マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


キャンプ時の朝食に作ってみようと決めていたホットドック
小学生の頃に行ったキャンプで作ったのが大人になってからも思い出に残っているので今回はぜひ子供たちに作ってあげようと決めていました。

キャンプ前に家でホットドック用のパン(コッペパン?)に具材を挟んで用意しておきました。
パンにはアルミホイルを2重で巻いておきます。
1重だと焦げるので2重にしています

あとは使用済みできれいに洗ってある牛乳パックに入れる。
その牛乳パックに火をつけるだけ
全部燃えるといい感じにホットドックが出来上がります。

20170504_082547.jpg

予想通り子供たちは興味津々でした
牛乳パックに火をつけるのも初めてのことで苦戦。
マッチの使い方も知らないと困るので今回はマッチで挑戦です。
意外に器用に使っていました。

私のように子供たちの中でずっとこの牛乳パックのホットドックが思い出に残ってくれるといいのにな~

201705040.jpg

土曜日の飲み会でたくさん飲んでしまったので日曜日は禁酒。
そしてなんと昨日も禁酒できましたーー
連続2日なんで・・・何年ぶりだろう。
すごいわぁ。自分で自分のことを誉めてあげたいと思います(笑)

徳島と言えばスダチや鳴門金時など。
あと県外にはあまり知られていないと思うけどレンコンも有名です。
徳島の鳴門にはレンコン農家もたくさんあります。

知り合いの人からたくさんレンコンを頂きました。
家族みんなレンコン大好き
スーパーでは1本200~300円ほどで売られています。

たくさんあるので作り置きできる酢レンコンとひじきの煮物に入れてみました。
酢レンコンはいつも大人気~
娘ちゃんは容器を抱えて食べるほど大好物の一品です。

17992335_1278542388932911_5890021378772076393_n.jpg

あとは久しぶりに筑前煮に。
たくさんの野菜が取れて美味しかったです。
作り置きのつもりで作ったのに、結果全部食べてしまい残っていません。

18118646_1278542368932913_6546443573508248660_n.jpg

ひじきの煮物を作った時
「こんだけの煮物、誰が食べるんじゃ?」と思った程の量だったのにさすが食いしん坊家族です。
気持ちいいほどたくさん食べてくれるのも幸せかな?

昼間の気温が20℃近くになり、昼間はあったかくて眠気と戦っています。。。。笑
桜がきれいに咲いているけど週末の雨で散ってしまうのかな?

こないだヒルナンデスでやっていた「あっというまにマフィン」があまりに簡単そうだったので作ってみました。
材料はプリンにホットケーキミックス、サラダ油のみです。

作り方も簡単
プリンをボールに出してつぶし、HMと油を入れてまぜるだけ。
カップに入れて焼きます。

17796159_1255478627905954_9066940583368711866_n.jpg

マフィンだから縦長のカップに入れたらマフィンらしくなるんだけど、平らなカップしかなく焼き菓子風になってしまいました。
焼き時間ももう少し短くすればよかったなぁ。。。。

見た目はあまりよくないけど、味はGood!
そりゃ、材料から言えば美味しくないはずがない!笑

今度はちゃんとカップを用意して焼き加減を見ながらふんわりマフィンを目指します

17796306_1255478624572621_8471768947859144349_n.jpg

週末の机移動で痛めた腰が今頃になって痛み出しました。
立っている時はいけるのに、じっと座っていると腰から骨盤あたりが痛い。。。。
デスクワークなのでツライわぁ。

さて、冬野菜の時期が終わり白菜やダイコンなど、大変お世話になっていた野菜たちが終わってしまいました。
毎週末、白菜をたっぷり使って鍋をしていたけどそれも終わり~
スーパーで白菜の価格を見てみると値上がりしていてもう買えないなぁ・・・

17499164_1243949812392169_3918540567500834046_n.jpg

春キャベツはたくさん採れているので塩鍋にしてみました。
キジの胸肉を薄くしてしゃぶしゃぶに。
ささみは刺身にして。
もも肉は塩コショウで炒めてみました。

17499097_1243949819058835_5082957381105876264_n.jpg

ガラは時間が出来ればガラスープでも取ってみようかな~
手羽先は冷凍してBBQの時に一緒に焼くことにします。

週末は雪が降っていたけど積もらず・・・・
風もきつく、とても寒い週末になりました。

畑でとれたレモンではちみつレモンを作り、お湯割りにしたり炭酸で割ったり、色々と楽しめました。
残りのレモンで、レモン酒を

レモンの皮と実の間の白い部分から渋みがでるらしいので、綺麗に皮むき。
白い部分をのけた皮の部分は2個分ぐらいだけ、一緒に漬け込みます。
ホワイトリカー1.8リットルに角砂糖500g。
一緒に入れた皮は1週間程度で取り出します。

半年後から飲めるみたい
前に漬けた梅酒がうまく出来ているのでレモン酒も期待して待っていよーっと。

16427475_1193189004134917_8967285049197705609_n.jpg

いつもお世話になっているクックパットで簡単にできるクッキーを試してみたら美味しく出来て、それ以来よく作っています。
材料も、薄力粉120g、砂糖30g、バター60g(マーガリンでもOK)の3つだけ。
大きめの袋に粉を入れてふりふりしてバターを入れて、袋をモミモミで生地の完成

今月はバレンタインもあることだし、少しココアを入れてココアクッキーを作ってみました。
作り方は同じです。
ココアの分、砂糖は少な目に。

16388359_1191316574322160_7176008210123829162_n.jpg

とても美味しく出来上がりました
これはたくさん焼いてバレンタインに友達に送れるかも??

小1の娘ちゃんもクラスの男の子に渡すのかな~?
息子さんは友達からもらえるのかな~?
親としてわくわくドキドキするわぁ

2月がスタートして明日は節分
豆を買ってきて、一緒に鬼のお面もどーぞと書いてあったのでもらってきました。
毎年、旦那様が鬼役になるけど、仕事で帰りが遅くなると自動的に私が鬼役になることになります

憧れで植えたレモンの木が順調に大きくなって毎年、たくさん実をつけています。
今年も簡単につけれるはちみつレモンを作りました
輪切りにしてはちみつに漬けるだけ。

16174506_1186298831490601_7177995344102846578_n.jpg

トロトロはちみつも数日でサラサラになり、お湯割りや炭酸を入れてレモンサワーで頂きました。
無添加で家でできたレモン、なんかすごく体に良さそう~

まだレモンが残ったので今度は大人用。
レモン酒を作りました
皮の白い所は苦みが出るので綺麗に皮をむいで、各砂糖、ホワイトリカーで漬け込みました。
これも半年後からが飲み頃みたい。
楽しみだ

最近は毎日お世話になっている”クックパット”
買い物に行く前から献立が決まっている時はいいけど、買ったもので何かを作る時はとても助かっています。
作ってみて家族に好評だったレシピは保存。
お陰でレパートリーも増えています

「簡単クッキー。」
材料は薄力粉とバター、砂糖。
この3つだけで作れるのでこれまでに数回作っています。

材料も袋に入れて袋のままモミモミ。
洗い物が出ないのもありがたい

休みに子供たちと一緒に作りました。
好きな型を使って。
キリンや星、いろいろとあるとかわいい~

あまり甘過ぎるのは苦手なので表示より砂糖を少なめにして作っています。
簡単だし美味しい。
今年のバレンタインはこれでいこうかな?と思っています。

15541125_1146752702111881_5594925404278457210_n.jpg

野菜の高い時期が続いているけど、じいちゃんの畑で少しずつ野菜が取れるようになりました。
昨日はレタス、水菜、大根、シイタケ、ピーマン、大根菜を届けてくれました。
これだけ野菜があると助かる~
あとは、白菜待ちだな(笑)

早速、ピーマンを使った一品。
いつもはピーマンを酒と醤油でくたくたに煮るのが定番だったけど、最近はやっている「無限ピーマン」というのが気になっていたので作ってみることに
無限ピーマンとは、うますぎて無限に食べられるというレシピ。

切ったピーマンにツナを一缶。
ごま油、塩コショウ、中華の素を入れてまぜまぜ、レンジでチン。
これだけです。

レシピには2分ぐらいと書いてあったけど2分ではまだ固かったので、さらに1分半チン。
仕上げに鰹節とゴマをふって完成です。

15094524_1116347835152368_8088887952787266643_n.jpg

今回はピーマン10個ぐらい使ったけど、旦那様と私で完食です。
ほんとに無限に食べれるかも~

昨晩は家族はハヤシライス。
わたくしは夜はご飯を食べないので、お豆腐にごま油と塩昆布を乗せたもの。
(最近、この豆腐の食べ方にもハマっている。。。
それにピーマン。
ビールのあてにも最高でした

お出かけなしの週末は飯ごうでご飯を炊いたり、いつも通りバーベキューでお肉を焼いたり・・・
お昼の時間にも家族が外でゴソゴソしていたので、ホットプレートを出して、外でうどん焼きをしました。
家の中でハットプレートを使うと、汚れるし片付けも大変だけど、外だと少々キャベツが転がっても大丈夫。
気にせず出来るので時々やってます。

蒸しうどん、
安いお店だと1玉20円ぐらいで買えるので経済的~

今回はなんと7玉使用(笑)
前にしたときに6玉で足りなかったので。

具材はキャベツに豚肉、エビとシンプルに。
味付けは、だしの素をきかせて、だし醤油、ソースで。
回数を重ねるごとにうまく味が出せるようになりました。

テーブルはコンテナに段ボール。笑
こんな自由なスタイルで食べると一段と美味しく感じました

14433141_1063750913745394_1822874438333666208_n.jpg

そろそろ梅雨が明けるのかな?と思わせといて・・・
今週はまた梅雨っぽい日が続いています。

ジメジメすると肩や腰が痛くなる
腰が痛くて寝返りができないので接骨院へ行くと骨盤が捻挫していたみたいで、数日通うと少し良くなりました。
けど今度は肩甲骨から肩にかけて痛いな。
これも癖になるようで、少し姿勢が悪いとすぐに痛めるようです。

それに自分の思う原因は、太ったから
一番の要因だと思ってるんだけど、なかなか痩せられないわぁ。。。


いつも新鮮なお魚をくれるおじさんから豆アジをいただきました。
南蛮にするのにいい大きさ
いっぱいもらったので、ばぁちゃんにちお届けに行って一緒に南蛮作りしてきました。

13592793_1001601833293636_7175904546347177422_n.jpg

2人で手分けして作るとあっと言う間出来てよかった。
しかもこの時期にはあっさりでぴったり。
とても美味しく出来ました

13566950_1001601849960301_6235310688104770358_n.jpg

毎朝、なかなか起きれないけど、頑張って早起きできた時は旦那様のお弁当をつくように努力しています。
お弁当を作らない日は、おにぎりを2個とお味噌汁をもって行ってます

朝から元気にお弁当作り!が理想だけど・・・・
なかなか難しいので時間のある時に冷凍保存できるお弁当おかずを作るようにしています。
なるべく市販の冷凍食品は使いたくないので頑張っています。

13092181_956347941152359_2242494653017694185_n.jpg

今回はパスタサラダを作ってみました
ねじったマカロニに具は玉ねぎとベーコン、きぬさやを入れてケチャップで合えるだけ。
1食分づつカップに入れて冷凍保存できます。

あとは、常備菜として酢レンコン。
酢と砂糖、塩を少々入れて甘酢を作り、茹でたレンコンをつけるだけ。
これは冷凍保存できないけど、2、3日の冷蔵保存ならOKです。

春人参もたくさんもらったのでクラッセに
せっかくなので花型にくり抜いてみました。
バターに砂糖を入れてレンジでチン。
お弁当の色味で使えそう。

時間のある時に時期の野菜でいろいろと作り置きしておきたいなぁ。
これで朝のお弁当作りが少しでも楽にできそう
卵焼きも冷凍保存できるらしいけど、やっぱり朝焼いたふっくら卵焼きを入れてあげたいな。。。とちょっと妻心

毎日の献立、悩む。。。。
あまり料理が得意ではないので、変わったものは作れません。

買い物へ行っても何を買うか悩んだり、一日中献立のことを考えているような気がする。
毎日、朝晩のご飯を考えて作って、片付けして。
これが毎日だから主婦って絶対すごい!と思う。。。
(誰も言ってくれないので自分で言ってやる!!)笑

息子さんの大好物、オムライス。
カレーよりも唐揚げよりもオムライスが好きみたいで、大盛り大歓迎です

旦那様と同じぐらいの大きさにしてもペロリです。
しかも、妹の残すオムライスをずっと狙っています。

オムライスの時のささやかな楽しみ
「かぁちゃん。なんか書いて~。」
ケチャップで文字を書いてもらうのを楽しみにしています。

10649446_908346672619153_3839110187784967299_n.jpg

娘ちゃんは「○○ちゃん、ずっと大好きだよ~。」って書いて、とリクエストをくれるけど長文は無理です。。。
”LOVE”と”好き”と書いてあげたけど喜んでくれました。

12742177_908346685952485_6533283601909660442_n.jpg

旦那様の分に何て書いてやろうか??
と悪い顔をして考えていると、子供に「父ちゃんにも好きって書いてあげて。」と怒られました・・・笑

今日は朝からしっかりとした雨
雨はやっぱり嫌だけど、久しぶりの雨も必要かな??

こないだ、サヨリのお魚を頂きました。
夏はアジ、その後に太刀魚、そしてサヨリ。
季節ごとに旬の釣りたて新鮮なお魚を頂けるのでとても幸せです

12241676_857390997714721_2174000777568804632_n.jpg

しかも、いつも綺麗に処理してすぐに料理できるようにしてくれるのでとても助かっています。
几帳面な人なので、とっても丁寧に。。。。

今回は唐揚げにしてみました。
天ぷらにすることが多いけど、しっかりとした下味の唐揚げも美味しかったです。

今週の日曜日は息子さんの小学校の運動会
普通このくらいの子供なら、運動会なんて楽しみで仕方ない年頃だと思うんだけど・・・
息子さんは「いやだな。。。。」としょんぼり

結果はどうあれ、一生懸命頑張ってほしいな~~

毎日、夕飯の献立に悩みます。
朝ごはんを食べながら、夕飯は何にしよう??と考える毎日です。

畑で野菜がとれるようになれば、鍋の出番が多くなるけど今の時期は野菜もなく、最近は葉野菜が高くて夕飯の買い物も大変です。

1年中、ほぼ同じ値段のお豆腐。
みんな大好きな、マーボ豆腐を作りました。
マーボ豆腐の素を使うと簡単で、しかも美味しい
子供は辛いのが苦手なので、甘口と中辛と2種類を作っています。

12004054_825950334192121_7540890497634885831_n.jpg

あと、香川ではよく売られていたけど、徳島ではあまり売られていない「かしわ」
歳をとった鶏さんのお肉で、歯ごたえがあり噛むほどにいい味が出るお肉です。

こっちでは「かしわ」といっても分からない人が多くてびっくりしました。
香川では普通なんだけどなぁ。

キャベツと一緒に塩コショウでいためて食べました。