マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日で3月も終わり。家の暖房器具達も出番がありません269
そろそろ片付けてもいいかな??
また、あちこちで桜が見ごろになってきました235
来週は「花見」の予定。タイミングもバッチリ!
明日から4月がスタート267
4月1日といえば「エイプリルフール」
だれ知ってはいるもののその起源は結構知られていないもの。
ある雑誌では次のように書いてありました92
日本の子供は4月1日生まれの子供を早生まれとして1学年上になってしまします。
他の子供より体が小さかったり、不利だなぁと考えた親が出生届けを1日遅らせる人が続出。
いけないとは分かっていても世間ではその親心に同感して、「4月1日はウソをついてもいい日」といつの間にか風習として広がった。と書いてありました284
へぇ~と感心していると最後に小さな文字で
(注:この話は全部ウソだけど~)と書いてありました262
結局、いろいろ調べましたが正確な由来は未詳らしいです263


先週の日曜日にダンナ様と一緒に里帰りしました104
お墓参りに行ってきました。朝のうちは雨でしたが昼からはいい天気に278
両親が田んぼで畑仕事をしているので、その様子を見に行きました。
田んぼのハゼ道には春らしく、「たんぽぽ」や「つくし」の姿が252
わたし「つくし食べたよな~」
ダンナ「えぇ?つくしは食べれんよ」
ということになりました388
私が小学生ごろ祖母がよく、つくしを甘辛く炊いたものを食べさせてくれました。
子供にとってはおいしい物では無かったけど、食べたことは今でもよく覚えています。
ダンナ様はどんな味がするのか興味深々ですが、わたしは今は食べれないような気がするのでこの話は封印しておきます526
DSCF1095.jpg

たくさんあるスナック菓子。
独りでお留守番の時はスナック菓子をアテに一杯やることも多いので、家には常に常備されています368
よく購入するのは一般的なポテチですが、スナック菓子の中で一番好きなのが『おさつどきっ』です。
DSCF1078.jpg

これなら袋を開けて、5分もあれば完食できます398
うちのダンナ様もおかし好きですが、わたしがこの「おさつどきっ」をかなり好物としていることを知ってかどうか・・・・このおかしは独りじめさせてくれます22
(いや、開けて完食するまでがあまりに早いので当たらないといってもいいかも??)
微妙に他のスナック菓子より袋が小さいのが昔から気になるところですが、小さいころからずっと大好きなスナック菓子です68


こないだの祭日。天気も良く、暖かかったのでダンナ様とドライブしてきました。
毎年、この時期になると「たら芽」を探しに行きます。
まだ少し早いかな~?と言いながら様子を見てきました。


『たら芽』???知らない人もいるはず。
(実は私も結婚するまで知りませんでした263
Taranome.jpg
たら芽とは「たらの木」の先端の芽のことです。たらの木はマッチの軸などに使われるやわらかい木で、 山野に自生し、4~5メートルの高さになります。
 春になると茎の先端にふっくらとした芽が出るので、これを採って食べます。 
食べ方は主に天ぷらにして食べます。気を付けてみているとスーパーなのでもこの時期売られています。
今回は予想通りまだ芽が出だしたところで、少々早いようです。1~2週間したらまた来ようというとこで帰りました。
DSCF1092.jpg

 

先週、里帰りしていたとき、義姉がミシンを使って色々作っているのを見せてもらいました316
クッションカバーやカバンなど。
子供の小さくなった服を工夫して新しい服に作りかえていました324
まぁ。感心感心。あこがれのお母さんですね433
「何か作ってあげようか?」と言ってくれたので「弁当入れのカバン」をお願いしました。
すると先日、郵便で送ってきてくれました129


DSCF1090.jpg


弁当箱がまっすぐ入るように工夫してくれています。色や柄もわたし好みです69
わたしがまだ高校生だったころから兄の彼女として知り合っての付き合いです。
義姉というより友達のように何でも話せるし、とても仲良しです411
さすがわたしの好みを把握してくれていて、とっても気に入りました。ありがとう343

ドラマが次々と最終回をむかえているようです
決まって見ているドラマはなかったけど友達に『花より団子』をすすめられて、見るように。
初めて見たとき、あり得ない登場人物の設定、すごい恋愛ストーリーに半笑いで見ていましたが、それがきっかけで毎週見るようになってしまいました
後半になるとすっかりはまっていました・・・
先週の金曜日に最終をむかえ、終わってしまいました。
他に『ハケンの品格』『華麗なる一族』が並んで人気だったようですね。
その視聴率順位は、1位『華麗なる一族』(23.9%)、2位『花より男子』(21.7%)、3位『ハケンの品格』(20.1%)。
今までにいろいろ見てきましたが、私が一番はまって毎週楽しみで仕方なかったのは『白い巨塔』です
これを越えるのは、なかなかではないでしょうか。

土曜日に里帰りしました
友達が2月の末に出産したので、その御祝いに。
中学時代の友達で今でもずっと仲良しの子の出産祝い
昔からお互いのことは何でも知っている存在の友達がお母さんに。
少し不思議な気分ですが、とってもうれしかったです
赤ちゃんを抱っこする姿やミルクをあげる姿を、なぜか親になったような気持ちで見ていました
昨日は他に2人の友達も来て、久々に4人で会うことができました。
手土産にケーキでも・・・と思っていたら、友達がたくさん買ってきてくれました
みんな結婚して会う回数は少なくなってしまったけど、一生大切な友達です。
久々に(・・・といっても2ヶ月ぶり)会って楽しい時間を過ごすことができました。
買ってきてくれたケーキもとってもおいしかったよぉ~
DSCF1085.jpg

今日はミスタードーナツを買いに行ってきました
けっこう久しぶりです。
新商品で「ポン・デ金ごま」が売り出されていました。
さっそく購入決定
36_11_1p.jpg

黒ごま入りの生地をハチミツでコーティング。さらに、金ごまをトッピングしています。もちもちとプチプチの食感が楽しめます
後は定番の「エンゼルクリーム」など。
毎回同じ物になってしまいます。2人なのにこんなに買っちゃいました
DSCF1083.jpg

バレンタインに小松島市で花火を打ち上げるイベントが行われましたが、ホワイトデーにも同じようなイベントが行われたようです
ホワイトデーの14日夜、小松島市小松島町若井崎の東洋紡小松島工場跡地で花火イベント「熱い男の応援花(おうえんか)」が開催されたようです。
花火会社に所属する男性花火師らが「愛を燃え上がらせて」との思いから初めて企画したもので、同市立江町に伝わる吹筒花火を披露。
カップルが見物にたくさん来ていたらしいですよ
117392293857.jpg

さて、うちでのバレンタインデーイベントは・・・
残念ながら特に変わったこともなく、なぜか焼き肉食べに行って、お返しにごちそうでもしてくれるのかな?と思いきや、ちゃんとお会計させられました


何となく疲れ気味なのでスタミナつけて来ました
スタミナといえば、「焼き肉」
DSCF1082.jpg

沖浜の「団十郎」へ行ってきました。説明するまでもなく超有名店ですね
平日にも関わらず10分程度待ちました。
最近、焼き肉と言えば「焼肉茶屋」だったので団十郎に行ったのは久しぶりでした。
DSCF1079.jpg

今回はなぜ団十郎かというと、本当の?目的は「冷めん」です
ここの冷めんは最高ですね。韓国冷めんというのでしょうか?
細い透明のめんでコシが強い冷めん。かなりお気に入りです
ビールもちゃんと飲んで、お肉もいっぱい食べて最後に冷めんまで食べて満足です
DSCF1080.jpg