マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


日曜日に予定していた運動会は雨のために中止
子供たちはお弁当をもって、学校へ登校し通常りの授業がありました。
なので、月曜日は振替休日。
わたしも仕事の休みをもらって、子供とカラオケに行ってきました

昨日に引き続き、今日も雨。
ここ数日連続の雨です。
しかも、寒い

昨晩は羽毛布団を出して寝ました。
今日は、朝から初暖房使用。
寒い一日になりそうです。


こないだ、徳島ラーメンとしては有名店の「王王軒」
いつも行列が出来ている人気店の2号店ができたので行ってきました

濃厚スープが徳島ラーメンらしい。
お店は食券で、お店の人がテキパキと座る場所を案内してくれました。
王王軒のラーメンは何度も食べてきたけど、やっぱり本店の味と少し違うような・・・・気がしました。

22195494_1427891250664690_7872460346767765990_n.jpg

ちょうど子供たちがお泊りに行って留守にしていた時に、旦那様とラーメンを食べてきました。
うちの息子さんはラーメンがあまり好きではありません。
ラーメンを食べに行ってもいつも白飯に餃子です。
けど大人になってラーメンのおいしさに気付くんだろうなぁ~

徳大病院の前にある「くるまや」
ここではいつも味噌ラーメンを注文します。

16832029_1208692335917917_4216746948608306726_n.jpg

味噌ラーメンにチャーシューとバター、卵が入った、ちょっと贅沢なのがスタミナラーメン。
あとくるまやと言ったら餃子。

やっぱり美味しい。
餃子を食べるとビールが飲みたいところですが・・・・
この日はエアービールで我慢しました。

16807411_1208692339251250_5292542045501598507_n.jpg

連日暑い日が続いていますが、仕事は今日まで。
明日から7連休でお盆休みがスタートです
夏休みの子供たちと一緒にいる時間が少ないので、たくさん遊ぼう。

また、久しぶりに里帰りの予定
長い間、お墓参りに行けてないことが気がかりなので、家族でお墓参りして実家でゆっくりとする予定です。
なので今年の阿波踊りは残念ながら、見に行けないかな??

少し前、ラーメンを食べてきました。
家から遠いのでなかなか行けませんが徳島では有名店。
「三八 さんぱ」です。

13892091_1018986648221821_6383302959078416470_n.jpg

徳島ラーメン特有の茶色のスープではありませn。
一般的なラーメンです。
娘ちゃんはラーメン屋に行ったら、ラーメンを食べずいつも炒飯を注文します。
息子さんはラーメンを食べず餃子と白飯です。

子供たちいわく・・・
「あんまりラーメン好きでない・・・」だってさ  笑

色々と美味しいラーメン屋を探していて見つけたお店へ行ってきました。
少し前に行ってみたけど、その日は閉まっていて食べれず・・・
リベンジです

鴨島にある「王将」
※あの餃子の王将とは全く関係のないお店です。

休みの日のお昼を過ぎた頃に行ったけど1組だけ、待っていました。
けどタイミング良く、2組が食べ終わったので待つことなく座れました。

お店はあまり広くないけど、ぎっしりと人が座っています。
暗黙の了解で相席する感じです。。。

普通の中華そばを注文。

大きなチャーシューがのっています。
メニューにチャーシュー入りそばもあったのでそれならボリュームがすごそうです。

11988574_821303194656835_9065505183814199249_n.jpg

徳島ラーメン特有のとんこつ醤油というのではなく一般的な中華そばのスープです。
で、このチャーシューは美味しい。
今度はチャーシュー入りを食べたいな

8月31日。
今日で夏休みも終わりか。。。。
明日からは子供たちも早起き頑張らないとね

夏休み最終日の今日。月曜なのでみんな普段通り仕事。
なので今日は祖父母が子供たちを映画へ連れて行ってくれています。

こないだミニオンズを見たところだけど、今日は従兄2人も一緒にポケモンを見るそうです。
映画三昧・・・贅沢だなぁ。。。


お気に入りだった「やたつ」というラーメン屋が閉店してから、美味しいと聞きつけると色々と新しいラーメン屋をめくっていますが未だ、やたつ超えのお店は見つからず。。。です

やたつの次に好きなラーメン屋「王王軒」わんわんけん
このお店もファンが多くて、徳島では有名店のひとつです。
わたしも県外から来る友達にはここのお店を紹介することが一番多いかな??

こないだ家族で食べてきました。
子供たちは初・王王軒でした。

息子さんはモリモリひとりで1杯のラーメンをペロリです。

わたしも久しぶりに行ったけど、う~ん、やっぱり美味しい。
期待を裏切らない美味しさでした。

11913245_820220214765133_2202966470203865216_n.jpg

先週木曜日のケンミンショーで転勤先が徳島に。
その中で“徳島ラーメン”を食べるシーンもありました。

今回紹介されたのは徳島に数店舗ある有名店「東大」

まだ徳島ラーメンがそれほど有名でなかった頃に食べに行ってたけど有名になってからはいつも行列ができていたので行ってませんでした。だって徳島の人が並んでまでラーメン食べなくて~~~~

こないだ、平日休みのお昼ごろにお店の近くを通ったので久しぶりに行ってきました。
数店舗ある中の東大本店へ。

11時過ぎでしたが駐車場には県外ナンバーが2台ありました。
店の入り口には食券販売機がありました。
昔はなかったのになぁ~
この販売機のボタンが小さくて、一緒に行った人はお目当てのボタンが押せず、違う食券が出てきました
(あとで返金できました。。)

また大盛りの“大”がないので“大”を食べたい人は替え麺を注文するようになっています。

TVで徳島ラーメンは生卵が入っている。
ラーメンと一緒にご飯を注文する。
と、放送されていましたが、卵を入れるのはごく一部の人だけです。
また、白いご飯は大体のラーメン屋にありますが、ご飯を頼むのは食べざかりの男性のみです。。。。

久しぶりに食べる東大のラーメン、美味しかったけど、全国的に有名になって県外客がたくさんいると地元の人は行く機会が少なくなってしまってちょっと残念です。。。。

11412410_782979565155865_8650321519450352823_n.jpg

藍住町にあるラーメン屋「もりしょう」
食べに行ってきました。

藍住ミリオンの隣にあります。
食券を購入して注文します。
人気店では愛想の悪い店員が多いけど、このお店の人は明るく対応してくれました

徳島ラーメンらしくスープは茶色のこってりスープ。
麺はやや細めんです。

1604699_708092162644606_8308208027405233979_n.jpg

テーブルに後足しできるスープの素がありました。
入れると味にコクが出ました。

初めてのお店だったけど美味しかったです。
人気店なのでお昼前に来店。
ちょうど12時になる頃にはたくさんの人が来ていました。

夜に何となくラーメン気分になったのでよく行くラーメン屋を目指し食べに行くことに。
しかし、最悪なことに定休日。
急きょ、近くにある次に好き(笑)なラーメン屋さんへ行ってきました

ここのラーメンは徳島ラーメンではなく醤油、とんこつ・・・など普通のラーメン屋さんです。
いつも注文する”みそラーメン”

10385299_602143549906135_8496974895391726854_n.jpg

あまりお店でみそラーメンを食べることはないけど、このお店ではいつもみそラーメンを食べます。
トッピングでバターをのせると、本格みそラーメン風になります。

また、ここの餃子はすごく美味しくて、いつもラーメンと一緒に注文します。
(・・・と言いながら餃子の写真を撮るのを忘れています。。。)
ここに来るお客さんのほとんどは餃子を注文しているんじゃないかな?と言ってもいいほど人気の餃子です。

この日もお店でラーメンと餃子を食べ、持ち帰りに餃子を注文しました

ラーメンを食べていると昔、週1ペースで通っていた居酒屋のマスター夫婦にお店で会いました。
子供が出来てからはほとんどお店へ行くことがなくなっていましたが、私たちが食べ終えてお会計をしようとすると「御代はいただいております。」と。
そう、マスター夫婦が会計を済ましてくれていました。

TVではよく見る光景だけど、実際にはあまりないことで・・・・
こんなことができる大人って・・・ステキ。。。

先週の週末は香川から同級生のお友達が2泊3日でお泊りに来てくれました。
みんな子供がいるので夜はうちでおもてなし~~~

お昼はみんなで裏の川へ泳ぎに行ったり、BBQをしたり・・・
楽しい時間を過ごしました

せっかく徳島へ来たので徳島ラーメンを!という事で「ふく利」へ。
徳島では有名店。
徳島には3店舗もあります。

10429341_581660228621134_3210726465424422789_n.jpg

細麺で飽きのこないスープで美味しかったです

少し前に知り合いから美味しいと聞いて行ってみた石井町の「十三八」(とみや)
老舗のラーメン屋さんです。

”鳥坂ラーメン”という醤油とんこつ風のラーメンが有名です。
他にないスープのラーメンでなかなか美味しかったです。

それから時々、家族で利用しています。子供たちには食後に飴のサービスがあり子供はそれを楽しみにしています
今回は普通の“支那そば”を食べてみました。

1554554_561637110623446_6104778194686686000_n.jpg

肉入りなのでチャーシューがこんなにたっぷり~
このチャーシューがまた美味しかったです。

普通の支那そばも美味しかったですよぉ
土日は行列ができています。
夕方は売り切れになっていることがあるのでご注意を

先日、プールで頑張って泳いで痩せるぞ!!
みたいなことを言っておきながら・・・・

カロリーの高いラーメンを食べてきました。という話。

全国チェーン店で有名な「来来亭」
TVでも大金持ち社長さんが豪邸を紹介するみたいなのをよく見かけますね~

10296644_553830481404109_4143219938502563151_n.jpg

あっさりスープにコクのある背脂が入っているラーメン。
確かにあっさりだけどどこかコクがある、という味です。

注文時に麺の硬さや背脂の量、ネギや辛さなど、細かく聞いてくれますが全部「普通で~」(笑)
サイドメニューやラーメンのついた定食などがあり男性には人気があるのが分かります。

ラーメンを食べなくても餃子や唐揚げなどでビールを飲んでもいいようなメニューです。
店員さんも元気で気持ちのいいお店です

徳島で一番美味しいと思っていたラーメン屋「やたつ」が閉店し・・・・
昔ながらの中華そばで時々思い出し、昔から定期的に通っていた「まるい」が閉店。

お気に入りのラーメン屋が次々と閉店しているような気がする。。。。

北島町にある「田村」というラーメン屋が美味しいとたくさんの人から聞いていたので食べに行ってきました。
前から気になっていたけど家からは少々遠いのでなかなか行くチャンスがなく、やっと来店できたという感じです。

メニューは普通の中華そば。
茶色いスープの徳島ラーメンと言うやつです。

10153071_530936100360214_1235900546_n.jpg

そのほかに魚介スープのラーメンが2種類。
「かつお」と「にぼし」があります。
この魚介ラーメンがおいしいと聞いていたので煮干を注文。

10156162_530936070360217_1974673504_n.jpg

がっつり煮干出汁がきいています。
また魚粉が入っていてうまみUPです。

この手のスープがあるラーメン屋さんが少ないので初めて食べる味でなかなか美味しい。
スープも最後まで飲みたい!という感じです。

開店が11時と聞いていたので開店同時に店に入ると1番のり~~
けど次々と人がやってきて食べ終える時には満席でした。
平日でこれなら休みの日は長い行列ができるんでしょうねぇ。

ラーメン食べてきました

「岩田屋」

ここのラーメン屋も徳島ラーメンで有名なお店です。
徳島にも5店舗ほど店があります。

家の近にお店がありますが今まで行ったことがありません。
けど、おかしなことに実家の香川に帰った時に地元のフェスティバルでこの岩田屋が出店していました。

そこで食べたことがありますが・・・
お店で食べるのは初めてです。

ちょうどこの前の3連休に全店でラーメン半額!をしていました
普通の徳島ラーメンが280円ぐらいで食べれました。

1011413_488112201309271_1171033314_n.jpg

さすがにお店は人、いっぱい。
旦那様はチャーシュー丼と一緒に食べていました。

茶色いスープに肉入り。
これぞ徳島ラーメン!!!という感じでした

あけましておめでとうございます


9連休と言う長いお正月休みが終わってしまいました。。。。
はぁ~~

月曜日からそれぞれ仕事、保育園へといつも通りに出かけていきました。
目覚ましで起きる朝はやっぱり、つらかったなぁ。

さて、お正月は旦那様の実家、私の実家へと色々とお出かけすることができました。
子供達はみんなに会えてとても楽しそうでした

お休み最終日はラーメンを食べてきました。
久しぶりのラーメン

徳島ラーメンの有名店で知られている「王王軒」で修行した23歳のオーナーが出した新しいお店。

「王者-23」

1549535_484411951679296_172079388_n.jpg

普通の中華そばと特選中華そばの2種類がありました。
特選の方は海鮮出汁でこってり。と書いてあったのでこちらを注文。

一口目にいりこ?の風味がしました。
で、とってもこってりの徳島ラーメン!!という感じでした。

またリピしたいと思います

久しぶりにラーメンを食べてきました。
ここでも何度か紹介したことのある八万町の「まるい」

昔からある老舗のラーメン屋さんです。

定期的に食べたくなるラーメンです。

醤油ラーメンで飽きのこない味。
もやしとシナチク、シャーシューが入っています。

1459876_462221463898345_31312915_n.jpg