マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昔はよく車にジープ君を乗せて川へ行ったり、いろんな所に連れていってやりました。最近ではジープ君を車に乗せた後の毛や臭いが嫌だ!というダンナ様の意見によりあまり車に乗せてもらえません
わたしは一緒にいろんな所にお出掛けしたいのにダンナ様の許可がおりないので断念しています。
けどジープ君への愛情がなくなったということではありませんのでご安心を。。。。大好きですぅぅ
朝晩の散歩に加えお昼の天気のいいときには30分~1時間ぐらい連れて散歩へ行きます。
そこでちょっといたずらをしてみました。散歩の途中でクンクン臭いをかいでなかなか前へ進まないのでクンクンの最中にこっそりくくりつけて見ました
DSCF0984.jpg

ぷぅぷぅジープ君は自分だけ身動きがとれないことをなかなか理解できない様子で永遠に鳴き続けていました。
とっても悲しい目をして訴えてきたし近所迷惑なので早々に離してやり一緒に帰ってきました。
DSCF0834.jpg

ただいま徳島県では国内最大の文化の祭典「第二十二回国民文化祭・とくしま2007(おどる国文祭)」が開催されています。
県内の24市町村でいろいろな祭典が行われています
・・・といっても「国文祭って何?」と質問されても正直あまり理解できていませんがたとえば・・・阿波文化を代表する「阿波藍」「阿波踊り」「阿波人形浄瑠璃」「第九」の国文祭四大モチーフをふんだんに盛り込んだ壮大なステージが展開されたりとか。そんな感じです
しかし徳島は27日の開幕から徳島市内では異様な雰囲気でした。
それもそのはず。皇太子ご夫妻が来県されるからです。市内のあちこちで警察官が走り回り各交差点にも配備されています。ヘリも一日中飛び回っています
県外ナンバーの車も多く渋滞でした。この期間中自分が参加することはないと思うけど、県外から楽しみにきた人達に少しでも徳島の良さを分かってもらえたらいいなぁと思っています。
119362434419.jpg

暑い夏が終わりダンナ様の楽しみだった鮎釣りも終わってしまいました。毎年この時期になると大潮の時期を見計らって「たこ」捕りへ出かけます。ちょうど去年の今ごろにも「たこ捕ったどぉ~」と騒いでいたころです
この土曜日にちょうど大潮にあたったので出かけていきました。
10時過ぎに家を出発し40分かけて鳴門市へ。もちろんわたしはお先にお休みです
夜中2時ごろに物音で目が覚め起きてみると「たこ」らしき物を発見。
今回は手のひらサイズのちっちゃいたこさんをゲットしたようです。
DSCF1403.jpg

次の日の晩ご飯のおでんに入れてみました。
自分で捕ってきたと思うと味もおいしく感じられます
2日分と思って多めに作ったおでんを一日で完食してしまいました。
DSCF1405.jpg

とってもいい天気になった日曜日。小松島市の赤石トンネルを南に抜けてすぐ右上にある「みはらしの丘 あいさい広場」へ行って来ました。
aisai.jpg

初めて行ったのですがまず駐車場の車の数にびっくり。
さらに店内の人の数にびっくり。混雑しているところが苦手なダンナ様の顔色が一瞬変わったような気がしましたが・・
しかし無事店内へ。広々した店内にはたくさんの野菜、果物はもちろんパンやお肉、魚まで。ここですべても物が買い物できます
けどあまりに多い人で思うように先に進みませんでした。。。
その後に予定があったので今回は生鮮食品は買えませんでした。
新鮮な野菜がとてもリーズナブルでした。今度は少しすいている平日に行ってみます。
営業時間:午前9時~午後6時
(毎週火曜日 休市)
aisai-2.jpg

新聞を読んでいて「給食費の未払問題」が掲載されていました。特別な事情もなく支払わない人が増えているというもの。学校側が親に支払請求をすると「給食を出してくれとは頼んでいない」「うちの子が嫌いなものばかりが出る」など信じがたい言い訳をする親がいるようです
いまや給食費問題だけではなく「体罰」も大きな問題になっているようです。
教師が生徒の頭を軽くたたくだけでも「体罰」??ならわたしが学生だった時の先生は死刑に間違いありません
こないだ10年ぶりに中学の同窓会で先生と久しぶりに話しをした時その先生は「小さいことでも誤解で大きな問題になるので生徒の体には触れないように気をつけている」と言ってました。(おいおいオイラはあなたに往復ビンタされたぞぉ!)
こんな状況で教師をする先生も気の毒です。しかし何よりこんな常識のない親が子供にどんな教育をしているのかと思うと恐ろしいものです。
はたして自分が子を持つ親になった時、常識のある行動とは何か、考えながら教育できるか今から不安です・・・
今日はちょっとまじめなお話でした。

こないだダンナ様のイカ釣りの時に一緒に里に立ち寄りました。
ちょうどその日は実家の地区のお祭りでした。秋祭り、というのではありませんがその地区の人たちが行うイベント祭りです
なぜが毎年この祭りの日に偶然里帰りすることが多くて・・・毎年行ってます。
義姉さんと姪っこと一緒に近くの会場に
お昼どきはどこからこの人達が集まったのか?というくらい人でした。
しかもさすが地元!ほとんど顔見知りです。名を名乗らなくても遠くから「帰っとんか~」と言われます。。。(悪いことはできませんねぇ
実家のある地区は町内でも大きな地区で人数も多い方です。
お昼はバザーがあり昼食をとれることができました。さすが香川。「うどん」はお決まりです。しかも手打ちです。会場で打ち立てのうどんが次々と用意されていました
しかも安い!!交流目的というだけあってうどん一杯100円。お寿司も100円。子供たち大好きなフライドポテトは50円でした。
そのほかにビンゴゲーム(しかも無料)や綿がし50円など、子供たちのお小遣いで十分遊べるようになっていました。
とっても懐かしくあったかい気持ちになれました
いつ帰っても地元はいいものです。
20071019142201.jpg

昨晩何気なくつけていたTVで「脳こうそく」のことを放送していました。年をとって定年し、これから第二の人生が始まるというときに突然脳こうそくになり後には後遺症が残り思うような生活ができない。という切ないものでした
ダンナ様と二人で見ていて「うちらも考えななぁ」ということになりさっそく「明日、減塩しょうゆを買って来い!」という指示が出ました。
言われた通り今日の買い物で買ってきました
私たちが一日に摂る塩分は、10g未満が望ましいと言われています。
これは、塩なら小さじ2杯、しょうゆなら大さじ4杯強にあたります。濃い味が好きなダンナ様は食品が浸るほどしょうゆをかけます。
昔からよく注意しますが簡単にはなおりません。。。せめて減塩しょうゆにして少しでも塩分摂取を見直したいです。
products.jpg

今月末から来月にかけて紅葉の時期をむかえます。先週の休みに紅葉でもとひそかに思っていましたがダンナ様の中では久しぶりに倉庫作り開始!と思っていたようです。残念。
田んぼに倉庫を建てようと考えて素人ながら二人で初めて1年以上が経ちました。・・・しかし全然進んでいません
なんせー暑い夏の作業は嫌。冬の寒いのは嫌。という訳で季候のいい春と秋にしか作業は進みません。
さっさとしないとすぐ冬がきます。そこで土・日と作業をしてきました
久しぶりに田んぼに行ったのでまずは草抜き、片付けからです。
基礎のブロックを積む続きからです。この二日間で少しだけ進みましたがまだまだです。
お昼はお弁当を持参しました
外で食べるお弁当はおいしい。本当は紅葉を見ながらのお弁当の予定だったの。。。。けど田んぼで二人で食べるお弁当もけっこうよかったです
DSCF1396.jpg

この時期になると各地で秋祭りが開催されています。
自分は小さいころから秋祭りといえば「獅子」に「ちょうさ(太鼓台)」でした。町内で数カ所自治会ごとに所有している物を出し合って祭りが行われます
けどこれも地域によって様々。うちのダンナ様は「ちょうさ」がどんな物か知らなかったようです。地区ごとの秋祭りはあるようですが「みこし」がメインで出されるようです。
へぇ~秋祭りにちょうさは当たり前と思っていました
ここで・・・”ちょうさ”とは原型は京都の祇園祭に登場する「かき山」で、今から150~160年前に伝わって来たといわれています。
一台の総重量は約2t。これを男衆がかつぎあげます。多いところではひとつの市では50数台ものちょうさを保有しています。
年に一度、このちょうさが神社に集合し、「自分のところのちょうさが一番!」という熱気でかつぎ合いをします
自分が男なら必ずかつぎ手になっていたと思います。結婚してから秋祭りに行ってないのでまた機会があれば見に行きたいです。
ちょうさ。すごい立派です!!
 写真がないのでちょっとお借りしました。
910543d328c52e79f6231c0329a4b9a7.jpg

今週のラーメンは田宮にある『三八』(さんぱ)
DSCF1394.jpg

おいしいという情報は聞いていましたがダンナ様共に初来店になりました。
このお店は徳島ラーメンとは少し違いスープは豚骨風??鶏ガラスープっぽい味もしました。あっさりしています
お店は入ってすぐのところで食券を買うようになっています。
この三八というお店は田宮店以外に鳴門市にも2件あるようです。
創業35年と歴史もあるお店です。
オススメ商品で「焼き豚チャーハン」があったので一緒にいただきました
徳島ラーメン風ではなかったので少しガッカリしましたが味はおいしくて満足できました。またチャーハンもおいしかったです
スープも最後の一滴までいただいてしまいました。
DSCF1395.jpg