マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


去年、一躍全国的に有名になった「崖っぷち犬」リンリン
以前のブログでも紹介したように無事に飼い主が決まりました。
あれからどうしているかな? 気になるところですが・・・
きっと人間の愛情にふれて幸せに暮らしているでしょう
そのリンリンの姉妹とみられる犬も「飼い主をさがす会」で、5人の希望者の中から抽選で決まったようです。
抽選後、姉妹犬は最初は足を震わせて警戒していたが、新しい飼い主に優しく抱き締められると、安心したのか次第にあくびもするように
「幸せになってほしい」との願いを込めて「幸(ゆき)」と名付けられたようです。
はぁ~本当によかった。とてもうれしいです
けどその他にも沢山捨てられた犬たちが処分されているのも現実です。
考えると胸が痛くなります

117124596813.jpg

今日は夕方から雨が降り出しました
いつも仕事を終えて帰ると、ジープ君がお出迎えしてくれます。
家に入り、着がえをしていると「散歩!散歩!」と訴えてきます。
DSCF0830.jpg

ジープ君の散歩は一日2回。朝(ダンナ様担当)夕方(わたし担当)です。
朝は先に起きる私の気配を感じても鳴きませんがダンナ様が階段を下りてくる足音を聞いたら、大変です
クンクン、甘えた声で鳴いてきます。
そんなジープ君は雨の日は散歩、お休みというのを知っているのか、今日は私が家に帰っても、「散歩コール」はありませんでした。
鳴かなければ鳴かないで、行ってやろうかな?という気になってしまします(実はこれがあいつの作戦かぁ
毎日の散歩は大変ですが、大切な家族。人間と一緒で息ぬきに散歩は連れていってやらないとね。
DSCF00055.jpg

うちら夫婦はあまり果物を食べません
嫌いというわけではありませんが、なぜか食べません。
用意するのがめんどくさいというのもありますが
この時期は、みかんをいろんな所から頂きますが、あまり消費できないので、ほとんど人に分けて食べてもらいます。ごめんなさい
さて先日、『いちご』を頂きました
DSCF1066.jpg

わたしは野菜をほとんど摂らない(肉派)のでフルーツを少しでも食べなくては・・・・。
今回頂いたいちごは徳島産のもので大粒です。
食後にダンナ様と一緒に頂きました。おいしかったです
DSCF1067.jpg

またまた、いのししが捕れ、お肉が沢山手に入りました
恒例の「ボタンなべ」「焼き肉」にして頂きました。
しかし、一度に何十㌔ものお肉が出来るので、それだけでは消費できません。
今回、「角煮」に挑戦してみました
5㎝ほどの大きさに切り、フライパンで焼き目を付けます。
DSCF1052.jpg

大きめのなべに湯を沸かし、しょうがと一緒に煮込みます。
一時間ぐらいコトコト煮込みました。
DSCF1056.jpg

お湯を一度捨てて、水、しょう油、みりん、酒、隠し味にはちみつを少々加えてみました
初めてなので適当に・・・。その後は、ストーブにかけて1時間ぐらい煮込みました。一晩おいて味を染み込ませ、完成です
水が多いような気がしましたが、煮込んでいるうちに減ってくるので多目でよかったみたいです。
「豚の角煮」ではなく『シシ肉角煮』です
味もかなりこってりでおいしかったです。
DSCF1069.jpg

先日会社を退職した事務員さんの送別会を「だいまつ」でしました。
会社で仲良くなった人が辞めていくのは寂しいものですね
お店には、平日なのにやっぱり沢山の人が来ていました。
いろいろ注文し、もちろんビールも頂きました
DSCF1060.jpg

定番の「やきとり」は大きくて身がプリプリ。
ほかの人のおすすめの「ささみのさしみ」も注文
たまねぎとニンニクを巻きこんで食べると、最高でした。
DSCF1062.jpg

お酒を飲まない人は「焼き鳥どん」をおいしそうに食べていました。
やっぱり「だいまつ」はいつ行ってもおいしいなぁ

携帯の電池が寿命をお迎えになったので、そろそろ新しいのに変えようと思い、昨日の休みに携帯を見に行ってきました
前回変えてからまだ1年半ですが、通話をすると2分ほどで、容赦なく電源が落ちます
通話よりメールの方が多いので何とか、もっていましたが・・・
いろいろ新しいのが出ていますが、まったくついていけてません。
便利な機能もたくさんあるようですが、通話とメール、時々写メができれば十分です
店の人に説明してもらい、世界最薄「P703iu」に決定
そこへ一緒に携帯を見に行っていたダンナ様が登場し、「わいもコレ!」と。
(えぇ~違う違う。わたし、わたし
ということで、なぜかダンナ様が携帯の機種変更をすることになりました
2台一緒に変えるには大きい出費になるので断念。
ということで今回はなぜかダンナ様の機種変更になりました。
かなりの薄さでライターより薄い

DSCF1058.jpg

食事を早い時間に済ませると、必ず寝る前に小腹が空いてきますよね~
何か食べたいな~ということで、「たこやき屋」探しに。
夜10時半を過ぎていたので、開いている店を探しながらドライブ
そしたらすんなり大道にある「なかがわ」を発見。
DSCF1048.jpg

元祖あげたこの『なかがわ』
ずっと前から知ってはいたものの食べたのは初めて。
元祖というなら、やっぱり「あげたこ」を注文
注文してから揚げ直してくれるので車で5分ほど待ちました。
家に持って帰ってビールと一緒に頂きました
外はカラっと揚がっていて、中はふわふわ。
おしかったです。9個入りで¥400でした。
(こんな生活では太る一方の夫婦です
DSCF1049.jpg

以前にも紹介したマックから発売されている「パイシリーズ」
こないだは「三角マロンパイ」でしたが、
新しく、『三角チョコパイ』が売り出されていました。
迷うことなく即、購入
とろ~りチョコが入ったパイ。
予想通りおいしかったです
話は変わりますが「マクドナルド」の呼び方。
関西と関東で違います
「マック」という人「マクド」という人。
ちなみにわたしは「マック」と言う方です。
徳島県民は「マック」の方が多いのかな??
DSCF1043.jpg

明日はバレンタインデー
この歳になるとまったく感心がありませんが・・・
明日がバレンタインデーということすら忘れてしまうとこでした。
スーパーに行くと沢山、チョコが用意されていますが、今年は何も買っていません
毎年、ダンナ様にはチョコのケーキを買ってきて一緒に食べています
明日、何か買ってこようかな?
甘いもの好きの夫婦は毎晩、夜に何かおかしを食べます。
その中でもお気に入りなチョコがあります
『あっさりショコラ(いちご)』です。
一袋を2日もあれば完食してしまいます
スーパーで見かけると必ずといっていいぐらい購入しています。
これがおいしいんよなぁ。食べ出すと止まりません。
この「あっさりショコラ」の売り上げにうちら夫婦はかなり貢献していると思われます
(カバヤから送ってこんかな??)
DSCF1051.jpg

昨日の高松への買い物の帰り、『一鶴』へ寄ってきました
今回は屋島の四国村の上がり口にある「屋島店」へ。
DSCF1044.jpg

ちょうどお昼どきでしたが、待つことなく入店できました
今回も「ひなどり」を注文。
ついでにビールも頂いちゃいました
20070211162012.jpg

前回丸亀店に行ったときは初めて「おにぎり」を注文しましたが、やっぱり「とりめし」の方がおいしいので、今回は「とりめし」を注文

昼間からビールを飲んで満足
いや~何回食べてもおいしいな。
以外に地元の人より「一鶴」へ行く回数、多いんじゃないかな?
20070211161950.jpg