マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日で仕事納めという人、いやいやまだ納められないという人(うちのダンナ様)、いろいろでしょうが今年も残すところあと3日になりました。
個人的には「幸せ」を感じられる出来事もありとっても幸せな1年でした
また来年も今年以上によい年になると信じています。またマイペースながらこのブログ「マイペース生活」を続けることができました
このブログをひそかに見ている人、また何気なくこのブログにたどり着いてしまった人達みんなにとって来年もよい年でありますように・・・・
年末から毎年恒例の友達の家で朝まで飲み明かす会に参加し、お互いの実家に正月のごあいさつに行ったりと、しばらく更新の方もお休みします。
ではまた来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください

こないだの休みにダンナ様の実家でもちつきをしました。毎年、兄姉、親せきや従姉妹達も手伝いに集まります
がんばって早起きして早めに行ったつもりですが田舎の朝は早い!すでに始まっていました。
白いおもちはもちろん、青のりやよもぎ入りのおもちも作ります。それに私は嫁に来て初めて知った「おふく」のもちも作ります。「おふく」とはもち米だけでつくのではなく「きち」(たぶんお米)を少々入れてつきます。粘りが少ないくお年寄りや子供向けです。けど私は普通のおもちが好きです
毎年このもちつきに行くと「香川の雑煮は・・・」の話になります。
そう、香川のお雑煮は『あん入りもちに白みそ』です。白みそにもちからとけだしたアンがおいしいんです。が、みんなに気持ち悪がられます
毎年毎年同じこの話題になり年末らしい雰囲気になり新しい年をむかえます。
今年も残り4日になりました。
zoni_maru_ph005.jpg

こないだの里帰りの時、以前勤めていた会社の人とご飯を食べに行って来ました。ちょうどプチ忘年会になりました
今回行ったお店は三豊市豊中町にある地鶏鍋『だんだん』です。
忘年会シーズンで週末に会うのは難しいということもあり、平日に行くことになりましたが店内はほぼ満席。待つことなく座ることができましたがたくさん人が入っていました
メインの「地鶏鍋」と地鶏を使った料理を色々食べました。鍋のほうはあっさり塩味です。
とりなべ

追加でいろいろ材料をたしていくことができます。
シメに「ごはん」か「ラーメン」かで少々もめましたがラーメンをチョイス
塩味にマッチしておいしかったです。
かなり満腹になりちょっと残してしまいましたが、メンバーの中の食いしんぼうさんがまたまた「デザート!!!」とわがままを言って結局全員デザートまでいただいて帰りました
仕事をやめてかなりの時が経ちますがみんな変わらず会えば昔みたいに楽しい時間を過ごせました。
デザート

今年もクリスマスがやってきました。もう特別何かをすることもなくなりましたがちゃっかりケーキは食べました
昨年、ダンナ様の会社から社員全員にケーキとチョコレートをプレゼントしてくれたのを思い出し、ひそかに今年も待ってました。
・・・期待通りもらえました今年のケーキは北島町にある「banana dance」のケーキにモロゾフのチョコ缶でした。好きな物ばっかり。
ここのケーキはおいしいとうわさで聞いていたけど食べるのは初めて。うわさ通りおいしかったです
24日のイブには人並みに「チキン」を買ってきて手作りオムライスとコーンスープで少しだけおしゃれっぽい食事にしてみました。
出かけず家でゆっくりと過ごすクリスマスもいいものですね。。。
DSCF1532.jpg

DSCF1533.jpg

先週末からたぶん今年最後となる里帰りをしていました。
以前勤めていた会社の(大)先輩と久しぶりにランチへ行って来ました
もう地元のお店のことも分からないので色々調べて観音寺にある「Mariage」に。
このお店は前からあるので何度か行ったことはありますがランチを食べに行ったのは初めてです。ワインが豊富なイタリアンのお店です
どちらかというと「ランチ」より「定食」派の二人ですが・・・
日替わりランチを頂くことに。
ワンプレートでグラタン、コロッケ、豚肉のソテー、サラダが。またガーリックトーストは食べ放題です。
恥ずかしがり屋の先輩は”おかわり”が言いにくいようだったので変わりに遠慮なく追加でパンを頂きました。
どの料理もおいしかったしです
ランチ

ずっと前にダンナ様のお弁当を紹介して以来、2回目ですが本日のお弁当を紹介います。
ごはんは我が家のこしひかりに発芽米を少し混ぜたごはん
おかずは豚肉とキャベツ、ニラを甘辛くいためた物、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、カブの三杯漬です。
DSCF1529.jpg

このほうれん草、カブ、ごぼうは我が家でとれた野菜達です。
徳島県ではすだちと同様に「ユズ」も有名です。カブの三杯漬けをするときはお酢だけでなくユズのしぼり汁を使い、皮も千切りにして入れます
ユズの香りがしておいしいんですよぉ。
またきんぴらごぼうは「ささがき」にはせず、短冊切りにして歯ごたえが残るようにしています。店で売られているのとは違いやわらかいのですぐに火が通ります。
しかも出し汁で煮込まず、味付けしていためるだけ仕上げています
ちなみにこのきんぴらごぼうはダンナ様の大好物です。
今日もお昼においしく食べてくれていたらうれしいな

先日の15日が結婚(式)記念日でした。今年で丸6年が終わりました。
ちょうど付き合いだした日と結婚式の日が同じなので付き合って丸12年です
(いやぁ~こんなに長く一緒にいるとは。。。)
ちょうど15日はダンナ様が忘年会で留守だったので前日にお祝いで食事に行きました。
いつも行かないちょっとおしゃれなお店で。とも考えましたがやっぱり行きなれたおいしいお店がいいなぁ~と言うことでお寿司屋さんの「藤吉郎」に行って来ました。
DSCF1523.jpg

DSCF1524.jpg

本日のおすすめは「サーモン」の刺身でした。脂がのっていておいしぃ~
「白子」も大好物です。白子はおいてある店が少ないのでメニューにあれば必ず食べます。
さて、今回のお目当ては・・・今が旬の『クエ鍋』!!だったんですが、残念ながらネタが入っていなかったようです。うぉ~残念
ここのお店の「クエ鍋」は最高においしいんですが今回は「藤吉郎鍋」を頂くことにしました。鶏のつみれや魚類もたくさん入っています。
クエ鍋は残念だったけどこの鍋もおしかった~今年も二人でおいしい物を食べてお祝いできました
DSCF1525.jpg

久しぶりにジープ君の登場です。・・・といっても特に変わったことのない毎日を送っているうちのワンコです
ジープ君の大好きな夏が終わってしまい、最近では川に連れていってくれることもなくなりました。
そんなジープ君の楽しみと言えば「散歩」ぐらいかな?
朝晩の散歩の時は大きい耳を後ろにたおしてしっぽを振って大喜びです。
かわいい~
めっきり寒くなってきたのでなかなかシャンプーをしてやれず、とっても犬さん臭いです。。。
裏の小学生も休み時間にジープ君の所に来るのが日課のようですが最近では「臭っっっ!」とよく言われています。そうとも知らずうれしそうな顔をして小学生の相手をしているジープ君はちょっとかわいそう。けどちょっと笑える
ダンナ様にお願いして年内に一度シャンプーしてあげようかな??
DSCF0143.jpg

お菓子大好きっ子の私は買い物時には必ず大量のお菓子を買いこみます。でないと夜に今日のお菓子がない!ということになるととっても悲しいので・・・・
チョコ系や甘いお菓子を好んで買いますが時々はぜんべい系も。
売場を散策していると懐かしいお菓子を発見
満月

「満月ポン」です。小さいころからずっとパッケージも変わらずまだ売られています。
香ばしいしょう油味で見た目よりフアフアした食感のお菓子です。懐かしい~
ダンナ様に「これ!」と見せると・・・なんと満月ポンを知らないって!!!うそ~
えぇっ。小さいころに一度は目にし食べたことがあるはず。と思っていただけに驚きです。
「満月ポンは知らんけど、この太鼓せんべい食うた」って。そりゃ~太鼓せんべいも絶対じいちゃんの部屋にあったけど・・・
結局。この感動は伝わらず余計な買い物をさせられました

3年前から愛用している「ゆたんぽ」
昔、ばあちゃんが使っていたのを見て存在は知っていたものの実際自分が使うのははじめてでした。
冬の間はストーブにかけているやかんでお湯はいつも沸いているし・・・寒がりにはいいのでは、と思い買いました
使ってみてその暖かさにびっくり。朝までしっかり暖かいままです。
それから数年後に再びゆたんぽブームが訪れ、今ではよく見かけるようになりました。
先日、買い物に出かけていると発見。
DSCF1515.jpg

レンジで3分ほどチンちて使えば永久的に使えるというすぐれ物。
最近、腰からおしりにかけて冷えてなかなか寝付けなにので買ってみました。
サイズも従来のゆたんぽに比べて小さく、ジェル状になっているので腰に当てるのにはピッタリです。
DSCF1517.jpg

寝る前にチンして腰に当てて寝るようになってから朝起きてすごく調子がいいです。
ちなみに、このチンするゆたんぽと従来のゆたんぽと、両方をして寝るとあつくて寝れませんでした。。。