マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ピーマン料理に引き続き今回は『いんげん』
この季節になると多く出回る豆さんのひとつです。今回はいんげんを使ったレシピです
我が家では”ごまあえ”にするかシンプルに”マヨネーズ”で食べるかですが今回は”たまごとじ”にしてみました。
いんげん

①一口大の大きさに切る
②ナベにダシをいれいんげんを入れる
③少しやわらかくなるまで火にかけ砂糖、しょう油で味付ける
④溶いた卵をいれ、半熟状態で火をとめる

煮物の味付けで卵でとじるだけの簡単料理です。いんげんは皮があるのでなかなか味が入りにくいですがこれなら中まで味が入りおいしくいただけます

基本的に野菜全般、苦手なです。けど以外なところでピーマンは大好き。みんなに何で?と言われますが・・・
夏が近づき家の畑の夏野菜が出来始めました。
今日はピーマンを使って”超”がつくほど簡単な料理を紹介します
DSCF0081.jpg

①ピーマンを1㌢程度に切る(大きさは好みで)
②フライパンで油がまわる程度にいためる。
③酒を少々(大さじ1ぐらい)を入れ少しいためる。
④しょう油少々(大さじ1ぐらい)を入れる。
⑤酒、しょう油がなくなるまで煮詰めていく。
⑥煮汁が少なくなればかつお節をいれ混ぜる。
これで完成!!
ピーマン以外の材料を使わないので簡単で、ピーマンの苦みは少なくなっていて食べやすくなります。うちのダンナ様、お気に入りの料理です
今回はたくさん作ったのでお弁当用にカップに入れて冷凍しました。
朝に、凍ったまま弁当箱に入れておくとお昼にはちょうど食べごろです。
DSCF0080.jpg

CMでよく耳にする「お値段以上~ニトリ~♪♪」
香川県の丸亀市に昨日オープンしました。たまたま香川にいたので昨日、ちらっとお店をのぞいてきました
丸亀方面に出かけるのは久しぶり。道もきれいになりお店もたくさんできていてビックリしました。
オープン初日なので混雑するのかな?と思っていましたが平日だったし店の駐車場がかなり広かったのですんなり入ることができました
けど店内にはすごい人。大きいカートをおす人で店内は大渋滞。。。。
広告ではマグカップが69円。真っ白なお皿が99円。などかなり安く買えるようになっていました。しかも家具やインテリア商品、食器類などすべての物がそろう品数でした
欲しい物のありましたがレジが大混雑していたので結局何も買わず帰りました。
また人手が落ち着いてきたらゆっくりと買い物しに行ってみたいと思います。

わたしが徳島でおいしいうどん屋さん。と思っているのが『はなまる』
チェーン店で全国に何十店舗もあります。うどん=讃岐 出身なのでかなりうどんにはこだわりがあります
徳島にもはなまるができたときは「チェーン店かぁ。。。」と思っていましたが行ってみると結構自分が好きなうどんでした
それ以来、早い、うまい、安い!ということもあり、ちょくちょく利用しています。
ここでいつも食べるのが”ぶっかけ”
温・冷 を選べます。わたしはいつも「ぶっかけ冷たい中」と注文します。”中”は2玉です。これで399円。めんはコシ強めです。レモンをしぼってあっさりとしています。
p_bukkake.jpg

ダンナ様もここのうどんはお気に入りなのでいつも喜んで一緒に来てくれます。ダンナ様もぶっかけか”かけ”を食べます。
ここのかけは小(1玉)105円という安さ。これで売り上げが出るのかな??
日曜日に久しぶりに食べに行って満足でした
p_kake.jpg

ソフトバンクのCMで大人気のカイ君。毎回、新しく変わるCMが気になって仕方ありません。。。
カイ君は北海道犬。このカイ君にはそっくりな兄姉がいてCMではその兄姉が入れかわって(カイ君は走るのが苦手)出演している場面があるそうです。
そんな人気にあやかって?か、発売されている写真集。最近は2冊目が発売されたようす。・・・ちょっと気になるなぁ~
最新CMの彼氏を紹介するやつ、かわいすぎるカイ君がたまりません。しかも笑えますあのCMが流れると毎回手を止めて見入ってしまいます。それとあの白ネコを使ったCMは・・・・せっかく「これ!」とひらめいて作ったと思われますが個人的にはイマイチ残念。。。だと思います。
1203488335_1.jpg

毎日の献立、悩みます。。。
今日は何も作りたくないなぁ~という日はだれにでもあるんじゃないかな?
昔はそんな日には決まって外食でしたが息子さんがいるので最近はあまり出かけません
そこで最近よく利用するのが配達してくれるピザとか・・・あとよく行っていた寿司屋のテイクアウト。
susi.jpg

電話で予約しておくと用意してくれます。家から車で5分程度の所にあるのでダンナ様に取りに行ってもらいます。
ちょっと手ぬき、”楽”したいとき利用しています。主婦だってたまには息ぬきしないとねぇ~

梅雨に入りジメジメと湿気の多い日が続いていますね。あ~不愉快。。。
けどこの季節になると家で作っている野菜が一気に収穫の時期をむかえます。ちょっと前に”たまねぎ”が、それに続き”豆”。そしてこの日曜日に”じゃがいも”の収穫をしました
堀たての新じゃがって何でこんなにおいしんでしょうかぁ。
ダンナ様の実家には掘ったじゃがいもが玄関先に干されていたので持って帰り放題です。
DSCF0067.jpg

義母に荷造りしてもらうと、かなりダイナミックな量を持たされるので(たぶんどこの親もそうですね)自分で使える量だけいただきました
じゃがいもは日持ちがする常備品だし、いろんな料理に使えるのでかなり助かります。
もらって帰ったから早速、「肉じゃが」「ポテトサラダ」は作りました
あと・・・まだ自分では作ったことのない「コロッケ」に挑戦したいと思っています。できるかな?

出産後、持っていたシーンズが太ったせいで全滅
これが再び履けることを目標にたて、がんばっているつもりですが、実際はまだまだ。ガードルや矯正下着を付けるようにしていますがやっぱり本人が努力しないといけませんねぇ。
それに時間も必要かと・・・
外出するときに履ける物が本~当にないのでとうとう新しいジーンズを買っちゃいました。
いつものサイズよりだいぶん大きいサイズを手にとってまた悲しくなりました
題して『自分に負けた瞬間』です。
けどあきらめずにマイペースにがんばります
g.jpg




先週の金曜日にお友達がうちへ遊びに来てくれました。
有給で休みが取れたときはランチへ行ったり、週末は街へ飲みに行ったり・・・といろいろと誘ってくれる友達ですが、息子さんが産まれてからは外出が難しく今回はうちへ来てくれました
出産のお祝いに!とごちそうを持ってきてくれました
sawa.jpg

こんなごちそうを前に一杯やらない訳にはいかないので、昼間っからやっちゃいました
いや~料理もおいしかったし昼間のビールっちゃ、なんでこんなにおいしんでしょう。
(いや・・・四六時中おいしいです。。。。
こんな立派な皿鉢とさらにさらにデザートにケーキまで買ってきてくれました。
北常三島の「ナッツ・ベリーファーム」のケーキです。
毎日子育てがんばっている中、とっていもいい息ぬきができました。ありがとう~こんないい友達は大切にしないとねぇ。
ke-ki.jpg


息子さんの誕生で新しく購入したもの・・・カメラです
10年ぐらい前に買ったビデオは持っていましたがしばらく使わない内に壊れていました。
自分が高校生の時にもビデオを持っていた友達がいて(当時では珍しい)よく学校で録って遊んでしました
カメラも子供ができたら普通に買うものと思っていましたが以外にダンナ様が大反対!!
子供の運動会や行事ごとで必死にビデオを録っている親がキライだそうです
ビデオを録るぐらいならしっかり自分の目で見てやりたいし録ったビデオを大人になって見せられてもうれしくない。。。という意見です。
確かに朝早くから場所取りに行き周りのことも考えず自分勝手にビデオを録っている親を見てがっかりすることもあります。けどわたしは自分の子供のころのビデオがあればうれしいなぁ~
男の子と女の子の違いかな?
しかし一生のうちのその時しかないその一瞬をできる範囲で録ってやりたいと思い、説得してどうにか購入しました。・・・けどダンナ様に「録って」と「一緒に見て」とお願いしないという条件付です。
無事購入し、ひとりで子供を見ているときちょくちょく撮影しています。けど機械にはあまり詳しくないで録る・観るしかできずHDにどんどんたまっていく一方です。。。。
20080612144019