マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


明日から息子さんの宿泊学習の予定だけど、台風が接近中。。。。
南方面の海でシュノーケルや島巡りなどの予定だけど、たぶん無理だろうね。
子供にとっては一生の思い出になるイベントなのに晴れて欲しかった
出発時に警報が出ていない限り、行く予定だけど、子供たちは楽しさ半減だね。


家には普通に毎日使う洗濯機と、家の外には雑巾や油仕事の時の作業服を洗う洗濯があります。
外で使っている外用の洗濯機が古くなったので買い替えることに

旦那様の会社の作業服を外の洗濯機で洗っていたけど、会社が毎日クリーニングに出してくれるようになり今は、すごく楽になりました。ありがたいわぁ
なら、外の洗濯機、なくてもいいかな?と思ったりもしたけど休みの日もバイトや家の用事をするのに、やたら作業服を着たがる旦那様の洗い物がある。

安い洗濯機でも5万ぐらいだったので悩んでいましたが、ふらっと寄ったリサイクルショップで1~2万の中古の洗濯機を見つけ、試しに買ってみました。
リサイクル品だから家族の服や下着を洗うのは無理だけど、雑巾や作業服ぐらいならOK
きれいに掃除してくれているし、見た目もきれい。

説明書がなかったけど、メーカーと品番で検索するとPCから印刷することが出来ました。
中古だけど、問題なく使えています。

15053614837300.jpg

お盆明けの仕事にも少し慣れてきたような気がするけど、今日も暑い。。。。
昨日よりまだ暑くなると言ってたけど、確かに今日の暑さも厳しい。。。

昨日は仕事が休みだったので娘ちゃんと友達を誘って田宮のプールへ行ってきました。
今年3回目の田宮プール。
今年最後であってほしい・・・(心の声がもれました・・・笑)

日焼け止めを塗っていても水に入るので、それほど効果はなく足は真っ赤になってしまいました。
川と違ってプールは地面からの照り返しがきつくて、まぶしかった~
水の中でいるけど暑かったです。

さて、
家で使っているトースター。
全然壊れていないけど、焼きムラが気になるのと、高さがないので厚切りのパンは焼ける前に焦げてしまう。それにグラタン皿が入らない、などの不満があったので思い切って買い替えました。
壊れていないのに買い替えるのは何かしっくりこない感じ。まぁーこれも貧乏人の考えなのかな?笑

少し大きめで、クチコミで人気のトースターを購入
色は黒と赤しかなかったので黒で。

20882592_1388989724554843_1343205364569610299_n.jpg

前のに比べて高さがあるのでグラタン皿はクリアです。
さらに食パンは3枚入ります。(がんばったら4枚いけると思う)
さらにピザもそのまま入ります。

1300Wでパンの焼きムラも今のところ問題なし。
気に入ってます
いままでストレスだったトースター、買い替えれてよかった

20915232_1388989754554840_8991296106293675976_n.jpg


今朝は会社の近くで検問をしていて次々、とめられているーー
多いときは週に2回してみたり、しばらく見ないな~と思うと忘れた頃にまたやっています。

田舎の中道だと、ちょっとそこまで買い物に行く人はシートベルトしてない人も多いのかな?
わたしも今まで捕まったのはほとんどシートベルトだけど、来年誕生日まで違反がないと、人生初のゴールドです

毎年、この時期の休みは家族で川遊び。
なので我が家では必需品の川遊び用の靴、アユたびを新調しました。

20106678_1357188127735003_3062840799221959403_n.jpg

川遊びは石も多いし流れもあるので、裸足で行くことはありません。
よくビーチサンダルで遊びに来ている人はサンダルが流されいます
今まで流れてきたサンダル、何足拾ったなか?笑

子供たちはマジックテープのついた脱げないサンダルで泳いでいます。
息子さんの靴のサイズがめでたく24㎝となったので、今まで私が使っていたアユたびをプレゼントです。
プレゼント・・・って今まで履いていたやつだけど。。。。笑

今、はいているアユたびがきつくて履くのがつらかったので息子さんにはいてもらって、今回ワンサイズ大きいアユたびを新調しました。ちょうど釣具屋さんでバーゲンをやっていたので15%OFFでゲットです。

今年はシュノーケルも新調したし、靴も新しくなったし。
川遊び、もっと楽しもう

ここ数年、続けて買っている佐藤錦のさくらんぼ
今年も忘れないように、4月末ごろの注文開始にポチっと。
それがやっと先日、届きました

スーパーでさくらんぼを見つけると「買って~。」と子供達に言われてきたけどおいしいさくらんぼが届くまで我慢。待ちに待ったさくらんぼです。

皮はパリっとしていて実は甘い。
とっても美味しかったです
子供たちも大満足です。

19642748_1344145179039298_3802984528789563813_n.jpg

ネットで買い物をする時にはクチコミを必ず見るようにしています。
ほとんどの人が満足コメントだけど、中には美味しくない、とか傷んでいるのが入っていた。とか書き込んでいる人もいました。

賛否があるのがクチコミのいい所ではあると思うけど、
「傷んでいたのがあったのでがっかり。もう二度と買わない。」
とか書いている人。

出店している人は美味しいさくらんぼを届けたいと思って一番いい状態で出荷していると思うし、そんな相手の気持ちも少しは考えてるのかな?と少し思いました。
少しでも傷んだ物が許せないなら、自分で育てて自分で選別して食べたらいいのに~

我が家に届いたさくらんぼはどれもきれいで、すごく美味しかったです

ニュース速報で出ていたけど小林麻央ちゃん。亡くなってしまったみたいですね。
あんなかわいい子供を置いて旅立つことを考えただけで・・・・
闘病生活も1年以上続いて、がんばっていたのに。
残念です。

こないだいつも利用している楽天でスーパーセールがあったのでいろいろと欲しいものをポチってみました。
今使っている28㎝のフライパンが焦げ付いてきたので新しいのを購入

19399114_1333124716808011_8176468600508303069_n.jpg

普通の28㎝フライパンはまう一つ持っていたので今回は深型のを。
家族分の調理をする時はいつも28㎝の大きいのを使います。
けど、炒飯などを作る時はよくこぼれます。
なので深型がずっと欲しかった~

今回はサービスで蓋つき。これもうれしい。
深型だと、煮物にも使えるので蓋があると助かります。
で、スポンジもおまけで。

19275247_1333124756808007_5091628301528828086_n.jpg

このプライパンのキャラクターみたいなのがかわいい。
これで調理中のイライラが少しでも解消できればうれしいな~

19399352_1333124730141343_6595303929753086832_n.jpg

昨日は一日中雨で肌寒かったのに今日はあったか~
これから数日間は春らしい陽気になりそうです。

そろそろ今年もGWあたりでキャンプを計画しています。
人数分の寝袋も用意したし、昨年は1回しか泊まってないので今年は数回行きたいな。
けどGW中に田植えをすると連絡があったので、日程次第では延期になりそうな予感。
いつもお米をもらっているので出来ることはお手伝いしないとね。

キャンプをするのに必要なものはないかな?といろいろ調べています。
2口ぐらいのコンロも欲しいし、そうなるとダッチオーブンも欲しい。
ハンモックも欲しいし、大きめのタープも欲しいな~
夢は膨らむばかりです

基本の用品はだいたいそろったけど、ランタンがもう一つあればな、と思い購入することにしました。
色々あって迷いましたが、子供がいるので火は危険なのでLEDでランタン風のを買うことにしました。

item_b06019_0.jpg

色もたくさんあって迷ったけど、水色に
ポチってすぐに届きました。
単1電池2本で100時間連続点灯します。

明るさもつまみで調節できます。
かわいいし雰囲気もいいし、実際夜に使うとどんな感じになるか楽しみです

こないだスーパーで買ったいちごが大きくて甘くてすごく美味しかったので、もっといっぱい食べたい!と思い直売所まで買いに行ってきました

国道318号線沿いに栽培農家が経営する直売所があります。
15件ほどの販売所があり、この時期にはたくさんの人がいちごを買いにやって来ます。

昨年買った時、お昼前だったので「ちょうどこれで今日のは最後」とギリギリで買うことが出来ました。
なので、今年は朝イチで

9時過ぎには着いたけどすでにたくさんの人が各直売所でいちごを見ていました。
たくさんお店があるけど昨年と同じ店で。

特大サイズのいちごは1800円。
中玉は1500円です。

17800169_1259603860826764_2658009882020348112_n.jpg

おばちゃんおすすめの大特価!という1000円のを2箱。
これで1000円ってすごい。
しかもすごい綺麗!

2箱も買って余らないかと思っていましたが、ご心配なく・・・
すでに昨日で2箱全部食べました

先週から始まった楽天マラソンでずっと欲しかった毛玉取り機をぽちっとしました。
冬服ってよく毛玉になってまだ新しいのに、外には着ていけないように残酷な姿になる服も多く・・・
クチコミで一番評判が良かったのにしました

それが人気商品だったらしく、一番安かった店は人気のため1カ月待ち。
何店舗かみて在庫ありの店に注文することが出来ました。
数時間後にはその店の分も売り切れになっていました。

17796670_1254740581313092_2567872616441550937_n.jpg

注文して3日後に届きました。
電池式のとAC電源がありますが、電池だとすぐにパワーが弱くなると書いてあったので少し面倒だけどAC電源の方にしました。

そっそく試してみると・・・・
面白いほどきれいに取れます。
これが快感~~~~笑

いつまでもどこまでも毛玉を取っていたい、そんな感じです。
子供たちも「気持ちいぃー。」と取り合いになっています。
生地の厚さによって切り替えができるようになっています。

ただ気を付けないと、縫い目などうまく平らに伸ばして使わないと生地を切ってしまいます。
試しに靴下を履いたまま毛玉を取ると、骨が出ているところに穴があきました。笑

夜な夜な毛玉を取るのを楽しみにしています

秋分の日
朝からお墓参りの予定でしたが雨で延期にしました。

家族みんなお休みでした。
藍住のコーナンへ買い物へ行ってきました。
ここのコーナンの別館は資材館となっていて、職人さんのお店となっています

色んな物があって、面白い。
うちの家族はよく利用しています。
ダイニングテーブルが狭くて困っているので一回り大きい天板のリメイクしようと考え中なので見てきました

ここまで来たから、お隣のゆめタウンで買い物も。
カルディで生ハムやらドライマンゴなど、いつも買うものをゲットです。

14344285_1060943984026087_5623210536515578367_n.jpg

お店はハロウィングッツもたくさんあり、子供たちも買い物。
大きいチュッパチャップスの中には小さいのが15本入っていました。
かわいいなぁ~

けど、我が家はハロウィン🎃?????です。
日本人ですから。。。。笑

昨日は仕事がお休みでした。
息子さんは2泊3日の旅行へ行ってしまったので、娘ちゃんと2人で平日のデートです

朝一で、旅行組を駅まで送っていき、そのあとはミスドへ。
前々からお店でドーナツを食べたい!とリクエストがありました。
11時まではドーナツとドリンクのセットなど、モーニング価格でお得になっていました。
珈琲のおかわりも無料

14022218_1035984413188711_5848314265184644246_n.jpg

そのあと買い物へ。
夏物の最終バーゲンで50~80%OFF商品が多くありました。
この時期に来年用の少し大きめサイズの物をゲット

娘ちゃんの水着を買いました。
定価が4200円でなんと70%OFFです。
なので・・・・1300円弱で買えたってこと!?
すごい得した気分

14034929_1036076023179550_2329191373560662445_n.jpg

まだまだバーゲン中の所もあるので時間があればいろいろと見に行きたいわぁ

昨年、箱でサクランボを初めて買ってみたら、すごく美味しくて・・・
今年も同じところで1.5キロの箱入り佐藤錦のサクランボをポチっとしてみました。

5月から受付を開始して商品が届くのは6月の中旬から。
我が家も中旬ごろに届きました。
この待っている間もワクワク~

スーパーで売っているパック入りのサクランボ。
少ししか入っていないのに高いので、買っても数を決めて「味わって食べるように!」(笑)と出しているけど箱買いすると「好きなだけ食べなよ!!」と言ってみました

13509079.jpg

言葉通り遠慮なく食べる子供たちのおかげで2日で完食いたしました
甘くて、すごく美味しかったです。
来年も忘れないように早めに予約しよう

少し暖かくなると週末ごとに裏の川に遊びに来る人が増えてきます。
先週は2~3組がBBQをしていたし、川遊びする家族も何組かいました。

GWはたくさんに人が来るんだろうな~
我が家も友達とBBQの予定です。
家が近いから朝一番に橋の下の場所取り担当です。

河原でテントを張っている人もいます。
河原の石は大きくてテントを張るには少し不向きだと思うけど、毎年キャンプをしている家族も見かけます。

うちも子供たちが2人とも小学生になったしそろそろ家族でキャンプを。と考えています
子供のころには学校でのキャンプもしたし、大人になっても仲間と何度かキャンプへ行ったこともあります。
けど、マイテントはないし、自分でテント立てられるかな~?程度の初心者です。

ますは家の裏の河原でテントを張ってみよう!
だめなら、目の前の家に帰ればいいや!!
・・・ということでテントを購入

いろいろ調べて、初心者にはぴったりテントといえばこれ。というのを見つけてポチッ。
コールマンのドーム型テント。
4~6人用です。32,000円なり。
0076501121322_1.jpg
さぁ、テントは買ったけどあとはマットやランタンや・・・
結構揃えなくてはいけない物が多そう。
ぼちぼち揃えていこう

3連休前半は月見ヶ丘でお泊り。
土曜日に一度家に戻り、再び、お出かけの用意をして夕方から香川へ向けて出発
久しぶりの里帰りです。

夕方に家を出たので着いたのは夜。
けど「行きたい!行きたい!」と言っていた子供たちはとても嬉しそうでした。

おじちゃん達から誕生日のプレゼントをそれぞれもらい、大満足。
この日は夜遅くまで頑張って起きていました

またお彼岸だったのでお墓参りにも行ってきました。
あと、みんなで今年初のBBQ~~
たくさんで食べるお肉とビールは美味しかったです。

最終日は早めに出発して徳島へ帰りました。
帰り道の土成でイチゴを購入
道沿いの直売店売っているイチゴ。

12321185_927636794023474_8379950016030595440_n.jpg

1箱1キロ入りで1200円。安い!!
進物用でも1500~2000円で用意されていました。
5月ぐらいまで販売しているみたいだから、また買いに行こう

一時ピークだったインフルエンザも一旦、落ち着いたと思っていたら、また保育園では増えてきました。
今度はB型。
娘ちゃんは、流行の前にB型になっていたのでとりあえず、心配ないか。。。。

子供たちは元気だけど、私は2日前からのどが痛くて、鼻水も出て、風邪の症状が出ています
昨晩は、あまりにのどが痛くて、あまり眠れませんでした。
数年前に、扁桃腺をやられて、つばを飲み込むこともできなくなったけど、それに近い感じ。
明日は休みなのでゆっくりと休もう。

こないだ鳴門まで行ったので「ことらや」へ寄ってきました。
お目当ては和三盆巻。
和三盆のロールケーキです。

item03.jpg

頂いて食べたことはあったけどお店へ行くのは初です。
店には人、人、人でした。
こんなに人が来るんだな~~~

しかもお目当ての和三盆巻は売り切れ・・・
どら焼きも有名なので、どら焼きに赤飯など買って帰りました。

12801423_914548451998975_5528721819579253295_n.jpg

どら焼きも餡がぎっしり入っていて、おいしかった。
けど、こうなるとやっぱり和三盆巻、食べたいなぁ、、、

ちょっと変わった商品を見つけました

ストローの中に味のついた粒が入っていて、このストローを使って牛乳を飲むと味付牛乳になるという商品。
子供が喜びそうな商品です

12548873_892642277522926_1472852976022691507_n.jpg

さっそく、子供たちと一緒に飲んでみました。

「普通の牛乳・・・・・」

テンション高かった子供たちは、「もういらん!!」
と少しがっかり商品でした。。。。

けど飲み続けていくと、少ーし味がついているような。。。。そんな感じです。
う~ん、ちょっと残念だったかな???