マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


先日TVでは藤原紀香と陣内の披露宴が放送され、私もしっかり見てしまいました
感動する場面も多く、昨日はダンナ様が出かけていたので気がねなく号泣できました。
(ダンナ様は私がTVを見て泣いているのを冷たい目で見る人です。。。)
結婚式
やっぱりいいものですね~
これは「女の子のためにある」とよく言われますが、まさにその通りです。
藤原紀香さんの赤いドレスは本当に奇麗でした
先週の日曜日にはダンナ様の友達の結婚式がありました。
帰ってきたので披露宴のことを詳しく教えて欲しく質問責めにしたところ、ほとんど答えがありませんでした
「どんなドレスだった?」「色は?」「何回お色直し?」など普通にしていたら分かるようなこともあまり覚えてないようです。
まぁ、毎回のことですが・・・男の人はこんなものかな?
DSCF1207.jpg

お土産の「長崎堂のカステーラ」と「バームクーヘン」

こないだ里に帰っていたとき、ちょうど姪っ子の誕生日でした
今回のプレゼントは・・・・またまたゲームのソフトでした。
他の物を薦めてみましたが、私にはわがまま言い放題ですわぁ。。。
まぁ。本人が気に入る物が一番かな?
親から、祖父母から、伯母さんからとたくさんのプレゼントをもらっていました。
そのプレゼントの中に、袋一杯の「グミ」が
DSCF1200.jpg

これは何をプレゼントしたらいいのか分からないおじいさんが本人に「何が好き?」と聞いたところ「グミ」と答えたところ、袋一杯に「グミ」を買ってきてくれたそうです
店にあるグミを片っぱしからカゴに入れたようです
姪っ子もかなりテンションが上がって、喜んでいました。
こんなプレゼントもなかなかいいなぁ

地域によって「食」に関するものはさまざま
徳島へ来て初めて知った食べ物もいつくかありました。
そのひとつに『そば米』があります
sobagome4.jpg

江戸時代以前から徳島県西部(池田町)で採れる「そば」を原料にそば麺とともに「そば米」そのものを茹で皮を剥いで食べます。
地元では椎茸、人参、芋、葱やとり肉などといっしょに調理して食べています
わたしの言葉で言えば・・・すまし汁に沢山の具と共に入れる歯ごたえのあるつぶつぶです
徳島の人に「そば米って?」と聞いてみると「えぇ!知らんの?うそぉやろ~」と驚かれましたが調べてみると「そば米」は徳島県民に親しまれている郷土料理のひとつ。と書いてありました
最近、こんな物を頂きました
DSCF1208.jpg

自分ではまだ作ったことがありませんが即席でいただいてみます

先日昼間は30℃を越す真夏日になりました
しかし朝晩は涼しくてとっても過ごしやすいですね。
そこでうちら夫婦はよく、夜釣りに行ってます。
元気なダンナ様は翌日が仕事でもあまり気にしないタイプなので仕事が速く終わると鳴門市まで出かけていきます(車で30分の所へ
一緒についていく私は退屈すると車の中で待機したり近くのスーパーで買い物をしたりして時間つぶしをしています。
今回の釣果は・・・・
「きびれ」と「キス」です。
DSCF1184.jpg


DSCF1203.jpg

後、大きな「あなご」も釣りましたが「タモ係」の私の大失敗で取り逃がしてしまいました
「きびれ」は塩焼きに、「キス」は開いて天ぷらにしていただきました。
新鮮な魚はやっぱりおいしいですね

最近ではいろいろな健康食品が出回っています。
気にはなっていますがなかなか実践できません
毎日食べるお米に混ぜるだけの「五穀米」を発見。
今や五穀に限らずたくさんありますね
作り方も簡単。
普段通りお米を洗い水をセットしそこへ五穀を入れ軽く混ぜ、後はいつものように炊くだけ。
味も「白米」とほとんど変わりありません

「五穀」とは米・麦・豆・あわ・きび(または、ひえ)をさし、日本人が昔から主要穀物としたもので,『五穀豊穣』の『五穀』でもあります。
普通の精白米に比べ、現代では不足しがちな各種ビタミン・ミネラル・食物繊維等がたっぷりと含まれた穀物です
毎日続けて健康になりましょう~
DSCF1186.jpg

今住んでいる家は古くてあまりきれいな所ではないけれど、長く住んでいると一番安らげる場所になってきました
うちの中での一番のお気に入りは・・・「トイレ」です。
プチリホームしているのか、トイレはきれいです
広くなく狭くなく、結構落ち着きます。
以前紹介したダンナ様手作りのワイヤー雑貨もここに飾ってあります。
昔はカレンダーも飾っていましたが、「時間」を表すもの=カレンダーや時計などはトイレに置いてはいけない。とTVで見たことがあるので外しました
その代わりに飾っているのが・・・
DSCF1175.jpg

これはPCで見つけた画像を印刷して100円ショップで買ってきた額に入れただけの物
簡単でお金もかかっていません。
結構、友達には好評です!その他にも玄関にも季節ごとにPCから画像を探して飾っています
お金をかけなくても自分でオリジナルインテリアできますね~

今日は天気も良く朝から洗濯したりお布団を干したり・・・
一段落したころにダンナ様のお母さんからお誘いの電話がありました
12日から上映か始まった『眉山』を見に行こう!と。
私も見たいなぁと思っていましたがダンナ様を誘ってもあっさり断られ、あきらめていたところだったので喜んで行ってきました
さだまさし原作で、徳島を舞台にした「眉山」
撮影の大部分は徳島ロケでは行われました
いつも見ている風景もスクリーンで見るとまったく違ったように映し出されていました。
主演の松島菜々子とその母役の宮本信子の親子のキズナを画いた作品で涙、涙でした
親子で見に来ている人の姿も多くありましたよ。
阿波おどりのシーンも沢山使われていて今年の阿波おどりは久しぶりに桟敷席で見ようかなぁ。という気分にさせられました
あらためて親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ち。本当にすばらしいものです。
bizan23.jpg

朝食はパン派ですが毎日食べると飽きてくるものです
そこで自分なりに簡単できる方法でいろいろな食べ方をしています。
マーガリンに砂糖(グラニュー糖)やはちみつをかけたり。
マヨネーズを塗ってチーズをのせてみたり。
ツナやハムとレタスで食べたり。
ダンナ様は焼いた後にマーガリンを塗ってその上にマヨネーズを塗りその上に味付けのりをのせて食べるのが好きです
(この味付けのりは大野のりに限ります。変なこだわり
家はダンナ様は「ごはん派」で私が「パン派」なので朝は結構忙しいです。。。。
DSCF1189.jpg

冬用の靴も片付け、靴箱には夏らしいサンダルを用意しました
ヒールのついた物より楽なスニーカーなどの方がどちらかと言うと好きです。
去年、スニーカーでかかとの部分がないスリッパ感覚で履けるスニーカーを購入。
これが以外にお気に入り
さっと履けてかかとがないので以外に楽で涼しい。
先日これによく似たスニーカーを発見したので買いました
見た目がイマイチで「おっさんのツッカケみたい」とダンナ様に言われましたが履いてみると以外にかっこいいんですよぉ~
まだ一度も履いていませんが今週末くらいに履いてみようと思ってます。
・・・靴って「大安」の午前中におろす。と言われてますが実際はどれくらいの人がそうしてるのかな??ちなみに私は気にしないタイプです
DSCF1178.jpg

義父がGW明けから社員旅行で北海道へ行ってました
なんともうらやましぃ~
私も結婚する前、ダンナ様と北海道旅行へ行きました
以外に厳しい両親と、旅行嫌いなダンナ様を必死に説得して・・・
飛行機で北海道に着くまではあっという間ですが、「でっかいどぉ~」というだけあって、北海道内を移動するのに時間がかかりました。
網走から小樽まで、けっこう広い範囲で観光しました
どこまでも広がる高原を見るだけで癒されました。
北海道は歳をとってたらゆっくりと時間をかけてまた行きたいところです。
義父に旅行カバンを貸していたので「返すときは一杯で!」と冗談を言っていましたが、たくさんのおみやげをもらいました
DSCF1198.jpg

これに定番の「白い恋人」も。