でもとひそかに思っていましたがダンナ様の中では久しぶりに倉庫作り開始!と思っていたようです。残念。
田んぼに倉庫を建てようと考えて素人ながら二人で初めて1年以上が経ちました。・・・しかし全然進んでいません
なんせー暑い夏の作業は嫌。冬の寒いのは嫌。という訳で季候のいい春と秋にしか作業は進みません。
さっさとしないとすぐ冬がきます。そこで土・日と作業をしてきました
久しぶりに田んぼに行ったのでまずは草抜き、片付けからです。
基礎のブロックを積む続きからです。この二日間で少しだけ進みましたがまだまだです。
お昼はお弁当を持参しました
外で食べるお弁当はおいしい。本当は紅葉を見ながらのお弁当の予定だったの。。。。けど田んぼで二人で食べるお弁当もけっこうよかったです
DSCF1396.jpg

結婚してからずっとダンナ様のお弁当作りがんばっています
あまり料理は得意ではないけどできるだけがんばって作るようにしています。
毎日のお弁当作りは大変・・・・
同じ様なレシピになりがちですが短時間でできように努力中です。
今日のダンナ様のお弁当は
旬の「たけのこ」の煮付け、シソ巻きトンカツ、焼き魚、百菜の煮物です。いちお、すべて手作りです
DSCF1141.jpg

ちょっと彩りが悪いですがそこは勘弁
うちの山にもたけのこがたくさんあるのでこの時期は毎日「たけのこ」を食べてます
毎日お仕事頑張っているダンナ様のことを考えて作りました