マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今日で12月も終わり。毎年この時期になると感じるんだけど一年は早いな
徳島市内でもいろいろな場所でクリスマスイルミネーションの話を聞くようになりました。
徳島市の東新町一丁目商店街にも、発光ダイオード(LED)で彩ったクリスマスオブジェがお目見えした
コルネの泉の上に飾られたオブジェは高さ3メートルで、シラカバに七色のLED六千個を飾り付けて花に模し、300本のニシキギの枝で囲んだ煙突に、サンタクロースが舞い降りる様子を演出しています
最近はこのLEDでのイルミネーションが多いですね。
このオブジェは12月25日まで設置されています。
ここだけでなく徳島市内だけでもたくさんこんなきれいなイルミネーションが見られる場所があるのでいろいろ探して見に行きたいと思っています
f7sPPG33.jpg

だいぶ前の話になりますがお友達がうちへ来てくれたときに息子さんに!とプレゼントをもらいました。
鉄腕ダッシュで登場する「アヒル隊長」のおもちゃ。
自分はTVを見てないので分からないんだけど・・・
しっぽについている子アヒルをひっぱると泳ぐようになっています。しかも口からはピューっと水を飛ばします
もらったときはまだ息子さんも小さかったのでしばらくしまっていましたがそろそろ喜ぶころかな?と思いお風呂の時に遊ばしてやりました。
最初は黄色いアヒルに興味津々。。。
ひもを引っ張り動かすと急に素早い行動をしたアヒルにびっくりしていました。それからは真剣にアヒルをガン見。。。しばらくはこのアヒル隊長が気になる存在になることでしょう
ahiru.jpg

今年もダンナ様のとっても変わった趣味のひとつ。”猟”が解禁になりました。
解禁してさっそく獲物が取れました
初獲物は「鹿さん」
鹿肉は火にかけるとゴムのように固くなるのでいつもはタタキにします。けどタタキにして食べられる量は少しです。そこで親戚のおじさんが燻製機を作りました。(ダンナ様の何倍も器用)
この燻製機で作った鹿肉の燻製は最高です

さらにその数日後に今度はメインの「イノシシさん」も取れました。3匹一度に取れたのでみんなで分け分けしてうちへも持って帰ってきました。
・・・それでもこの量です。10キロちかいお肉です。
初物のお肉は昨晩「ボタン鍋」で頂きました。おいしかった
DSCF01380.jpg

週末にお友達と街へ飲みに行きました。うちのダンナ様とは何度か行ったことのある
モツ鍋の「博多小町」へ。
みんなに食べてもらいたくて今回はここで決定
寒くなってきたしこの時期は予約が殺到すると思い、1ヶ月まえから予約を入れておきました。
よぉ!A型!!!!
自分以外のメンバーは初めて食べます。けど全員一致で「おいしい!」と言ってもらえてうれしかった~
この1軒目は飲み放題なのでかなりのハイペースで酒を飲み千鳥足で2件目へ。
メンバーが見つけてくれていたワインバーへ。とってもおしゃれなお店でした
DSCF01310.jpg
ここではシャンパンで乾杯!その後、店長オススメの赤ワインを飲み干しました。
・・・・このワイン1本・7000円いくらだったと思います。高っつ
DSCF01320.jpg
2件目を出るころには完全に酔っ払い3件目の店に行った記憶は微かです。。。しかも3件目ではほとんど寝ておりました
こんな飲み方をしたので翌日は確実に二日酔い。
「もう酒は飲まない。」と二日酔いの日は必ず心に誓いますが3日目には忘れています。。。
おいしい物を食べておいしいお酒を飲んで楽しい週末になりました。

ちょっと前、お出かけしているときにイベントをしている住宅展示場がありました。
この先いつかはマイホームが欲しいなぁ~と考えていることもありふらっと立ち寄りました
入るや否や営業マンにぴったりマークされ、イラするっとダンナ様を気にもせず結局最後まで一緒に行動しました。。。
けど展示場を見学後にはジュースをいただき久しぶりに綿菓子とポップコーン(イベント中により)も頂きました
さらに帰り際に抽選会をしているのでどーぞー。といわれひいてみると・・・
「おめでとうございます!3等です!」と、よくTVで見る感じに鐘を鳴らされ注目の的に。。。
3等って何じゃ?
カタログギフトのグルメ版が当たりました。やった~
最初は乗り気でなかったダンナ様ともめながら『すきやき神戸牛』に。
毎年、冬のボーナスの日は”すき焼き”と決めているので今年はこれで代用しま~す。
何だか豪華そうなお肉が届きましたよぉ~
(偽装肉でないことを願います。。。)
DSCF01200.jpg
DSCF01210.jpg

やっとの思いで購入にこぎつけた生キャラメル。昨日の夜届きました
わくわくしながら箱を開けると「小っちゃ!」
思っていたよりも箱が小さくてびっくりしました
1箱に12個のキャラメルが入っています。
うちら夫婦は開けると食べつくす習慣がありますが、さすがに高級品なので個数を決めて食べました(子供かぁ
先に食べたダンナ様に「どぉ?」と尋ねてみると「わからん。。。」
うわさ通り口に入れるとすぐにとけてなくなります。
やわらかい。チョコを食べている感じがしました。けどおいしいかった~
DSCF01220.jpg
DSCF01240.jpg

徳島に住んでいるからなのか・・・常時家にはサツマイモがあります。
ずっと作ってみようと思いつつはじめてスィートポテト作りに挑戦しました
作り方を調べてみましたが使う材料も作り方も色々。
家にある材料で作れしかも簡単な方法で作ってみました
①サツマイモを切り5分ほど水にさらす(サツマイモ400グラム・中2本ぐらい)
②耐熱皿に並べラップをしてレンジでやわらかくなるまでチン。
③サツマイモを滑らかになるまでつぶし牛乳大3・砂糖大3・バター30グラムを混ぜる。
DSCF01110.jpg
DSCF01140.jpg
④容器に入れ艶出し用の卵黄をぬる。(お弁当用アルミカップでもok)
⑤オーブンで焼き色がつくまで焼く。
以上です。とっても簡単でしかもとってもおいしかったです。
「スィートポテトって何じゃ?」といっていたダンナ様もおいしい~とたくさん食べてくれました
※この分量でカップ9個作れました。
DSCF01150.jpg
DSCF01190.jpg

今年の紅白の司会者が決定したというニュースを聞きました
白組はSMAPの中居くん、紅組は仲間さん。このコンビでの司会は2年ぶりです。
まぁ近年の紅白の視聴率が低迷しているようですがわたしは毎年、録画してみています。
年末は友達と年越し飲み会が毎年あるので後で見ます。

またR-1に2年連続で優勝しているなだぎ武が出場しないとか・・・残念。。。
今年の流行語大賞の候補は発表されたり・・・とか。
気づけば今年もあと1ヶ月ちょっとかぁ。早いなぁ

DSCF01100.jpg
週末にお友達と焼肉「写楽」へ行ってきました。
久しぶりに会うメンバーで会話も弾みとても楽しい時間を過ごすことができました
このメンバーで会うときはほとんど写楽です。
いつも注文するこの店一番のオススメ。厚切りロースはものすごくやわらかくてジューシー。
おいしかった~
4種盛りになっている大皿もいつも注文します。・・・何が何の肉かは分かりません。
久しぶりに会っても毎回必ずといっていいほど、このメンバーで伝説になりつつあるかなり笑える話を必ずし毎回大笑いします。。。。
お肉もおいしかったし久しぶりに息抜きできました。
DSCF01070.jpg
DSCF01090.jpg

ずいぶん前から話題になっている田中義剛の「生キャラメル」
食べたいなぁ~と思い、購入方法を調べてみると通販か北海道へ出向いて買うかの2通りしかありません。
なら北海道へ。。。という気持ちですがスイマセン通販で買います。
さっそくネット通販で調べてみるもどこも品切れ。しかも入荷未定。
販売再開の時間にアクセスしてもつながらずしかも5分も経たないうちに売り切れになります
そんな日々を地道に送っていましたが、本日やっと購入することができました(たぶん)
ネット通販は初めてなので ”たぶん” うまく申し込みできていると思います。
購入できるのは一人1セットのみ。1セットには普通のプレーン味が3箱と抹茶味が2箱、計5個セットになっています。
10日前後で到着とのことなのですごく楽しみです
おっっと。。。これを見て「うちにもお裾分け届くかな~」と期待している人ごめんなさい。。。
もうすでに行き先は決まっています
hanabatakebokujo_hana0022.jpg