マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


リンちゃん殺人の犯人が捕まってよかっったけど
PTAの会長さんだったって・・・衝撃的。
会長ということはその人の子供も同じ小学校に通っているということで、信じられない。

この事件があってから学校から絶対一人では登下校させないでください。と連絡があり、一緒に帰る人がいない場合は学校まで迎えに来るようにと連絡がありました。
親が送り迎えをしないと登下校できない時代になってしまったと思うと何だか悲しいです。

そんな時代だから自分の身は自分で守ってほしいし強い子になってもらいたい思いもあり始めた日本拳法。

何度かやめたいと言ってきたけど、そんな時は練習を休んでみたり、何でも途中であきらめないで欲しいとじっくり話をして今は何とか続けています。
本人も練習が楽しいとか試合で勝ちたいとか、目標が出来てやる気も出てきたように感じます。

拳法はわが身一つでできると思っていましたが、以外に必要な物も多くてちょっとびっくりです。
胴に着けてパンチを受ける防具にグローブ。
これは必須です。

あと4年生以上は顔に面をつけます。
中学生以上が面をつけることになっていましたが、4年生にもなると力が強く顔にパンチが当たってケガをする子が多いので今年から4年生以上が面をつけることになりました。

これら全部を一度に用意するのは大変で。
最初1年間は道場からお借りしていましたが、これからも続ける意思があるので、ひとつずつ購入していくことにしました。

まず今回はグローブを購入です。
新しいのでクッションもしっかりしています。
これからも頑張って続けて欲しいと思っています。

17903713_1264503083670175_6554043497873489159_n.jpg

今日から3月
今月は息子さんの誕生日があるし、終業式後に春休みに入るし・・・
3月もすぐに過ぎてしまいそうです。

春休み中にどこか少し遠出して家族で遊びに行きたいな~
けど3月中も旦那様の仕事が忙しそうなので無理かな?

昨年、購入したテント。
5月に1度だけ裏の川でキャンプをしただけでそれ以後使っていません
なので、今年は2回以上キャンプへ行こう!と家族で話しています。

テントを購入後、マットやランタンなど少しずつキャンプ用品を集めていますが、肝心の寝袋はまだ2つ。
いろいろと調べて、旦那様用の普通より大きいサイズの寝袋を買いました。
-15度まで使えると書いてありましたが、確実に凍死します。。。爆

onesstar_mwv-010_4.jpg

けど、子供用3000円ぐらいの安いのを買ってあるのに比べると分厚く暖かそうです。
のこり、自分用も続けて購入。
普通サイズですがこれも-15度まで対応。

51e55nMtirL__SY300_QL70_.jpg

これで寝袋は人数分揃いました。
春休み中はまだ朝晩冷えるのでキャンプは難しそうですがGWあたりに行ければいいな~

ずっと前にお土産でもらった「わさび塩」がお気に入りで揚げ物や、てんぷら、お肉に付けたり。
唐辛子系の辛いのは苦手だけど、わさびの辛さは好きです。

そのわさび塩がなくなったので探していると発見
色んな店で探していたけどなかなか売ってなくて、しばらくあきらめていた頃に発見し、即買い!

うれしくて旦那様に「やっと見つけた~!」
と見せると・・・・

「これ抹茶塩。わさびちゃうし~。」

そう、何を勘違いしたのか・・・・

もうわさび塩にしか見えかなかったけど、購入したのは抹茶塩の方でした。
抹茶塩なら探していたころよく見かけていたけど、欲しいのはわさび塩。
自分でもなんで勘違いしたのかは、いまだに分かりません

16831113_1211368098983674_4209259789675903532_n.jpg


今朝は冷え込んですごく寒かったけど、昼間は日差しもあり暖かい。
お昼ご飯を食べた後は、眠いなぁ。。。
食後のコーヒーを飲みながら、午後の仕事をしてるフリをしています。笑

会社ではコーヒーメーカーを使ってコーヒーを入れて飲んでいます
豆は社長さんがテイスティングしてマイ豆(?)を注文してくれています。
500gで2500円なので、結構いい豆なか?

コーヒーも中毒になると言うけど、それを一番実感したのが妊娠中。
妊娠中にはお酒はもちろん、コーヒーのカフェインが良くないので飲めませんでした。
これが意外に、お酒よりコーヒーを飲めないのが本当につらかった・・・・

最近コンビニで100円出せば入れたての美味しいコーヒーが買える時代。
自販機で買うより安いし、美味しいので利用しています。

パック入りのコーヒーは今まで買うことがなかったけど気になり購入。
セブンイレブンのパックコーヒーです。
これで250円ぐらいです。

16422926_1198364683617349_5776521404350570719_o.jpg

美味しい。
店で入れるコーヒーと味も変わらず美味しいです。
家にストックして置くにはいいかも~

いつも食事の時はビールを飲んで、風呂上りや子供が寝静まった後は、酎ハイやワインを飲んでいます。
色んなメーカーからたくさん酎ハイが出ているけど、最近のお気に入りは氷結のグレープフルーツ。
108円だし、すっきりしていて美味しい

けど酎ハイを買うのを忘れている時は、セブンイレブンの酎ハイを買ってます。
味はやっぱりグレープフルーツ~

こないだ期間限定でスダチの酎ハイを発見。

16473867_1194666837320467_4002324473702016400_n.jpg

徳島県人として気になり・・・・購入
これがまた美味しかった。

期間限定っていつまでだろうか。。。。
箱買いしようかな~?

ちょうどお正月

カウントダウンして、お正月だから頑張って夜更かしした時に見た、ナイナイの番組に出ていた時から、ずっとハマっていた

「ブルゾンちえみ」

最近よく出てくるようになってきた

news_xlarge_20161217NW00344.jpg

今日で阪神淡路大震災から22年。
少し前だったように思うけどもう22年が経ってしまったのね。

毎年、この日に思い出すけど、朝方に大きな揺れで飛び起きました。
津波はこなかったけど、揺れと火災でたくさんの人が亡くなってしまって、震源地では想像以上にすごい揺れだったんだろうな・・・

数年前から畑で”チャンドラポメロ”というのがとれるようになりました。
初めて見た時は大きさにびっくり
みかんと比べてみるとよく分かります。

15978030_1170902849696866_1960103538306844186_n.jpg

大きすぎるので皮をむくのに一苦労。。。。
皮も分厚くてなかなかうまく出来ないけど、中の実はオレンジ色で、甘みもあり美味しい。
机一面に新聞紙を敷いて、家族みんなで無言でかぶりつきました。


昨日発表の今年の漢字は「金」でしたね。
あまり面白みのない感じで・・・・

オリンピックの金メダルに、舛添さんの金問題、トランプの金髪。
それにピコ太郎の衣装が”金”
ピコさんすごいわぁ

こないだの平日休みに久しぶりにゆめタウンで独り買い物を楽しんできました。
まだバーゲンは始まってなかったけど、お目当ての物が買えてよかったです。

お決まりのカルディへも寄ってきました。
いつもの生ハムを買い込んで・・・
子供たちが好きなグミの特大版があったのでお土産に。
1000円もしたよーーー

15203182_1137443106376174_5947163251838544197_n.jpg

毎年恒例の今年の漢字が、今日発表されるようです
オリンピックもあったから、それがらみの漢字になるのかな?

この時期に自分なりの今年の漢字を考えているので・・・・
今年は何かな??
と悩んでみたけど、今年も何も大きな変化はなく平凡な1年でした

けど、変化?
と改めて考えてみると・・・
やっぱりありました!
ということで2016年、今年の漢字は!

「太」 

毎年、順調に大きくなってはいるものの、今年はあー太った!と思うことがしばしば
太りすぎて服は合わないは、腰が痛くなるは。。。
さらに旦那様は禁煙を成功したことで太り、さらに食べ盛りの息子さんも立派になりました(笑)

ガリガリの娘ちゃんを除き、我が家はみんな大きくなりました
なのでこの”太”というのがぴったりかと、思います。

まぁ、幸せな悩みの漢字ということで、今年もいい年になりました。
来年はきっと「痩」とか「細」という漢字になりますように~~~

こないだ「マツコの知らない世界」でサイダー特集をやっていました

そう、話は変わりますが小学生のころ「あなたの知らない世界」っていうお昼にやっていた会談話のTV。
夏休み中は毎日、見てて夜は怖くて寝むれなかったのを思い出すわぁ。。。
今なら、絶対見れないと思う。

さて、色んな種類のサイダーが紹介されていて徳島のすだちサイダーも出ていました。
すだちサイダーがあるのは前から知っていたけど飲んだことありません。
だって、1本240円もするの買えないや~

けどTVで見たからには。と思いこないだ神山温泉へ行った時に売店であったサイダーを買ってみました。
子供たちもそれぞれ欲しい!と言ってきたけど1本をみんなで分けて飲みました。

14494805_1071781079609044_3128149528900634342_n.jpg

ほのかにすだちの香り、味はするけど普通のサイダーでした。
これなら三ツ矢サイダーと同じような・・・・
そんな感じでした。

週末に朝7時から開いているホームセンターへ。
ちょっと家から距離もあるしいつも渋滞している道を通っていくので、早起きして開店時間に行ってきました。
せっかくの休みだから、時間も大切に使いたいし・・・・

お目当ての天板 5,980円。
補強の板やネジなど・・・全部で予算内の 8,500円で買い物できました

さっそく今ついている天板を外します。
息子さんが張り切ってドリルで外していきます。
天板が60㎝大きいのにするので、足についていた補強の板も長いのにチェンジします。

コーナーは危ないので少し丸くカットしてみんなでヤスリでスリスリ。
仕上げにニスをスプレーしていきました。

14755400794382.jpg

せっかくなので、自分の座る角っこに猫ちゃんのシールを。
ワンポイントになって、かわいい~
これで完成です。

14590372_1070067099780442_387987595437395046_n.jpg

家に運び入れてみると・・・・
いいね~大きくなった~~!!
木目もいい感じだ~!

満足の大きさです。
こないだ、鍋をしたけどコンロを置いても余裕の大きさ。
ただ、隅にい置いた物が遠すぎて取れないというちょっとした難点も・・・(笑)

14755400559970.jpg

嫁入り道具として用意したダイニングテーブル。
お金もなかったので、一流家具屋で買ったものではなかったけど、どこも壊れることなく現役バリバリで使っています。

ただ・・・ちょっと狭い
多分標準サイズの4人掛けテーブルの大きさだと思うんだけど、うちは大食い家族なので色々とテーブルに並べたがることもあり食事の際に、テーブルがいつもいっぱいに。。。。
子供達も成長したことだし・・・・

なので新しく一回り大きいのに買い替えようと色々と見てきました。
椅子もセットで10万弱

欲しいけど、断念です。笑
まだ使えるテーブルを処分するものもったいないし、なら、天板を大きいのに張り替えてみよう!と思いました。

ホームセンターへ見に行くと5千円~1万で買えそうです。
これなら他のネジやニスなどを買っても1万で収まりそう。
旦那様にお願いしてリメイクをすることにしました

 今使っているやつ
14470634_1070067086447110_4609351825769329681_n.jpg

娘ちゃんの仲良くなったお友達ママさんが料理研究家として、活躍されている方です。
子供同士も仲良く、気さくなママさんなので仲良くさせてもらっています

遊びに来てくれる時はいつも手作りのおやつを作って持ってきてくれます。
前には手作りラー油とスダチ塩も頂きました。
どれもすごく美味しい

料理上手さんなので「イノシシのお肉とか、使うことある?」と聞いてみると「使う使う!」とのこと。
うちでは鍋に使うぐらいなので、冷凍してあるお肉をお裾分けしました。

数日後にそのお肉を使って肉まんならぬ、しし肉まんを作って持ってきてくれました。
肉まん屋を開きたいと思っていたんだって~
さすが。美味しい

14494648_1064670183653467_6171385106708492697_n.jpg

具にしっかりと味がついていてそのまま食べても美味しい。
皮もモチモチでした。
全然、いのしし🐗感もなしです。

いやー肉まんを自分で作ってしまう人、尊敬するわぁ。
何でもうまく調理して、これだったら素材となる肉や野菜たちも喜んでいるだろうな。。。。

今日は市の胃がん検診でバリウムを飲む日
前に受けた健康診断で胃がん検診をするように通知が来たので行ってきます。
初、バリウム、ドキドキ。。。

ブログを見て心配してくれた幼馴染のお友達から久しぶりに連絡をもらって・・・
ちょうど同じような症状で検査したら、ピロリ菌がいたみたいで治療中
バリウムより胃カメラを勧めてくれました。

バリウムの検査結果を待って、胃カメラも一度飲んでみようかな?
後で後悔するのも嫌だし、何もなければ安心するしね

さて、ずっと髪を切ろうか、悩んでいた娘ちゃん。
とうとう切ってきました

切ってもまだ長いけどこれでも20センチは切ったかな?
見た目もすっきり。
本人も軽くなったし、シャンプーがすごく楽になったって喜んでいます。

14364872_1053197928134026_879578850954889761_n.jpg

週末に友達家族とバーベキューをしたときに、珍しいビールを持ってきてくれました。
「ハートランドビール」っていうんだって~
見たことがあるようなないような・・・・

14333661_1053845178069301_2885983446000352812_n.jpg

初めて飲みます。
しっかりと麦芽の味がするビールでした。
美味しい

14333067_1053845164735969_2273775676695589347_n.jpg

この瓶も可愛いし、そのまま部屋に飾ってもよさそう。
ゆめタウンで買ったって言ってたからカルディかな?
生ハムも食べたいし、ゆっくり買い物もしたくなってきたな。。。