マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


このたび私事ですが3月23日に長男となる第一子を出産しました。
結婚7年目にして待ちに待った赤ちゃんを授かることができ無事に元気な子を生むことができました。
毎日赤ちゃんの顔をずっと見ていても飽きません~それほどかわいいです
そのために2月末ごろから里帰りして現在も実家でお世話いなっています。
これから新しく増えた家族の話題も多くなりそうですがどーぞお付き合いください
img_mothermilk_gift_w175.gif


IMAGE003.jpg

観音寺市にあるお肉屋さん「行天食品」が店の2階を利用して焼肉屋を開いているという情報を得たのでさっそく行ってきました
場所は三架橋から観音寺市内より。文ちゃんのお隣さんです。
店内は照明を抑えたおしゃれな感じ、大人なお店です。子供連れには少し向きません。
店に入るなり焼肉屋特有の元気な「いらっしゃいませ~」という声はありませんでした
テーブルに用意された炭火でいただきます。塩タン、ロース、カルビ・・・一通りいただきました。生物もありましたが生レバーは凍っていました。。。。
肉は全体的に厚みがあり食べごたえがります。平均して一人前1000円前後です。
店員の元気がないのと接客態度がいまいちで・・・一緒に行った人は少し気分を損ねてしまいました。楽しみにしていったのにちょっと残念でした。。。
IMAGE001.jpg

ここ最近、実家での出来事、香川の話が多いな~と思われた方もいるかと思いますが、しばらくの間里帰り中です
・・・いやいや、「実家に帰らせていただきます」といういうのではありませんのでご心配なく
やっぱり地元はいいものです。すぐ近くに家族、友達がいる。
日常では気がつきにくいですが当たり前のことが幸せに感じます。
家で独身生活を満喫しているダンナ様のことが少し心配ですが独りの時間をこよなく愛するうちのダンナ様は毎日、何かと楽しんでいるようです
しばらくは徳島の話は少なくなり、香川での出来事のことが多くなりますがどうぞお付き合いください。

前々から気になっていた「ホームベーカリー」
家でおいしくパンが作れる機械です。朝はパン食の私にしてみれば家で焼きたてのパンで朝食、なら幸せなことです。
どこの電気屋に行っても数種類のメーカーのものが並べられています。
粉やバターを分量どおりセットしておけば面倒な発酵から焼き上がりまですべてお任せでしてくれます
少し前に(もう1年になるかな?)実家でこのホームベーカリーを購入。里帰りしたときには焼きたてのパンを作ってくれます。
いつもは食パンをメインで焼いているようですが今回はロールパンを作ってくれました。
生地作りまでを機械にお願いし、後は形を作りオーブンで焼き上げました
チョコチップ入りと2種類を作りました。朝食用に・・・と作りましたがオーブンで焼き上がりを見ながら出来立てのパンをいただきました。
あつあつでふっくら、とってもおいしくできあがりました。自分ちでも購入を検討したいなぁ~と思っています。
1

チョコ

2

以前に親戚のおばちゃん家でいただいた手作り佃煮がおいしかったのでレシピを教えてもらいました。
分量はとっても覚えやすく作り方も簡単
材料は鰹節、塩昆布、ちりめん(小さめサイズ)、ごま、醤油、砂糖です。
分量は覚えやすく砂糖以外が同分量、砂糖がその倍量です。今回は50㌘、砂糖だけ100㌘で作りました。
鰹節は軽いので量が多そうに思いますが火にかけると小さくなるので心配なく・・・
IMAGE005.jpg

材料を分量どおりに用意すればあとはフライパンへ入れていくだけ。ごまから炒り出すいい香りがでます。最後に砂糖、醤油の順に加えて混ぜ合わせれば出来上がりです
以外に佃煮って高く、そのわりに量が少ないものですが家庭でこんなに簡単にできあがります。
材料をそろえてもそんなに高くないしやっぱり手作りがおいしいし一番です。
IMAGE004.jpg

で、昨日の記事の続きになりますが・・・
友達と一緒に食べるケーキはお母さんの手作りでしたが夜に家族で食べるケーキは家の近くの人気のケーキ屋さんで注文していました
これはこれでおいしそうな大きなケーキ。毎日ケーキ三昧です。
三豊市豊中町にある「ブラン」
もともと観音寺中央高校隣にある「ブラン」の2号店になります。
この豊中店では毎週土曜にケーキバイキングもしているようです。行ってみたいなぁ
イチゴたっぷりでアイスがちょこっとのったケーキ、みんなで楽しく誕生日をお祝いできることができました。
ケーキ

こないだの3月3日は女の子のためのひな祭り
こんなめでたい日がうちの姪っ子の誕生日です。ついでに甥っ子も。さらについでに従姉の子も。さらにさらに友達の姉の子供も・・・・
まわりにこんなにたくさん3月3日に誕生日を迎える子がいます。
そこでお祝いにシフォンケーキを作りました。・・・といっても義姉のお手伝いを少々しました
誕生日のお祝いに来てくれた姪っ子の友達に出すためシフォンケーキチャレンジ。そろえる材料が少なくていいのと作り方も簡単です。
シフォン

たまご6個分のメレンゲ作りがちょっと大変。けど子供たちはミキサーで楽しそうに混ぜ混ぜしてくれました
今回は子供たちにホイップで飾り付けをしてもらうためプレーンのシフォンケーキにしました。
かざりなし

できあがったケーキに子供たちが思い思いにデコレーション。ここでも個性がうかがえますねぇぇ。
(おもしろい!)
自分もママになればこんなおいしいケーキを家で焼いて友達が遊びにきたら出してあげられるようなママさんになりたいな~
かざり

以前に友達とランチで行った末広にある『花ふく亭』
ボリュームがありお値段も手ごろ。料理もおいしかったので今度はダンナ様と一緒に夕食を食べに行ってきました
時間に関係なく定食が食べられます。メニューが多くて決まるまでに時間がかかります。
やっぱり今回も”日替わり定食”を注文。チーズチキンカツとコロッケがメインでした。
ダンナ様は数種類のおかずが楽しめる”花ふく弁当”を注文。茶碗むし付です
おなかいっぱいで満足でしたがダンナ様の表情はイマイチ・・・
もう少しボリュームがあり、がっつきたかったようです。食いしん坊さんです。。。
夕方もたくさんの人でした。やっぱりおいしい店はみんな知っていますね。
弁当1

花ふく弁当
弁当2

日替わり定食

このたび、4月27日(日)に「とくしまマラソン大会」が開催されることになっています。徳島では初?かな?
徳島県内42.195キロを制限時間7時間内で5000人のランナーが走ることになっています
自分自身大会に出たことはありませんが昔、一緒にジムに通っていた仲間がいろいろなマラソンの大会に参加しているので少し興味はあります。
つい先日には「東京マラソン」が開催され話題になっていました。都会の車が行きかう通りをランナーが走る。という非日常的な光景が印象的でした
徳島マラソンでは中央公園をスタートとし、徳島県北部を流れる吉野川の南北両岸を走るというコースになっていて春を感じながら吉野川沿いを走る予定になっています。
自分もそんなランナーの1人なれる日がくるのかな?機会があれば練習して大会に参加できるようになれば・・・と思います。
0.jpg

徳島県なら松茂町、鴨島町にあるスーパー「ディオ」の存在を知っていますか?
普通の日用品を売っているスーパーなんですがディスカウントのスーパーになっています。
近くを通った時に寄ってみたのですが店内、いろいろな物が安く販売されています。しかも24時間営業です
他のスーパーでの売り出しの時の価格で通常販売している感じです。それに加えて広告の品ともなれば激安です。
たとえば・・・総菜類、コロッケなどは4個入りで100円。菓子パンも60~80円などで売られています。
家から近いなら時々利用したいのですがどちらの店舗もうちから30分程度の距離なので、用事で近くに出かけた時に利用しています
最近は”食の安全”が重要視されて、安く売れている物見ると「どこ産??」と注意深くなってしまいますが、よく見てうまくこのようなスーパーも利用したものです。
C00004999001_1.jpg