マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


香川県出身のわたし
さぬきといえば「うどん」
ここでもおいしいお店をいくつか紹介してきましたが・・・
先日TVで自分でうどんを打ってみよう!というのを見て、
「やろぉ!!」とダンナ様と意見が一致。
早速スーパーへ粉を見に行きました。
DSCF0936.jpg

すると、こんなん発見しました。
作り方を研究していると、以外に簡単そう。
(あくまで予想
材料も中力粉に塩、水があればOKです。
小学生のころ、わたしは何度か作ったことがありました。
(おぉぉ!さすが讃岐っこ
けど全然覚えていませんが、近々作ってみる予定です。
結果は後ほど・・・

こないだスーパーで発見しました
『ムギムギ』
昔よく食べたおかしです
15年?20年ぶり?の再会です。
(ちょっと大げさだけど本当こんな気持ちでした
小さいころよく食べました。
早速、ダンナ様に「これこれ!懐かしくない?」
と聞いてみると残念ながら知らないって・・・
みんな知らないのかな?もしかしてローカルなおかし?
どっちにしても私の中でちょっとうれしかった出来事でした
DSCF0932.jpg

キャラメルというかコーヒーというかそういう味で、牛乳をかけてフレークのようにして食べてもおいしいです

20061126151854

徳島の中で一番好きなラーメン屋
『やたつ』
週末はだいだいここのラーメンを食べに行きます。
県外から来た友達もいつもここに連れていってあげます
みんなおいしい~!!と言ってここに来るのを楽しみに遊びに来る人も多いです。
いつも食べるのはすりおろしのニンニクがたっぷり入った「ニンニクラーメン」
それに肉を入れてもらった「ニンニク肉」を食べます。
20061126151843.jpg

食べた後はしばらくニンニク臭いけど味は最高
店がせまいので昼間は少々待つときがありますが、回転率がいいのですぐに入れます。
たくさんある徳島ラーメンで私の中ではダントツNo1です

ダンナ様とごはんを食べに行ってきました
今週はパチンコで少し勝っているので、ちょっと豪華に
以前にも紹介した八万町の寿司屋さん『藤吉郎』
金曜日と言うこともあって店は混みあっていました。
お刺身に煮物、大将オススメの「アン肝」も頂きました
いつもはお寿司までたどりつないけど今回はちゃんとお寿司食べました。
上にぎりこれで¥1,400安くない?
(一貫すでに食べてます
20061125113654

ダンナ様はいつも大将と相談してその日にできる丼でしめます。
またここの「赤だし」がうまいんよぉ
具も「しじみ」「たまご」「魚」から選ぶことができます。
今回店に入ってそうそう、店の奥さんが「うちのことブログにかいてくれてありがとう」と。
えぇ????
ジープ君と散歩中に大将にあったことがあって、ジープ君で分かったらしいです
けど世間は狭いなぁ。けどこうやって見てくれてる人がいると思うとうれしいなぁ~
ちなみに『藤吉郎』12月号の「あわわ」にも掲載されています。
気になる人は要チェック

せっかくの休日になのに雨
今日はジープ君の首輪を買ってあげました。
ジープ君はやたら、お金がかかる犬じゃ
エサ代に始まり薬代など年間、わたしよりお金かかるような気がします
犬の首輪でもいろんな種類があって選ぶのも楽しかったです。
ジープ君は体重が33㌔もある大型犬なので、あまりかわいい首輪はありません
その中で一番かわいくてあまり汚れが目立たなそうなのを選びました。
20061123153817.jpg

「強い引っ張りにも耐える強度製品」ということで散歩中に引っ張りグセが時々でるおバカなジープ君にピッタリです
「レトリバー犬種に似合うデザイン」「レトリバーのために生まれたシリーズ」とも書かれています。
ジープ君にはピッタリということなのか??
早速、新しいのと替えてやりましょ。

最近めっきり朝晩寒くなってきました
先週の休みでやっと暖房器具を出してきました。
灯油も買ってきて、スタンバイOK!
しかし今のところまだ使用していません
朝晩はこたつにもぐって寒さをしのいでいます。
一度つけてしまうと、暖かい日もなくてはならない気になるので、もう少し我慢してみます
夏の間、自分の勤める会社では「クールビズ」を実行。
男性社員はノーネクタイでもOKで室内の冷房は28度設定。
目標をかかげて2、3日は守っていましたが、そのうちこっそり温度を下げる人が続出し、なんとか快適に夏を乗り切れました
変わって、この冬は「ウォームビズ」
徳島県は暖房を抑えて省エネを図る「徳島冬のエコスタイル」(ウオームビズ)を、今冬も12月1日から実施するようです。
設定温度17度に挑戦するのは県庁と出先機関、県教委、県警の施設・・だそうです
高い給料をもらっている公務員さん。がんばっちゃって
徳島県がイメージキャラクターにしている『フユ・すだちくん』
n2006112104.jpg

いくら寒いからといって県の職員がこんな姿で仕事したらいかんやろ~

最近ひそかにはまっているもの
DSCF0882.jpg

マックの『三角マロンパイ』
想像通りパイの中にマロンクリームが入っています
ほのかにあったかくてパイはサクサク、クリームはトロトロ
バーガーを食べなくてもこれだけ買いに行くこともあります。
ちょっと前まではケンタッキーの『ビスケット』にはまってました。
これもまたおいしいんよなぁ~
甘いものに目がないわたしにはこんなおいしいものがほぼ24時間買えるなんて幸せです

15日から解禁になった猟
ダンナ様はここでも度々登場する親せきのおっちゃんと一緒に猟をしています。
さっそく「捕れたどぉ~」の連絡をもらい出動
今季一頭目のいのしし君です
猟には鉄砲による猟とかワナを仕掛ける猟、いろいろありますがいのしし君の場合はワナで捕っています。
ジープ君を飼うときにひそかに「猟犬になってくれたらな」という少しの期待はありましたが、案の定期待はずれでした
今回は50kgクラスの女の子だったそうです。
まだあまり脂がまいてなかったけど、わたしはこの時期のさっぱりしたお肉も好きです
20061118152002.jpg

二人暮らしの私達にしたらすごい量です
いのしし君のお肉は一般的に『ボタン鍋』にして頂きますが、うちはカレーのお肉に使ったり、おでんのスジ肉の代わりにいれたり、焼き肉にしたり、いろいろな料理で頂きます
「いのししは臭い」という人がいますが、ちゃんと血抜きしたしし肉は全然普通の牛肉とかわりません
で、今晩はダンナ様の友達の家でキムチ鍋の素で『ボタン鍋』しま~す。うちは毎年お肉係りです。
しかし、おっちゃん家からもって帰ってきた時はいつも、
「家にこんなんがある家はないよなぁ・・・えらい人と結婚したもんや」と思います。
20061118152010.jpg

最近は「結婚ラッシュ」・・・といっても私達一般人じゃなく芸能人の話
まぁラッシュといってもお呼ばれする可能性もまったくないんですけどね
神田うのの結婚で、「おぉぉぉ~」と思っていたら、矢田亜希子と押尾学の結婚発表
そしてそして藤原紀香と陣内の結婚
うのちゃんの所は私達庶民には想像できない生活が始まるんだなぁ~と。
矢田ちゃんの所はあまり興味ございません
藤原紀香の所は何だか不思議なカップルに興味深々
陣内もおもしろいので私は好きです。それと藤原紀香が時々話す関西弁もギャップがあって好きです
芸能ニュースで「陣内のお父さんが大はしゃぎ」みたいな記事が出ていましたが、そりゃ~あんなきれいな人がお嫁さんに来るとなれば親せき一同大パニックでしょう
うらやましい反面、一般庶民で平凡にそれなりに幸せな生活している方がいいなぁ、とも思います
しかし、スクープと思って一番に発表した神田うのは、その直後に大物カップルの結婚が相次ぎ、そっちの方にみんな話題を持っていかれて何だかお気の毒ですね

香川県仲多度郡まんのう町にある『小縣家』
ここも超有名店ですね
img_photo.jpg

ここのうどんは「しょうゆうどん」
どの店よりも早くこのしょうゆうどんメニューとして登場させたのが小縣家
「元祖しょうゆうどん」の由縁でもあります。
店ではゆでたて麺が入った丼と丸ごと1本の大根、おろし金が出てきて自分で大根をおろします
すりゴマ、ネギ、スダチ汁、特製生しょうゆをかけていただきます。
土日も営業しているので行きやすいですね
123.jpg