マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昨日23日は息子さん9歳のお誕生日でした。
晩御飯はリクエストのハヤシライス~
簡単なリクエストで良かった

ちょうど拳法の練習日だったし旦那様も仕事で帰りが遅くなって盛大にお祝いが出来なかったけど、ケーキは家族そろって食べました。
いつものようにチョコケーキをリクエスト。

17457880_1240646852722465_7320628365690343242_n.jpg

今回は石井町の「いぬい」で注文しました。
ちょっと変わった角形ケーキ
4号サイズで1900円。

大きいケーキだと食べきれないのでこのぐらいのサイズでちょうど美味しくいただきました。
今年は9本のろうそく
毎年、本数が多くなってくると、さしていくのも大変でした。

毎年、誕生日に生まれた日のことを思い出すなぁ~
朝方の陣痛が始まった頃から生まれるまでのこと・・・・
昨日のことのように今でもはっきり覚えています

元気に生まれてきてくれてありがとう。
おめでとう。9歳

今年のホワイトデー。
娘ちゃんはクラスの男の子に渡していたのでそれぞれお返しを頂きました。
本人の好きそうなタオルやお菓子が入っていて、考えて用意してくれたんだな~と思うとうれしいね

17308930_1231136123673538_3451117498281189458_n.jpg

息子さんはクラスの女の子3人にお返し。
昨年までは自分で選んで用意していたのに今年は「母ちゃん買っておいて。」ともうあきた様子(爆)
男の子だからそんなもんか・・・・

旦那様と息子さんからもいただきました。
さすがに自分で一人では買いに行けるタイプでは無いので一緒に行って、近くで見守っておりました。
わたしはお返しいらないけど、娘ちゃんが楽しみに待っていたので買ってくれました。

17352316_1231136120340205_3204989869522888821_n.jpg

けどさすが男。
1個でいいところをなぜか3個も買ってきて・・・
いったい誰にあげるのか・・・・
しかも値段が分からなかったらしく、想像以上に高くてびっくりしていました。

14896225011790.jpg

じいちゃんからはケーキをもらいしばらく甘いものが続きそうです

先週金曜日はひな祭り
うちにも娘ちゃんがおりますが、今年はひな人形を出すのをすっかり忘れていました

せっかくなのでひな祭りらしくお寿司に。
本当は海鮮ちらしを作ろうと思っていたけど、手巻きずしのリクエストがあったので急きょ手巻きに変更。

手巻きの時って、どれくらいすし飯がいるかいつも悩むけど4人で3合。
ネタも海鮮と、お肉の甘辛に炒めたもの、ツナや納豆も。

17021399_1219172828203201_8248146538441306368_n.jpg

いろんな組み合わせで巻いてたくさん食べました。
結果、ご飯3合では足りませんでした。。。

この日は姪っ子と甥っ子の誕生日
生まれた時から可愛くてずっと子供と思っていた姪っ子ちゃんも21歳、。
そりゃ、おばちゃんも歳とるわぁ~
姪っ子のことが大好きな娘ちゃんもド緊張しながらお祝い電話しました
従姉どうしだけど歳が離れていると憧れのお姉ちゃんなんだね~

今日はバレンタイン
昨日、子供から「お母さんも小学生のころ好きな人にチョコ渡した?」と聞かれ、改めて思い出してみたけど・・・?
小学校の時のバレンタインの記憶がない
ということは誰にも渡していないのだろうか・・・・?

好きな男の子はいたと思うけど、チョコは渡していないのかな?
中学生の時は、付き合っていた子に渡したのは覚えてるんだけどなぁ~

小学1年生の娘ちゃん。
今年はクラスのお友達にチョコを手作りで渡すと大張り切り

チョコを溶かして型に流し込む簡単なので作ることに。
あとはクッキーも。

16684018_1202905749829909_4508180173781376079_n.jpg

簡単だけど自分でちゃんと手作りして作れました。
今は100均でもかわいいラッピングが売られていて袋に入れるだけでこんなに可愛くなります

16708498_1203700183083799_7466562884410884692_n.jpg

16602731_1203700193083798_7977013100005427756_n.jpg

クラスには男の子が6人しかいないけど4人に渡すんだって。
・・・・それならあとの2人も渡したらいいのに。なんか可哀そうな気がする。笑

16730216_1203700189750465_8739272198592353213_n.jpg

また今のところ友チョコ感が強いけどそれでも登校前に
「なんか、ドキドキする~~~~。」と言ってました。
こりゃ、完全に私より女子力高いわ!

さぁー1週間の始まり。
いつも日曜日の夜に分かりやすくテンションの下がる息子さん
「明日から学校かーいやじゃー。」

まさかいじめられているのんじゃないか?と心配した時もあるけどそんなことはまったくなさそうで、ただ勉強が嫌いなお調子者です(笑)
なのでいつも「嫌な月曜日が来るから、楽しみの金曜日も来るんだよ~。」
と励ましてみたりしています

先週金曜日は節分。
今年もばぁちゃんが手作りの手巻きを届けてくれました。

16299159_1193647064089111_8133040586597403524_n.jpg

みんなで北北西をむいてガブリ。
無言で!というと何故か何でもないことが面白くてみんなでクスクス。
毎年、笑えるわぁ

そのあとは旦那様にお面を付けてもらい、「鬼は外~!」
豆まきのあとの豆拾いが大変で・・・
昨年は外に出て庭で投げてみたり、いろいろと工夫してきたけど今年はパックに詰める。
というやり方でやってみました。

16426266_1193647070755777_328631711160610360_n.jpg

お茶パックに少しづつ詰めて投げてみました。
豆は散らからず、しかも拾って袋から出せば、食べられる。
一石二鳥でした。

我が家にも福が来ますように。。。。

娘ちゃんの誕生日前日。
ちょうど3連休だったので誕生日前夜祭ということで・・・・

いつもは外食で子供の行きたいお店へ行って食事をすることが多いけど、今年は家でゆっくりと。
娘ちゃんのリクエストは「グラタン」でした。
パーティー感がでるので大皿で。

15965988_1169552149831936_4635461003709578468_n.jpg

夏の間、外でBBQする時は毎回していたアヒージョも今回は初めて室内でチャレンジ。
いつも通り美味しく出来たけど、ただ、その後の部屋の匂いが。。。
ニンニクの匂いが2日間取れませんでした。涙

20170109_185040.jpg

アヒージョのあとはパンを焼いてオイルをつけて食べました。
子供用にクリスマスの売れ残りと思われるシャンメリーを用意しておきました。
ワイングラスについであげるとテンション

クリスマスからお正月、娘ちゃんの誕生日まで、我が家はイベント続きでした。
やっとこれでひと段落です

今月10日は娘ちゃんのお誕生日でした
早いものでもう7歳です。
この日はちょうど新学期が始まった日になってしまい、なにかとバタバタでしたが、学校でも先生やお友達からお祝いをしてもらったみたいで喜んでいました

やっぱり女の子なので、数日前からあと何日・・・
と指折り数え、誕生日を心待ちにしていました

平日だったので旦那様の帰りの時間が遅くなると、全員でお祝いするのは難しい。と伝えると大泣き。
プレッシャーのかかった旦那様は仕事を早くに終わらせて夕食までに帰って来てくれました。
娘ちゃんの好きなハンバーグでお祝い
ふっくら焼けて美味しく出来ました。

15940344_1169552139831937_5174161233243907529_n.jpg

あとはリクエストのチョコケーキでお祝い。
いちごがたっぷりのっていて、かわいい~

15966275_1169552119831939_6273464208437278474_n.jpg

プレゼントは「ブロックス」
テトリスみたいに形を組み合わせて遊びます。
ずっと欲しかったみたい。

blokus_2014-box.jpg

学校終わりにはお友達がプレゼントを届けてくれたり、ばあちゃんからは服を買ってもらいました。
1日中ニコニコでした
7歳お誕生日、おめでとう!
これから大きくなってもカワイ子ちゃんでいてね~

週末はクリスマスでした
我が家はケーキを1日早めて23日に食べました。
せっかく休みと重なったので、少し家から遠いケーキ屋さんで注文しました。

さすがに23日だったのでケーキ屋さんで大混雑することなく受け取ることが出来ました。
1日で食べきれなかったので結局イヴの24日も食べることができたし、23日受け取りで正解だったかな~。

15698245_1153376658116152_2055134515726700546_n.jpg

24日の夜は子供たちのリクエストでチキンを
スーパーで生のキチンを買って味付けをしてオーブンで焼きます。
すでに焼いてあるのだと楽だけどやっぱり自分で焼くとおいしさ倍増な気がする。

20161224_182308.jpg

子供が寝静まった後は・・・
ツリーの下にプレゼントをセット。
どんな顔をしてプレゼントを見るか、楽しみにして寝ました

15622560_1153775924742892_5167779624140037127_n.jpg

日曜日が小学校の参観日だったので代休として火曜日がお休みになりました。
なので、事前に旦那様にも仕事のお休みをもらって遊びに行って来ました

そういえば・・・
昨年の参観日の代休の時もみんなで休んでレオマへ行ったなぁ~

15107425_1124248671028951_4047865411354179083_n.jpg

今年も子供たちのリクエストで香川にある遊園地「レオマワールド」へ。
平日なので人は少なく乗り物は乗り放題。
けど夕方からはイルミネーションを見る人が多く来ていました。

15219579_1124248694362282_5850432499971937762_n.jpg

15178934_1124248784362273_8270586884873567325_n.jpg

10時の開園を目指して出発しレオマを出たのは20時半・・・
父ちゃん母ちゃん、頑張ったよーーーー

乗り物は全部制覇して、お昼は隣接しているホテルでランチバイキング
中のお店で食べるより、絶対お得。
大人は1300円ぐらいだったと思います。
夜はイルミネーションを見て、オーロラーショーも。

15179048_1124248941028924_164538596632451241_n.jpg

ジェットコースターもキラキラで見ているだけでもきれいでした。
せっかくなので夜のジェットコースターも乗ってみました
夜景も見えて綺麗だったし、先の見えない夜のジェットコースターもスリルがあってよかったです。

15181693_1124248857695599_4578174394339740872_n.jpg

レオマはつぶれるつぶれる・・と言われて25年。
我が家としては、こんな楽しい遊園地、何でみんな来ないのかな?という感じです。
1日遊べます

今は四国と中国地方に住んでいる人は証明書を見せると入園+フリーパスポートが2500円です。
めっちゃお得なので証明書、絶対忘れないで~~~

今日から11月がスタート
今月は参観日や試合など日曜日は予定がいっぱい。
祭日もあるし、忙しくなりそうな予感。

昨日はハロウィン~🎃
けど我が家は「男は黙って秋祭り!!」派なので無関係。笑
特になにの予定もありませんでした

けど、子供のクラスのママさんからハロウィンパーティーするから放課後子供を連れて帰るね、と連絡がありました。うちは特に何の用意もしていないけど、子供達は数件のお宅を訪問。
たくさんお菓子をもらって帰ってきました

14595640_1097058903747928_3924007107702295204_n.jpg

手作りのカボチャパンなんかもあり、子供たちは楽しんで来たようです。
息子さんは日記に、人生初のハロウィンはすごく楽しかったです!と書いてありました
年々、ハロウィンのイベントも多くなってきて、いつの間にかクリスマスみたいに定番化して来るのかな?

そうそう、そういえば昨日仕事帰りにバス停でマリオのルイジーの衣装を着た人がバスを待っていました。
通りすがりに見つけ、二度見しました。。。。

日曜日は子供たちの通う小学校の運動会でした
天気が心配でしたが、何とか雨も降らずに行うことが出来ました。

14657255_1081037462016739_7393247347707516946_n.jpg

娘ちゃんも1年生になったので今年から2人そろっての運動会
これまでは小学校に保育園、両方でしたが一つになってよかった~

親が出場する競技もあり、今年もムカデ競争に出場。
1、2年の時はすごくうまくいって優勝できたのに、今年はスタートしてすぐに転倒・・・・
痛かった~~

子供たちは徒競走やリレー、ダンスなど、
どれも一生懸命に頑張っていました

お昼はみんなでお弁当。
毎年、同じようなおかずで、必須の唐揚げは今年も1キロ揚げました。
あとは簡単にミートボールやウィンナーを詰めて完了です。

14642391_1081037478683404_4337566469637127774_n.jpg

みんなで食べるお弁当、美味しかった。
何もしていないけど1日、外でいるだけでとっても疲れました。。。。

昨日、中学校のグループラインの招待がきました
5年に1度づつ同窓会を続けて行こう、とみんなで決め今年がその5年目。
よくある、「また」だと絶対に長続きしないので、同窓会終わりにみんなで次の幹事を決めておきます。
参加した全員の前で決めておくと、やっぱり責任感があり、ずっと今まで続いています。

今まではよくあるハガキが来るパターンだったけど今年はラインでの連絡です。
すごいなぁ~
うちの中学は35人ぐらいだったんだけど、今25人ぐらいがラインでグループになっています。
ラインを使用していない子を除けば、ほぼ繋がるということかぁ。。。。

同窓会はお正月の予定。
もちろん参加するけど、それまでに本気のダイエットが必要だぁーーー

さて、3日は旦那様のお誕生日。
目を覚ましてすぐに子供達からは「おめでとう!!」の嵐でした。笑
ダイエット中だからケーキはいらない、ということでしたが、やっぱりケーキでお祝いしたいと子供たちの希望もありカットケーキを用意しました。

14517670_1070795749707577_4582681682437650575_n.jpg

サプライズでケーキを出すと、やっぱりうれしそう~
みんなでお祝いできました。
歳を取るのは嫌だけど、お祝い事はみんなうれしそうでいいね~

今年の誕生日のケーキは義父母が買ってきてくれました
ホールケーキは予約していなかったから・・・・とカットケーキを買ってくれました。
カットケーキのほうが食べるのが楽だし、いろいろと味わえるのでいいかも~~
ありがとう

13886940_1018104361643383_5659529459111202720_n.jpg

子供達からはネックレスをプレゼントしてもらいました。
2人で喧嘩しながら決めてくれたネックレス
ミッキーさんの形をしています。
かわいいなぁ。ありがとう

13686689_1018104328310053_6182118846053832775_n.jpg

今日から8月。
お盆休みがあるので8月もすぐに過ぎていく予感。。。

29日は誕生日でした
平日だったけど、旦那様が有休でお休みしていたので、夕食に家族でお祝いしてもらいました。
我が家のお祝いはいつもの「DEAR」

注文する物もいつも通りなんだけど、変わらずが一番落ち着きます。
冷製パスタやピザ、サラダにドリア。
食いしん坊家族は自分が食べたいものをどんどん注文して・・・・

13880320_1016650758455410_1828220619635965003_n.jpg
13872890_1016650581788761_398099866147335127_n.jpg

結果、食べきれず
けどピザはテイクアウトしてくれたのでご安心を。笑

13606916_1016650645122088_6895502526499637597_n.jpg

13892357_1016650685122084_2061657101140634238_n.jpg

タバコをやめてお小遣いが予想以上に自由に使えることに気付いた旦那様がご馳走してくれました
ありがとう~
またひとつ歳を取って、人生の折り返しを過ぎて思うところがたくさんあるけど、元気で毎日過ごせれば幸せなんだと思います。

週末日曜日は父の日
旦那様へは子供達とお金を出し合ってプレゼントを用意しました。

欲しがっていた本。
この本は面白そうだから、後で貸してもらおう。

13466177_988834404570379_4393327699529385113_n.jpg

あと、古くなっていたお財布。
仕事の時に使うと、すぐに汚れてボロボロになるので安いものを買って替えてます。
20歳のころ、プレゼントした皮のお財布はまだ箱に入ったままだわぁ。。。
退職したら使ってもらおう(笑)

本も財布も喜んでくれたけどやっぱり一番子供たちが「いつも家族のために一生懸命お仕事してくれてありがとう。」と言ってたのが一番うれしそうでした
義父には焼酎をプレゼント。
毎年、色々と悩むけど、今年は無難に焼酎にしました。

13466007_988834427903710_322824596121880918_n.jpg