マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昨日から土曜日まで旦那様は出張です。
会社で春ごろに行われた技術を競う大会で四国の代表になり、関西大会でも予想外に(笑)上位に入ったことで全国大会に出ることになってしまいました。

全国大会に出ると聞くと「へぇ~」と思うけど、この大会に出るための準備が大変で・・・・
春から、ずっと土日は自主啓発の練習。
決して会社が練習しろ、といったのではなく、あくまで自己啓発という名目の無言のプレッシャーです

なので休みの日は”自主的”に出勤。という扱い。
平日も月曜から金曜までは仕事終わりから練習。
毎晩21時過ぎの帰宅でした。
で、土日も会社へ。
もう完全にパワハラやん!!!!笑

そんなこんなことが半年続いて、やっと金曜日が本番です。
その大会に出るための、出張です。
ここまでやってきたから、がんばれ~~~

何よりこの大会が終わると練習から解放されるのが待ち遠しい。
子供達にもたくさん我慢させたから、時間を作って遊びに連れて行ってあげなくては。。。

日曜日は運動会の予定だけど今週もまた雨の予報。
しかも台風~
どうなる今年の運動会??

昨晩も良く冷え込んで、朝も寒かった~
子供たちもなかなか布団から出れなくなってるけど、頑張って起きて元気に登校です。
・・・けどヤツだけ、私が仕事に行く時間にもまだ、布団の中にいました

15083013777620.jpg

3連休はいいお天気になりました
旦那様は土日、仕事になっていたので月曜日にどこか行ければいいな~と考えておりました。

日曜日の仕事が少し早く終わって帰ってきたので、いつものノリでキャンプをすることに
と言ってもなんの用意も出来ていません。
まったくのノープランです
しかも4時前の出来事。。。。

女チームは買い物へ。
男チームは荷物の用意。
なんとかテントが張れた頃には日が暮れ始めてしまいました

22279613_1430707583716390_5112847231080746173_n.jpg

簡単に夕食済ませ、花火をしてその後はテントの中でまったり~
ゲームをしたり、話をしたり・・・
子供達、ずっと嬉しそうだったな~

15077728709791.jpg

夜も気温は下がらず、寝袋は使うことなく毛布1枚で寝ることが出来ました。
翌朝もいいお天気で、朝から暑い。。。
真夏の暑さです。

それでも旦那様は頑張ってくれて、キャッチボールや火おこし講座(笑)、釣りもやってくれました。
釣りは毛バリを使って、ジャコ釣りをしました。
10分ほどで3匹ゲット
釣りのあとに川へ返してやりました。

15077728461920.jpg

思いつきのキャンプだったけど、ちょうどいい季節にできてよかった。
何よりも、子供たちが楽しめて思い出になったら、なお良しです

昨日の夕方、外に出ていたネコの鳴き声がしたので、帰ってきたのかな?と思って戸を開けると白いうちの猫と黒い子ネコがいました。小さい子ネコで人間の姿を見たら車の下へ逃げて行ったけど、それを見た娘ちゃんが泣きながら「飼ってあげて~」と

いや、無理無理。
もともと猫嫌いやねん!!笑

ちょうど4年前の今頃、今飼っている猫が我が家に来た時のことを思い出しました。
早くも4年も経つのか~
縁あってうちに来たからいる限りはたっぷり愛情を注いであげよう

週末にお寿司を食べに行ってきました。
バーベキューでお肉続きだったので美味しい魚が食べたくて
刺身、やっぱりいつも美味しい。

22046971_1423904901063325_6269556342685314062_n.jpg

お店ではお酒を飲んだのでにぎりは持ち帰りにしてもらいました。
ちょうど、じいちゃんに行っていた子供達もお寿司、食べに行ってたみたいで、偶然みんなお寿司日になりました

22045724_1423904947729987_3704165125716070041_n.jpg

22089509_1423904987729983_1101984033976338500_n.jpg

今年の夏は静かに、知らぬ間に終わってしまった・・・・
という感じがするのは私だけ??
たぶん、台風が来たのを境にもう川に入れなくなってしまったので、夏が終わったことを実感できないのかも?
息子さんと旦那様はとても悲しんでおります。笑

夏の川遊びが終わると、イカ釣りが始まります。
こないだもイカ釣り仲間が来て、「そろそろやな~。」と嬉しそうに話していました

家の水槽にまだウナギが3匹、残っていたけどサイズが小さいので川へ逃がしてやりました。
また、来年ね~
・・・ってウナギは、二度と捕まりたくないと思うけどね・・・

夏が終わるころにやって来るカニちゃん。
今年も親戚のおじさんが届けてくれました。

21765063_1419330718187410_873734451291341806_n.jpg

このカニ、娘ちゃんが大好物でひとりで真剣に食べていました。
息子さんが私に似て、不器用なので途中で断念するタイプです

みそもたっぷりで美味しかったです。
裏の川でもカニかご仕掛けている人を最近よく見かけます。
ぼちぼち、捕れているようです。

こないだ、じいちゃんとアジ釣りに行って、たくさん釣れて気をよくした息子さん
週末にまた行ってきました。
アジ、前よりも一回り大きくなってるわぁ

22007772_1419671684819980_97939314787297402_n.jpg

今回もたくさん釣れたようです。
前もみりん漬けにしてバーベキューの時に、少しあぶって食べたらすごく美味しかったので、またみりん漬けにしました

どんな魚も食べるように下処理するのが面倒で、特にアジやイワシはたくさん釣れるけど、手間がかかるのが。。。。
けど、手間をかけた分、美味しくなるので頑張ります。
(・・・父ちゃんが)笑

内臓と頭を落とし、開いて骨を取る。
塩水につけて、水気をふき取って醤油、みりんに漬け込む。
たれを切ってゴマをふり振りして干す。

1日干して完成です。
今日は天気もいいので夕方にはいい感じに出来上がっているかな~?
楽しみ

21766345_1420475331406282_1839373320363330674_n.jpg

今週末は秋分の日が土曜日に重なってしまうという・・・
とっても残念な感じの週末でした

土日とも旦那様が仕事なので、子供たちと過ごしました。
息子さんの制服を買い替えに行きました。
制服も3~4年生で買い替えになるので、この時期は体操服や制服など・・・
結構な出費が続きます

おさがりを下の子に。と思っていましたが、上が男の子の場合、無理です。
娘ちゃんは何でもきれいに使うけど、息子さんの制服や体操服はとても下の子は使えませーん

土曜日は3人でお墓参りへ。
お彼岸のお供え用団子をもらったので、きな粉団子にしていただきました。

21765173_1418192124967936_5585358235412197490_n.jpg

週末から宿泊学習に行った息子さんは予定していた海での行事はすべて中止。
室内で過ごしたようですがそれなりに楽しめたようで、他校の友達もできたようでいい経験になったと思います

心配していた台風は日曜日のお昼頃から雨か風が強くなり夜に一番すごかったです。
けど雨の降り始めも遅く、裏の川は少し水かさが増えたものの、沈下橋も浸からず、被害もありませんでした。

土曜日ごろから台風が上陸すると予報が出ていたけど、それまでは本当に台風くるの?と思うほどの天気でした。
日曜日の朝は雨どころか、太陽が出て昼までは外に洗濯ものが干せました。

台風で川が増水するので、その時に川にいろいろなものを投げ入れる人がいて・・・・
うちの裏の川も日曜日の朝、昨晩までは無かった物が捨ててありました。
冷蔵庫2個とテレビ。

18485824_1413089112144904_938456500648567201_n.jpg

たぶん川の増水を期待して前日の夜中にわざわざ捨てに来たのでしょう。
みんなが寝静まった夜中に、河原へ来て不要になった物を捨てて帰る。
信じられません。
何でその足で処分してくれる所に持って行かないかな???

21742904_1413089138811568_6529844052206403709_n.jpg

夏の間、河原でバーベキューを楽しんでいる人がたくさんいるけど、中にはごみをそのままにして帰る人。
ワンシーズンに数回はその光景を目にします。
きれいな川で泳いだり、楽しむために来たのに、その場を汚して帰る、って矛盾していて不思議です。


息子さんの宿泊学習は予定どおり、出発していきました
小さいころから祖父母の家やうちの実家、従兄弟や友達の家にも一人で泊まりに行けるタイプなので何も心配ないと思っていたけど、前日の用意の時は念入りにしていました。

昨晩も早めに寝に行かせたけれど、11時ごろに「寝れん。。。」
子供なりに緊張していたのかな~?

天気も何とか今日は持ちそうな感じ。
明日は予定より少し早めに帰って来るようです。
台風だから少し心配です

明日から3連休。
せっかくだから、どこか遊びに行きたいところですが、台風が直撃しそう
大きい台風だから被害がないか、心配です。

月曜日の祭日は、敬老会で子供たちが歌を歌ったり締め太鼓をしたり、今年も参加予定です。
息子さんは明日の代休で火曜日も休み。
なのでそれに合わせて仕事のお休みをもらって4連休~~~~~
何しようかな~?

週末は予定通り子供たちと香川へ里帰りでした。
ジムで仲良くなって一緒に何度もキャンプへ行ったり飲みに行ったり・・・
仲良くしていたメンバーと久しぶりに会いました

結婚してから15年、全然会えていなかったけど今回の参加率は100%
全員参加、懐かしいメンバーに会うことが出来ました

この15年で10キロも太ってしまったので、誰にも気づかれないかも?と心配していましたが、無事認識してもらえました。他のメンバーは全然変わらず。みんな昔のままでした。

ジムをやめてしまった人もたくさんいたけど、今年はマラソンの大会に出る、とか水泳の大会に出たい!とか活動を再開するメンバーもいて、わたしもまた泳ぎたいくなりました。 15年も会っていないのがウソのように、楽しかった~

今回は旦那様が一緒に帰れなかったので、子供っちは実家で見てもらい、飲み会の送り迎えは姪っ子ちゃんが。
実家のみんなにもお世話になりました。感謝です

お彼岸にはちょうど帰れそうにないので早めのお墓参り。
子供たちもたくさん遊んでもらって「楽しかった~」と連発していました。笑

昨晩、食後にアイスが食べたくなりセブンイレブンへ。
旦那様が 「梨」
息子さんが 「ソーダ」
わたしは 「ぶどう」

どれも美味しかったけどぶどうは味が濃くて一番おいしかったかな~?
(※ちなみに娘ちゃんはチョコソフトにしました

21463294_1407584202695395_5344410532755499465_n.jpg

急に涼しくなって、クーラーもかけなくてもいいぐらい、朝晩は窓を開けて寝ると寒いぐらいになりました。
そのせいか、我が家全員、鼻ズルズルです。。。。

お菓子好きの娘ちゃん。
自分で作るキット系のがお気に入りのようで、こんな感じのをよく買います。

21317701_1402672596519889_1577568350210325362_n.jpg

水を入れて混ぜて、簡単なケーキ作りができます
簡単だけど、説明とか、娘ちゃんには少々難しいようで、いつも手伝うことになります。

不器用なので、こんな作業は苦手・・・
うまくいかず毎回、イライラです。

言っちゃ悪いけど、美味しくもないし~~爆弾発言!!笑
同じ系統でねるねるは簡単で自分でも作れるのでねるねる程度で我慢してもらいたいものです

今日から9月がスタート
子供たちも今日から学校が始まりました。

大荷物で登校です。
こないだTVで最近の子供たちの学校の荷物が多くて、10~20キロぐらいのカバンを毎日もって登校しているというのを見たことがあります。今日の子供のランドセルもかなり重たかった
図書室で借りた本が3冊もあったし・・・。

小学生の時は毎日、本をもって行ってたけど中学生になったら全部学校の机の中に置いて帰っていた記憶が。
特に家に帰ってきて勉強するわけでもないし、それでいいんじゃないか~?笑

昨日のお昼は久しぶりに、はなまるうどんへ。
いつも、ぶっかけかサラダうどんのどちらかを食べます。
最近、野菜不足なので今回はサラダうどんに。
美味しかった

21192840_1399134403540375_1414458817579112042_n.jpg


お盆休み13日は佐那河内村の花火大会
大きい所の花火大会は、混雑するので行かないけどここの花火は渋滞することもなく行けるので毎年、見に行ってます。

打ち上げ数は300発と少な目だけどそれでも満足な見ごたえでした。
いつも会場には行かず、山の上り坂で見ています。

一番きれいに見えるスポット
(やっぱり花火はきれいに撮れないわぁ。。。)
20170813_212534.jpg

「暑いから車の中で見ようね~」と言ってたけど、いざ始まると綺麗さに「外、出よう!」と車から降りて見ました
ドーンとお腹に響いてくる音と、夜空にきれいに広がる花火。
とても綺麗だった~~
見に行けてよかった。

徳島の夏と言えば、”阿波踊り”
なんだけどもひとつ。
”すだち”も我が家にとって夏にはなくてはならない物のひとつです。

20664985_1381853468601802_3882359961984682407_n.jpg

旦那様の友だちがスダチ農家をしているので、きれいなスダチを持ってきてくれました。
種なしのスダチで、果汁がすごい
固くて絞りにくいスダチもあるけど、ここのスダチは柔らかくて絞りやすくてスダチ汁ブシャー・・・です

そうめのつゆに入れたり、漬物にも。
スダチを少し入れるだけで、いい香りに、いい酸味。
うちの子供たちもスダチ大好きで、息子さんはスダチに大野のりを浸してご飯を巻いて食べるのが好きです

今年のお盆休みは10日の予定でしたが、まさかの休み前に娘ちゃんが熱を出し10日からの11連休になってしまいました
ウィルス性の胃腸炎で下痢と39度以上の熱が丸一日、続きました。
インフルエンザの時よりもはるかに、辛そうで可哀そうでした

病院で薬をもらって翌日には熱も下がりました。
けど最高で39.6度まで熱があって、夜中にうなされているのを見て心配しました。
大人だと、耐えられないかも~
20638794_1381007465353069_4978914029350313114_n.jpg


お盆休み前には恒例の社長さんからのお肉の差し入れ
毎年、夏と冬の2回、美味しいお肉ですき焼きをするのが恒例になっています。

20708409_1383631828423966_3735267715945886077_n.jpg

夏の暑い日もクーラーをガンガンにしてすき焼きで食べると最高
娘ちゃんのこのお肉はしっかりと食べた後に熱が出たので、まぁーよかったと言えばよかった。かな?笑

台風接近からの娘ちゃんの熱と、ドタバタ続きでお盆休みに突入しました

月曜日、台風で仕事をお休みしていたけど今日もお休みをもらって子供たちと映画を見に行ってきます。
夏休みは毎日、祖父母の家に居てもらっているので休みの時ぐらいどこかへ連れて行ってあげなくては。。。。と思いリクエストのあった映画へ

映画も楽しみだけどポップコーンにジュースがもう一つの楽しみ。
それに映画のあとにマックに行ったり・・・・
色々とふたりで計画を立てています

わたくし。サボテンも見事に枯らすタイプですが
前に100均で買った観葉植物が大きくなり、奇跡的にまだ元気に育っています。

花を育てられない人、あるあるだと思うんだけど、気になり過ぎて水をやり過ぎる。
この失敗を何度もやらかしているので今回は、カラカラになって、少し元気がなくなったら水をあげるようにしています。

そしたら、さっきまで枯れそうに、シュンとしていても元気になります
で、しばらくしたら葉っぱから水がにじみ出てきます。
水、吸ってる~~
これを見ると「生きてる!!」感がすごくあり、なんかこっちまで元気になるような気がします

20374392_1369319419855207_105980831251287956_n.jpg


迷走していた台風5号ちゃん
何やら急に日本へ近づいてきている感じ。

四国には月曜から火曜日に接近するみたいだけど、月曜日は小学校の登校日になっているので気になります。
休みのような気がする~~~

6月ごろに、庭の片隅に植えた・・・いや、植えてくれたミニトマト
大きくなるので3本だけ植えてくれていましたが、どんどん大きくなって今はジャングルです

中の方に真っ赤な実をつけてもジャングルなのでうまく収穫できません。
毎日、とりにいっても1日でこんなに。。。

20431632_1373509556102860_4334388543856563038_n.jpg

”アイコ”という、ちょっと縦長で皮がパリッとしているトマトです。
毎日、毎日、新鮮なトマト食べています。
トマトって体にいいからうれしい