マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今回は仲多度郡まんのう町十郷大口にある『やまうち』
ここは有名になってから行ってみたお店です。
場所は、目印のない山奧の奧にあります
地元の者でも分かりづらい場所にあります。
ようやくたどり着くと煙突らしきものが・・・
ここはカマのお湯をマキでわかしています。
6.jpg

この店は「どっちの料理ショー」でも達人として紹介され、一躍全国区に躍り出たお店でもあります
今やさぬきうどん巡りには絶対はずせない超有名店です。
残念ながらここに行ったのは7、8年前の話なので、味のことはあまり覚えていないですが、確かに有名店です
ここはうんどはもちろん「ゲソ天」も有名なので是非、御一緒に
5.jpg




昨日、友達と沖浜の「次男坊」へ行って来ました
ちょくちょく利用するお店です。
焼き鳥好きなわたくし。「だいまつ」希望でしたが土曜の夜なので満員と予想して「次男坊」にしました
この店は若い子が多いね~
「コンパ」っぽい若者でいっぱいでした。
80分飲み放題で¥980という、かなりお得なメニューで、ビールを2杯飲むなら絶対オススメ
もちろんいつの飲み放題にします。
焼き鳥にビール これ最高

今日はパチンコの話
マイブームの「水戸黄門」が去り同じ京楽からでている『美空ひばり』
最近はこれです
大当たりで美空ひばりの名曲が流れるという、おじさまおばさまがはまりそうな台。
かぁちゃんがひばりファンなので小さいころから曲は知っています
今日は久々にダンナ様と2人並んで出たので、けっこう勝てました
けど、新台が出てここ数回は大負けなのでモトが帰ってきただけですが・・・
今日は「川の流れのように」「お祭りマンボ」「柔」「愛燦燦」と名曲を聞くことができました
しばらくはひばりちゃんに夢中になりそうです
P1m.jpg

今日は最近オープンした大松町の「キリン堂」へ行って来ました
オープンセールでお買い得の物もたくさんありました
ドラックストアやディスカウントストアへ行くと、つい買いすぎてしまいます
今日は、オロナミンCや栄養ドリンク、かぜ薬などなど。
調子よく買い物をして気が付けば、カゴがいっぱい
¥7,000も買い物してしまいました・・・
広い敷地に「キリン堂」「ダイソー」「マックハウス」「ローソン」が大集合。しばらくは混雑しそうです。
DSCF0879.jpg

今日も残業で、家に帰ったのは8時前でした
ダンナ様は友達とごはんを食べに行くということなので、今日は夕食の用意はナシ
(楽できて結構うれしい。。。
仕事でどっっと疲れて何もする気がしないので、今日は「カール」をアテにビールを頂きました
ビールを飲むとお腹がはるので、いつもごはんは食べません
アイスのピノに「☆ピノ」があるようにカールにもプレミアム的なのがあります。
それがこーんなです

20061025215127

地元も友達と会うとよく「同窓会したいよな~」という話になりますが。
小・中学校の同窓会が来年の正月に開催されることになりました
まだ手元に案内状が届いてないけど、実家の方に届いたらしいです。
成人式以来、会っていない友達がどんな風に変わっているのかな?
(10年も会ってないなら友達とはいわないかぁ・・・
田舎の私達は一学年、100人
100人中、何人が参加するかとても楽しみです

これからまさに鍋シーズン
最近自分の中のブームは「チゲ鍋」ですが、
ちょっと変わった(いやだいぶ変わった)鍋では『すっぽん鍋』
うなぎやカニ捕り名人の親せきのおじさんは「すっぽん」も捕まえます
ダンナ様に「今日すっぽんするぞ~」連絡があり、気を使ったダンナ様は「お前は無理やなぁ・・」と。
「え?行く!行く!」わたしは一般にゲテ物という分野の物も全然平気
わくわくしながら付いて行き、元気なすっぽんさんが調理されていく様子を観察して、おまけに生き血も頂きました
初のすっぽん鍋は最高
味わったことのない出汁がでていて、ゼラチンたっぷり。
ここぞといわんばかりにゼラチン部分をいただきました
高級なので店では食べることのできない「すっぽん鍋」
ありがたいことに毎年何回か、お呼ばれしています
これはイメージ写真
20061021160956.jpg

屋島の四国村(観光地)の入り口にある『わら家』
ここのオススメは「釜あげうどん」
11.jpg

この店は四国村にあるので県外の人も観光の途中で立ち寄るという人も多いかと思われます
うどんはやや固めでコシが強かったと思います。
ここの名物??というか、つけだしの入れもが変わっています。
こんなんに入っていて自分でだし容器に好きなだけ入れます。
tokuri.jpg

けど讃岐の釜あげうどんがある店でこうゆう光景はよく見かけることです


今週一週間はダンナ様が出張のため、お留守番
昨日TVを見ていたら、中国出身の聴覚障害を持つ21人が『千手観音』を踊るというのをしていました
音声がない世界の中の彼女たちは、手話の先生が耳となり、音楽のリズムを呼吸で感じ、千手観音を披露しています。
何気なく見ていたけど、驚きと感動でした
さっそくPCで検索してみると愛知万博でも披露されているようで、世界中で有名らしいです
ハンディーキャップをかかえながらも、ひたむきにがんばる姿を見て、わたしも勇気や希望をもらった感じがしました。
言葉では表せないけど、心に何か響くものがありました

dpi1.jpg

車好きなダンナ様の車を紹介します
DSCF0852.jpg


スカイラインです。・・・といってもこれもまたまた昔の車。
『ハコスカ』というやつです
わたしも元々旧車好きで、昔のZとか大好きです。
ダンナ様とお付き合いする前から、「このハコスカの持ち主は??」とひそかに思っていたところです
このハコスカの前は30のZに乗っていて、そのころからこの人と車のタイプは同じ、とひそかに思いました。
こっそり友達と写真を撮ったりもしました。
それが今のダンナ様になるなんて、ビックリ
ダンナ様もこの車は大切にしています
(田んぼで雨ざらしで置かれているJeepとはえらい違いです
この車にクーラーなどもちろんついておらず、夏の間はほとんど乗られることはありません。
やっといい季節になり休みになるとたまにドライブに連れて行ってもらいます
旧車好きの私にしてみればこのハコスカ、最高ですが、実際問題、年に数回しか乗らないのに維持費がけっこうかかり、うちの貧乏の原因のひとつです
けど、ダンナ様は一生手放さないと言っているので、わたしのこの「男のロマン」とやらに一生付き合って行きたいと思っています。
DSCF0854.jpg

この車で走っていると知らないおじさんによく「わしも若いころ乗っとったんぞ~」と軽い武勇伝を聞かされることも多々あります
男の人はこうゆう車にあこがれる人が多いのかな?
ダンナ様の友達にもケンメリにz、ブルーバード・・・などなどたくさん旧車乗りのお友達がおります。