マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今年は暖冬の影響で冬野菜が安くなっています
消費者にとってはうれしいことですが、生産者にとっては深刻な問題です。
実家では定年をむかえた両親が野菜を出荷しています
「農業」というのも難しいのもで、この冬のように野菜がタダ同然のようになると一生懸命作った商品を捨ててしまうということも
実家に帰ると帰り際に沢山の野菜を持たせてくれます
白菜に大根ほうれん草に水菜、かぶ、ブロッコリー、レタスなどなど。
2人暮らしのうちではなかなか消費できません。
そこで今回は大根を一度に沢山使って作る「大根の辛子漬け」にチャレンジ
作り方は超簡単。以前「きゅうりの辛子漬け」を紹介しましたが、それとほぼ一緒です
①大根を適当な大きさに切り容器に入れる(皮はむがなくてよい)
20061229163441.jpg

②別の容器で ・ビール 175cc ・辛子粉 30g ・砂糖 150g ・塩 50g
 をよく混ぜ合わせる。(残ったビールは仕方なく頂きましょう
20061229163451.jpg

③②を①の大根に混ぜ合わせる。
④これで大根の2倍ぐらいの重さの重しをし3日ぐらいでできあがり。
 時々混ぜてやると早く漬かります。
20061229163459.jpg

アルコールはぬけビールの味は全然しません。ちょっと辛子がきくけどおいしいです。
簡単なので是非試してみて下さい

今年も残すところあと3日
連日、忘年会で忙しい日々を送っている人も多いかと思いますが。
わたしも友達と忘年会を行いました
愛媛の友達の家で、カキパーティーをしました。
倉庫で炭をおこし焼きカキに
20061228192639.jpg

「ノロウイルス」が猛威をふるっている最中、カキの消費もぐぅ~と落ちこんでいるようですが、私達には関係ありません
あたった時はあたった時、ということで、8人で一斗缶いっぱいのカキをペロリと頂きました
カキと一緒に、いのしし鍋(ボタン鍋)も一緒に。
徳島、愛媛、香川とそれぞれ友達が久しぶりに集まり、かなり盛り上がりました
店でする忘年会もいいけど、だれかの家でする忘年会も落ちついてゆっくりできるので、好きです。
離れていても時々こうやって会って楽しい時間を過ごせるなんて、やっぱり友達はいいのもです
ちなみにだれもカキにはあたっておりません

24日、丸亀の『一鶴』へ行って来ました
クリスマスということもあり、外にはテントが張られ、お持ち帰り引き取り専用の長い列ができていました。
店の方は並ぶことなく入店
いつものように、ダンナ様は「おや」わたしは「ひな」を注文。
ここで「とりめし」をいつも食べますが今回初めて「おにぎり」を注文しました
20061226210613.jpg

忙しいのを見越して、焼き置きしてあったのか注文して品が出てくるまではものすごく早かったです
おにぎりはあっさりしていて、それはそれでおいしかったけどやっぱり「としめし」の方が好きです
久しぶりに食べておいしかったです。
20061226210627.jpg

今日はクリスマス・イブ
といってもこの歳になると楽しみでも何でもありませんが・・・
ダンナ様の会社の組合の方からクリスマスプレゼントが毎年あります。
クリスマスっぽい、かわいらしい箱に入った、モロゾフのチョコとバームクーヘンです
20061224163144.jpg

ケーキは毎年、早めに予約していますが今年はどうしよ~と思っていると、ナイスタイミングでケーキも入っていました
(これでいつものように注文してたら毎日ケーキづくしの毎日になるところでした
20061224163152.jpg

シンプルで、2人でちょうどいい大きさのケーキで早速食べました。
今年は暖冬であまりクリスマスっぽくないけど、今晩を楽しみにしている人たちにとって、いい日になりますように・・・・

今日は”忘年会”という人も多いことでしょう
と、いう自分も焼き肉に行って来ました。
忘年会と言えば忘年会かな?
以前にも紹介した問屋町も『写楽』
今回も「黒毛和牛厚切りロース」頂きました。
DSCF0978.jpg

すごい霜降り。トロトロでした
その他にも黒毛和牛四点盛りなどなど今回も前回同様、勢い良く注文しかなり余ってしまいまたお持ち帰りをしました
DSCF0979.jpg

今シーズン、会社の忘年会には参加せず、気の合う仲間との忘年会になりましたがとても楽しい時間でした
(今日は珍しく早く帰って来ました

今日は残業で少し帰るのが遅くなったので、ダンナ様とご飯を食べに行きました
今日は沖浜の回転寿司「祭り」へ
全皿100円でいつもたくさんのお客さんでにぎわっています。
週末の夕方はバイパスに客の車の列ができています
子供連れの家族には手軽な値段で子供達も楽しめるのでいいんじゃないでしょうか
私も子供のころ、よく連れていってもらいました。
昔は10皿ちかく食べていた記憶がありますが、今日は4皿ぐらしか食べれませんでした
ダンナ様も私の小食ぶりに心配してくれました。
(が、実はダンナ様の帰りが待ちきれずパンを食べてしまいました
うどんや茶わんむしは食べましたが結局二人で11皿しか食べれませんでした。
100円でも味は結構いけるし時間もあまりかからないで時々利用しています。
20061221211605

あってもなくてもいいんだけど何だか気になる物ってありませんか?
わたしはずっっと昔から(小学生のころから)気になっている物があります
それは、パンを焼くトースター
1218_03.jpg

どこの家にもトースターはあると思いますが、この形(パン飛び出し型、と呼ぶことにします)のトースターって
ずっと気になっていました。いや、今もかなり気になっています
あれでパンが焼いてみたいわ~。
買っても安い物ですが、今は一般的なトースターがあるし、あれはあれで簡単には壊れないし、買い替える予定もありません。
実際にパン飛び出し型を使用した人の感想は「パンの大きさが限られる」「掃除しにくい」ナなど・・・あまりいい感想がありません
といっても今までパン飛び出し型を実際に使用しているという人に出会ったのはまだ一人です。

今年もあと2週間
やり残したことはないか??と考え、「あぁ、久々に有給使おう」と思いつき、お休みを頂きました
朝は普段通りに起き、ダンナ様の弁当を作り、元気良くお見送り
その後、家の用事を済ませ、朝から温泉に行って来ました。
論田町にある「えびすの湯」
tenpo01.jpg

時々利用しています。
平日の朝なのでお年寄りがほとんど。土日は少し混んでいますが人も少なく快適でした
泡風呂、露天風呂、五右衛門風呂、つぼ湯・・・などいろんなお風呂があり、一通り入ってきました。
朝から温泉に入り少しだけマダムな気分になり、たま現実に戻ってきました
夜はクリスマスイルミネーションをしているようです。夜の露天風呂のいいなぁ~
DSCF02462.jpg

もうすぐクリスマス
最近では一般の家でもイルミネーションで奇麗にしている家を多く見かけます
羽ノ浦町のとある家でもすごいイルミネーションをしている所があります。
5年ぐらい前にうわさを聞いて、見に行きました
イベントでも開いているかの様なみごとなイルミネーション
庭やベランダにも入れるようにしていて、この家の周りは大渋滞です。
久しぶりに今年も見に行って来ました。
やってます、やってます
5年前に比べて、かなり派手になっているように思いました。
20061217131546

寒かったので車で周りを見ただけなので、画像が悪くてあまり参考にならず、すいません
けど、これが一般の家です
ちょっとおおげさに言えば神戸のルミナリエを思わすような感じです。
けど本当、奇麗にしていました。
みなさんも是非、見に行ってみてはどうでしょう

結婚式記念日の昨日、食事に行ってきました
『DEAR』です。
徳島に進出してきたのはここ最近のこと。
DEARはもともと香川の善通寺という所に本店があります
お嫁に来るまではよく善通寺店へいってました。
徳島には末広と小松島と脇町にあるのかな?
最近は小松島の「ルピア」内の方へ行ってます。
ここなら待つことなく入れるので
昨日は「チキンドリア」
20061216170206

これはほとんど、といっていいぐらい毎回頼んでしまいます。
それと「ツナときのこのパスタ」
20061216170859.jpg

ちょっとあっさり風、カルボナーラといった感じです。
ツナもきのこ類の大好きなので、おいしかった。
それにサラダも食べました
大きなボールに入ったサラダ
これだけでもお腹がはります。
その後、ケーキ!と決めていましたが満腹で断念
ダンナ様と楽しく5周年のお祝いができました