マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日からGWの始まりです
といっても、4連休なのですぐに終わってしまう予感・・・

天気もいいみたいなので、充実した休みを過ごしたいです。

こないだ、里帰りしたときに中学生の姪っこがネイルをしてくれました
大人になったら、ネイリストになりたいみたいです。

結婚するまでは爪にも気を使っていた頃がありましたが、今は全く。。
毎日の家事ですぐにとれてしまうし、時間もないし・・・といういい訳で手入れをまったくしていません。

3歳の娘ちゃんも一緒に塗ってもらいました。
とってもうれしそ~でした

945802_366327630154396_244522327_n.jpg

赤系のネイルに水玉模様
ちゃんとネイルすると、女性らしい気分になったというか、手先に気を使うようになったというか・・・やっぱり、おしゃれをすると気分もいいものです。

しかし、この写真を見ると『手が歳とっとる!!』
手は年齢を隠せません

以前から言うだけは言い続けている産後ダイエット。
「まったくそんな気配が感じられない!」という痛い指摘が多々ありますが・・・・
一般的に産後=3ヶ月まで。をいいますが、とうとう3ヶ月を過ぎ4ヶ月をむかえようとしています。出産して病院を退院する時(産後7日目)からはの体重変化は・・・”-3㌔”
妊娠前の体重まであと「-4㌔」です。これはなかなか厳しい。。。。
最近なぜかプクプク太ってきたダンナ様と一緒に今月から毎日、体重をはかることにしました。
それをグラフにする。とりあえずはダイエットをするという気持ちを高めることからスタートします。これで少し意識が芽生えてくれれば良いんですが・・・・
体重計

最近購入した体重計
100㌘まではかれるので毎日の体重測定で少しの変化もわかるようになっています。もちろん体脂肪率もはかれます。そのほかに内臓脂肪や体内水分、必要カルシウム量などたくさん機能が付いています。
これでまずはダイエット開始のスタート時点にたてました

毎日の日差しがきつく紫外線が気になる季節です
家でいるときには余り化粧をしないので、犬の散歩や洗濯を干すときにはたっぷりの紫外線を直に浴びています・・・
少しでもお肌にいいものを。と思い美容液を使っています。
ナリス化粧品の「TRUERIA ホワイトハイドロパウダー」
パウダー状の美容液です。
パウダー状ですが肌にふれると美容液に変化しお肌に浸透します
これも毎日、ちゃんと使うと効果がより出ると思いますが時々忘れています。
昔と違い紫外線が肌に害になり皮膚ガンにの発症にもつながりかねないので、紫外線予防はちゃんとしないといけません。

DSCF1222.jpg

実家の母から「びわ茶」がいいと薦められました
「びわ茶」とはびわの葉を乾かしたものです。
母も知人からのすすめで飲みはじめ、実際、病院で先生が「どうした?」と驚くほど効果があったようです
このびわ茶の効能はたくさんあります。
①糖尿の血糖値を下げる
②高血圧の血圧を正常にする
③肝臓や腎臓の異常を示す数値がよくなる
④痛風・リウマチの原因の尿酸値を下げる
⑤アトピーにもよい
⑥便秘解消
⑦ガンの免疫力を高める など。
人の体の60~80%は水分といわれ、体調を整え活性化させるためには、利尿の作用が一番大切だといわれています。
この利尿効果は余分な脂肪(特に中性脂肪)を排出させ血行を促進させるので、 ダイエット効果や美肌効果も注目されているようです。
うちのダンナ様も「コレステロール値」が高いので、先月から飲みはじめました
まだ結果は分かりませんが「お通じ」が良くなったといっています。
お腹の弱い人は一度に沢山飲むと下痢をするようなので一日朝晩コップ一杯程度が良いようです
(私は快便なので少しお腹をこわしました
母は近所の朝市で買ったようですが大きい薬局やデパートなどでも出回っているようですよ。
毎日普通のお茶と同じように飲むだけです。
1002_detail_1002_a.jpg

5月に入り紫外線がきつくなってきました
冬用のファンデンションから夏用に変え、準備OK!
自分はリキットファンデーションを使っているので「おしろい」も必需品
今回ちょうどおしろいが無くなったので「ナリス」のおしろいを購入。
色々種類もあり値段もさまざま
初めて「ナリス」のおしろいを使いますが、オススメの『グロリアートUVグレイスシアーベール』の固形おしろいにしました。
4色のパウダーで肌の赤みやムラをカバーしてくれます
これからの季節にもピッタリの高いUVカット効果付きです。
さっそく使ってみましたが、肌が明るくなったようで、しかも化粧崩れがありません。
やっぱり商品によっていろいろ違いがありますね

DSCF1194.jpg

ちょっと前から「何だか化粧のノリが・・・」とひそかに思っていました
お正月の同窓会のために里帰りしたとき、義姉に化粧品を借りて化粧をしていて気づいたことが
10年ぶりの同窓会ということもあり、趣味で化粧品販売をしている義姉にちょっと高価な化粧品を貸してもらいました。
夏用の化粧品から冬用に替えたときから、ファンデーションの下地を使うのを忘れていたことに、いまさらながら気づきました
夏用のファンデーションは結構いいやつを買っていたので下地なしでもOK。冬もその感覚で化粧をしていました。
ちょうど昨年のシーズンで下地を使いきっていたこともあり、いままで気づかず下地なしに毎日、化粧をしていました。
どおりで、化粧の付きも悪かったはず
早速、注文し郵便で送ってもらいました。
もういい歳なのでせめてしっかりとした手順で塗り塗りしましょう
DSCF1019.jpg

(左)ナリス レジュアーナ ブライトニングベース
(右)ナリス レジュアーナ リキットファンデーション

今日はダンナ様が仕事なので、お昼から美容院へ行って来ました
少しくせ毛なので、2、3か月に一度は、ストレートパーマ(縮毛矯正)をあてています。
ほかの人から見ると、「くせ毛?」といわれるくらいだけど、自分では気になるので・・・
パーマ液を2種類付けて、その後少しずつアイロンで伸ばしていきます。実に手間がかかる作業で約3時間ぐらいかかります。
(手間がかかるといっても、自分は雑誌を読んだり、居眠りしたり )
普通、美容院でストレートにしてもらうと¥10,000~¥20,000ぐらいかかるのですが、うちはダンナ様のお母さんが美容院をしているので、いつもそこでお世話になっています
まだお付き合いをしているころから、ずっとお母さんにしてもらっています。
自分の結婚式にも着付け、メイク、すべてお母さんがしてくれました
本当にありがたいことです
ダンナ様と「美容院行ったつもり貯金をしよう!」と言いつつ早6年
一円も貯まってないことは言うまでもありません

これから梅雨もあけると、紫外線対策考えないとねぇ
あまり今まで気にもしなかったけど、年とともにシミができ、しわが増えてきました
もっと若いころから肌を大切にしていたらよかったなぁ~と後悔
わたしの義姉が「ナリス」化粧品を薦めてくれて、今は基礎化粧品をすべて「ナリス」にしました
で、義姉が持っていたメガを格安で譲ってもらいました
DSCF0557.jpg

今は新しい形になっているので、これは少し古い形です。けど機能は一緒。・・・と思います
使い方は、洗顔後、コットンをセットして
①細かいよごれのふき取り
②化粧水を肌に浸透さす
③乳液をなじます
きれいにきれいに洗顔したあとにこのメガを使ってもコットンが汚れで黒くなります
メガをした次の日の朝は『違う!!』と実感できます
なかなか時間がなく、週1ぐらいしかできてないけど、がんばって毎晩するように頑張らなくては・・