マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


トクシマバルを出て2次会へ
来るときは少しだけ降っていた雨が本降りに。。。。

前にも1度利用したバー「VAN」へ。
前回行った時は、結構酔っぱらっていたのであまりお店のことも覚えていないけど、今回は大丈夫。
しっかり覚えていま~す。笑

おすすめメニューに「PPDP」というのが
ワインベースのカクテルだけど、ここは時代の波に乗っかって注文。
おいしかった。
ピコ太郎好き~~PPAP~~

15095092_1119009598219525_5702104452680496053_n.jpg

3次会へとお店を出て、どこへ行こうか?
と考えている時に、お蕎麦屋さんを発見
このメンバーで、〆にご飯類ってないよね。ということで初のお蕎麦屋さんでしめることにしました。

新しいお店で紺屋町のいい場所にあったから、次々にお客さんも入っていました。
外は雨も降って肌寒かったので”とろろそば”を食べました。

15079022_1119009594886192_4031075880450976810_n.jpg

今回は徳島から転勤で県外へ行ってしまったおぢちゃまも急きょ参加できて、いつものメンバーで早めの忘年会が出来ました。
たくさん食べて飲んで、行く前にウコンも飲んで行ったので二日酔いになることもなく楽しく過ごせました

家族でご飯を食べに行こう。となっても何を食べに行ったらいいのか・・・
いつも悩むところ

子供のリクエストを聞くと8割が「寿司」
待たなくていいし美味しいからからよく利用するけど、そろそろ飽きてきたわ。

夏の間は庭でBBQをするので焼き肉に行くことはほとんどありません。
けどこれからの季節、行くんだろうな~

こないだは「大阪王将」へ行ってきました。
わたしは「餃子の王将」の方が何となく好きだけど、よく行くのは大阪王将。
まぁ、どっちでも違いはないと思うけど。。。

家族みんなは、あくまで”食事”に行くけど、餃子を注文したところでビールを飲まないわけにはいかないので・・・笑
他につまめる物を注文し、ビールもおかわり

美味しいだけど、食事が終わった家族が冷たい目をして、待っていると、つらいです

14906944_1094346404019178_6006740790383017380_n.jpg

週末はお友達と飲みに行ってきました。
雨続きだったけど、この日だけは雨も降らず良かった~
前に一度行ったお店だけど、良かったのでリピしてきました。

14502742_1067379520049200_7624658033408321587_n.jpg

ワインも種類も多いし、お肉もボリュームあって美味しかった。
最近、ハマっているアヒージョも。

20160930_190817.jpg

20160930_191737.jpg

2件目はVanというバーへ。
マスターとも気さくに話しできるお店で後から来たお客さんとも仲良くお話し。
けど、あまり覚えていないなぁ。。。。

14495336_1067414000045752_6566308765339389537_n.jpg

3件目はカラオケ
久しぶりに3件はしご酒です。

14446122_1067414013379084_2159878290992688976_n.jpg

次のには二日酔い。
家族にはそっとしておいてオーラを出してゴロゴロして過ごしました。
ほどほどにしておけばいいのに・・・
なぜ飲みすぎてしまんだろう

週末の朝
特に用事もなくまったりとしていたので、コメダ珈琲のモーニングを食べに行ってきました
11時までに入ると飲み物を注文すると無料でパンとゆで卵が付いてきます。

9時過ぎに行ったら少し人が待っていましたが、すぐに案内してくれました。
それからも続々と人が入ってきて、5分ぐらいの待ちが出来ていました。

追加でサラダとミックスサンドを注文し、朝からお腹いっぱい。
食べすぎです。笑

13566914_997979030322583_5340814692299099373_n.jpg

朝からモーニング。
贅沢だけど、たまーにこんなプチ贅沢もいいもんだな

13532766_997979016989251_5339438191537614391_n.jpg

週末はみんなお休みだったのにすっきりしない天気で残念。。。。
けど土曜日に家族でBBQしました。

禁煙外来2回目で病院へ行ってきた旦那様ですが、先生には正直に話して「気を取り直して頑張りましょう!」と言われたそうです。
外来と言ってもカウンセリングだけで、実際には本人の意思次第です。

けど土・日と頑張って2日間、完全禁煙です。
BBQの時もビールを飲むとタバコが欲しくなると困る。とビールは飲まず、自分なりにかなり頑張っている様子。
がんばれーーー

タバコもやめて食事にも気を使って・・・
子供のためにも私のためにも(笑)長生きしてほしいな

何となく体に良さそうなので、発芽玄米を取り入れることにしました。
毎日ではなく、週に2・3回。
いつまで続くか分からないけど体にいいこと色々と試してみようかな~

13310594_976389505814869_2203620456623008432_n.jpg

日曜日に旦那様の両親を誘って、6人で高知県の久礼にある「黒潮工房」へ。
徳島から3時間弱なので7時に出発

PAで休憩を取りながら、到着は10時ごろ。
お店は開いていたけど、食事は10時半から。
お店の人から1番後番号札をもらい、少しの間待ちました。

13232913_967332736720546_1830620637690999936_n.jpg

外では藁焼きするカツオの準備をしていたので、それを見ながらお店の人とカツオの話。
時間になると5~6組のお客さんがいたけど、昨年よりお客さんは少なめでした。
ちょうど久礼市場周辺で「カツオ祭り」が行われていたので、そっちへ流れていったのかな??

13179357_967332723387214_874784069402207320_n.jpg

それぞれに定食を。
あと、単品でカツオのたたきを注文。
お昼からビールを飲みながら今朝、あがったばかりの新鮮なカツオは最高です
玉ねぎとニンニクをたっぷりとのせて食べます。

13177155_967332710053882_5707107577409211598_n.jpg

美味しいのでいくらでも食べれそう~
追加で単品を頼んで・・・
結局みんなで7人分を追加で食べてしまいました。

3時間もかかったけどやっぱり本場のたたきは格別
初めてこのお店を知ってから15年ぐらい経つけど、ほぼ毎年この時期に食べに来ています。

今日は朝から強めの雨で、寒い1日なりそうです
昨晩から家出をしていた猫ちゃんが今朝、帰ってきたけど、泥ですごく汚れていて・・・・
確か、うちの猫は白猫だったと思うんだけど、完全に黒猫でした(笑)

昨日は娘ちゃんのお友達と公園へ。
昔は同じ保育園や幼稚園の友達と遊ぶのに、勝手に家へ行き来して遊んでいたと思うけど、今じゃ、親同士が連絡をとって待ち合わせてじゃないと遊べない子供同士。
何か変な世の中だ。。。。

小学生の息子さんは、学校で勝手に約束して帰ってきて、とりあえず相手の親に「遊びに行くようなのでお願いします。」的な連絡をしています。高学年になると、勝手に遊んでくれるといいのにな。。。。

さて、昨晩は祖父母にお誘いいただいて食事してきました。
「ふじや」へ

個室になっているし、御膳なのでちょっと贅沢な気分。
刺身てんぷら御膳を頂きました。
けど・・・肝心な海老天は娘ちゃんがパクリ・・・も~~!

1517730_921511687969318_2653752544558174220_n.jpg

家族で中華を食べに行きました。
国府にある「八仙閣」

本格中華が食べられるお店です
店も広いし、キッズコーナーもあるので家族連れも多いお店。

ネギラーメンが美味しいようですが、辛いのは苦手なのでパス。。。
みんなで食べれるように数種類注文し、シェアしました。

12802738_915140855273068_9159249302002006804_n.jpg

12472537_915140871939733_988059899948503267_n.jpg

以前、行った時に餃子無料券をもらっていたので使用。
1枚で3人前まで無料という、お得な無料券で餃子3人前は無料で食べれました。ラッキー!

12802785_915140898606397_4366729109799568717_n.jpg

どの料理もおいしかったです

息子さんはライス(大)を注文。
お相撲さんが食べるぐらいの大きいどんぶり茶碗でライスがやってきて、コロコロの息子さんがてべていると、お弟子さんにしか見えませんでした。。。笑

12801174_915140928606394_4893806946585634400_n.jpg

早いもので1月も後半。
2、3月と娘さんの卒園と入学のいろいろがあり、何かちょっとだけ、気ぜわな感じ

こないだランドセルは注文してきたし、制服も寸法合わせにも行ってきたので、今度は勉強机。

ランドセルと机は、祖父母が買ってあげると言ってくれているので、息子さんの時に引き続き、お願いしました

たくさんある机から、娘さんは見た目でかわいいピンクでキラキラのついたのをチョイス。
けど、大きくなってからも使うから、とみんなに反対され、結局無難な机に決めました

「どれでも自分の好きなのを決めな~。」というけど、結局は大人の意見を押し付けてしまう。。。
これはいけないと思いながらも、あるあるですよね~~~

祖父母は4人の孫の机とランドセルを担当。
うちの娘ちゃんで最後でした。
ありがとう。感謝です
自分たちも、こんなじぃちゃんばぁちゃんになれるように、しっかりとしないとね。

机を見に行ったかえりに、みんなで食事して帰りました。
沖浜の「山のせ」

みんな、とんかつに刺身がついた御膳。
娘ちゃんはにぎわい御膳(子供用)を食べました。
どれもおいしかったです。

12565469_889905521129935_9159796814150527099_n.jpg

12507435_889905534463267_2924920450840341731_n.jpg

毎年恒例になってきた、高知へ美味しいカツオを食べに行こう!笑
高知県久礼まで徳島から3時間かけて、行ってきました。

「黒潮本陣」という温泉宿泊施設に隣接してある“黒潮工房”と言うお店です。
結婚前に友達と四万十へキャンプに行った時に教えてもらって以来、お気に入りのお店です

カツオの時期になると、家族で、友達と・・・
色んな人に教えたくて何度も行っているお店です。

今回は、旦那様の両親を誘って6人で行ってきました。
10時半からの営業時間なので8時前に徳島出発し、11時前に到着。
少し差で1番乗りでした

6人みんな“チマキたたき定食”

11167854_768578636595958_1160657830196752856_n.jpg

さらに、単品でタタキを4人前。

11006426_768578619929293_2667015066026546713_n.jpg

さらにさらに、干物の単品も~
どんだけ注文するの??と思いながらも美味しくて全部食べました。

11114730_768578659929289_1500844284984082383_n.jpg

さらに、帰りに持ち帰りでお土産を4人分。
この持ち帰りはその時のカツオの大きさで値段が決まるようで、今回は片身(2人分)で5,000円と結構なお値段でございました

注文し食べ始める頃には次々とお客さんが来て、さらに観光バスが2台。
ぞくぞくと人が入ってきました。
注文するまでに30分待ちだそうで、あきらめて帰る人もいました
行くなら開店と同時に行くのをお勧めします。

昼間からビールを飲みながら本場のカツオを食べ・・・・
3時間かけても毎年、食べに行きたいカツオのタタキです。

11265000_768578673262621_7199013401343908808_n.jpg

美味しいケーキ屋さんの近くにお出かけしたので寄ってきました

北島町の「バナナダンス」

市内からは少し遠いのでなかなかお店に行く機会がありませんでした。
スィーツ好きの女子なら知っている有名なお店です。

お店に行くのは初めてですが5年ぐらい前のクリスマスの時に知り合いから頼まれクリスマスケーキを注文したことがあります。その時以来かな?

今回のお目当ては苺のロールケーキ

お昼すぎにお店に行ったのにすでに売り切れ。。。。。
ショーケースにはたくさんの美味しそうなケーキが並んでいましたが、今回はの普通のロールケーキにしました。
ロールケーキ1,080円。

14229275438950.jpg

残念ながら苺なしになったけど、生地がしっとりしていてフアフア~
とっても美味しかったです。
今度はショートケーキ、色々と試してみたいです

14229275503531.jpg

今日から8月。
徳島でも12日からの阿波踊り用の桟敷席作りが始まりました。
いよいよ徳島の一番熱いお盆がやってきます

お盆休みまでもう少し。
今年は9連休の予定~~

さて、餃子のCMを見てからずっと餃子が食べたくて・・・
やっと食べに行けました。

大阪王将、餃子の王将。
徳島にも両店舗ありますが、どちらかと言うと私は昔からある餃子の王将が好きです。

今回は大阪王将の近くに用事があったので立ち寄ることに。
お目当ての餃子はもちろん、国宝級の餃子という少々お値段がお高い餃子もあったので食べてみました。

10565285_593359420784548_2384083947160498750_n.jpg

美味しい~~
レモンのたれをつけて食べます。
餃子はニンニクがきいていてレモンダレはあっさり。よくあいます。

10552369_593359434117880_7359210460507134916_n.jpg

旦那様は夏限定つけ麺を。
たれは濃厚で少々、辛かったようですが美味しく頂きました。

時々利用している喫茶店。
「花杏子」

お昼に事務所でお弁当を食べた後に社長さんから食事に誘われデザートとコーヒータイムに
お昼時を過ぎたのにこのお店はティータイムを楽しむ人がたくさんいます。

アイスコーヒーとワッフル。
ワッフルはプレーンからベリーソースなど6種類ほどありました。

今回は小倉ワッフルをいただきました。
フアフアの生地に甘さを控えたあんこがマッチしておいしかったです。

10267777_552393908214433_2966314290553810472_n.jpg

週末、特に予定がなければ家族でよく外食しています。
子供たちも外で食べると聞くと大喜びです

自分が子供の頃にも外食ってうれしかったなぁ~

我が家で行くお店は何店舗か決まっていてその中から決めます。
子供連れでもいけるお店って、決まってきます。

久しぶりにしゃぶしゃぶ食べ放題のお店で美味しいビールでも飲みたいなぁ~と密かに決めていたに子供達に「しゃぶしゃぶでいい?」と尋ねると2人とも「え~~~いや!」「寿司!寿司!」と言われてしまいました

結局家から一番近い「くら寿司」へ。
土曜日の19時というちょうど混雑する時間帯だったので20~30分待ち。

旦那様と「どうする?」と迷っていたら・・・
子供達は待つ気満々。。。。
結局待つことが大嫌いな夫婦が子供達に押され待つことに。

1533905_494828887304269_1287633344_n.jpg

その甲斐あって美味しくいただけました。
この「くら寿司」は食べたお皿を回収口にいれると、5枚で1回くじがあり、当たるとくら寿司オリジナルの寿司ストラップが当たります。寿司のストラップって・・・(爆)

よく回転寿司は利用しますが日に日に子供達の食べる枚数が増えているような気がします。
この先、大きくなると恐ろしいわぁ


11日に娘ちゃんが4歳のお誕生日を迎えました。
当日は金曜日だったので翌日に家族でお祝いをしました

本人希望の「ココス」へ。

娘ちゃんはお子様ランチ。
食いしん坊の息子さんはトリプルプレート。
メインのハンバーグに唐揚げ、ウィンナーが付いています

1545954_487553461365145_114668432_n.jpg

ココスは誕生日のお祝いをしてくれます。
注文するときに「この子昨日、誕生日で~す!」と伝えておくと食後にデザートのプレゼントがあります。

チョコケーキとバニラアイスです。
このチョコケーキが濃厚でかなり美味しい!!

999146_487553451365146_587257374_n.jpg

あと、ドラえもんとの記念撮影とドラえもんグッツのプレゼントがあります。
グッツは小学生未満限定です。今回はハンドタオルでした。

子供たちはドラえもんと撮影。と聞いて「ドラえもん、どこどこ??」「どこから来るん?」と興奮気味でしたがもちろん本物は登場せず・・・現れたのは少し汚れてた(爆)大きなドラえもんのぬいぐるみでした。

それでも子供たちは喜んでパチリ!
さすが、ドラえもん!

6時ごろに来店しましたが7時前には待っている人もいました。
で、9割が子供連れ。
店内はこども・・子供・・・でにぎわっていました。

家族でお祝い、娘ちゃんもうれしそうでした。
4歳、おめでとう