マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


こないだの日曜日にダンナ様が新しいうなぎの仕掛けを用意していました。
パイプにドリルで穴を開けて行くのを見ていて
(おいらにもやらしてくれ
と思いながら何かないかなぁ~と考えて思いついたのが
これ↓↓
DSCF0741.jpg

えっと・・・・とっても分かりにくいですが、手作りの『ピアスかけ』です
アクリル板にコルクシールをはり、ドリルで小さい穴を開けていきました。
簡単そうに見てますが、結構時間かかりました
不器用なわたしを見かねて、そのほとんどをダンナ様が作ってくれました
ご覧のように、半分より下に若干余裕がございますので、プレゼントの方よろしくお願いします

仕事を終えて帰宅し、晩ご飯の用意をしているとお母さんから電話が
「お米持っていくわな~」っと。
ダンナ様の実家では、お米を作っています
両親とも昼間はお勤めしているのによく働きます
今日、お仕事を休んで稲刈りをして取れたてのを少しでも早くと家まで届けてくれました。
わたしの方の実家も米を作っているので生まれて30年!(声をでかくしていう歳でもないが・・・)幸せなことにずっと『こしひかり』を食べて育ってきました
スーパーで売られているお米を見て、自分ちで作ったおいしいお米を買わずに食べられる何て幸せでしょう~ と思うこともしばしば。
両親が年をとってお米作りができなくなっても、兄ちゃん夫婦と力を合わせてお米だけは作っていこうなぁ、っという約束をしています
DSCF0737.jpg

はぁ~今日も一日お仕事疲れました
何か甘い物が食べたくなったので、帰りに『ケーキ』を購入
帰宅ラッシュで混む道は避けたいので、家の近くのケーキ屋さんで買いました。
いちごショートにチョコケーキ、レアチーズケーキににモンブラン
季節のフルーツを使ったケーキより、定番の物がすきです
こーゆーのが一番おいしいかな
早速、食後のデザートに頂きたいと思います。
(一人2個ずつです
二人とも、甘い物は別
DSCF0736.jpg

今朝のニュースで那賀川のあざらし、ナカちゃんが死んでいたというニュースを見ました
突然、死んでしまったというのでビックリしたのはもちろんですが、消防が出動していたのがもっとビックリしました
ちょっとした事件です
「あぁ~かわいそうに~」と思いながら、TVを見ていると、変わり果てたナカちゃんの姿を見て泣けさけぶおばちゃんを見て、違う意味でビックリしてしまいました・・・・
せっかく徳島の有名人?だったのに寂しくなりました。
話は、全然変わりますが、以前ジープ君を川に連れていって撮った写真を見ていたら、ナカちゃんぽいジープ君がいたので、ちょっと載せてみます
DSCF0160.jpg


徳島でブログしている人はみんなネタかぶってしまいましたねぇ

またまたダンナ様の趣味のひとつに『かに捕り』があります
かにと言っても川にいる「川ガニ」「毛ガニ」というやつです。
土曜日に親せきのおじさんと捕りにいってました。
DSCF0729.jpg

一緒にいったおじさんは、うなぎ捕りでもその腕前を発揮しながら、かに捕りでも、ちょっとした名人級の腕前です。
土曜に捕まえた数は、30匹ぐらい
おじさんちの水槽には100匹以上のかにがいます。
お嫁に来るまでこの種類のかには食べたことがなかったのですが、徳島の人は時々食べるのかな?
おじさんの奥さん(つまり、おばちゃん)は、日曜市で一匹¥500で販売していて、「毎週いい小遣い稼ぎやわよ~」っと
わたしたちもさっそく頂きました。
DSCF0731.jpg

塩ゆでした、かにさんあぶらがのっていて、ものすごくおいしかったです。
メスのかにミソは、たまりません~
お昼からダンナ様とビールと一緒に頂きました。
DSCF0733.jpg

大人の夏休みも終わり仕事が始まって一週間
しんどいながら、労働の歓びを感じる一週間でした。
わが家の夕飯は水曜=牛どん、木曜=しゃぶしゃぶ、という肉続きの中、金曜は友達と焼き肉に行って来ました
(どんだけ、肉好きなんやろかぁ・・・)
徳島市問屋町の『写楽』
肉質がやわらかく風味豊な黒毛和牛専門店
200608251903000.jpg

店のオーナーが知り合いと言うこともあって注文はオーナーにお任せしました
どの肉もやわらかかった~口の中で溶けるかんじです
勢いよく注文しすぎて最後、高級な厚切り黒毛和牛が残ってしまい、お持ち帰りさせてもらいました
だってオーナーが「これならデパートで¥5,000~6,000の売りやなぁ」って言うもんで・・・・
200608252000000.jpg

お腹一杯食べて、カラオケでほんの少しカロリーを消費して帰りました
今日は朝から胃が重たくて、しばらくお肉は御遠慮したい気分です。
けど、夜には肉好きの自分になっていると思いますが・・・

いつものお昼は手作りお弁当なのですが、今日はダンナ様がお弁当のいらない日だったので、お弁当作りお休み
今日のお昼ご飯は、会社の人から頂いたカップラーメン
頂いたラーメンは、北海道の札幌の超・有名なラーメン店『すみれ』のカップラーメン
わたしは残念ながら知らなかったけど、他の友達でも何人かこの店を知っている人はいました。
このカップラーメンは、セブンイレブンにしか売っていないらしく、徳島では購入できません
会社の人は県外に行ったときに、買いだめしているようで、その中の貴重な一個を分けてくれましたすいません。。。
味の方は、かなりうまかったです。今まで食べたカップラーメンの中では一位か二位の味
濃厚なみそ味でお汁もきれいに飲んでしまいました
わたしも県外でセブンイレブンを発見したら買ってみよう!っと
200608251217000.jpg

私達夫婦の共通の趣味でもあるパチンコ
「まぁ~夫婦そろって・・・」と思われがちですが、今はパチンコ屋で見かけるのは、おじさんばかりでなく、若い女の子やカップルが多い
店での客層は本当、男・女、半々ぐらい。
そもそも私がパチンコを始めたのは、とぉちゃん(実父)に行ってみるか?と誘われてから
かぁちゃんに「パチンコばっかり」と怒られていたとぉちゃんは、娘と行くということで少しでもかぁちゃんの怒りを和らげようと考えた作戦

最近、結構はまった台は『CR水戸黄門』
TVでおなじみのあの水戸黄門がパチンコ台のキャラクターになっていて、黄門さまの登場や印ろうの登場で当たり~という、想像通りの機種
(パチンコでいう)ブームが去った今、この台を入れている店が少なくなしました。そこでプレステで発売されているゲームを見つけました。
さっそくプレー!と言いたいところですが、家にはプレステがございません
「だれかがもっとるわぁ~」と言いながら購入。
案の定、ダンナ様の友達に本体をお借りして、今はうちでプレーしておします。
ゲームのように簡単に当たりが付けばなぁ~

DSCF0702.jpg

夏野菜といえば『きゅうり』・・・(賛否両論ありますが、そういうことにして下さい。)
実家から、近所から、知り合いからと、頂くことの多いきゅうり君
わたしはちょっと、いや、かなり苦手です
きゅうり君のあの臭いがどーも嫌いで、料理するときは息を止めてます
もちろん酢の物にしても味見ができません。
たくさん頂いてもダンナ様しか食べないので、あまり毎日出すと「わいは虫か」と怒られます
そこで一度にたくさん使って、おいしく頂く方法を以前にかぁちゃんに教えてもらいました
それが『きゅうりの辛子漬け』です。
作り方は超簡単
①きゅうり1kgを用意し、皮をシマ模様状態にむく。(全部むかない)
②乱切りにする。
③切ったきゅうりを大きめの容器にいれる。
④そこに以下のものをどんどんいれていく。
  粉からし 40g  砂糖 135g  塩 40g
⑤ふたを閉めて常温で1日おく。
DSCF0712.jpg

はい!できあがり!!
まぁ~簡単すぎます
個人的には②の行程で2、3度気分が悪くなる程度です
一日たつと、驚くほど水分が出て、ちゃんと漬かっています。
あとは冷蔵庫で保存して下さい。
かなり辛めなので子供・年寄りには刺激が強いけど、ビールのあてには最高です
DSCF0713.jpg

ずっと前から欲しかった『腹巻き』を購入しました
クーラーを朝までかけっぱなしで寝ていると、朝、体が冷え冷え
おまけに暑がりのダンナ様の設定温度は「24度」
そりゃ、体調も崩します。。。。
ちょっと前に、通販でシェイプアップ効果がある腹巻きを買ったのですが、体にフィットしすぎで、苦しくて眠れませんでした
ダンナ様には「見栄はって小さめのサイズにしたんちゃーうん??」
と失礼なことを言われたので、今回は一般的なMサイズを購入しました
腰痛持ちのダンナ様も腰を冷やすのは良くないと言うことで一緒に購入。
(それなら温度を上げたらいいと思いますが・・・・
しかも、ついでに買ったダンナ様の腹巻きは遠赤効果とやらがあり、本格的
さっそく付けて寝てみると、冷えは解消され、調子かなりいいですおすすめ!
DSCF0701.jpg

男の子用・・・・つまりダンナ様用
女の子用・・・・つまりわたくし用