マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


楽天でポチッた「ディアウォール」が届いたので材料の木材を買ってきました。

2×4という既定の大きさの柱を4本、床から屋根まで2400あるので2450のを購入。

この柱はだいたいどこのホームセンターでも置いてあります。
あと棚となる板、幅300。板受けの金具、ビスを買って準備できました。

ディアウォールのパッケージに天井までの高さから450程度カットした柱を用意とあったので電動カッターでブィーンと切り落としました。
この柱の上下にディアウォールを取りつけます。

12109184_842779502509204_553507474940792670_n.jpg

・・・・けど、何かスカスカ。。。。
柱を揺らすとグラグラ。

スマホでググってみると「表示通りに切ると短すぎた。」「450じゃなく400ぐらいでいい。」
もっと早く見ていればよかった・・・・
これからディアウォールを使う人がいれば、切る前に教えてあげたい。。。。

けど短く切った柱を元に戻すこともできず、1mmぐらいの木を探して厚みを足してみました。
まぁまぁ、これなら大丈夫かな??
タンスの後ろに均等の幅で3本の柱を設置できました。

14449617146530.jpg

あとは金具を取り付け板を打ち付けていきます。
水平器を使ってゆがみのないように。。。。

14449617439491.jpg

柱を短く切りすぎてグラグラだった時には、これは失敗か??と不安でしたが出来あがってみればなかなか丈夫でしっかりとした棚の完成です。いいじゃないか~~~

12109191_842779529175868_7232082158213645591_n.jpg

雛人形や五月人形、クリスマスツリーなど、あまり出番のない物を収納することができました。
少しだけど子供の部屋作り、前進しました。

12112170_842779519175869_6315030879560496938_n.jpg

来年に娘ちゃんは小学校へ入学します。
兄ちゃんと同じようにランドセルや制服、机など、色々と揃えるの楽しみです

1階のリビングに息子さんの机を置いているけど、兄妹2つの机を並べるとなると、ちょっと狭いかな??
そろそろ3年生になる息子さんの部屋を用意しなければいけません。

2階は3部屋。
3畳の納戸。6畳の寝室と12畳の子供部屋。

12畳の部屋は将来6畳ずつに仕切り、2人の子供部屋にする予定でした。
現在この12畳の部屋で家族4人で寝ています。
なので、とりあえず6畳の部屋を息子さんの部屋にすることにしました。

しかし今は、遊ばなくなったおもちゃは、季節外の服が置かれほぼ物置き状態です。。。。
3畳の納戸には元から使っていたタンスを置いているけどその上のスペースがうまく使えていません。

そこで、このタンス上のデットスペースを利用し、収納スペースを増やすことにしました。
壁に傷をつけたくないので、「ディアウォール」というのを使って柱を立て、そこに棚をつけることにしました。

61kN4VYg+uL__SL1000_.jpg

このディアウォールは近くのホームセンターで売っていないので楽天でポチッ。
1セット(上下1個)で800円弱でした。
柱の分4個を購入。
日曜大工の始まりです

21+FIF1XRsL.jpg

休みの日にマイホームの出来具合を見てきました。
見に行くたびに少しずつできてる~~

キッチンの半分だけ(笑)出来上がっていました。
その様子は後日。

天気もよかったので2階へ上がってみました。
2階は子供部屋と寝室の3部屋。

子供が小さいうちは部屋を区切らず広く1部屋として使います

その子供部屋からの風景。
我が家ではここからの景色が一番綺麗です。

SCF1510.jpg

ベランダからの風景も最高です。
ベランダも意外に広く、ここでしばらく景色を見ていたい、そんな気分になります

SCF1514.jpg

5月末のには大体は完成する予定です。
あと、もう少し~

今日は暖かく、久しぶりに暖房無しで過ごせそうです。
・・・けど明日は大雨らしいですね

さて、マイホームも順調に進んでおります。
外壁がほぼ完了しました。

外壁が完了したことで窓、玄関の戸も入りました
これで家らしくなりました。

外壁は色選びに悩みましたが、ほぼ予想していた色で気に入っています。

SCF1359.jpg


屋根の下のところは焼き杉の板をはっています。
これをはる前とはってからと、全然印象が違います。

やっぱり焼き杉をはると、ぐんと和風っぽくなってきました。
これは大工さんの提案で決定しまた。
・・・というか、見に行ったら勝手に(笑)はっていました

マイホームのほうも何とか順調に進んでおります。
20日にはユニットバスが入りました

外壁張りにとりかかり、やっと家らしくなってきました

4月末の完成予定でしたが、こないだ大工さんに「4月末には無理じゃわよ!」と軽く言われてしまいました。。。

4月から住宅ローンの返済が始まるというのに・・・
家賃と2重払いが2ヶ月続くとなると、非常に厳しい~~~

さて、今からは決めていくことも多くなってくるでしょう。
サンプルをもらっていた中からフローリング、床を決めました

SCF0351.jpg

光沢のある床から木の目を生かしている床。
うちは子供も小さいので傷のつきにくいワックス不要の床材に決めました。

色も白に近い薄い色にしたかったのですが、あまり白いと汚れが目立ったりごみが目立つとのアドバイスがありやや白に近い一般的な茶色に決定です

週末は電気屋さんと打ち合わせ。
週末はどこへも行けずに子供達にはかわいそうな思いをさせています。
けど息子さん・娘ちゃんもマイホームもう少しだからね~~

大工さんから玄関ドアのカタログをもらいました。

外装を決めるのにもかなり悩んだけど玄関ドアも悩むかも?

玄関=家の顔になるところです
ドアによってイメージが変わるのは間違いない。。。

うちは和風住宅を希望しているので、玄関ドアは「引き戸」で。

現代和風的な家を目指しているのでシンプルに。
あまりごちゃごちゃしていないこんなのはどうかしら?

SCF1118.jpg

色の違いでも雰囲気が変わってきます。
実際つけてみて決められないのが難点。。。

SCF1119.jpg

ドアといっても値段もピンキリ~
どの程度の物を選べばいいのか?
いいなぁ~と思うものは大体、高額商品です

2月5日(日)
無事に上棟式を済ますことができました。

3日の節分が1年の区切りでもあるのでこの日に決めました。
寒い日が続いていましたがこの日は比較的あたたかく、いいお天気でした。

10時の休憩に現場へ行ってみると木が建ってる~~
大工さんと5人の手伝いの人。

SCF1079.jpg

旦那様とお父さん、親戚のおじさん達も手伝ってくれました。

お昼の休憩までに1階は完成。
お昼からは2階部分を作っていきます。

SCF1075.jpg

うちの大工さんは75歳。
けど、一番高い所へ登ってしっかり指揮をとっています。
さすが!!

一番上の”棟”に上がる木には施主である旦那様がお神酒をまきます。
跡継ぎの息子さんも、ペロリ日本酒を飲みました。

みんなの協力のおかげで無事に上棟式を終えることができました。
一生、忘れることのない大切な1日になりました。。。

SCF1110.jpg