マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ダンナ様の実家、自分の実家、両家とも今年も新米ができあがりました。
新米ができるとお寿司にすると決まっているダンナ様の家のシキタリにならってうちでもお寿司をしました
前からダンナ様が食べたいと行っていた”ぼうぜ”の姿寿司。
(頭をのけたので”姿”ではないっかぁぁ
”ぼうぜ”という魚を食べたのもダンナ様から教えてもらってから初めて・・・
徳島の人は普通に知っているようですが。
20080930163315

一緒にいなり寿司もしました。揚げを煮込む味付けが意外に難しいんですよね。
どうにかうまくできあがりました。余分目に作りダンナ様の実家に持っていきました。
まだまだお母さんみたいなおいしいお寿司はできないけど、作るうちにうまくできるかな

最近、お好み焼きとかたこ焼きとか・・・そっち系の物が食べたかったのでPCで調べて買いに行ってきました
徳島市沖浜東の『大勝』
夕方5時半から11時までの営業です。9時ごろにお店に着きました。
するとお店の前に3台の車が一列になって並んでいました。はじめて行ったのでとりあえずその後に車を止め、降りていってお店の人に「注文は・・・?」と訪ねてみると「後で」と言われました。
そう!たこ焼き屋のドライブスルーです
20080929200508

何やら前の人の番になり車の窓を開け注文しています。
自分の順番くるまで車の中でひそかに前の人の行動を観察しうまく注文できました
12個入りで400円です。
家に帰ってビールと一緒に食べました。何かとっても懐かしい感じのたこ焼きでおいしかったです。
これからしばらくおいしい”たこ焼き屋めぐり”をしたいと思います

週末にとんかつを食べに行ってきました。とんかつならいつも「山かつ」です。
以前にも紹介しましたが・・・松茂店へ。
注文したのは無難にロースカツ定食
いろいろ変わったものよりやっぱり一番”普通”のがおいしい気がします。
20080928144047.jpg
ダンナ様はいつも通りにご飯とキャベツをおかわりしました。(どちらもおかわり無料です
息子さんを連れていったのですが、泣かずにお利口さんでした
お店には座敷もあるし子供用のイス、食器、絵本なども用意されていてとても気のきいたお店です。
普通、子供用のイスでも1歳ぐらいから座れる小さいイスを置いてある店はよくありますが、まだお座りできない子供でも座れる、テーブルに取り付けるイスがあり感動しました
20080928143713

とんかつもおいしいし店の人もみんな感じがいいし子供連れにも優しいお店でとってもお気に入りです。

少し前にピントが合わなくなったデジカメを修理に出し、16,000円も修理代がかかったところです。
無事に修理から戻ってきて4ヶ月あまりでまた壊れてしまいました
しかも修理した同じ所。同じ症状で。
こないだの修理明細に「6ヶ月以内で同じカ所の故障なら無償修理します」とあったのでさっそくカメラ屋に持って行きました。
無償なのはいいとしても、2週間もカメラがないというのは・・・つらいなぁ
も~!メーカーさん!しっかりしてくれよぉぉ!!
しばらく掲載する画像は携帯のカメラからになるので見づらいと思いますが。。。
20080601150438.jpg

長かった夏もそろそろ終わろうとしています。
うちのダンナ様が何より楽しみにしている友釣り鮎も今年は終わりです
昔は休みごとに川へ出かけていましたが今年は息子さんの誕生でだいぶん我慢してくれました。
23日の祝日は本当、久しぶりに川へ行きました。
6月の解禁当初にはまだ小さかった鮎もすっかり大きくなり子持ち鮎もいたようです
刺身と塩焼きにして食べました。
何だか夏の終わりがくるとダンナ様の元気がなくなってくるような気がして。。。。
ちょっとかわいそう。けど趣味の多いダンナ様はたぶん次の趣味をする季節がすぐくるので、あっという間に元気になりそうです
20080925205145.jpg
20080925205244.jpg

とっても久しぶりに友達と街へくり出してきました
昔は定期的に飲みに行っていましたが最近はあまり会えていなかったので本当久しぶりに会いました。
今回はアスティの向かいにある『間ん間』
料理はコースになっていて飲み放題があるところを選びました
このメンバーはみんないっぱい飲むからねぇぇ。。。
このお店では料理もおいしかったし飲み放題のカクテル類も充実していて満足しました。
20080923165653.jpg
20080923165742.jpg
そのあとは遊びながら飲もう!ということになりダーツバー『 Fly 』へ。
昔、ビリヤードをしに行ったことがありますが今回はダーツをメインで
といっても初ダーツです。けど以外に初めてでただまっすぐ投げる、というのがよかったのか、まぁまぁうまくできました。
floor.jpg
ここでもまたいっぱい飲んでいい感じに酔っぱらいうちに帰りました
こんなに飲んだのも久しぶりだったし街に出かけていったのも久しぶりだったのでほんとう楽しかった。
ちょうどダンナ様の飲みに出かけていたので息子さんはばぁちゃんちでお泊まり。。。スマン。。。
ダンナ様とどっちが遅くなるかな?といいながら出かけわたくしは2時半にうちに着きましたがダンナ様はそれよりもだいぶん遅かったようです。
お互いに日ごろのストレスを発散できました

週末は、よくダンナ様の実家にご飯を食べに行きます。夕方ごろに集合し、順番におふろに入り食事をします
兄家族もくるのでいつもは義母と義父の2人ですが週末になるといっきに9人になります。
にぎやかです
先週は義父がたくさんまつたけをもらってきたので「焼きまつたけ」「まつたけご飯」「まつたけのお吸い物」にしていただきました。
毎年、いただいてくるのでぜいたくにも毎年口にすることができます。
20本ぐらいはあったのでみんながたくさんいただけました
2230979856.jpg
そして今週。またまたまつたけを頂いたようなのでまたまたおよばれしに行きました。
今回はまつたけすき焼きにしました
お肉もいいやつを買ってきてくれたし、今回は先週よりもたくさんいただいていたので少しあまるくらいでした。
毎週毎週、こんな高価な物を頂いていいのでしょうか。。。。
えへぇ。。。そしてまた来年もお願いします

先日からわたくしの体が「そろそろ肉を食わせろぉ~!」と発してきたので昨日、焼き肉へ行って来ました~
友達と行く約束をしていましたがなかなか時間が合わず延期になっていました。
そのこともあって無性に焼き肉が食べたくて・・・・
(約束しているお友達へ。心配なく!焼き肉なら続いてもOKですので・・・行こうね!)
20080920153254

最近よく利用している炭火焼の『はな牛』
お肉もおいしいし、店の中の部屋がすべて個室というところがお気に入りです。
周りに気を使うことなく、お腹がいっぱいになると少々横になることもできるしねぇ。。。
ここの店のオススメは「てっちゃんみそ味」です。
ぷりぷりのホルモンにこってりみそ味のたれがかかっていて、おいしいです
ビールもおいしかったし、お腹いっぱい食べて、私の体も大満足しているようです
20080920153230.jpg

週末に別格二十ヶ所の第三番札所『慈眼寺』へ行って来ました。
徳島県の上勝(かみかつ)町にあります。この上勝というところは最近では全国的に有名になった”いろどり”の事業を行っているところです

”いろどり”とは・・・料理を出すときに彩りとしてそえられる葉っぱなど。
これをお年寄りが山にあるもので出荷したところ、質も良く全国的に有名になりました
このいろどりビジネスで隠居生活をしていたお年寄りがでっかい家を建てたり・・・と。お年寄りが生き生きした生活を送っている町です。
その他に上勝町ではエコ活動としてゴミの分別を34種類に分けているそうです。
34種類ってすごい。本当に感心です
DSCF0245.jpg
さて、お寺に行く途中に大きな滝を見つけました。
潅頂ヶ滝(かんじょうがだき)です
岩壁の上から直下に水を落とす美しい滝でした。時には奇麗な虹がかかることもあるそうです
また2007年に開催された国民文化祭の時にアートプロジェクトとして作られた、こんな大きな物もありました。
DSCF0249.jpg

他にも段々畑になっている田で田植えをしている「棚田」なども有名です。
上勝町は徳島市からは少し遠いのであまり行く機会がありませんが、定年退職した人が都会から移り住んでいたり・・・・とっても魅力的ないい所でした



各地にそれぞれおいしいといわれるラーメンがありますが・・・
こないだ、『久留米ラーメン』をいただきました。
久留米ラーメンといえば、聞いたことがあるような・・・ないような・・そんな感じです。

そこで久留米ラーメンの説明を!
麺はストレートな細めん(博多ラーメンほどは細くない)。スープは豚骨で九州の他のラーメンよりラードの量が多く濃厚。豚骨を割って髄が出た状態で煮込むため、いわゆる「獣臭」が強い傾向にある。
2000年代以降は「満州屋が一番」「龍の家」といった、久留米でも比較的新しいラーメン店が全国展開を始めている。

だそうです。まぁそんなことはあまり気になりません。おいしかったらそれで十分
このラーメンはナゾのおばちゃんが定期的に売りに来るらしく一箱50食入りでよく買う、知り合いからいただきました。
DSCF0240.jpg
生めんが入っていてスープの種類もたくさんあります。
日替わりで頂けるようになっています。「作り方」の紙が入っていてダンナ様から説明通り、忠実に作れ!とご命令されましたのでその通り作らせていただきました
最近あまりラーメンを食べに行けていないので”うちラーメン”も結構おいしくでしました。