マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


11月1日~3日まで藍場浜公園でふるさとカーニバル『阿波の狸祭り』が開催されます。
毎年、徳島で行われるイベントとしては有名です
藍場浜公園で色々なイベントが行われます。
また3日(月)祝日には吉本漫才ライブがあります。コメディNo.1の坂田利夫・前田五郎とフロントラインがやってきます。(ちょっと微妙。。。。)
また2日には早見優のトークショーもあります(これまた微妙。。。)
徳島へ来てから7年ですが、実は今だ行ったことはありません
わたしは行きたいけど人混みが嫌いなダンナ様が連れていってくれません。
今年も無理かと思いますが来年ぐらいは息子さんを利用して「行きたがってる~」という感じで誘ってみます
title1.jpg

徳島にある札所の中でも難所といわれている21番札所「太龍寺(たいりゅうじ)」
標高600?の太龍寺山の頂上にあります。ここへ行くにはロープウェイに乗らなくては行けません
車で近くまで行けるようになっていますが駐車場から1.2キロの山道を歩かなければなりません。
季節的にもいいし「歩いてみる?」ということになり登山コースで頂上を目指します。
休みの日というのに駐車場には2台しか車はいません。。。。
そりゃそうかぁ。わざわざ歩いていく人も少ないか。
山道の1.2キロはかなりのきつさがありましたが、体を動かし気持ちよかったです。
・・・まぁ数日後、ただならぬ筋肉痛になったことは言うまでもありません
DSCF00630.jpg
登山コースには人がいません。けどこれが山門です。
DSCF00670.jpg

DSCF00710.jpg
徳島ラーメンで有名店の「ふく利」
徳島本店は昔からあり夜だけの営業というお店。支店として沖浜にもお店があります。
店内は女性客を意識したようなおしゃれな店内です
ふく利に行ったのはもう5年以上前になるかな?久しぶりに食べました。
ダンナ様は食いしん坊丸出しの「満腹セット」を
唐揚げに炒飯がついています。ラーメン代+650円と、結構高め。。。。
スープは超こってり。肉は煮込んだチャーシューです。ひさしぶりにおいしく頂きました。
DSCF00700.jpg

ミスドから新しい商品が発売されていて、今100円になっているので買ってきました。
新商品はチョコ・チョコ・さらにチョコ。というぐらいチョコチョコ」しています
まぁチョコ好きには最高ですがそこまでチョコにしなくても・・・
DSCF00590.jpg
さらにケーキを頂いたので昨晩は”甘いもんずくし”になりました。
いやいや~甘いものは別腹と言いますが、まさしくその通りです
大好きな珈琲と一緒に幸せの一時を過ごせました。さぁ~メタボまっしぐら!かぁ?
DSCF00600.jpg

車で走っていて見つけたたこ焼きやさんへいってみました。
八万町にある『味希家』
何度も通ったことのある道ですが今までお店があることには気づきませんでした
店の壁にはメニューがあり、まぁ~そのメニューの多さにびっくり。
たこ焼きも10種類ぐらいあるしお好み焼き、その他のバラエティーメニュー(ポテトとかから揚げとか)もあります
初めてなのでノーマルのたこ焼きとポテ丸チーズを注文しました。
たこ焼きは12個入りで350円。安い!!
肝心な味のほうは・・・家で作るたこ焼き。という素朴な味でおいしかった
注文を聞いてから作り出すので少々時間がかかりますが電話で注文しておけるので次回は予約をして取りにいきたいです。
DSCF00490.jpg
DSCF00520.jpg

もうすぐ7ヶ月になるうちの息子さんが華々しく運動かデビューを果たしました。
ダンナ様の実家のある小学校の運動会が日曜日にありました
義母から小さい子供を抱っこして走る競技があるのでおいで~と連絡をもらっていました。
特に用事もなくダンナ様の朝早くから趣味へと出かけていったので、1人、行って来ました。
兄夫婦と義父母とで近くの小学校まで歩いて行きました。(うちは母子家庭か
ダンナ様が通っていた小学校。。。。
こんな機会でないと中に入ることもできないので、行ってよかった

30㍍ぐらい先に保育所の子供がうさぎさんの手作りバックを持っていてそこへ走っていきます。
かわいい子供からそのうさぎさんをもらって終わり~
まぁ、こんなもんかぁ
日曜日は天気もよくて、懐かしく『運動会』に参加できて何だかとってもいい日になりました
DSCF00570.jpg

最近、マイブームになっている魚類のホイル包み
魚料理といえばいつも焼くか・・・煮るか・・・となりがちですがホイル包みはそれより簡単。
あの面倒なグリルを洗うこともなく、手間がかかりません。
作り方を紹介するまでもありませんが、ホイルに魚をおき、好みの野菜をのせるだけ
しかし!!ホイルだとグリルで焼くには想像以上に時間がかかります。15分ぐらいはかかるし焼けたかどうか何度も取り出して確認しなくてはなりません。。。
そこで我が家ではクッキングシートで代用しグリルではなくレンジでチンします。
塩コショウや酒をふりかけてシンプルな味付けもありますが我が家では母手作りの「ユズみそ」を上にのせておきます
これがまたおいしい
ダンナ様も大好物です。魚はいつも鮭を使いますが他にもいろいろ試してみたいです。
おまけに、秋ナス・ピーマンが畑でたくさんとれるので塩コショウ・中華ダシの素で味付けしてたっぷりと食べました。
DSCF00460.jpg
DSCF00450.jpg

夏用のサンダルも片付け我が家の靴箱も冬支度ができました
そーいえば、しばらく靴を買っていないなぁ~と思いダンナ様におねだりしてみました。
奥さんに内緒のへそくりがたくさんあるのか・・・以外にあっさりと「えぇよぉ」と言ってくれました。
誕生日でも何でもないのにラッキー
DSCF00540.jpg
何軒か靴屋をまわりこれにしてみました 
持っている靴は黒系が多いので自分にしてみればちょっとだけ冒険してみました。
『とぉちゃん、ありがとう

久しぶりにパン屋さんへ買い物へ行ってきたので一緒におやつを購入しました。
やっぱりパン屋へ行くとどうしても買いすぎてしまう。。。恐ろしや。。
DSCF00360.jpg
 「チーズタルト」にしてみました。
まわりのタルトはサクサク。中のチーズはふんわりで濃厚なチーズケーキでした
ダンナ様には普通のチーズケーキを。
しかしこっちのタルトを見たダンナ様に危うくタルトを盗られるところでした
なるべく二人違う物を買って両方のお味を楽しみたいと思って買ってくるけど結局、同じ方を気に入っていつも取り合いになります。。。
こーゆー時には味の好みが同じなのは困ります。。。

20081016095951.jpg
またまた行って来ました~
定期的に食べないといけない物になっている 『一鶴』
今では全国的にすっかり有名なお店になっていますねぇ
毎度、注文するものも決まっています。今回もひなどりととり飯、それと忘れてはならないビールに牛すじ煮込み。
義母もいっしょに、4人で行きました。
以前に一緒に行ってからすっかり一鶴のファンのひとりです
ダンナ様の注文した親どりも、しっかりした歯ごたえでおいしかったです。
今回、一緒に行けなかった義父の分はちゃんとお持ち帰りしました
お土産用もあるので食事中に注文しておいて帰りに持って帰りましょう!
20081016095935