マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今週で9月も終わりです。けど昼間は30℃をこす暑い日が続いています
まだまだ早いと思いながらも靴箱の整理をしました。
靴箱は以外に湿気がたまりやすくて困ります。
天気のいい日は靴箱を開けて換気をするようにしています
サンダル達の出番も少なくなってきたのできれいにふいてしばらく外の空気をあててやりました。
よごれて履き古したサンダルも以外に履きやすくなかなか捨てれないのがあります。。。。
靴屋に行くと早くもブーツがたくさん並んでいます早いな~
この夏、活躍してくれたサンダル達は今日、片付けられて来年の夏までお休みで~す。
DSCF1378.jpg

この3連休にお墓参りで里に帰っていました。今回はダンナ様と一緒だったので日帰りでした
ダンナ様と一緒の時のお昼はほぼ「うどん」と決まっています。
ラーメンなら断然、徳島ですがうどんとなればやっぱり「さぬきうどん」でしょう~!
DSCF1374.jpg

今回は夫婦でとってもお気に入りのお店『かじま』です。
観音寺市室本町という少し市内より外れにあるお店です。
この店のうどんは「かま揚げ」がオススメあつあつのめんでつけだしは少々濃いめの味。(絶対、後でのどがかわきます・・・
テーブルにはうずらの卵が置かれていてお好みで入れるとだしがまろやかになります(しかも無料です
11時から夕方6時半ぐらいまで営業しています。お昼は混雑して店は狭いので相席になります。
「かまあげ」で一番はこの店じゃないかな?と思いま~す
kajima3.jpg

この3連休。お彼岸にもあたる日曜日、ダンナ様の先祖の墓参りに行ってきました。
山奧にあるお墓に行くと「栗」がおちていました
お参りを済ませダンナ様と一緒に急きょ栗拾いをすることに。
すでにたくさん拾われた形跡がありましたが二人で食べるには少しで十分です。
落ちた栗を器用に足で割り中からツヤツヤを栗をゲットしました
売られている栗よりも大きくてとてもおいしそうです。
さっそく家に帰ってゆでて頂きました
ホクホクで甘くておいしかった~栗って栄養あるのかな?と思い調べてみると・・・
栗にはビタミンB1、ビタミンCが多く含まれています。その他に成長促進、美容に効果があるビタミンDや、カルシウム、カリウム、鉄分などが含まれています。
また渋皮に含まれているタンニンは抗酸化作用があり、ガンの予防に有効と言われているようです
以外に体によく魅力的な食材を調達できました。
DSCF1375.jpg

m08-0043-070805.jpg

ちょっと前からどうしても気になってしょうがない芸人が出てきました。それは最近ではめっきり有名人になってしまった『小島よしお』です
初めて見たのはたぶんナイナイの番組で、久しぶりにニヤッと笑ってしまいそれからちょっとした小島よしおファンになってしまいました
ブーメランパンツ姿で登場し、おなじみの「そんなの関係ねぇ~
けど以外に頭は良く早稲田大学出身で「オッパッピー」と言っているのにも意味があるのを知っていますか?
「オーシャンパシフィックピース」の”OPP”意味は「太平洋に平和を」なんです。
けど太平洋を英語でいうと、Pacific Ocean(パシフィック・オーシャン)で微妙に順番が違っていますが・・・
最近ではすっかり有名人でいろんな番組に出て見かけることが多くなってきましたがダンナ様と「いつまでもつかな?」と期待しています。
ちなみにもう一人『藤崎マーケット』も次に気になる芸人さんの一人です。






カルシウムとは骨や歯の形成に必要な栄養素です。
自分のカルシウム摂取はどのくらいだろう?と考えてみるとあまりの少なさに驚きました
成人女性が一日に必要とするカルシウムは600mg。
600mgと言われても分かりにくい数字ですがカルシウムの代表とも言える牛乳100mlが100mgにあたります。簡単に考えると一日牛乳を600ml飲めば一日の摂取量をとることができますがそれはちょっと・・・・
わたしの場合は牛乳を飲むという習慣がないのでほとんど飲む機会はありません。
牛乳以外のカルシウムでは、チーズ、にぼし、ヨーグルトなどです。
食品ではひじき、ごま、納豆などにも含まれていますがどれも100mgもありません。
普通の生活で600mgのカルシウムを摂るのは難しいと思いウェハースになっている健康食品で一枚食べると200mgのカルシウムがとれるという商品を発見し購入しました
今さら背が延びて欲しいわけではありませんが健康のためとりあえずカルシウムから見直してみました。
20070921170033.jpg

小さいころからとても犬好きです。家ではほぼ途絶えることなく犬を飼ってきました
歴代の犬の中でも最近まで飼っていたのが「ふくちゃん」です。
私が社会人になったころに飼いはじめて約10年が経ちます。
この犬を飼うきっかけは、うちの田んぼにお腹の大きくなったやせた白い犬が迷いこんできました
かわいそうに思った両親がドックフードをやるようになり時々それを求めてフラフラやってきました。
その白犬が田んぼのハウスの中で子供を産んでしまいどうしても見捨てられなった両親が一匹だけ家で飼うことにしました。
それがふくちゃんです。『福』がくればいいねぇとふくちゃんと名付けました
私がお嫁に行ってからもたまに里帰りするとだれよりも早くわたしの車の音に気づき歓迎してくれました。
一緒に行くたまの散歩を楽しみにしていたのかな?
けど残念ながら8月の末に寿命の為ふくちゃんは逝ってしまいました。
とっても悲しかったけどたくさんの思い出をありがとう。と言いたいです。。。
20070920135033

夏のお昼と言えば「そうめん」になりがちです。
簡単ですぐにできるし暑い日にはあっさりツルツルと食べやすい
今住んでいる徳島県では”半田そうめん”といって少々太めのそうめんをよく見かけます。
しかし香川県生まれで香川育ちの私はこの太めのそうめんが少し苦手です。ゆで時間も長くてちょっと食べにくい感じです
けどやっぱり徳島でいると半田そうめんを頂くことが多くなかなか消費できません。
香川でのそうめんは”小豆島そうめん”が一般的で細いめんでとっても食べやすいです。こないだ里に帰ったとき細いそうめんをもらってきました
残念ながら小豆島そうめんではありませんでしたが”三輪そうめん”をわけてもらいました。
とっても細めんでやっとそうめんを食べた気がしました。
やっぱり食べ慣れたものが一番いいですね~
ちなみに愛媛県の代表的なそうめんは”五色そうめん”といって色付きのそうめんが入っているようです。
so-menn.jpg

2、3日涼しい日がありすっかり秋かな?と思わせといてまたまた連日30℃を越す暑い日が続いています
スーパーでは秋の食べ物、秋刀魚、松茸などを見かけるようになりました。我が家での秋の風物詩といえる『カニ』が食卓にあがりました
DSCF1372.jpg

去年の今ごろにブログで紹介しましたが今年もカニを食べました。
みんなが想像する「カニ」といえば毛ガニやタラバなどと思いますがここら辺では川でとれる「川ガニ」(爪に毛が生えているカニ)を食べます。生息地は違いますがこのカニは上海蟹とほぼ同じです
親せきのおじさんからわけてもらいました。いや、・・・おじさんちの水槽にいるのを勝手にもらっています(許可済みです)
50~100匹以上たまるとおばちゃんが日曜市に売りに行きます
メスばかりもらってきて”カニミソ”たっぷりのところにスダチをしぼって食べました。とってもおいしく、無言で頂きました
DSCF1373.jpg



毎食、朝食はパン派です。ダンナ様はほとんどがごはんですがたまに気がむいた時にパンを食べます
毎日食べる食パン。食べ方を変えなければ少し飽きてきます。
スーパーで買うときはいつも”ヤマザキ”の新食感を買います。
けどやっぱりパン屋さんで買った食パンはおいしい!
1年ぐらい前に八万町にオープンしたお店『メーアコルン』(未だに名前を覚えられません。。。
merkorun.jpg

ここのお店には時々、買いに行ってます。お店には何種類かの食パンがありますがわたしの好みはカリッとした歯ごたえのあるパンが好きです。
お店の一押し食パンはもちもちの食感のパンですが買うのはイギリスパン風の山形になったやつを購入します
パン屋さんに行ったていつも困るのが買いすぎてしまうことです。
食パンを買いに行っても他においしそうな菓子パンを次々にトレーに置いてしまいます
この日も食パン以外に沢山買いすぎてしまいました。=食べ過ぎてしまいました。
20070915144203.jpg

この前里帰りしていたとき、幼なじみの友達と久しぶりに会いランチしました
小学校からの友達で小学校の時は何をするのも一緒でした。みんなから顔も似ていると言われていて、その友達の実のおじいちゃんに本人と間違えられたこともありました(違うよぉ~じいちゃん)
お互い結婚してなかなか会うことができず今回は4年ぶりの再会になりました。
「久しぶり~」という最初の会話から帰るまでずっとしゃべりっぱなしでとても楽しい時間でした。やっぱり離れていてもずっと変わりません
今回は友達がランチのお店をチョイスしてくれました。
香川県三豊市仁尾町にできた『cafe de flots』 
flots.jpg

仁尾町は山と海のある小さな町。このカフェは海沿いにあり窓ぎわの席で夕日を見ながら食事をすることができます
私達が行ったのは平日のお昼。行くと窓ぎわの席は予約が入っていましたが運良く一席空いていていい席に座ることができました。
ランチは「カレー」「ハンバーグ」「パスタ」「オムライス」から選べます。お値段は1000円前後です。
オムライスを注文しました。卵はふあふあでデミグラスソースもおいしかったです
お店の雰囲気も良くお昼過ぎにはお店は満席。行くときは是非、予約を取っていい席をとってみてください。
(※この日少々日焼けしたような気がします。。。
20070914142822.jpg