マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


明日で6月も終わり。
いよいよ夏本番です今日はぷらっと買い物に行ってきました。
なぜなら本日、ダンナ様のボーナスが入るから
「夏のボーナスはどのくらい?」と聞いてもあまりお金に執着心のないダンナ様は「知らん」で終わり。
えぇ~会社で何ヶ月分という連絡があったはず・・・
少しぐらいはあったということで一足先に買い物をさせていただきました
DSCF1264.jpg

今日は女の子らしいサンダルを購入。
いつもは一つ買うのにものすごい時間がかかりますが今日は以外にあっさり気に入り購入しました
うちのダンナ様は「いいもの買い」をしますが私は家計を守る主婦としてまず値段を見てしまいます・・・
ダンナ様は『クラークス』」のサンダルがお気に入りで毎年買います。サンダルのくせに1万5千円ぐらいです
今日買った私のサンダルが何足買えるのか???
でもこうやって好きな物を買えるのも一生懸命お仕事を頑張ってくれるダンナ様のおかげありがとう



昨日、ダンナ様とダンナ様のお友達でご飯を食べに行ってきました。
場所は徳島市西船場町。新町橋の交番から少し入ったところにあります
この店は以前ダンナ様が友達と一緒に食べに行っておいしかったようなので今回は私も連れていってくれました
「ホルモン」などが苦手という人も結構いますが私達夫婦は大好物です。
ここのお店は博多出身の大将が経営するお店で、鍋だけでなく普通に居酒屋感覚で食事もできます。その他に地酒の種類が豊富でした
また、鍋(もつ鍋、チゲ鍋、ちゃんこ鍋から選ぶ)食べ放題、飲み放題付きで一人3,000円ととってもお得!!
昨日はこの食べ放題飲み放題コースにしました
もつ鍋は塩味ベースで薄いしょう油味であっさり。
最後にはラーメン付き。
平日にも関わらず、店内は満席。食べ放題コースには予約が必要ですよ。(当日でも可です)
みんなタオル持参で汗をかきながらあつあつのもつ鍋と冷えたビールは最高でした
20070628134020

昨日のきゅうりの辛子漬けに続きまして、夏野菜の代表ともいえる「なすび」
なすび料理でよくするのは「焼きなす」「なすの煮浸し」「漬物」と昨晩作った「なすの煮物」です。
作り方も簡単です。
①ナベに出汁、砂糖、みりん、しょう油で煮物用の煮汁を用意します。
(めんつゆを使うとさらに簡単です)
②なすは油で軽く揚げます。
③揚げたなすは①の煮汁に加えて5分ほど煮込みます。
これだけで完成です。油で一度あげるので味がよく染み込みます
それともう一品「いんげんのごまあえ」も作りました。
①熱湯に少々の塩を加えていんげんをゆでる。
②塩湯でしたいんげんを斜めの一口大に切る。
③切ったいんげんにしょう油小1をまぶす。
(温かいうちにしょう油を染み込ます)
④ごまをすりしょう油、砂糖、を加え水少々でのばす。
⑤いんげんと④をあえる。
いんげんはあまり味が染み込まないのでゆで上がってすぐ下味を漬けることがポイントです
それと新じゃがで「ポテトサラダ」も作りました。
ダンナ様の好きな物ばかりで喜んで食べてくれました
DSCF1262.jpg

梅雨はどこへやら・・・
毎日いい天気で洗たく物もカラっとよく乾きます。
今年もこの季節が来ました。あちらこちらから沢山の「きゅうり」を頂きます。
こないだ里帰りしたときは帰り道にある友達の家で袋いっぱいのきゅうりを頂き実家へ帰りました
また実家の田んぼには食べきれないほどのきゅうりがいっぱい。
色々な人に分けて帰ってきましたがそれでも2人家族(実際自分が食べないので1人)の我が家には5㌔ぐらいのきゅうりさんが冷蔵庫にも入りきれずにいます
そこで毎年恒例の『きゅうりの辛子漬け』やりましたよ~
以前にこの作り方を紹介しましたが、この季節になると「きゅうりの辛子漬け」での検索でこのブログにたどり着く人が意外に多いので再度、紹介します。
この辛子漬けでは一度に1㌔を使うのでだいぶん減ります。
①きゅうり1㌔を乱切りにして容器にいれます。
②そこへ砂糖130㌘、食塩40㌘、粉からし40㌘を投入。
 (うちは砂糖の量を少し少なめにしています)
③ふたをして一日常温でおく。たまに混ぜ混ぜして。
④できあがり。あとは冷蔵庫で保存。
本当に簡単。今年もさっそく作ってすべて人にあげてしまいました。
でもまだたくさんのきゅうりがあるのでまた作ってみます。
20070626144200.jpg

とうとう我が家でも暑さに耐えきれずクーラーのある生活が始まってしまいました
こうなってしまうと、少し涼しい日でもお構いなしにつけてしまうのが問題点・・・・
夏になるとTシャツが大活躍。汗をかいても気にせず洗濯もできるし。
こだわりのブランドはありませんが、お気に入りが「88TEES」のTシャツです。
日本の超有名芸能人も必ず訪れるハワイで人気No.1のオリジナルTシャツ&ヴィンテージのお店
自分の新婚旅行の時にも行ってきたし、友達のお土産でも頂いたりして何枚か持っています。
(・・・しかし結婚ラッシュ期を過ぎてしまった今は、周りにも結婚する人はほとんどいなくなり今は、このTシャツが手にはいりません
結構着込んで色落ちしていますが今でもお気に入りの一枚です。
20070625154330.jpg

あの事件からたいぶ日が経ちましたが覚えていますか?
徳島市内の眉山急斜面で助け出された「崖っぷち犬」のこと。
新しく飼い主が見つかり「リンリン」と名前も付けてもらったわんちゃん
その後の様子が徳島新聞に掲載されていました。
救助されてしばらくは人間を恐れていた様子でしたが今ではすっかり飼い主になついているようです
リンリンの好物は食パンだとか。
よく食べて一回り大きくなっているようです
本当によかった。これからも変わらずたっぷりの愛情でかわいがってもらいたいです。
それと一緒に首にワイヤロープが巻き付いた状態で見つかった「ワイヤ犬」のことも載っていました。
このニュースを聞いて首から血が出ている映像を見てすごく心が痛くなりました
その「しろラッキー」も飼い主の愛情に触れ、元気に暮らしているようです。
けがも治り元気そうです。本当によかった~
118230555708.jpg

今週月曜から本日金曜まで里帰りしてきました
(長っっ
こんなにゆっくりしてきたのは久しぶりかな。
理解あるダンナ様のおかげで沢山の友達と会うこともできました。
そんな充実した日々の中、昨晩は結婚するまで勤めていた会社の人と久々に食事に行ってきました
会うのは4年?5年?ぶりでした。
平日の急な誘いなのに付き合ってくれてありがとう
昔からこのメンバーで時々行っていたお店に行きました。
愛媛県の三島・川之江インターすぐそばの『北京ハウス』
会社の人はもちろん香川県の人ですがおいしい物の為ならどこまでも・・・のメンバーです
このお店には中国五ツ星ホテル料理長・東京新宿有名中国料理店の料理長を経て北京ハウスで美味しい本格料理を作っているシェフが料理を作ってくれます。
どの料理もおいしいので少し遠くても通ってしまいます
今回は4人で行ったのでいろいろ料理を注文しました。
20070622152707.jpg

中華といえば・・・やっぱり飲茶!
20070622152729.jpg

もちろんご飯系も無くてはお腹がおきませ~ん。
20070622152713.jpg

デザートもちゃんと食べました。
20070622152720.jpg

最後にデザートを食べ満足しているとメンバー一番の食いしんぼうさんが「桃まんじゅう」をどうしても食べたいと言い出し、デザートの後の”〆”に桃まんじゅうを食べ大満足して帰りました
久しぶりに会ったけどみんな変わらず笑いっぱなしの時間でした。
20070622152738.jpg

梅雨の中休みでこの土日の天気はまずまずでした。
久しぶりにジープ君を連れて、河原へ遊びに行きました
車で河原へ行くのは久しぶり。
行きの車の中ではジープ君は興奮状態
河原に着くと待ちきれない様子で川へと飛びこんでいきました。
太陽が出てなかったので少し肌寒い気がしましたが、オバカなジープ君には関係ないようです。
30分ぐらい、首輪を外してやり自由に走らせてやりました。
・・・やっぱりどこから見ても野良犬・・・
河原を全速力で走り回ったり川で泳いだり本当に楽しそうでした。
この勢いで家へ帰って久しぶりのシャンプー。
ジープ君のテンションは一気に下がってしまいましたがシャンプーで奇麗になって今は、犬小屋奧でスヤスヤお昼寝しています
20070617145546.jpg

今週日曜日は「父の日」です。
残念ながらなぜか「母の日」より影が薄いような気がしますが・・・
珍しく、プレゼントの用意はバッチリです
なぜなら、買い物に同行させられるのが何より嫌いなダンナ様からの提案で、母の日のプレゼントを買いに行ったときに「ついで父の日のも買っとき~」と言われ、決めました。
結果としは買っておいて良かったけど・・・
「父の日」プレゼントも母の日と同様、サンダルにしました
何年か前にもプレゼントしたことがありますが、なぜか現在そのサンダルをダンナ様が履いています。(そして以外にお気に入り
今年こそはお父さんに履いてもらわなければ。

DSCF1229.jpg

昨晩、久しぶりにラーメンを食べてきました
仕事を終えたダンナ様から、「釣り道具屋へ行く」と連絡があったので一緒にくっついて行きました
その帰りに小松島市にある「味の時計台」へ。
この店に行くのは2回目です。
オープンした時に、ダンナ様の家族から「何やら小松島に話題のラーメン屋ができているみたい」と連絡があり、みんなで行ってみました。
その当時は、行列ができ私達も20分ぐらいは待たされました
今は行列はありませ~ん。
この「味の時計台」というお店は札幌を中心に今では全国にお店をオープンさせている札幌ラーメンのチェーン店。

20070615125907


札幌ラーメンとは・・・?
私がイメージするのはバターとコーンがのっているこってりラーメンというイメージがあります
今回は「しょう油豚骨」にしてみました。
初めて食べたに行った時より少し味が落ちたような
ラーメンのお値段の方も少々高めで650~1000円ぐらいです。
けどここの「ギョーザ」はオススメです。
結構おいしいので是非食べて見て下さい。
20070615125844.jpg