マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


気がつけば2月は今日で終わり。久しぶりの更新です
3月になればあちこちで卒業式が行われます。自分の高校の卒業式は確か3月1日だったと思います。卒業したら車に乗れるのが楽しみで卒業式を終えてからすぐ友達とドライブへ行ったなぁ~
卒業式といえば国歌・校歌に加え、「蛍の光」や「仰げば尊し」が歌われていましたが最近では「旅立ちの日に」などが歌われるようになっているようです。
ちょっとびっくり。今年、小学校を卒業する姪っ子は「仰げば尊し」を知らないんです。
(ちなみに自分は「旅立ちの日に」を知りません。。。。)
「仰げば尊し」の歌詞とかものすごくいいと思っていましたがだんだんと時代とともに変わっていくんですね。少し寂しいです
また国旗掲揚や君が代斉唱なども問題視されているようです。
いろいろ問題もあるようですが一生思い出に残る卒業式。いいものであってほしいです。
『○○ちゃん(姪っ子)卒業おめでとう
20060402-sakura1.jpg

私たち夫婦にとってとても悲しい出来事がありました。(たいしたことではないので心配なく・・・)いろいろ食べ歩いてきた焼き肉のおいしい店№1だと思っていた「焼肉茶屋」が閉店していたのです。。。。
年が明けた1月。今年一発目の焼き肉行く?とワクワクで行きつけの焼肉茶屋へ行ってみると店は真っ暗。定休日の決まっていないお店なので休みかと思いきや、目印のちょうちんはなくなり看板までもが取り外されていました。現実を受け止めたくないうちらは数日後、店に電話してみると「現在使われておりません・・・」と悲しいアナウンスが流れてきました。
そう、断りもなしに閉店していたのです!!!
それからしばらくおいしい焼肉屋を探していますがなかなか。ダンナ様がたまに友達と行く”うまさは茶屋に近い”という店『食楽園』へ昨日、行って来ました。場所は徳島市南仲之町です。
食通のダンナ様の友達でここが一番という人もいる店なので期待して行って来ました
うわさ通り上ロースを口に入れたときはだれにも話しかけてもらいたくない、という感じのおいしさでした。生系(ユッケ、レバ)もあるし冷めんも本格的です。
お値段の方は少々高め、一人前1000円~2000円あたりです。
久しぶりの焼き肉に満足して家へ着くとちょうど義父から電話がありました
最近ずっと「焼き肉食べたい~」と言い続けていたので気を使った義父から「明日焼き肉でも行く?」とものすごいタイミングの悪い誘いがありました。ちょっと遅っいよぉ
DSCF1607.jpg


このブログを見てくれている人はお分かりの通りわたくしお菓子大好きです
以前に小さいころによく食べたお菓子。「ムギムギ」「満月ポン」などを紹介しましたが、今日のお菓子はその中でも一番かもしれない程、大好きなお菓子です
DSCF1604.jpg

それが『麦ふぁ~』です。ウエハースの間にバニラクリームが挟まれています。袋には”バニラ”と表示されています。それならチョコとかあるのかな?と思いきやバニラ以外は見たことがありません。。。
これも小さいころからよく食べているお菓子です。ちなみにまたダンナ様はこのお菓子を食べたことがないようです。マジで??
このウエハースはやわらかくてサクサクで、何枚でも食べられます。まだ食べたことのない人はぜひ食べてみてください。おいしいよぉ~

小松島市に新しくできた日赤病院。新しく立て直すというのは何年も前から知っていましたがあまり小松島方面に行く機会がなく進行状況は知りませんでした。
少し前?だいぶ前に新しい建物が完成し、移転したということを聞いていましたが先日、用事ができ行って来ました
近くに行くと立派な建物ですぐ分かりました。病院という感じはあまりありません。
早速、中に入ってみました。開放感のある庭があり広~いロビーにコンビニ(ローソン)も病院内にあります。
トイレだってホテル並の奇麗さです。エレベーターで上の階へ行こうともそのエレベーターが分かりません。。。。壁と一体化して乗り口というのを見落とす感じです
院内も清潔感がありとっても奇麗でした。屋上に自販機があり休憩スペースになっています。また屋上へ出れば小松島の海が一望できます。ヘリの離着場もあります。窮屈な病院生活でも屋上へ行けば気分もよくなるでしょうね
旧の病院はダンナ様が大ケガをして運ばれた嫌な思い出しかありません・・・なるべくなら病院なんて用事がないのが幸せですぅ。
病院

屋上


2月14日はバレンタインデー
昔は好きな人に手作りチョコを渡したり、食事に行ってプレゼントを渡したり・・・。そんな青春時代もありました。が、もうそんな感じでもないので昨日は特に何も用意していませんでした。けどせっかくなので、と夕方ごろに思い出しケーキを買ってみました。
(これなら一緒に食べれるし~
DSCF1595.jpg

仕事から帰ってきたダンナ様に「車のトランク一杯のチョコ、一緒に降ろそうか~」と毎年こんな話をして食事の後に買ってきたケーキを食べました。
わたしがケーキを用意していたことに少し驚いていましたが何だかうれしそうにも見えました(かわいい絵文字名を入力してください
中に甘いクリームと少しの生チョコが入っていて大人な味でおいしかったです。
さすがに一本全部食べきれなかったので、このブログを書きながら昨日の残りを頂いております。あ~幸せ

DSCF1598.jpg

DSCF1599.jpg

ちょこちょこと以外に良い確率で当たっている懸賞。またまた当選しました
今回はNTTドコモからの「プライム6」という、携帯を6年以上使っている人限定のプレゼントでした。さらに10年以上だと当選確率が2倍に。
初めて携帯を持ち出してからずっと10年以上、番号を変えずドコモを使っているので今回は確率的によかったのかな?
何種類かのプレゼントから選ぶことできたので『ちゃんこ鍋セット』を希望していました。
箱

はこ

実は応募していたことはすっかり忘れていたので宅急便で届いたときには少し驚いてしまいました
「舞の海のピリ辛キムチちゃんこ」のセットです。インターネットの通販でもけっこう人気の商品みたいです。
箱の中には出汁やキムチ、お肉に海鮮類が入っていて他の野菜を用意するだけでいいみたいです。
さっそくこの週末あたりにゆっくりと、あったか鍋、してみたと思っています
具

ここのところ「ギョウザ」の話題で持ちきりでしたが先日、徳島でも袋の外側から農薬が検出されたというニュースがありました。どうやら、これは店内で殺虫剤を使用したのが微量に検出されたようです。(オイオイ頼むよぉ。。。
ニュースで毎回ギョウザを見ていると「食べたい」という衝動にかられます。店でも手作りする人が急増して具や皮などがよく売れているようです。
・・・・実はそんな中の1人です。無性にギョウザが食べたくなり家で手作りしてみました
いつもはできているのを買っているタイプです。
皮の原材料もしっかりチェックして30枚入りを購入。ダンナ様に「30個も食えるか!」と言われましたが内心「アンタがきっと食べるでしょう」と思いながら作りました。
小さいころに何度か母と作って以来です。材料に”白菜”を使うか”キャベツ”を使うか迷いましたが今回はキャベツで。以外に上手に皮で包むこともでき入れすぎたニンニクもパンチがあっておいしくできました。
(報告:案の定30個全部きれいに完食しました。)
ぎょうざ

ぎょうざ完成

週末行ってきたうどん屋は徳島では少し有名?な「とば作」です。讃岐っ子のわたしは徳島でうどんを食べる機会はあまりありません
たまに行くなら全国チェーンの「はなまる」のうどん屋かパチンコ店の中に入っている「天吉」ぐらいです。
徳島にも何軒かおいしいといわれるうどん屋があるようですがまだ行ったことがありません。
この週末に出かけていてたまたま通りかかりで見つけた「とば作」へ寄ってみました。
どんぶりに大、中、小の3種類のうどんとそばが入れてあり、セルフであたためなおしてトッピングしていく、という流れになっています
とば作には○○店とい風に徳島に何軒か店があります。今回は2回目の来店です。が、
正直、讃岐でおいしいうどんを食べ歩いているせいもあるので*$%&@?
けどセルフなので二人行っても1000円内で食べれるといううれしい利点もありますよぉ(汗)
とばさく

中華料理のおいしいお店「牡丹エン」へ行って来ました。定期的に無性に行きたくなるお店です。
場所は以前にも紹介しましたが沖洲のフェリー乗り場の入り口です
この日も店は満席。少し早い時間にいったのですぐに入れましたが後には待つ人も・・・
それくらい、本当に人気店なんですよぉ
いつもお決まりの”天津飯”を食べますが今回は”炒飯”にしてみました。ダンナ様は相変わらず毎回”中華どん”です。
そのほかに一品。”回鍋肉”を食べました。毎回、何を食べようか迷いますが量が多いのでご飯類と一品、という感じになります。
炒飯も飽きのこない味付けで最後までおいしくいただけます。回鍋肉も甘みそがいい具合の味で「白飯くれ~」と言いたい気分でした。いつ行ってここはもうまい!!
ちゃーはん

ほい

先週の休みにダンナ様が空港近くにでっかい公園ができているみたい。と教えてくれました。徳島県内に新しい建物ができたり毎年恒例のイベントがあったり・・・と。けどいつもその情報は他の人から聞くことが多く、ダンナ様の口から聞くことはあまりありませんでした
知らない、興味がないというのもありますが、言うほどのことでないと思ったというのが一番多くよくケンカになります。(何でも知りたいに!!)
さっそく近くに行ったついでに見てきました。徳島空港近く、松茂町に『月見ヶ丘海浜公園』ができていました。
看板

大~きな公園で遊具はもちろん、宿泊施設のコテージやキャンプ場もあります。隣接する海水浴場へも入れるようになっていてシャワーなども完備されています
駐車場も広く、うちら夫婦2人ではちょっと・・・ですが子供連れなら一日遊んでいられる公園になっていました。
これから暖かくなってくるとたくさんの人でにぎわいそうな公園の発見でした。
公園1

公園2