マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


友達とアスティーの近くのオムライス専門店
『ソレイユ』へ行ってきました
ずっと前から行きたかったお店ですが、やっと行けました。
ダンナ様を誘っても入りにくい店なのでイヤと言われ続け・・・

20060930201608


小さい店で4人がけの席が6個ぐらいしかありません。
メニューもオムライスのみです
「とろとろ」と「まきまき」の2種類の卵の固さから選び、ソースは「デミグラス」「ハヤシ」他3種類ぐらいから選びます
注文したのは「とろとろ」「デミグラス」で。
20060930201600.jpg

サラダとスープが付いて800円でした。通常は900円ぐらいですが割引券を使いましたへへ。。。
いや~おいしかった。女の子にはたまりません

もうすぐ10月
10月3日はダンナ様の誕生日
今年のプレゼントは何にしようかな?と考えていたところ。
ダンナ様から突然のプレゼントをもらいました
(いやいや、私でなくてあなたの誕生日ですけど・・・
誕生日や記念日などには何かプレゼントしてくれるダンナ様ですが、いつもは一緒に買いに行って好きな物をプレゼントしてくれます
ここ最近では、服や靴、日常的に使える物をもらっていましたが、今回プレゼントしてくれたのは、「ネックレス」
DSCF0804.jpg

ダンナ様と知り合って11年。初めてもらいました
ものすごく感動です
で、何で??と聞くと、
「自分の誕生日やけどいつもよーしてくれる感謝の気持ちやけん何かあげたいな~思って。」って。
「何かあやしいことあるんちゃ~うん??(笑)」って問いつめましたが、素直にとってもうれしいです
ダンナ様の奥さんになれて幸せです

TVで各県の違いについての話題を取り上げていたので、今日は『方言』について
わたしも今は徳島県人。出身は香川県。
同じ四国でも通じない言葉、沢山あるよ~
日常的に使う自分のこと指す言葉。
こっちでは「わい」「わたし」に対し香川では「わし」「うち」
「うち」と言うと徳島の人は「家」のことだと思うらしですね
その他に「疲れた」ことを「しんだい」「えらい」など。
うちのダンナ様がわたしの言葉に???となった言葉では、
「おとっちゃま」・・・・怖がり、ビビリ
「一気なこっちゃない」・・・・時間がかかる
逆に、わたしが???となった言葉には、
「ひどい」・・・・立派、よくする
「なんば」・・・・トウモロコシ
などなど。書ききれないほどあります
聞いたことない言葉が出てくると、それがどんな意味なのか知りたくて、ちょっとワクワクします
今は、思い出せないけ他にも沢山変な方言があります
香川に里帰りして地元の友達と会うと、時々徳島弁がでる~って言われます。徳島に来て5年も経つとこっちの言葉がでるのかな?

昨日、仕事が終わってダンナ様とダンナ様の友達とで寿司屋へ行きました
徳島市八万町の『藤吉郎』
よく行くお店です。
みんなたくさんお酒を飲む人ばかりなので、寿司屋といってもいつも寿司は食べません
さしみや天ぷらなど「あて」で満足して帰ります
昨日の大将おすすめのさしみは「サヨリ」のさしみ
サヨリのさしみは初めて食べました。
冬になると鍋もしています。ここの「クエ鍋」は最高です
一人前¥3,500ぐらいです。
料理は本当どれもおいしいです。けどその分お値段、少々高めです
大将もいい人で、感じのいいお店です
そうそう、大将は大の阪神ファンなので、優勝した時はイベントしてましたよぉ

tokitiro_out.jpg

お彼岸のちゅう日にあたる昨日、里帰りを兼ねてお墓参りに行って来ました
母方のお墓は坂出市にあり、両親とめいっ子も連れて行って来ました
その後、丸亀市にある魚料理の店『かぼちゃ』へ
(魚料理で店名がかぼちゃとは、どーなの??)
ランチを頂きました。注文したのは「海鮮」
20060924171040

海鮮どんぶりに天ぷら、小鉢、茶わんむし、汁物にデザート
人気店なのか店内は満員でした
本当は『一鶴』に行く予定でしたが、どうしてもここへ行きたいというかぁちゃんのわがままを聞いて今回は、我慢
帰りに両親が「ホルモン」を手みやげに持たせてくれました。
徳島へ着いて、さっそくダンナ様と食べました
うまかった~

残業して疲れて帰ると、ちょうどいいタイミングでダンナ様から「ラーメンでも行くか?」と連絡がありました
ちょうど夕飯の支度がめんどくさいなぁ~と思っていたので ラッキー
今日行ったのは、文理の近く、山城町の『風』というラーメン屋。
DSCF0793.jpg

友達からここのギョウザがおいしいと聞いていたので、行ってみました
ラーメンは何種類かあったけど、無難に徳島ラーメン風の肉がのっているラーメンにしました
20060921213042.jpg

おすすめのギョウザも頂いて、おなか一杯で帰りました。
メンが細めでラーメンもそこそこでしたよぉ

器用なダンナ様は、以前に紹介したナイフに引き続き、こんなんも自分で作っちゃいました
DSCF0768.jpg

これは「タモ」と呼ばれる魚釣りの時に使用する網です。
取っ手から輪の部分は「カヤ」の木
枝からきれいに二手に分かれている木を山から選んできて、皮をむいで丸い形にしばって乾燥させます
乾燥したら、蒸気(やかんに水を沸騰させ、口から出る蒸気)にあてながらきれいな形にしていきます
形が決まればアクリル塗料を塗り、網をくくり付けて完成。
うちには5、6個の手作り「タモ」があります
友達や知人からも作成依頼されることもあります
ダンナ様の自作作品はこれだけではなく、まだまだ紹介したい物がたくさんあります
DSCF0769.jpg

いつのころからか、肩こりに悩まされるようになりました
小さいころ、かぁちゃんがよく「肩がこって気分悪い」と言っているのを聞いても「肩こり?」という感じでしたが。
しかし、最近(ここ10年ぐらい)は、かぁちゃんの言ってたように、こり過ぎで気分が悪くなったり、ひどいときは首が回らなくなったり、吐き気をもよおしたり・・・と
結婚するまでは、かぁちゃんやとぉちゃんがよくたたいてくれました
(親に肩をたたいてもらいなんて、何て罰あたりなぁ・・・
結婚してからは、ダンナ様にお願いするのは申し訳なくて、本当に極限の時だけ、お願いしてたたいてもらいます
それでもダメな時は、接骨院で電気をあててもらって、骨をならしてもらいます。
いつも「よーこの状態で仕事しよったな」とか「もっと早く来なさい」とかいつも怒られます
いろいろ肩こり体操したり、磁気ネックレスをしたりしてみましたが、結局どれも同じような気がします。
なんかいい方法ないかな?

三連休の2日目となる昨日、大阪へドライブに出かけました
ドライブ?と聞けば「すてちぃ~」と思いますが、昨日のドライブはちょっと過酷でした
来月ダンナ様が一週間ほど大阪に出張が決定!
徳島生まれで徳島育ちの者にとっては、大イベント
昨日は10時過に起きてきて、ポォーとTVを見ていたらダンナ様に「暇なら来月行く大阪の場所をドライブがてら見に行くぞ」と
台風が接近中で雨もそこそこ降っているのに・・・と思いながら何の計画もないまま出発
鳴門大橋を渡るころには何だかウキウキ
20060918120752.jpg

地図も持たないで出発した超田舎者の二人は、案の定道に迷いコンビニで地図を購入
どうにか目的地にとう着したのは夕方でした。
ダンナ様が「さぁ!帰ろか!」と
(えぇ~大阪まで来てまだ一回も大阪の地を踏んでないやん
と思いながら、大阪を後にしました。
途中、淡路のサービスエリアで降りて、昔デートできた時の話を懐かしく二人でして、帰りました
(唯一今日一番楽しかったこと)
20060918120801.jpg

徳島へ9時過ぎに無事着き、帰ってニュースを見ていると、さっき通ってきた鳴門大橋が台風の影響で通行止めになっていました
これまた、日ごろの行いがいいのかな

昨日(土曜日)は会社の人たちと、飲みに行ってきました~
徳島市富田浜の「imagine(イマジン)」
名前は時々聞くけど、行ったのは初めて!
飲み放題のコースで一人¥4,000
料理は6、7品だったと思います。どの料理もおいしかったです
店の雰囲気はおしゃれなバータイプのお店で良かったです
2時間たっぷりと飲み、楽しい一時でした。
P1010019.jpg

今回は人数が多かったので、二手に分かれて二次会へ
友達が行きつけのショットバー「How?」へ連れて行ってもらいました
台風で雨の心配をしていたけど、どうにか雨がふることもなく帰宅できました
日ごろの行いがいいのかなぁ