マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


最近はあまり外出できないので最近よくDVDを借りてきて観ています。
けど洋画とかとくにアクション物とかは苦手です。借りてくるなら邦画かお笑いか・・・
こないだこんな懐かしい物を発見して借りてきました
「一休さん」です。
DSCF0215.jpg
もう何年ぶりかなぁ?とワクワクしながらセットしオープニングの「すきすきすき・・・・♪」を聞いてかなりの満足感を得られました
本題も一休さんの中でも有名な「このはしわたるべからず」や「びょうぶのトラ退治」などが入っていました。
エンディングの「母上様~お元気ですか~」と必要以上に悲しい感じの曲 なんでかな?
いろいろと懐かしく借りてよかった~
・・・けど一休さんの「とんち」は「へりくつ」のような気がして仕ありませんが・・・・まぁ気にしない気にしない

DSCF0202.jpg
ダンナ様のお友達からアジをたくさんいただきました。今、沖の洲で一杯釣れているらしいです。
いいなぁ~行きたいなぁ
アジ釣りは、ジッとしていることが苦手な私に向いているようで、あの釣れ出したら忙しい感じが大好きで昔は夜中中とか・・・よく釣りに行きました。
さてさて、たくさんいただいたので「アジ南蛮つけ」「アジ寿司」「みりん漬け」にしました。
DSCF0213.jpg
DSCF0214.jpg
寿司は一個の大きさが大きいとダンナ様にしかられましたがお味の方はうまい!と誉めていただきました。
えへぇへぇ。。。
みりん漬けの方はここの所の雨のせいで外に干すことができず、まだみりんに漬かったまんまになっています。
早く晴れてくれればいいのになぁ~

先日、お友達とランチへ行って来ました。
徳島市沖浜にある「ステーキハウス但馬」 場所は沖浜のユニクロの裏にあります。
ステーキハウス、と聞くと入りにくそうに思いますがお昼は1000~2000円程度でおいしいお肉のランチが頂けます。
注文したのは”ステーキ膳”です。
DSCF0193.jpg
ものすごい柔らかいお肉のステーキと野菜、それにタタキがついていました。
食後に珈琲とでデザートも付いてこれで1000円。このほかにステーキどんや定食などもありました
夜はコース料理もあり少々お値段高めですが、お肉がおいしかったので満足できそうな感じです。
大の肉好き夫婦なので早速、ダンナ様に報告!!
おねだりしてあるのでいつか、連れていってもらえることを期待して待っています~
DSCF0195.jpg

DSCF0199.jpg
久しぶりにラーメン屋の紹介です。休日のお昼にラーメン!の生活からしばらく遠ざかっていましたが我慢ならず週末に行って来ましたよぉ~
お店は八万町にある『まるい』
あまり有名店ではありませんが根強いファンが大勢いるお店です。
うちのダンナ様はお気に入りの店で、ずっと昔からいいペースで通っているお店の一つです。
(ダンナ様はここのマンガを無言で読むのが好きです。。。。)
徳島ラーメンというのとは少し違います。スープは濃い茶色ですが以外にあっさりしょう油味です。
ここの肉はチャーシューで、これがまたうまい!もやしとメンマがトッピングされています。
また、ライスは珍しく麦飯です
我が家ではこれからもずっといいペースで通うと思います
DSCF0200.jpg

土用の丑の日も過ぎ、今年はダンナ様が捕ってくるうなぎは食べられないかなぁ?と思っていましたが今年もやってくれました
今年は息子さんの誕生で趣味の時間が大幅に減ってしまいましたがどうにか一匹ゲットです。
少々小ぶりですが二人で仲良く分け分けして食べました
プリプリで皮はカリッとしていてとってもおいしかったです。
DSCF0188.jpg

ダンナ様の趣味の一つになった素潜り。
記念すべき第一回からしばらく経ちますが、お盆の間に2日間潜ってきました
お盆に海に潜ると足を引っ張られる・・・・という恐ろしい話もありますがそんなのを気にするタイプではありません。。
また兄と一緒に獲物をとってきました。
この前と同じ「サザエ」をたくさんとってきました。全部で20個ぐらいはあったかな?あとメバルも2匹ほど突いてきました。
今回もリクエストしていた「アワビ」は無し。。。。けど今回はアワビは発見したらしいです。
発見したけど諸事情により取りにがしたようですが次回はぜひとってきて欲しいものです
sazae-img.jpg

DSCF0167.jpg
昔からある「はいビン」という魚をとるビン。川のある田舎育ちの男の子なら知っているようですがわたしはつい最近知りました。
何やら昔はビンでできていたようですが最近の物はプラスチック製です。
川に沈めておくと魚が入ってくるようになっていて、入ることができても出ることができない仕組みになっています
昔は川に沈めて置いたらジャコがわんさか入っていてたくさん捕れていたようです。
何を思い出したかダンナ様がはいビンを買ってきました。まだ川には仕かけていませんが果たしてどれほどの魚がとれるか楽しみです
DSCF0168.jpg

会社勤めの方だと一年に一度、会社主催の健康診断が行われると思います。
以前、自分も会社へ勤めているときは年に一度簡単な健康診断を行っていました。
しかし今は専業主婦。今年はどうしようかな?と思っていたときダンナ様の会社から扶養家族の人も無料で健康診断が受けられるという案内をいただきました
受ける病院は自分で選ぶことができました。一般的な検診にプラスして婦人科検診(今回は子宮ガン・乳ガン)も受けました
友達から「乳ガン検診の時におっぱいがつぶれるほど挟まれる~」と聞いていたので少々びびっていましたが、出産後の助産婦さんの乳もみに比べると全然~平気でした。
検診結果も今日郵送で届き、どっっこも悪くなく健康!という結果でした

そうそうここで小話。。。
うちのダンナ様が会社の健康診断で数日前から渡されていた問診票と検便を忘れずに当日に持っていかなければならなくて、忘れ物の多いダンナ様から「わいは忘れるからお前が覚えておけ!」と言われ、無事に当日忘れることなく家を出ていきました
しばらくしてダンナ様からメールが届き「きょう朝飯、食うたらいかんかった・・・」と。
胃カメラがあるのに朝からどんぶり飯を食らっていったダンナ様は会社でただ独り胃カメラ検査が受けられず事務所で待機となったようです。。。。子供かぁ

お盆の休み中にダンナ様の友達たちと街へ出かけてお酒を飲み、その後踊りを見に行く、という恒例行事が今年もありました。
歳をとるにつれ、人数も減ってくるかと思いきや・・・まったく変わらずのメンバーでした。
今年も12人に子供が5人。うれしいことに毎年、子供が少しずつ増えています。
DSCF0175.jpg
焼き鳥屋「ごん」でおいしいビールを飲み、そのあと踊りを見に行きました。
阿波おどりには芸能人が参加して一緒に踊っていたり、お忍びで踊りを見に来ていたり、と芸能人を見かけることもできます。
去年は確か・・・相撲界のドン、北の海が高そうな料亭からたくさんの付き人と出てくるところを見ました。今年は・・・・「なんだかなぁ~」阿藤かいを見ました。
やっぱりいつ見てもあの迫力のある阿波おどりはいいものですねぇ。
まだまだ暑い日が続きますが、踊りが終わってしまうと夏の終わりを少し感じてしまいます。。。。。
DSCF0176.jpg

こないだ買い物に行ったときにとっても懐かしい飲み物を見つけました。
見た目にも涼しそうな、瓶入りの『ラムネ』です
まだ飲んでいませんが飲むのは何年?何十年?ぶりかな。
ラムネって入っている量が少なくて、しかもビー玉を押して開けるときに必要以上にこぼれてくる・・・
なんとも不思議な飲み物です
家の中で開けようとするのはとっても危険ですねぇ。
これを飲み終わったらこの瓶は飾りとして使えそうです。
DSCF0174_convert_20080811134114.jpg