マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


マイホームを建ててから早5年が経ちました。
今、入っている火災保険は5年ごとの更新、地震保険は10年にしています。
なので、保険会社から「また集金にお伺いします。」と電話があって、早5年か~
と気づき、また多額の出費があるという恐ろしい事にも気づきました。。。。
保険料、高いな~

家が完成して、軒がないことに不自由を感じつつ、
マイホームだけで精いっぱいだったので外構工事になかなか取り掛かれず。
やっと家の裏側の駐車スペースに土間コンを打つことが出来ました

知り合いの業者にお願いしました。
さすが職人さん。
レベルに合わせて余分な土を取り、綺麗に転圧しています。

19060047_1324208711032945_6445906000210268925_n.jpg

作業をするにあたり、ごちゃごちゃ置いてあった物を片付けると意外に、広い。
車が2台、がんばったら何となく4台は入ります。笑

翌日、生コンが来てきれいにはってくれました。
完全に乾くまで2、3日は立ち入り禁止です

・・・・が、しかし一番心配していたうちの猫ちゃんが
期待通り、我が物顔で歩いていました。。。。

19146252_1327283617392121_7929758452188611221_n.jpg

昨日、娘ちゃんの保育園へお迎えに行った時・・・
3歳ぐらいの男の子に「なぁなぁ~誰のお婆ちゃん??」

・・・・・・・・

そう、誰かのお婆ちゃんがお迎えに来ているように見えているらしい。。。

”おばちゃん”とい呼ばれるのはすっかり慣れたものだけど、さすがに“お婆ちゃん”は。。。。
もうお婆ちゃんに見えるんかな???ショック。


思い立って始めたさし掛け作り。
暑い夏の間はお休みしていたので、そろそろ再開しました。

うちは土地の形が正方形ではないのでどこに基準を合わすかで、相当悩みました。
屋根をきれいな四角にできればやりやすいけど、デットスペースができるので土地に合わせて作ると、素人には難しい。
悩んだ結果、2台の車が入る長方形の形に。

14334697217303.jpg

家に水平垂直に柱を建てることにしました。
柱を建てる基礎をうつ準備です。
底にコンクリを流して溶接できるように鉄筋をさしました。

11059603_765354093585079_5763359049074022891_n.jpg

ここに基礎をうち、上のボルトで柱をとめるそうです。
距離や角度をとるのは大変ですが、知り合いの測量士にお願いしました。

14334697151882.jpg

浄化槽へ行くパイプがあったり、思うように進まないけどそうにか、柱が立つ位置を決めることができました。

梅雨に入って、雨はそれほど多く降ってはいないけど、はっきりしない空。。。。
それにすごい湿度。。。。
早く、カラッと晴れてくれないかな~

自分たちでさし掛けを、と思い週末に少しずつでも進めていこうと思っていますが、旦那様の休日出勤が多くてほとんど手つかずです。
これでは本当に5年ぐらいかかるんじゃないか~??

まずは気持ちを高めるためにも・・・・
「材料を買おう!」とさっそく柱を4本注文。

誰が見ても、こんなに太い柱いる??と言われますが、風当たりが良すぎるほどいい場所なので念のためにしっかりとした柱を用意しました。また、縦方向が6メートルを超しているので、間に柱を建てるか、強度のある柱が必要だそうです。

1610944_765354063585082_6436340872876859678_n.jpg

ボルトとめをするので鉄板を溶接しました。
もうこうなると、何をしているのか・・・私にはわかりません。。。

柱4本だけでも5万の出費。
これを買ったからには、絶対に仕上げてもらわないとねぇ

14334697749615.jpg

家の裏に屋根が欲しいなぁ~と思い始めて3年。
家が完成しても後から後から、出費があり思うように外まわりの工事ができません。

車を家の裏に停めて、裏の勝手口から出入りしているので、雨の日には乗り降りに濡れたり、BBQの時は影がなくて暑かったり・・・
一番困るのは、急な雨の時に洗濯ものが濡れること。。。。

家から外に屋根を出していることを「さし掛け」と呼んでいますが、これが標準語なのか?よくわかりません。。が、うちにもさし掛けが欲しい。といことになりました。
知り合いの鉄工所に見積もりをもらうと、骨組だけで50万。
基礎工事に20~30万。屋根に10~20万。合計100万也~~~~

無理です

無理でもさし掛けが欲しい。
それなら自分で作ろう!といつもながら、変な考えで自分でやってみることになりました。

・・・・この感じ。倉庫が欲しい!の時と同じ感じ。
あの倉庫ができるまで3年かかったので、さし掛けができるまで5年はかかるかな?笑

車が2台、停められる大きさ。
6m×4m(ぐらい)のさし掛けを作る予定をしています。
どんなもんか、さし掛けの足がくるところを掘ってみました。

14334697292994.jpg

14334697077861.jpg

14334696996430.jpg

ようやく取り掛かった玄関前の外構工事。
続いてはブロックです

カタログの中からから旦那様と選びました。
ブロックも高価なものから比較的リーズナブルな物まで色々。

普通のブロックだと1個100円程度ですが、玄関前などに使う化粧ブロックは1個800円から2000円程度とかなりお高くつきます。。

できるだけ予算を抑えたい私。
けど旦那様は玄関は家の顔だから・・・
ということで、結構頑張って、いいやつを選びました。

20131127_164632.jpg

家を道路よりだいぶ持ち上げているのでブロックも6段積むことにしました。

1段目と6段目は薄めの灰色のブロックに。
あいだの4段は少し黄色がかったブロックに。

左官屋さんが器用に積んでいきます。
全部出来上がると次は玄関前に飛び石を敷き、和風な庭を作る予定です

庭は旦那様と2人で、コツコツと作っていこうと思っています。
・・・けどできるかな~??(笑)

マイホーム完成から1年半。
家は完成して住むには問題がありませんが、手付かずになっていた外回りに取り掛かることにしました。

欲を言えば住むまでに外回りも完成していれば申し分ないけど、予算や時間の問題も・・・

家の前が道路になっていて、車の往来も多く子供達には危険です。
しかも、家も前に車を止めて携帯で話をする人、家の前の道路にごみを捨てる人。

色々な嫌な思いもしていたので、やっと取り掛かることができてよかったです。

644515_460806704039821_1176458967_n.jpg

まずは境界によう壁をつきました。

家を建ててくれた大工さんに依頼していましたが、大工さんはもうおじぃちゃんで(笑)家が完成して満足しているようなので本職の土木業者さんにお願いしました。

さすが本職。
依頼から施工までが早く関心です~~

玄関前ができるとまた違った感じになるかなぁ~と楽しみにしています。

家を建てることになってまず最初にしたこと。
家の周りのブロック塀。

うちはこれがないと危なくて仕方ない場所です。。。
子供を連れて行っても落ちないか心配で目が離せませんでした

ブロックも専門の人に頼むと費用がかかるので自分たちですることに。
親戚のおじさんが職人さんだったので手伝ってもらいました。

なんせ・・・ブロックをつく場所が広いので大変でした。

まずは2~3段で全体を仕上げていきます。
ブロック幅も15cmと太目を使いました。

DSCF0436.jpg

ご覧の通り、すぐ下には川があります。
ここから落ちると終わりです。。。。

みんなに手伝ってもらって完成しました。
使用したブロック数:680個・・・

DSCF0458.jpg