マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


久しぶりにマイホームのお話を少し。。。

基礎工事も無事終了しました。
これで家の形がだいたい、分かり現実的になってきました。

基礎を頼りに「ここにキッチン~」と見て回るもの楽しいものです。
子供たちは、迷路~!!と中を走り回っています

SCF1043 (1)

家に使う木の準備でき、ようやく5日の日曜に「棟上式」を行うこととなりました

「上棟式」家の棟(むね)を上げる日。
「棟上(むねあげ)」とか「立て前」と呼ばれているやつです。

身内だけでお祝いする予定です。
大工さん他6名のお昼ご飯の用意、ご祝儀、お土産と色々準備も大変です

ここまでくると完成までもう少し。
外装、内装、電気・・・
いろいろ打ち合わせもこれから増えていきそうです。

SCF1043 (2)

これが玄関からの光景。
手前の青石は玄関の庇(ひさし)を受ける柱がのるところ。

旦那様が知り合いの石屋から自ら選んで持ってきました。
徳島は”青石”が有名です。

寒くなってきて、毎日布団からなかなか出られずに困っております

さて、さて久しぶりにマイホームの話。
9月に地鎮祭をして早、3ヶ月。

メーカーさんならもう家が出来上がっていてもおかしくない頃。
けど我が家はやっと、基礎が出来上がったところです

なぜなら、個人の大工さんに建ててもらっているから。
またこの大工さんがすごい昔の大工さんでこだわりは人一倍!!

基礎工事なんかは、職人さんにお願いするのが普通ですがうちの大工さんは自分で基礎をうちます。
昔は職人にお願いしていたけど納得のいく基礎になっていなかったことが原因でそれから全部、自分でするようになったらしい。。。

まぁ、そんな大工さんだから信用できる
時間がかかってもしっかりとした家を建てて欲しいので、我が家は完成までの期限をきっていません。

SCF0654.jpg

基礎をうつ前の”下地”ができました。
(専門的には下地とは言わないと思いますが。)

この上に我が家のマイホームが建ちます。
ちっちゃい家です。。。