マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


迷走していた台風5号

昨日、徳島の上を通過していくような予報が出ていたので慌てて家のまわりを片付けました。
ちょうど、月曜日が小学校の登校日。

予報では上陸となっていたけど、念のために登校日の用意をして・・・・
持ち物に”プールの用意”とあったので・・・・
「まさか~プール、、、ないない!」と思いながらも、A型の性格上、ちゃんと用意しておかないと嫌なので準備。

20638324_1377537765700039_1627507283548571978_n.jpg

完璧にしていましたが前日夕方に中止の連絡がありました
やっぱりお休みだよね。。。。

お昼ごろに一番近づくようなので仕事は迷わずお休み。
夏休みの子供たちと家でゴロゴロして過ごしました

雨風も強くなったり弱まったり。
いつもより雨も少なく、裏の川も少し大人し目。
沈下橋も浸からず、無事でした。

20727895_1378526032267879_1360272299630526866_n.jpg

川の流れが落ち着くまでは少し時間がかかりそうです。
お盆休みにうなぎパーティー予定でしたが、しばらくは川へ行けそうにないので、水槽にいる3匹で。
少し足りないな~
招待した人たちに食べててもらう予定です。


3連休。終わってしまいました・・・
けど、この休みはいろいろと充実した休みとなりました。

金曜日。
親たちは有休を使ってお休み
息子さんの小学校が終わる3時を待って、家族で松茂の月見ヶ丘公園にあるコテージにお泊りしてきました。

10606118_925746470879173_6169388338492850262_n.jpg

週末は予約でいっぱいだけど、金曜日なので1か月前に予約を取ることができました。
今回の宿泊は、保育園を卒園する娘ちゃんからのリクエスト
卒園祝いでみんなでお泊りです。

コテージで食べる晩御飯もリクエストで「鍋」
娘ちゃん、お鍋が大好きなのでコテージでも鍋。笑
材料は持ち込み、お皿や調理機器は備え付けでコテージにあります。

943810_925746444212509_5855704484047762137_n.jpg

泊まる部屋も3タイプあるけど、前に泊まった時同様、憧れの2段ベットのある部屋をとりました。
・・・しかし、寝る時になると、2階ベットの上は怖い。。。
ということで、2階のベットは使わず、4人ベットを並べて寝ました。

朝はみんなで公園を散歩。
波が高かったのでサーフィンをしている日がたくさんいました。
10時頃にチェックアウト。
近場でこんな施設があるので助かります。また行こうね~~~~

1044731_925746490879171_9003490054876008989_n.jpg

まだサンタさんは実在すると信じている我が子たち
信じている間は、期待通りプレゼントを送ってあげようと思っています。

今年もツリーにそれぞれ欲しいプレゼントを書いて吊るしていました

娘ちゃんは任天堂DS
お兄ちゃんが持っているゲームが欲しい様子。
ゲームは小学生になったら・・・・と思っていますが、サンタさんにお願いされたら困ってしまうなぁ。。。

0250120391-3.jpg

息子さんはDSのゲームソフト「妖怪ウォッチバスターズ」
このシリーズには“赤猫団”と“白犬隊”と2種類あるようで、たぶん内容的には同じだと思うけど、どちらにするかが、今の小学生の大きな悩みだそうです。

すでに”白犬隊”のソフトを持っている息子さん。
「なんでまた同じようなソフト?」と尋ねてみると、「このソフトは妹のためにもらう。」
「ゲーム機もらってもソフトを持ってないと遊べんやん。俺がもらって妹にあげる。」

4571237660665.jpg

お~~~~
すばらしい兄妹愛

息子さんはやんちゃだけど、こんな優しいところもあるんだなぁ。
これを聞いてとってもうれしかったです。

今年のプレゼントは少々、予算オーバーだけどこのリクエストには答えてあげないとね

今回の旅行で行きたかった「満幸商店」
山盛りのシラス丼たあったり、海の幸が豊富なお店です。
しかし時間の都合上、断念せざる終えませんでした。
もし次回、和歌山へ行くなら絶対行く~~

9265908_624_v1398892974.jpg

2日目のお昼は「黒潮市場」へ。
観光バスがどんどんやってきて、すごい人がいました。
中ではマグロの解体ショーがあり、子供たちは真剣に見ていました。

o0560042012245436677.jpg

ここに来たからにはマグロ。
うちの子供たちはマグロ大好きっ子で寿司を食べに行くとほぼマグロだけをひたすら食べます。
息子さんは最近、中トロの味を知って中トロを食べたがります。。。。生意気な!笑

14280291781761.jpg

14280291870452.jpg




ホテルではイルミネーションイベントもありましたが、疲れたため参加できませんでした。
展望台に行くこともなく・・・・
ただホテルの部屋で疲れを癒すだけになりました。

翌日はゆっくりめに起床。
朝いちに近くの温泉へ。
2組ぐらいしか人がいなくて、ゆっくりと朝風呂を楽しめました

朝食もバイキング。
食べに行くと10分待ち。。。
朝食は和・洋色々とありましたが定番のパンにサラダという感じです。

出発の準備をして2日目の目的地「和歌山マリーナシティー」へ。
10:00ホテル出発。昨日来た阪和道を和歌山へと向かいます。

白浜から和歌山へ向かう高速は夕方が渋滞します。前に通った時は渋滞に巻き込まれて時間がかかったのを思い出しました。この日は渋滞なし
しかし、反対車線、白浜へ向かう車線は大渋滞。
せっかく遊びに行ってるのに高速の渋滞って、いや~ねぇ。。。

我が家は時間通り1時間ほどで目的地へ。
土曜の昼前でしたがそれほどの混雑もなく入場できました。

ここの無料チケットは色々出回っていて、うちの子供の保育園でも時々もらってくるけど今回は、タイミング悪くないのでネット調べ和歌山の「オークワ」というスーパーのカード提示で無料になる。という裏技をゲットし、ちゃっかりカード作ってきました(笑)
だってこのカードで入場無料って魅力的。
家族4人分の入園料4,800円がタダってことだから~~~~

14280282649690.jpg

中の遊園地ではフリーパスを購入。
まだ子供が小さいので乗れないものもあったけど、一通り乗れそうなのは乗ってきました。
一番楽しかったのは水の中を走るジェットコースター。
落下する時に水がかなりかかりますが、それも楽しみの一つ

遊園地以外にもヨーロッパをイメージした街並みがあり、散歩を楽しむ人も多くいました。
子供の頃は遊園地で遊んだりしたけど、この年になっても十分楽しめるんだなぁ~と思いました。

DSC_0397.jpg

旅行の楽しみのひとつ、ホテル
過去2回は「白南風 しらはえ」という1日5組限定のホテルを利用させてもらいました。
料理がおいしくてお気に入りですが、今回は子供が喜びそうなコテージ風のホテルを見つけました。

11083612_741127489341073_3534168864368795044_n.jpg

「とれとれビレッジ」
アドベンチャーワールドから5分、”とれとれ市場”のすぐ近くです。

春休み中なので2か月前から予約して、ようやく泊まれました。
平日なのにすぐに満室になっていました。

どのプランも2食付きで1万弱で泊まれます。
1棟ごと離れてあるので子供が騒いでも気にならずおすすめです。
何といってもこのドーム型のお部屋がかわいい。。。
部屋の中は天井がまるくていい感じですが設備等は普通のホテルと同じです。

夕食は歩いて2分ぐらいのすぐ近くにある所でバイキングでした
さすが、海の幸が多くて刺身やカルパッチョなど、すごく美味しかったです。
何より、歩き回って疲れた体にしみ込んでいったビールの味は忘れられません(笑)
料理、ビール、すべて満足です

11083841_741127436007745_9077007286107662338_n.jpg

11083850_741127406007748_6646675413931495269_n.jpg

部屋にお風呂が付いていましたが、近くの”とれとれの湯”という温泉のチケットもついてあったので利用しました。
炭酸湯で癒されました。
効能にアルコールを分解し・・・とあったので温泉前に飲んだビールはここで分解され、風呂上がりにまたまた美味しいビールを飲むことができました(笑)

部屋に戻ってからしばらく子供たちがベットの上で飛び跳ね、その横でビールや梅酒を飲んで1日目を終えました。


3月の終わりに家族で和歌山へ旅行に行ってきました
子供が春休みに入ったので平日、金曜日に休みをもらい行ってきました。

徳島から和歌山まではフェリーで
徳島港を5:30に出向するフェリーに乗りました。

30分前に到着するには家を4:30出発。
ということは・・・3:30起きです。。。。
子供たちも朝早くから起こされましたが旅行なのでルンルン♪で起きました。

船で2時間。
8時前には和歌山へ到着。
そのまま阪和道で白浜へ向かいました。
休みの日にはすごい渋滞になるけど、今回は平日の朝早い時間と言う事もあり、すんなり走れました。

今回の目的地「アドベンチャーワールド」
時々PAで休憩をしながら9時頃に高速を降りました。目的地近くになると徐々に渋滞発生~
のろのろ運転でアドベンチャーワールドの駐車場に着いたのは10時前でした。
平日なのにすごい人~~

事前にローソンチケットで入園券を購入していたのでそのままゲートへ。
チケットを買うのに列ができていました。
絶対、事前に購入することをお勧めします。チケットの値段は同じですが並ばなくていいので得した気分

アドベンチャーワールドは3回目。
最初は旦那様と2人で。
2回目は兄夫婦、両親たちと。我が家は息子さん1歳の時だったので、3人。
3回目は家族で。家族も増え4人で

アドベンチャーワールドといえばパンダ。
昨年生まれた双子のパンダは人気で見るためにたくさんの人が並んでいました。
我が家は他のパンダちゃんたちで十分癒されたので満足。

14279479547320.jpg

ケニア号という列車に乗って広い園内の動物を見て回れます。しかも無料です。
時間によっては長蛇の列になっていますが、我が家は5分ほど待って乗ることができました。

14279479798841.jpg

あと、絶対見ておきたいイルカショー。
3度目ですが、毎度毎度、感動します。。。。。

13676_741127362674419_366226184187769945_n.jpg

一生懸命に泳ぐイルカ。ステキすぎます。
娘ちゃんも「大きくなったらイルカの調教師になる!」と意気込んでいました。
イルカショーと別にアシカショーもありこちらも笑いありで癒されます。
こんなにたくさんの人が見に来ています。

14279480043102.jpg

たくさんの動物にペンギンやイルカなど、見どころたくさんで満足です。
ふれあい広場では餌をやることもできます。
1日中、歩き回って少し疲れたので今夜泊まるホテルへ向かう事にしました。

楽しみにしていたお盆休み。
9連休もあっという間に終わってしまい、今日から仕事。。。。

お盆休みに休日出勤していた旦那様は昨日から5連休。
みんなが休みの間頑張ったから、木曜日までは幸せな時間を過ごすようです。
いつもは起こしてもなかなか起きないのに今朝は自分から起きてきてニコニコしていました(笑)

お盆休みは天気も良くなかったし、旦那様もいなかったのであまり遊びに行けず・・・
子供たちにはあまりいい思い出を作ってあげれませんでした。

けど、子供たちはお盆前に1泊で旅行へ行ってきました。
従兄の2人とうちの子2人、それに祖父母の6人で福井県へ。

目的は「恐竜博物館」
福井の恐竜博物館は大きくて子供には人気のスポットのようですね。

旅行のコースなど、あまり詳しくは知らないけど、年の近い従兄さんと楽しい1泊2日だったようです。
お土産もたくさん買って帰りました。

10579989_602679563185867_2945730580640739535_n.jpg

しかし、うちは2人でもうるさくて仕方ないのにこんな元気な子供を4人もつれて旅行へ行く祖父母って・・・
チャレンジャー・・・・・

徳島空港近くにある「月見が丘公園」
広い敷地に遊具などもあり、休みの日には子供連れや散歩で訪れる人の多い人気の公園です

この公園にコテージがありお泊りすることができます。
3ヶ月前の予約開始と同時にすぐに満室になるほど人気です。

息子さんの誕生日と卒園のお祝いと思い、年末から計画し予約し、先週の3連休で行ってきました

14:00からチェックインできます。
費用は1棟12,000円。
部屋によって泊まれる人数は変わってきますが私達は5人部屋でした。

宿泊費のほかに利用料、大人一人800円。
小学生からは一人400円。

部屋には寝具、お風呂、食器類、冷蔵庫、TVなどが付いています。
食材などは自分で持ち込むという形で利用できます。

1489212_525081947612296_1331659526_n.jpg

あったかくなるとコテージ外でBBQもOKです。

1911726_525081974278960_1491528587_n.jpg

今回は寒かったのでホットプレートを持参して部屋で焼肉をしました。
コテージから公園までは歩いていける距離なので散歩したり公園で遊んだり、近くの空港へ離着陸する飛行機をまじかで見ることもできます

子供達の希望で2段ベットのある部屋を予約。
ベットを見て、登ったり降りたり、飛んだり跳ねたり・・(笑)
もうベットだけで元が取れた感じです

1978706_525081964278961_1600399204_n.jpg

チェックアウトも11時とゆっくりできるので、朝の散歩をして朝風呂。
現実逃避して家族でいい時間を過ごすことができました

年に1度ぐらいは利用したいな~と思いました。

ずっと楽しみにしていた旅行も最終日。。。
この日も朝は早く起きてバイキングの朝食をとりました。

この日は””ひめゆりの塔”へ。
洞窟の入口がそのまま残されており、この中でたくさんの女学生が亡くなられました。

バスガイドさんが当時の貴重な話をしてくれましたが、聞いているだけで胸が痛くなりました。
その後、希望者だけ資料館へ。

本当は戦争のことも知っておくべきですが、中には悲惨な写真も多いとのことだったので今回は外で待っていることにしました。旦那様は息子さんに見せておく!と一緒に入っていきました。

道端に露天が多く出ているのですがここの客引きがすごい!!
「おねぇさん、よってて~。」
「おにいさん、ちょっと入っていって~。」

・・・店はお土産屋さんですがどうみても強引な怪しい店の客引きと同じです。。。
こうこうなったら意地でも入らないぞ!と思うほど・・・

旅行最終目的地の”国際どおり”へ。
ここの昼食をとり後は1時間ほど自由時間でした。

ここを歩いている人はほとんど観光客。
「公設市場」も見てきました。

以前、仲良しの友達4人で沖縄旅行へ来たとき、ここをプラプラと歩きながら買い物をするのが楽しかったけど、もう歳なのか・・・歩いているだけで疲れてしました。

お昼過ぎに空港へ。
搭乗まで少し時間があったけど空港の人の多さと疲れもピークで何もせず飛行機を待ちました。

しかし、今回の旅行は天気もよくここまで順調だったのに・・
最後の最後で飛行機が1時間遅れ。という災難に合ってしまいました。
まぁ~遅れながらも無事に帰ってこれたし、そう考えればよかったでしょう。

みんなで沖縄旅行。
子供達も大きくなっても覚えてくれてるといいんだけどね~

色々買った沖縄お土産

13951203991120.jpg

13956340490810.jpg

2日目の朝。
ゆっくりとしたいところですが・・・
ツアーなので出発は8時。

朝食はバイキング。
6時半からなので少し前に食べに行くと早くもたくさんの人が並んでいました。
シェフの作るオムレツが美味しかった~

この沖縄旅行で一番楽しみにしていた”古宇利大橋”を見ること。

写真でしか見たことがなかったので実際に見てみたいな~と思っていました。
橋を渡り始めると運転手もゆっくりと走ってくれました。

13951204621522.jpg

目の前に見えるまっすぐにのびる大きな橋。
その周りの綺麗に海。

橋を渡ってから橋が見えるビーチで記念撮影。
みんなで落ちている貝殻やサンゴを拾って帰りました。
その後、子供達はマンゴのソフトクリーム(笑)

少しバスを走らせ”美ら海水族館”へ。
息子さんは魚が好きなのでこの水族館をとても楽しみにしていました。

ヒトデなどを実際に触れるコーナーがあり、息子さんが触りたいと言うので行ってみましたが、いざとなるとこわがってなかなか触れず。。。
後ろから隠れて押してみると・・・めちゃくちゃ怒られました(爆)

その後”首里城”へ。
ここも2度目でしたがガイドさんの説明を聞いたり、ここ最近はまっている韓国歴史ドラマの影響でじっくりと観光できました。

13951204224641.jpg

2日目のホテルは”ロワジールホテル那覇”
那覇市内にあり1日目のホテルより綺麗で設備も良かったです。

この日の夕食は和・琉球料理のコース。
ゴーヤチャンプルやモズク・・・沖縄料理を楽しみました。

食後にホテル前にある地元のスーパーで行ってきました。
添乗員さんからお土産屋やホテルで買うよりスーパーで買う方が断然安い!と教えてもらっていたので色々、見てきました。買い物をしていると「このモズクって・・どうやって食べるのですか?」と観光客に尋ねられました。
地元の人に見えたのかな??

この日も疲れはピークに達していたのに(笑)
子供のプールにお付き合い。。。
けど入ってみると楽しくて、旦那様と競争したり、子供達をプールに投げ込んだり・・・楽しみました。

この日もたくさん歩いたので足が疲れました。
子供より先に寝てしまいました

先週の土曜日から2泊3日で家族旅行へ行ってきました。

高松空港から出発のツアーでの参加。
祖父母を含めた6人で行ってきました。

徳島から22人と広島から2人の計24名。
我が家6人の参加なので全体の4分の1ということです(笑)
高松空港から11:30出発だったので高松空港でかなり早めに10:00にうどんをツルツル。

1901187_522085091245315_179134583_n.jpg

子供達は初めての飛行機にウキウキ。
飛ぶときにふわぁっとなるのがうれしいらしくかなりはしゃいでいました。

沖縄空港へ到着後バスガイドと合流し大型バスで嘉手名基地を見学し琉球村へ。
昔の沖縄を再現していてエイサーなどの踊りも見えました。

13951205186104.jpg

その後、万座毛へ。
ここを見るのは2回目なので特に感動もなく。。。(笑)
ちょうど夕方だったので夕日を見ようとする人で駐車場は一杯。
その車のほとんどはレンタカーで観光客でした。

13951204936703.jpg

1日目に泊まるホテル。沖縄かりゆしビーチホテル。
とても大きいホテルでした。
夕食はバーでキューバイキングでお肉を頂きました。

しかしホテルのビールは高いな~
沖縄のビール”オリオンビール”の生中が800円。。。
安い居酒屋の生中の倍・・・と言いながらやっぱり飲むけどねぇ~~

ホテルには室外、室内にプールがあります。
まだ室外プールはオープンしてないので室内プールで泳ぎました。

10009832_522164751237349_690752657_n.jpg

ホテルに着いたときは疲れていて部屋でゆっくりしたかったのに・・・
子供が1番楽しみにしていたプールなので親として頑張りました。

子供達は始めてのホテル。
初めてのベット。
初めてだらけの1日目でした

九州あたりで停滞していた台風は高知県あたりで低気圧に変ったようで・・・
少し安心していましたが、昨日からずっと雨

昨晩から徳島市内にも大雨警報が継続中です。

しかも今日は朝からすごい雨が降っています。
時々、窓から外をのぞいていますが10分単位で水位は変化しています。

いつもは川幅半分までしか水がなく河原へ降りていけるのですが、今日はまったく姿が違います。

午前中に「これはもしかして危険??」
と思いながら2階から撮影した裏の川。

64184_423264827794009_234476981_n.jpg

それから1時間後の川の様子。

1240262_423278927792599_2075624808_n.jpg

もう完全に橋が沈下しています。

そろそろ保育園へお迎えに行こう。と思っていると連絡があり「保育園は浸水していますのでお迎えを・・」と。慌てて家を出発しましたが。1キロ先の道に「全面通行止め」の標識が。。。

思い当たる道を考えて探しましたがどこも通行止めで家から出れません・・・
どうしましょ?!

子供には不安な思いをさせてしまいますが保育園で先生たちと一緒なら大丈夫なはず。
どうしようもないので、家で少し待機しています。

徳島ラーメンがすっかり有名になって、近くのスーパーでもこんなを見かけるようになりました。

942820_373552246098601_495332258_n.jpg

徳島でも何店舗かある「岩田家」
家の近くにもありますが、実は・・・行ったことがありません

なんせ・・・おいしいと思えば新規開拓せず同じ店に通い詰めるタイプなので。。。

けど、おかしな話でこないだ香川へ里帰りしているとき、実家の近くで開催されていたフェスティバルでこの岩田家が出展していて、そこで初めて食べました(笑)

で、これまたおかしな話ですがこのラーメンは人から頂きました(笑)

県外の人へのお土産としてはちょうどいいかも知れませんね

日曜日に子供たちとじぃちゃんばぁちゃんたちと淡路島へ行ってきました。
そういえば・・徳島から淡路島までは近いのにあまり行ったことがないなぁ。。。

イングランドの丘
淡路島の南側。南淡路島にあります。

徳島から1時間少々でつきます。
近くて、本当にビックリしました

この日は風もなく、比較的あたたかでした。

560823_312536555533504_1059295736_n.jpg

イングランドの丘とは。。。。
園内には広い花畑や温室の花。コアラや鳥などの小動物もいました
あと、小さめの遊園地もあります。

子供らのメインはやっぱり遊園地!

人生で初めて”スワン号”にも乗りました。ドラマやなにかでは白鳥の形をした乗り物を見ますがまさか自分が乗ることになるとは・・・(笑)

足元にあるペダルをこいで進む。これがまたしんどくて・・・
もう次は乗りたくないです。。。。

子供たちがずっとうれしそうな顔をしていたし、とっても楽しんでいたので行ってよかったなぁ・・・とあらためて感じました