マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今年で10回目を迎える「はな・はる・フェスタ2007」
28日~30日まで新町川公園で開催されます
阿波おどり、徳島ラーメン博覧会、物産展、工芸・芸能体験コーナー、ステージアトラクションなど、徳島の魅力あふれる多彩なイベントを展開します
・・・といっても自分自身、一度も行ったことがありません
毎年、ダンナ様に「行きたい~!!」と言っていますが人混みの大嫌いなダンナ様は連れて行ってくれません
今年もアピールしてみようかと思っています
『徳島ラーメン博覧会』
博覧会に出店するのは、いわた、可成家本店、金剛、くぼた、たきや、西食、蜂屋、ふく利、まるふく、ラーメン東大、来来(以上徳島市)、岡本中華(小松島市)、うえたい(北島町)の計13店
まだ行ったことのないお店の徳島ラーメン、食べたいな~
県外の人も是非このはな・はるファスタどうでしょう
sub_117636311475.jpg

結婚してからずっとダンナ様のお弁当作りがんばっています
あまり料理は得意ではないけどできるだけがんばって作るようにしています。
毎日のお弁当作りは大変・・・・
同じ様なレシピになりがちですが短時間でできように努力中です。
今日のダンナ様のお弁当は
旬の「たけのこ」の煮付け、シソ巻きトンカツ、焼き魚、百菜の煮物です。いちお、すべて手作りです
DSCF1141.jpg

ちょっと彩りが悪いですがそこは勘弁
うちの山にもたけのこがたくさんあるのでこの時期は毎日「たけのこ」を食べてます
毎日お仕事頑張っているダンナ様のことを考えて作りました

自分の実家のある香川県には「讃岐富士」と呼ばれている山があります342
里帰りの時に通る高速からはその山が目の前に見えます。
通るたびにきれいな山。と毎回思います446
県外から来た人もこの山を見て感心するでしょう。この山は飯野山(いいのやま)という丸亀市と坂出市の境に位置する山420
整った美しい姿から「讃岐富士」と呼ばれるようになったようです。
「暁に駒をとどめて見渡せば讃岐の富士に雲ぞかかれる」と昭和天皇が歌を詠んでいるとも言われています。
里帰りの度に道がきれいになったり、店が変わっていたりと時代は変わっているな~と感じますがこの「讃岐富士」だけは一生変わることのない景色のひとつです466
Mt_Iino_Marugame.jpg

先週の雨で寒い日がありましたが、もう春ですね235
ジープ君を連れて河原に散歩に行ってきました。
広い場所で自由に走り回っていました74
毎日、お留守番でなかなか自由に走られてやれないので天気がいい日はできるだけどこか連れて行ってやることにしています69
車で15分ぐらいの河原へ行って来ました。
DSCF0318.jpg
石も小さくて、ジープ君の足にもあまり負担がかからないいい場所です284
周りに人がいないことを確認して離してやりました。
かなり大はしゃぎでしばらく遊んでいました。
石を投げて取ってきたり・・・(持って帰ってきますがなかなか離しません。やっぱりオバカさん263
天気も良くてこっちもストレス解消できました465
こんな満足げな表情も久しぶり。楽しかったね。ジープ君266

DSCF0320.jpg

毎日のお弁当に卵焼きを438
朝食はごはん派のダンナ様は「卵かけごはん」か「目玉焼き」もしくは「ゆで卵」を240
うちは「たまご」の消費量はけっこう多い方だと思います。
近くのスーパーでは毎週日曜日、1000円以上買い物をするとたまごが1円です290
だいたい日曜に買い物に行った時に、たまごを購入しますが、行けないときは通常値段で。
1円で買える物が日によって200円って。ちょっと損した気分になります277
近所にたまごの直販自販があって、ちょっと気になっていましたが、こないだ初めて購入してみました284
DSCF1114.jpg

販売元は自販近くの養鶏所で、生産者の名前もちゃんと書いてあって安心です。
「大玉」と「小玉」の2種類ありました。
今回は「小玉」を買いました。20個ぐらい入って350円78
これからも時々利用してみようと思いま~す。

最近いろいろ忙しくて少しお疲れぎみですが、こんな時こそ一息273
という訳で、久しぶりにサイフォンでコーヒーをたててみました。
DSCF1120.jpg

結構コーヒー好きで一日5杯ぐらい飲みます530
5年ぐらい前に「HARIO」のサイフォンを購入しました。
購入してしばらくはずっと使っていましたが用意と片付けが面倒で最近はずっと使っていませんでした263
知り合いから山城町の「珈琲美学」も「豆やブレンド」の豆を頂いたのでさっそく作りました267
DSCF1129.jpg
理科の実験を連想させる独特の雰囲気510かおりも良くてやっぱりおいしい。
うちのサイフォンで入れたコーヒーを飲みたい!といってやってくる友達もいます319
これを機にしばらくはまたおいしいコーヒーを飲むことにします433
DSCF1128.jpg
70ちなみに、この混ぜる棒も竹で作ったダンナ様の手作り)


ちょうど去年の今ごろ。ダンナ様と旅行に行ってきました439
大の旅行嫌いのダンナ様を説得して「東京」へ遊びに行ってきました。
東京へ行ったのは初めて。(田舎者ですから・・・・510
まず一日目は「浅草」へ。東京といえばここかな?と思って。
DSCF0448.jpg
飛行機で東京までは1時間。近っ233
ずらりと並ぶお店で、立ち食いをしながら観光をしました。
その次に、「お台場」へ。フジテレビ内を見てまわりました。強風で展望台には上れませんでしたが観覧車に乗って東京を見わたしてきました494
一日目はあっという間に終わってしまいましたが、感想としては東京の人は歩くのが速い!というのが一番印象に残りました410
DSCF0461.jpg


スーパーで「うまい棒」の20本入りが売られていたのでつい、買ってしまいました68
子供のころ、100円を握りしめてよく近所の駄菓子屋に行きました。
1個が10円ぐらいの物を買って、たくさん買った。という満足な気分で買い物したことを思い出します348
わたしが「駄菓子」で一番好きだったのが、小さいカップに入ったホイップクリームのようなやつ。
img10013826537.jpg
味もいろいろあって、付属の小さい木ベラで食べるやつです。
うちのダンナ様はこのおかしを知らないといっていたので、地域によって違うのかな?
続きまして・・・小さいもちゼリー?つまようじが一緒に入っていて「さくらんぼ」「青りんご」などの味がありました。沢山突き刺して食べたりしたものです427
img1001681905.jpg

それと4個入りのガム。箱に「くじ」がついていてこれもよく食べました。
img1001698332.jpg

最近では大きいスーパーや、商店街などに「駄菓子コーナー」や「駄菓子屋さん」もできていて懐かしいおかしをたくさん見かけるようになっていますね466

こないだ里に帰った時に、姪っこが宿題になっている「絵日記」をしていました122
できた絵日記を読ませてもらったけど、子供って素直で正直だな~感心。
笑えるところもあり、感心するところもあり・・・おもしろかったです410
子供は大人が気づかないようなところもちゃんと見ているし、子供ながらにちゃんとした考えを持っていて、大人よりしっかりしているんじゃないのかな?と思いました。
こんな素直な子がこのまま変わらず大人になって欲しいな。とおばさんは期待しています433
そこで、驚いたのが絵日記の色ぬりに用意していた「色鉛筆」149
自分が子供のころには「12色」が普通で「24色」ならちょっとへぇへぇ。という次元で、色鉛筆ではなく「クーピー」を持っていたなら、ちょっとした自慢でしたが、今の子は・・・250
姪っこが持ってきたのは、色鉛筆にマジックや絵の具までもが集結した何かかばんのような物でした。

DSCF1086.jpg
ちょっとおばさん、ビックリ405
最近の子は何でも手に入ってこんないい物を使っているのかな?
まぁ時代が変わったのかな?
かわいい姪っこよ266大人になっても物を大切にして人にも優しい大人になってね266
DSCF1087.jpg



この日曜日、花見に行って来ました235
企画者はダンナ様のお父さん80(いつもですが・・・)
今回のメンバーはダンナ様ファミリー&親せき達で。身内花見です305
大人13名、子供5名の大人数になりました。
けど年がら年中行き来しているので、みんな気がねなく接することのできるファミリーです365
天気もよく、春らしい暖かい日和でした。
毎年、女性陣が朝早くから食べ物を用意していましたが、今年は「弁当」を注文。
DSCF1107.jpg
ご飯類だけ、用意しました。(・・・お母さんが398
桜は352満開352風でちらちらと散っていました。お弁当にも花びらが沢山入ったりしていましたが、酔っぱらい達が気にすることもなく、無事花見を楽しむことができました401
今年の桜も、もう終わり。また来年463


DSCF1109.jpg