マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


うちの大体ド真ん中にある階段です。
風水的に家の真ん中にある階段はあまりよくないそうですが、ここにかとることが出来ませんでした。

SCF1673.jpg

階段の高さも一般的な高さで。
子供用に保育所や病院などでは少し低めの階段を設置しているようですが、普通でいいですよね~

階段の手すりも必ずつけないと許可が下りないそうですね。。。
自分の家なのに何の許可じゃ!!という感じですが・・・

階段は途中から左にまがっています。

SCF1674.jpg

途中には梁で使った丸太の木が少し見えるようにしています。
せったく立派な木を使ってくれているので見せないとね。

友達から「新築紹介はあれで終わり??」
と言われたので、久しぶりに再開したいと思います

リビング。

リビングはキッチンと一緒になったタイプです。LDKというんですかね??
18畳です。
結構、広くていいのか悪いのか・・・子供達は十分は走り回れます。。。。

玄関から見えるリビング入口のドア。
希望で引きドアにしてもらいました。

SCF1665.jpg

ドアのデザインも迷いました。
格子模様もステキ、と思っていましたが明るさなど色々考えて、こんな感じにしてみました。

これで玄関からの光も入ってきてリビングは明るいです

あと、リビングを入ってすぐの所に柱・・・・
これは家の強度上、支えの為に柱を入れたほうがいい、との大工さんのアドバイスで入れることになりました。

柱がリビングの中に立っています(笑)

SCF1667.jpg

柱が見えるのが嫌なら納戸やクローゼットを取ることも出来ましたが、入ってすぐの場所なので広く・・・と思い、見えてもいい見せ柱を入れてもらいました

ご想像の通り、子供はここに上り、旦那様に怒られています。
また、子供は時々この柱に激突して泣いています。。。(笑)

今日はトイレを紹介します。
前の家のトイレは狭くて、暗くて窮屈だったので希望は広めに~

旦那様が足を骨折してギプスをしているとき、狭くて足が伸ばせなかったので、旦那様も広いトイレを、と希望していました。

トイレは一式TOTOの商品。
大工の提案してきたトイレで納得できず、料金UPで変更しました

SCF1702.jpg

現在のトイレは節水用で昔のトイレより流す水の量はかなり減っているようですね。
「アプリコット」という商品でこの商品は水を流すときに
「大」「小」「eco小」の3つから流す量を選べます。

子供や男性なら「eco小」で十分だそうです。

人が入ってくるのを感知すると霧状の水が出て便器をあらかじめ濡らしてくれます。
これで便器に汚れが付くのを防いでくれます。
あと、出た後もせっせっと独り、きれいに掃除してくれます

トイレの収納がなかったのでトイレラックを自分で購入。
なかなか気に入るのが無くて悩みましたが、スリムでたくさん収納できるのを見つけました。

ブラシなども閉まっておくと風水的にいいとあったので、全部ラックに入っています。

SCF1707.jpg

あと・・・
トイレの壁紙は1面だけアクセントとして柄の壁紙にしています。
「和」の壁紙ですね。
床はクッションフロアーで汚れは、きれいにふき取れます。

私は、広すぎて落ち着けないけど子供のトイレの補充をするには十分な広さで便利です

今日はリビングの一角に敷いた畳の間。
「リビング畳」です

やっぱりリビングはフローリングと考えていましたが、日本人なのでTVを見るにもゴロリと寝転んで見たいという希望がありました。

しかし予算上、泣く泣く中止に

・・・・

けど、マイホームを考えていた頃からリビング畳は欲しいと2人共思っていたのであきらめきれず・・・
建設中、ギリギリで大工に直談判し、結局追加料金が発生しても。。実施することになりました。

半畳の畳6枚、3畳分の畳を敷きました。
ヘリなしの畳です。

SCF1659.jpg

畳のカタログから色はチョイスしました。
フローリングにもよく合う同系色の色にしてみました。

いいね~(自画自賛)
夢が叶い、ここで家族4人がゴロリと寝転び、TVを見ています

台風が接近中ですね~
家の火災保険等にまだ入っていないのに、この台風で家が流されたりしないか心配です。。。

家の裏の川は連日の雨でかなり増水しています。
川の「ゴ~~」っという音で、外で雨が降っているかどうか分からないぐらいです。

今日は、設備のひとつ
洗面台を紹介します。
一緒に脱衣所・洗面所を紹介したいのですが、まだ全然片付いていません。

しかも、今日はすごい洗濯物を干しています(笑)

洗面台もTOTOの商品です。
ボールのところがとても大きくて、ここで子供の泥んこ汚れを洗ったりできます

SCF1620.jpg

また、高さが5センチ単位で選べれるので、少し高めにしています。
我が家は旦那様が175cm、私が167cm。
どちらかと言うと長身家族です

・・・けどそのため子供が少々使いづらそうですが、もう少し辛抱してもらいましょう
すぐ大きくなります!

SCF1621.jpg

蛇口は普通の1本ででる水とシャワーに切り替えができます。
また、蛇口は引き出してシャワーとしてもつかえます。

鏡は3面鏡で鏡の裏が収納となっています。
これで洗面台の上は何も出さずに使えます。

うちの玄関です。
靴箱は上下に分かれた靴箱にしようと思っていましたが大工さんの好みでこんな"コの字"の靴箱になっていました。。。
(事後報告でした。。。

SCF1669.jpg

設置してみると以外にいいかな??
上の段にあまり使わないフォーマル靴などを入れました。

下の段は広くし、ブーツや長靴を入れています

たくさん入る~
今まで季節ごとに入れ替えしていたけど、これからは入れ替えなしです。
ふむふむ。よしよし

SCF1670.jpg

これが玄関タイルです。
最初はよくあるグレーを想像していましたがサンプルにグレーがなかったのでこの色にしました。

茶色??というのでしょうか。
靴箱ともよく色が合っています。

玄関は綺麗にしていないと、いい神様が入って来ないのでいつも、綺麗に!を心がけています。
靴の出しっぱなしもよくありません。。。

最低、1人1足だけを出すように後は靴箱へ入れておくのがベストのようです。
うちの玄関には何にも靴は出ていませ~ん

これで”いい神様”が来るかな~??

これも最初から設置すると決めていたもの

「ホシ姫サマ」
・・・確かこんな名前でした。。

SCF1617.jpg

簡単に言うと洗濯干の棒です。
けどこれが便利です

家が完成してから天井に付けるだけですが事前に電源の確保、付ける所に板があるか。
これだけは確認していました。

パナソニックなら出ている商品です。
定価は7万とか・・・になっていましたがネットで17,000円ぐらいだったと思います

平日は朝から仕事へ行くので帰るのは夕方。
どうしても部屋干しになってしまいます

3畳半ほどの洗面脱衣所にホシ姫サマを取り付けました。
リモコン付きで、使うときにリモコンで下げます。

洗濯物を干した後は邪魔になるので一番上まで上げます。
これで洗面所の上のほうで洗濯物がゆらゆら~という感じです

洗濯物を干さないときは、完全に天井に収まるようになっています。
電動リモコンつき、手動式、また2本の竿付きなど4種類ほどあります

以前にも紹介したとおり、絶対につけたかったもの。
お風呂の残り湯を自動で洗濯機まで送るシステムのものです

毎日、ホースを出したりしまったり・・・
これって本当、面倒でした。

けどこのノコリ~ユは始めから洗濯機とお風呂をホースでつないでおいてボタンひとつで残り湯が使えるというものです。
床の下を配管が通っています

今、発売されているほとんどの洗濯機で利用可能です。
メーカーが分からないも物(激安の)や古いのは対応していないのもあります。

SCF1614.jpg

今回は新しく洗濯機を買い換えました。
前の洗濯機は捨てずに外に設置し、作業服や雑巾などを洗うのに使っています

SCF1615.jpg

左側は通常の水道水。
  右側がノコリ~ユの配管です。
  洗濯機の風呂ポンプの差込へ入っています。

使い始めて1週間ですがかなり満足です
ノコリ~ユにしてよかったと、改めて思います。

メンテナンスが必要なときどうしよう?という不安はありますが・・
その時はその時でしょう

これから少しずつマイホームを紹介していきます
・・・といってもまだまだ片付けができていないので、なんとなく片付いたところから。

入居が決まって一番に片付いたところ。
片付いたと言うか、物を置いただけです。

「お風呂」

SCF1604.jpg

トイレかお風呂のどちらかを広くできると言われましたがお風呂は標準タイプの1坪タイプです。
・・・家族4人で入ると狭いです
けど子供が成長し、各自1人で入るには十分です。

お風呂の壁パネルは1面だけ色を変えました。これは旦那様のチョイスです。
わたしはブルー系にしかたったけど、この色で正解でした

SCF1610.jpg

TOTOのサザナというお風呂です。
シャワーは節水タイプで少しの量でもエアーを入れて満足のいく水圧で出てきます。

SCF1609.jpg

お風呂のふたです。
最近のお風呂のふたはこんなんになっています。
なみなみ型でクルクルって巻くタイプではないのでお手入れが楽そうです。

SCF1611.jpg

換気・乾燥・暖房・冷風機能がついています。
24時間換気はもちろん、洗濯乾燥が付いているのでここで洗濯を乾燥できます。

こないだ雨に日に使いましたがかなりよく乾きます
冬は入る前に風呂場を暖めておく暖房を使うのが楽しみです。

エコキュートなので自動湯はりは画期的です。便利な世の中です。