マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


少し前から息子さんの前歯がグラグラ・・・
硬いものを食べたり、歯磨きで痛がったり・・・

2年ぐらい前に保育所で遊んでいるとき、顔面から転んで前歯を強打したことがありました。
そのときは、歯は折れずに神経もぎりぎり生きているとのこで経過観察となっていました。

こんなことがなければ普通に、生え変わりかな??
と思うのですが、少し心配で病院で見てもらいました

ここの歯だけ次の歯が成長していて、乳歯を押しているとのこと。
次の歯が少し出てきているので、乳歯を抜くことになりました

歯医者の先生と一緒に、子供をだましだまし。。。。
分からない間に麻酔の注射を打ち、泣く間も与えず、引き抜かれました(笑)

602020_332459196874573_1291368717_n.jpg

前歯がなくなった息子さん。
なんて”まぬけ顔”
ぎゃははぁ!!です

その反面、子供の歯が抜けて、大人の歯へ。
こうやって、この子も大きく成長していくのだなぁ~と思うと少し感激してしまいました。

本人も、「大人の歯が出てきた!」と少しうれしそうです。
今日も保育園に着くと、先生に見せ、まわりのお友達にも「見せて~見せて~」と言われ、みんなに抜けたところを披露しておりました

うちの息子さんが23日でやっと3歳になりました
保育所で一番最後のお誕生日。。。

4月生まれの3歳と比べると違いは一目瞭然。
やっぱり3月生まれだと辛い思いをすることまあるんだろうなぁ~

まぁ、その分人より努力できる子になって欲しいです

当日はイチゴのたっぷりのったケーキでお祝い。
料理は息子さんの好きなものを集めてみました

DSCF1721.jpg

子供ならケーキ!ケーキ!となるはずですが・・・
うちの子はあまりケーキ好きではありません

ケーキには目もくれず、トマト・枝豆・エビ(お祝い用に伊勢えび)・・・
とモクモクと食べてくれました。

3歳になると自分で出来ることも多くなりお手伝いもしてくれます。
その分、大人のような言い訳をしたり思わすふきだしてしまうおもしろ話をしてくれたりと、毎日楽しい時間を家族にくれる我が家の宝物です

また息子さんの話になりますが・・・
絵本が大好きです
ちょうど絵本を見たがる歳なのかな?

自分はまったくといっていいほど本は読みません。
超がつくほど有名な小説の内容も知りません。読んだとしても雑誌ぐらいでしか字がたくさんあるのはパスです。
あまり本を読まないでこんな大人になってもらっては困るので息子さんには月に1冊ペースで絵本を買っています

毎日、お気に入りの絵本を選んできては「読んで!!」と持ってきます。
特にお気に入りの本は何度も読まされます。
見なくても内容を覚えるほど読まされているのでTVを見ながら読んでいると「ちがう!」と言う目で指摘されることがしばしばあります。。。。

けど、困ったことに絵本が好きすぎるのが原因か、お気に入りの絵本は噛んで、破って・・・バラバラにします。
まぁ、むかし高倉健が「噛むという行為は”好き”という表現の現われ」と言っていたので絵本が好きで仕方ないのでしょう


DSCF0638.jpg

3月末の息子さんのお誕生日に友達からプレゼントをもらいました。
羽ノ浦町にある「オシグリ」というお店の焼き菓子セットです
ここのケーキもおいしいらしく友達のオススメ店です。
息子さんはまだ甘いお菓子が食べれないので代わりに頂きました
それと一緒に1歳の誕生日と言うことで”1”のローソクもプレゼントしてくれました。
DSCF0354.jpg
まだ息子さんはプレゼントをもらったことも分からないけどたくさんの人からお祝いしてもらってよかったねぇ~大きくなったらちゃんと伝えなきゃねぇ

うちの息子さんが今日で無事に1歳の誕生日を迎えることができました。
おめでとう~

ちょうど一年前の今日、さまに今のこの時間に痛みに耐えていた頃です。
うぉ~思い出すとい、痛い。。。。
看護婦さんや両親からは「かなりの安産だったねぇ。軽くてよかったねぇ」と言われて1年たってもまだ納得できませんが(自分の中ではかなり大変でした)そんなことも懐かしく思い出しています。
いろいろ初めての子育てに奮闘しながら1歳を迎えることができました。
これからまだまだ長い人生がある息子さんとできるだけたくさんの思い出を作りながら楽しく過ごせたら幸せでございます
昨日はダンナ様の実家で一日早いお祝いをしました
大きいケーキを買ってもらい大サービスでケーキも少し食べさせました。
きっと初めて食べたケーキの味は最高だったでしょうねぇぇ。
DSCF0347.jpg

今日は息子さんの通う保育所のお別れ遠足。
全員お弁当持参ということなので今日は少し早起きをしてお弁当を作りました
息子さんのために作るお弁当は初めて。。。。
しかも初めてが「離乳食弁当」とはちょっと難しいものです。
ご飯はいつも食べている軟飯。その上に塩抜きしたちりめんを細かく切ったものとサツマイモをやわらかくしたものをトッピングしました
おかずは人参を甘く煮込んだものとブロッコリー、きのこ入り鶏肉団子です。
味付けに”あん”をかけています。
あとデザートにみかんと桃
DSCF0328.jpg
わたしが昔、会社へ持って行っていたお弁当箱を使いました。
「よぉ。さすが大食いの息子!0歳にして2段弁当!」
・・・とダンナ様に笑われながら無事完成しました
今日はお天気のいいし人生初の遠足。初の外での食事。。。。
楽しみやねぇ~

お正月前に実家へ帰ったとき、兄夫婦から息子さんへクリスマスプレゼントをもらいました。
うちの息子さんにとっては人生初となる「靴」です
マジックテープになっているし履き口も広がるのでとても履かせやすくなっています。
まだ歩けないけど試し履きをさせてみたした
人生初の靴に少々違和感を感じながらも嫌がることなく履けました。
うちのダンナ様は10ヶ月で歩き始めたようなので早ければ息子さんももうすぐかな?
早く歩けるようになればいいのになぁ~

・・・・けどあまり早く歩き出すと大人になって腰が悪くなる。という噂を聞いたことがあります。
実際にダンナ様は腰痛持ち。。。。微妙。。。。
DSCF0229.jpg

うちの息子さんも9ヶ月になり大人並に3回の離乳食を食べるまでに成長しました
大きくなってくると動く範囲も広くなるし何にでも興味をしめします。
わたしの化粧バックの中が最近の一番気になるところみたいで化粧中はずっと隙を見計らっています。
で、なぜか高い化粧品だけをナメナメしてくれす。。。。
・・・これだけは触ってほしくないものに限って興味を持つのはなぜでしょう・・・・
こないだは目を放した隙にパソコンを勝手に開き”キー”をもぎ取っていました。。。。
DSCF0230.jpg
おいおい、とぉちゃんとかぁちゃんが汗水流し一生懸命働いてやっとの思いで買ったパソコンを・・・
運よく?ほとんど使わないキーだったので何とかそのまま使えています。
これから先も想像できないようないたずらをしてくれるでしょう・・・・

うちの息子さんが無事6ヶ月をむかえました。
一日一日は長くてもあとでふり返ってみると、あっという間の6ヶ月でした
体重も産まれたときの3倍に。身長も伸びました。
離乳食も始め、だれに似たのか早くも大食いです。。。。
最近、朝晩めっきり寒くなったので風邪をひかさないようにしなくては・・・
20081003154835

子供用の靴下って、小さくて可愛いんだけど、右と左の模様が違うのもあるんです。
これは頂き物ですが最初はちょっと驚きました。
けど間違えていたとしても子供が履いていると可愛いものです。。。

昨日に続き9月からスタートしたもの
その②
息子さんの離乳食を始めました 誕生してからミルク以外の物をくつにするのは初めて。
5ヶ月を過ぎてので始めました。まず最初は10分がゆからです。
スプーンを口にするのも初めて。。。初めてだらけですが上手にゴックンのできたし、おいしそうにペロペロと食べていました
慣れてくると「もっとくれ~」と訴えてきます。だれに似たのか?食いしん坊です
息子さんが初めてならそれを作るわたくしも初めて。
本を買ってきて少しお勉強しました。少し多めに作って冷凍したり・・・・
いろいろ先輩ママからのアドバイスやアイデアをいただきながら新米ママもがんばっております。
DSCF0222.jpg

息子さんのお食い初めを行いました。もう100日は過ぎていましたが、母の四十九日が済んでからしよう、ということで土曜日にダンナ様の実家で行いました。
一生食べるものに困らないようにと祈る行事です
お献立や器などいろいろとあるようですがとりあえず「尾頭つきの鯛」と「赤飯」は用意して後は家で用意できるものでお祝いしました。
お昼前から義母と汗だくで天ぷらをし、人生初の”おはぎ”を作りました
息子さんをイスにすわらし、食べるマネをさせてお祝いを無事に済ませました。
これからの健康でスクスク大きく育って欲しいです。
DSCF0133.jpg

うちの息子さんもちょうど4ヶ月になりました。あっと今に4ヶ月かぁ~といった感じです。
最近では指しゃぶりも上手になりました。自分のこぶしを口に入れようとし「ギョッツ」と涙目になっていることもよくあります。
指しゃぶりをするとどうしても口の周りはよだれがいっぱい。。。。
縦抱きをすると服をビチョビチョにされます。
そろそろよだれかけを使うころになりました。そうそう、よだれかけのことを「スタイ」というんですねぇ。
義姉さんが息子さん誕生のお祝いに手作りでスタイを作ってくれました
DSCF0120.jpg
赤ちゃんの肌に直接当たるので素材もちゃんと考えてくれています。柄もベビーらしいかわいいのをチョイスしてくれています
付けるのも簡単なようにマジックテープにしてくれ助かります。何と言ってもこの手作りのやさしい感じがすごくお気に入りです
息子さんもスタイをつけるとまた違った感じにみえます。

おじいちゃまから息子さんへプレゼントを頂きました。特に何の日でもありませんがおもちゃ屋の近くに用事で出かけてついでに買ってきてくれました
2ヶ月を過ぎ、周りの物がはっきりと見えるころになりました。
そこで昔からよくある天井からつるしたりベットの上につるしてクルクルまわるやつの最新版?のを頂きました。
こないだトイザラスへ行ったとき「欲しいな~」と思ったまさにその商品でした
(高くて断念しました。。。。)
今流行りの「TINY LONE(タイニーラブ)」のシリーズです。TVでも何度か見たことがあって気になっていた物です。
DSCF0051.jpg

いろんな種類が出ていますがこれは「ジミニー・アクティビティ ジム」
2本のアーチはママの子宮内をイメージしたもの。音もでるし、いろんな仕掛けがあります
さっそく息子さんで試してみると興味津々。。。しばらくは独りで遊ぶことができました。
おじいちゃまありがとう~
このほかにもベビーカーに付けるものもあるので、ちゃっかり催促しておきました。

赤ちゃんが自分の手の存在に気づくころが2ヶ月ごろだと言われています。
人並みにうちの息子さんもちょうど2ヶ月前に発見したようです。
それからは上手に指しゃぶりができるようになりました
こないだトイザラスへ行ったときに「おしゃぶり」を購入しました。わたしは赤ちゃんがおしゃぶりをくわえている姿はかわいい。。。と思っていますがダンナ様は「かっこ悪い!」とおしゃぶりには反対です。
けど常に育児をしているのはわ・た・し 買っちゃいました。
いろんな種類のがありましたが無難に普通のを一つ。それとこんなのを見つけました。
DSCF0041.jpg

あの歌手のボンジョビがプロデュースした、いま流行りの”ドクロ”入りです。
おぉっ。強そうだなぁと思いますがよく考えてみるとかわいいおしゃぶり。。。。そんなことは関係なくチュチュしている息子さんを想像するとなんか笑えます

この出産の際に用意するものはたくさんありました。
初めての子供なのですべて”一”から揃えなくてはなりません
できるだけお下がりでいただけるものはいただいて残りのものを少しづつ揃えました。
お店では新しく便利なものがあって買い物のときに驚くことも・・・
『スリング』 みなさんは知っていますか?
名前は聞いたことなくても見たことがあるという人は多いのではないでしょうか?
一枚の大きな布で赤ちゃんを包む込むように抱っこできる物です。
スリングで抱っこをすると、抱っこをしてあげる人も肩や腰への負担が少ないうえ、両手が自由に使え、また赤ちゃんは密着することで、おなかにいた時と似ていて安心するようです
これは欲しいなぁ~と思っていましたが手作りで簡単にできるというのを見たことがあったので図書館で本を探してきました。
スリ

と、いっても裁縫は苦手なので生地だけを用意して義姉さんにお願いしてみました。
こころよく引き受けてくれさっそく仕上げてくれました
用意するのは2㍍の布とリング2個だけです。肩の荷のかかる部分はキルトをいれ肩への負担を少なくするような工夫をしています。
布も裏表柄違いの物を選んだので裏生地が見えても大丈夫です。これで少しでも育児が楽しく楽になればいいのになぁ~
スリ1