マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


先日の”キリン”のカクテルの懸賞当選に引き続き、今日も荷物が届きました
キリンから発売されている「のどごし生30億本突破キャンペーン」の懸賞が当たりました。
中身はのどごし生が4本とCMで登場するぐっさんとちぃちゃんのオリジナルグラス2個入りでした
DSCF1350.jpg

ビール派の私にはうれしい当選となりました。
前回に引き続き今回の当選があまりに近かったのでびっくり
まさか、キリンのメーカーさんがこのブログを発見し「こいつならキリンの宣伝してくれる?」と思ったのかな?と考えるほど驚きでした。
これでますますビールは「キリン」ですよ。みなさん~
(こんな感じでどうでしょう??)
DSCF1352.jpg

ちょっと最近はまっているもの
CMでもおなじみの「くらこんの塩こんぶ」
ごはんに塩こんぶをのせ、冷たいお茶に氷を入れるやつです。
時々スーパーで塩こんぶを買っていましたがこのCMがきっかけで購入する頻度が増えました
うちのダンナ様は元々「塩っぺ」派でしたが(どうでもいい情報ですいません。。。)最近ではこのお茶づけが気に入ったらしく「くこらこん塩こんぶ」派になりました。
この塩こんぶはお茶づけはもちろんおにぎりに入れたり、即席の浅づけも簡単にできます。
切った野菜と塩こんぶを袋に入れて振るだけです。夕飯の一品にもなります
けど心配なのが”塩分”です。そのまま食べるとかなりの塩分に少し大丈夫かな?となってしまいますが調べてみると梅干しよりも塩分は少なめらしいです。
食べる量もほどほどにしていれば大丈夫なか。
暑くて食欲がないときはよく冷たいお茶づけをしています。お茶づけにするとどうしても”おかわり”したくなって食べ過ぎてしまします
DSCF1346.jpg

昨日のお昼のワイドショーで「今日は6年ぶりに皆既月食が見られます」というのが放送されていました
特に興味もないので聞き流していました。
夜、残業を終えたダンナ様の「今日三日月?」という言葉で思い出しこの話題に
確か昨晩ジープ君の散歩の時に「今日の月は満月か?明日かな?」と言いながら月を見たところです。
・・・なのに一日で三日月とは変ですね。
そこで昼のワイドショーの話をしてあげて納得。
わたしは「皆既月食」の意味がよく分からずダンナ様に丁寧に説明してもらいました。
(・・・実は説明を聞いても実際よく分かりませんでした
『皆既月食とは、太陽、地球、月がこの順で一直線に並び、月を輝かせる太陽光を地球が遮るために起きる。皆既月食中は、地球の大気で屈折した赤い太陽光が月にわずかに届き、赤黒く見える。』新聞より。
言葉では分かっても実際よく分かりません。。。
そんな窮屈な・・いや立派な説明をしてもらって外に出てみると見事に普通の満月になっていました
ドンマイ!!
118835154264.jpg

ダンナ様と食事に行ってきました
「どこかごはん食べに行こう」と外食することが決まってもいつも店がなかなか決められません。
ダンナ様は新しい店、変わった店などには行きたがりません。
行ったお店で気に入るとずっとそこの店に通います
寿司か肉かで迷った末、久しぶりにハンバーグを食べに行くことにしました。
ハンバーグと言えば新浜町の「ベレッタ」か駅前の「ルーブル」によく行きますが今回は時々行く、住吉町の「シェリフ」へ行ってきました
店も広くてたくさん席も用意されていますが私達が行ったときにはほぼ満席。流行ってますね
店はレストランでハンバーグ以外にもステーキやお茶もできます。
けど「シェリフ」と言えばハンバーグになるでしょう。
今回は”チーズハンバーグ”とダンナ様は”和風ハンバーグ”にしました。ライスとサラダがついて1,000円前後です。
とってもおいしかったで~す
20070827134302.jpg

海で泳力を競う「第二回あなんオープンウォータースイムin徳島」が25日、阿南市中林町の北の脇海水浴場で開かれました
この大会を知ったきっかけは、結婚するまで地元で通っていたジムで仲良くなった人から、連絡をもらったからです。
その人たちは四国内で行われている色々な大会に出場しています
わたしも泳ぐのが好きなので参加したいなぁ~とほんの少しだけ思いましたが何年も泳いでないし、まして「海」となるとそう簡単にはいきません。。。。
今回の大会は海水浴場を周回する1.5㌔と3㌔6㌔、個人50㍍の4種目。
約260人が出場。
せっかく香川から仲間が参加するので見に行くつもりでしたが炎天下でじっとみんなの帰りを待つ体力に自信がなく不参加でした
最近ではめっきり運動不足。今は暑いから涼しくなったら少し体を動かそうと思っているところです。
(暑いから=できない人の言い訳です
118809450539.jpg

暇なときにPCで懸賞に応募しています
色々な懸賞があるけど、有名なメーカーや知られているお店の懸賞に応募しています。
「100万円が現金で!」など、ありえない懸賞には恐いので応募していません。結構、慎重派です
ずっと前に”キリン”のビールの懸賞に応募して一度当たったことがあります。
懸賞に応募したのも当たったのも初めてでした。
それから”キリン”の懸賞には応募しています。
そしたら今日、宅急便が
DSCF1341.jpg

キリンさんからでした。以前に一度、当たってからずいぶん経っていたので何?と思いながら開けてみると近々発売予定の「カクテルスパークル」でした
「モスコーミュール」「ジントニック」「ファジーネーブル」の3本入りです。
DSCF1342.jpg

今のところ”キリン”以外は当たったことがありませんが暇つぶしで応募した懸賞が当たるとうれしいものです。
これからはビールも”キリン”にしようかな?

昨日のニュースから徳島県人にとっては少しうれしいニュースがありました
徳島県内にある数々の河川の中で「穴吹川」と「那賀川」の水質がよく四国で一番きれいな川に認定されたようです
四国には20ヶ所、一級河川と言われる川がありその内「最も良好な水質」だったと発表されました。今年で12年連続で「清流四国一」を確保したようです
今住んでいるところから「穴吹川」「那賀川」とも少し離れているのでそこの川で泳いだり遊んだりしたこはありません。
家の近くの川でジープ君を時々連れていく川や、ダンナ様にとってはパラダイス的な「鮎喰川」や「勝浦川」などでも十分奇麗です
しかしその「鮎喰川」は驚くことにワースト3位だそうです。
・・・・がっかり
年々水質も悪くなっているようなので自分たちにできることには気をつけてずっと奇麗な川だと言われたいですね。
DSCF0216.jpg

川の水が奇麗なのでこうやって「鮎釣り」が楽しめるんですね。最低限のマナーは守りましょう!

ちょっとネタ不足のため、久々にお四国さんの続きの紹介をします
前回の77番札所からの続きです。
78番札所。郷照寺です。香川県在住の人なら聞いたり行ったりしたことがある程、有名なお寺です。厄除けの寺として知られていています。
香川県の宇多津駅の近くにあるお寺です。
20070822145417.jpg

四国88ヶ所の中では珍しい時宗のお寺で昔から念仏の道場として知られ、お寺の名前も道場寺とよばれていましたが、時宗を開いた一遍上人が立ち寄られ、伽藍を再建し、名前を郷照寺と改められました。
続いて79番札所。天皇寺です。
20070822145430.jpg

保元の乱で、崇徳天皇が46歳で讃岐で亡くなられ、天皇の柩をしばらくこのお寺に置き、付近の泉の水で遺体を清めたところから、天皇寺と呼ばれるようになったものです。
ちょっと難しい話になりましたがこの天皇寺のすぐ近くに以前、紹介した「八十場のところてん」があります。
ここでの思いではおいしいところてんを食べたことです
20070822145438.jpg

我が家では飲み水はミネラルウォーターにしています。
昔は「水をお金を出して買うなんて!」と言う考えでした
結婚してから何となくミネラルウォーターを買うようになりそれが現在も続いています。
ダンナ様も朝起きてきてコップ一杯の水を飲むのが今では習慣になっています
ミネラルウォーターを買うのを忘れていてこっそり水道水を注いでおくとダンナ様はすぐに気づく程です。
最近では「水」と言っても色々な種類の水が売られています。
メーカーや種類によって味は驚くほど違います。色々試した結果、我が家ではキリンから発売されている「アルカリ水」が一番飲みやすくおいしいと言うことになり今は、これにしています
人間の体の水分量は約65%。
その役割として血液となって酸素や栄養素、老廃物を運搬すること。
人間は呼吸や汗、尿などで1日に2㍑以上の水分を排出しています。失われた水分を補わないと、血液中の水分が不足し、酸素や栄養が行き届きません。。。。
わたしもあまり水分を取らない方でしたが最近では一日2㍑を目標に移動の時も「水」を持ち歩くようにしています。
K222880H_L.jpg

盆休みも終わった日曜日。河原でBBQをしました。毎年恒例の家族でのBBQ。ダンナ様の家族と親せき一同で行いました
河原の近所で住んでいるおじさんに朝一で場所取りをお願いしておきました。10時ぐらいに現地に行ってみるとすごい数の人。人。人
まぁ、場所取りしておいてよかった。
到着するなりまず水浴びから始まりお父さんのおごりで超高級肉を用意してくれていて、久しぶりにおいしいお肉を頂きました
そんな中、マイペースなうちのダンナ様はビールや肉より川好きなので目を離すといつの間にか川へと消えていき、ちょっとやそっとでは帰ってきません
みんなに「ダンナおらんで?」と言われても連絡の取りようがなくいつ帰るかも分からない帰りを待つだけです。
しかし昨日も忘れたころにうなぎを2匹ゲットして戻ってきました
周りの子供達に囲まれて魚くん状態
なかなか生きたうなぎを目の前で見る機会のない子供達にとったらいい経験ですね。
BBQも無事終わり家でさっそくうなぎをさばいておきました。
素人なのにこんなに上手にさばける人も少ないでしょう
DSCF1339.jpg

DSCF1340.jpg