マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


少し前に義母から京都旅行のお土産に「八つ橋」をもらいました。
毎年、ちょうどこの時期に日帰りで旅行へ出かけるお母さん。昨年はお誘いをもらい一緒に琵琶湖観光へ行って来ました
今年は京都。うらやましい~息子さんがいるので一緒には行けませんでした。
京都って不思議な魅力のあるところで何だか大好きです
またいい思い出があるので忘れられない場所です。小学校の修学旅行から始まりもう何度も行ってます。
八つ橋も大好きでほぼ1人で食べてしまいました。また京都へ旅行へ行ける日が来ればいいのになぁ~
八つ橋

息子さんのお食い初めを行いました。もう100日は過ぎていましたが、母の四十九日が済んでからしよう、ということで土曜日にダンナ様の実家で行いました。
一生食べるものに困らないようにと祈る行事です
お献立や器などいろいろとあるようですがとりあえず「尾頭つきの鯛」と「赤飯」は用意して後は家で用意できるものでお祝いしました。
お昼前から義母と汗だくで天ぷらをし、人生初の”おはぎ”を作りました
息子さんをイスにすわらし、食べるマネをさせてお祝いを無事に済ませました。
これからの健康でスクスク大きく育って欲しいです。
DSCF0133.jpg

今日29日誕生日をむかえました
ちょっと早いですが週末にお祝いを兼ねてダンナ様と食事へ行って来ました。
よく行く『DEAR』へ子供連れでは行けないので息子さんはおばあちゃん家でお泊まりです。
DSCF0144.jpg
2階席は海が見えるテーブル席があり、運良くそこの席に座ることができました。
いつもの流れからだと「生中!」というところですが、お祝いと言うことで今回は”ワイン”で乾杯
料理も「2人で食べるイタリアン」というコースにしました。
DSCF0145.jpg
まずはサラダから。ここのサラダは大きいボールでくる、この感じが好きです。
DSCF0146.jpg
お次はピザ。「生ハムとトマト」のピザです。ピザの上にのっている葉っぱ?(たぶんおしゃれな名前があると思いますが知りません。。。)ダンナ様と何?何?といいながら食べました
生地は薄めで大きいピザでしたが軽く食べられました。
DSCF0147.jpg
パスタは「きのこの和風パスタ」トマトソース系と迷いましたがきのこ類が大好きなのでこれにしました。
あっさりとしていておいしかった~
DSCF0148.jpg
最後に誕生日のお祝いにケーキとコーヒー。
ダンナ様はシンプルに「イチゴのショートケーキ」わたしは「抹茶のミルクレープ」
かなりお腹いっぱいになっていましたが甘い物は別腹。。。。おいしくいただきました
義母のおかげで二人で食事に出かけるのも久しぶりで楽しい時間を過ごせました。息子さんもいい子にしていたようです。
今年は息子さんが誕生し、今までは考えることもなかったけど自分の母も大変な思いをして自分を生んでくれたんだなぁ~と、また改めて感じました。

友達に徳島でのオススメスポットは?とよく聞かれますが小さい子供がいる友達には「徳島動物園」を紹介します
特別な動物園ではないけど四国では愛媛の砥部動物園、香川の白鳥動物園もあります。
徳島動物園の入園料は500円。駐車場代として310円が必要です。
いつも思うんだけど動物園の入園料って安くない??あれだけの動物のエサ代だけでも結構かかると思いますが・・・・
先日の徳島新聞に動物園の白クマさんに氷のプレゼント。というのが掲載されていました。
氷の中にりんごなどのフルーツ入りです。
本来、北極で住む白クマにしてみればこの暑さは純情ではないでしょう。。。。ちょっとかわいそう。
まだこの徳島動物園に入ったことがないけど息子さんがもう少し大きくなったらぜひ利用させてもらいたいです
121668953179.jpg

うちの息子さんもちょうど4ヶ月になりました。あっと今に4ヶ月かぁ~といった感じです。
最近では指しゃぶりも上手になりました。自分のこぶしを口に入れようとし「ギョッツ」と涙目になっていることもよくあります。
指しゃぶりをするとどうしても口の周りはよだれがいっぱい。。。。
縦抱きをすると服をビチョビチョにされます。
そろそろよだれかけを使うころになりました。そうそう、よだれかけのことを「スタイ」というんですねぇ。
義姉さんが息子さん誕生のお祝いに手作りでスタイを作ってくれました
DSCF0120.jpg
赤ちゃんの肌に直接当たるので素材もちゃんと考えてくれています。柄もベビーらしいかわいいのをチョイスしてくれています
付けるのも簡単なようにマジックテープにしてくれ助かります。何と言ってもこの手作りのやさしい感じがすごくお気に入りです
息子さんもスタイをつけるとまた違った感じにみえます。

この3連休も暑い日が続きました。実家のある香川県では昨日37.4度まで上がりこの夏、全国でもっとも暑い日になったようです
昨日はダンナ様がまたアルバイト→釣りへ出かけたので一日家でお留守番でした
さて、先週の金曜日友達と久しぶりにランチへ出かけてきました。
沖浜の『風楽』
小さい子供がいるので個室で座敷という条件でここに決めました。昼に夜に・・・この店は何度も来たことがあるお店です
今回は”まぐろ山かけどん”にしました。天ぷらが付いていました。
DSCF0127.jpg
お友達は”天どん” これにはうどんがついていました。
今回一緒にランチへ行ったお友達も昨年10月に長男を出産
うちの息子さんと同級生の子をもつお友達です。会えば子育ての相談もできるしこれからもずっと仲良くしていきたいお友達です。
DSCF0128.jpg

DSCF0121.jpg
両親の影響でお四国さんを一緒に巡礼していますが四国には八十八か所以外に別格霊場が二十か所あります。
別格霊場は御大師さまとご縁の深い寺院二十ヶ寺が結集した霊場です
八十八ヶ所の巡礼とこの別格二十ヶ寺をあわせて百八ヶ寺として人間の百八煩悩となります。
八十八ヶ所とあわせて二十ヶ所も一緒にまわることにしました。
さっそく一番霊場「大山寺」徳島の上板町(山のおく)へ行って来ました。
DSCF0122.jpg
今回行こうと思った理由として、5月に亡くなった実母の供養と、3月に元気に産まれた長男のお礼を兼ねて
それとこの別格二十霊場ではお参りした後、二十の霊場で二十の珠を授かれます。
これを集め最後に数珠に仕立てることができます。父がこの数珠を持っていてそれを見たダンナ様が興味を持ち自分たちも作ることにしました。
ダンナ様の分、私の分、息子さんの分、3つもらっていくことにします。玉は男用と女用があり大きさが少し違います。
お出掛けついでにこれから少しずつまわれれば良いなぁと思っています。
jyuzu1.jpg


関東でも梅雨明けしいよいよ、夏本番のスタートです。
夏と言えば・・・花火
徳島県内でも各地で花火大会が開催されます。
県内のトップを切って三好市と海陽町で16日に打ち上げられました。
家からは少し遠いので見に行けませんが写真を見るだけでも鮮やかでこの猛暑を少しだけ忘れられる気分になります
これからは各地で花火が見られるかな?まだ息子さんが小さいので見に行くことができないけど来年は一緒に行けるといいなぁ~
121625960295.jpg

お昼に放送されている「3分クッキング」
家でいるときは(まぁ、ほとんどおります。。。)必ず見ています。
14日になすびを使った料理をしていたので家でもチャレンジしてみました。
『なすの利久煮』
DSCF0114.jpg
①なすはシマ模様に皮をむぎアク抜きのため5程度水に漬けておく。
②軽くしぼるように水を切りナベに重ならないように並べる
③だし1カップ半、しょう油、みりん、酒(各大さじ2)、砂糖(小さじ2)
  中火で10~15分、やわらかくなるまで煮込む。
④水溶き片くりでとろみをつけ、最後にすりごまをくわえる。

初めて作って、いつもと違う味だったのでダンナ様もうまい!と食べてくれました
詳しく知りたい人は3分クッキングのHPより・・・参考にしてください。

なすの利久煮

週末が来るとどうも家事を手抜きしたくなってしまいます。主婦にも休みは必要です!
昨日の「やたつ持ち帰り」は土曜日のお昼のこと。
さて、その夜はダンナ様リクエストでピザ。ダンナ様が飲みに出かけるときに独りでまったり食べるのが続いていましたが今回は二人で食べることにしました(・・・こないだ食べたところですが
ダンナ様はほぼ毎回”ジャーマン”を注文します。わたしは前回と同様”マルゲリータ”
独りの時はSサイズの注文ですが二人で食べるときはMサイズとSサイズ一枚ずつ、注文します。
うちのダンナ様は「ピザにはコーラー!」です。
・・・・なんで! ピザといえばビールでしょう!
DSCF0109.jpg

さてさて引き続き、日曜の夜は焼き鳥で有名な『だいまつ』のお持ち帰りと、お寿司は行きつけの『藤吉郎』のお持ち帰りです
焼き鳥は1人どれくらい食べられるかな?と言いながら25本ぐらい注文し、さすがに少々残ってしまいました。。。。。
さすがのダンナ様も「焼き鳥にコーラー」とは言わずこの夜は二人でビールでいっぱいやりました
こんな暴食続きの週末を過ごしてしまいました。・・・・・反省

DSCF0113.jpg