マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昨日はダンナ様の実家で「もちつき」をしました。毎年恒例で親戚たちが集まり餅つきをして夜は宴会です。つきたての餅はうまい!!!!
さて、昨日の日曜日から冬季休暇に入った人も多いと思いますがうちのダンナ様は今日まで仕事です。
ダンナ様が会社から帰ってきたらそのまま実家の香川へ里帰りの予定です。
時間が間に合えば今晩、地元の友達との忘年会に参加します
明日30日は愛媛県の友達との忘年会に参加します
そして31日のお昼には香川を出発し戻ってきます。なぜならもう10年以上続いているお友達のうちで”お疲れ会”をし年越しをする行事があるからです
そんなこんな感じで毎晩おいしいビールが飲める過ごし方で今年を終えたいと思います。
しばらく留守にするので今年は最後の更新になります。

今年2008年は私の一生忘れられない年になりそうです。
TV風に今年一年を漢字一文字で表すと 『生』 
(”なま”じゃないよぉ~”せい”ですよぉ)
今年1月にダンナ様のおばぁちゃんを亡くし、2ヵ月後には長男を出産。さらに2ヵ月後の5月に母を亡くしさらに夏にはジープ君までも亡くなりました。

人間の新しく生まれてくる命と消えていく命。両方とも感じる年になりました。
来年はきっと今年よりももっといい一年になりますように・・・・
皆さんもよいお年をお迎えください

いや~今年もあと少しで終わってしまいます。
何だかこの時期にはあちこちから色々ないただき物があります
直接我が家に届くお歳暮はありませんが、頂き物のお裾分けがこの時期にはたくさんあります。
DSCF0209.jpg
これはお裾分けというか・・・たくさん注文してたくさんの人に配ろうとしていたお歳暮のあまりをいただいたものです。
「源平いも」というジャガイモですが聞きなれない名前です
けど知っている人は知っているという(当たり前かぁ・・)おいしいジャガイモだそうです。
中の説明書をみてみると、
剣山周辺の山村に伝わるジャガイモも一種で平家の一族が伝えた一門の雅の味。
とありました。・・・・説明を見てもまったく分かりませんでした。
普通のジャガイモの半分もないぐらいの小さい芋です。そのまま湯でて塩でたべたりおでんにいれたり、色々な食べ方が楽しめそうです

毎年、クリスマスにはダンナ様の会社の組合のほうから
・・・組合って・・・こっちじゃなくて労働組合のほうですよぉ~
クリスマスケーキがもらえます。あまり大きくはないケーキだけど2人だど十分の大きさのケーキです。
ケーキと一緒にお菓子とかチョコとかもいただいています。
今年は家族みんなで大きいケーキを食べていたし会社からももらうので我が家で特別に注文しませんでした。
「今年はどんなケーキかな?」とわくわく。。。。
DSCF0215.jpg
チョコケーキでした。・・・・正直ちょっと期待はずれです。
生クリームのケーキを期待していたので ”悔しいです!”
これも不況のせいなのか・・・・一緒にもらえるお菓子も今年はカットです。。。。
頂き物なので贅沢を言わずおいしくいただきました。今年のケーキはこれで終わりかな?

久しぶりに中華を食べに行ってきました
ここの店はテーブル席しかないので小さい子供をつれていくのは無理です。。。
息子さんはじぃばぁちゃん家でお泊りの日に行ってきました。
沖洲の「牡丹苑」です
久しぶりに行ったので”天津飯”を食べました。ダンナ様は”マーボー丼”。それと一品で”茄子の味噌炒め”も食べました。
ここの料理は本当においしいのでいつも満足です。
DSCF0206.jpg
DSCF0207.jpg
DSCF0208.jpg

一足お先にダンナ様の家族とクリスマスをしました
日曜日に兄夫婦たちとじぃちゃんばぁちゃん達とプレゼントを買いに行きました。
この時期はどこもすごい人です。。。。
息子さんに買ってもらったプレゼントは、どこかの家で一度は見たことがあるおもちゃ。
DSCF0210.jpg
「やりたい放題」です。触ってほしくないもの(コンセントとか携帯、ティッシュとか・・・)をまねてつくってるおもちゃです。
息子さんも興味津々さっそく遊んでいました。わざと取り上げてみると予想通り必死に取り返しにやってきて遊んでしました
家に帰って注文していたクリスマスケーキをみんなで食べました。
石井町のマルナカの隣にある「inui(いぬい)」のケーキです。
みんなで食べるので大きいケーキを注文しました。
もちろん買ってもらったんだけどけどケーキって高いねぇぇ。。。
クリスマスまでには少し早かったけど、息子さんの初めてのクリスマス。あわてん坊のサンタさんからもちゃんとプレゼント届きました
DSCF0203.jpg

今年も残り10日あまりとなりました。私も12月に入って2回目の高熱を出してしまいとんだ年末を迎えています
しかも親知らずにかぶさってきている歯茎が炎症をおこし痛み止めを飲み続けていないと耐えれないほどの痛みと日々格闘しています。。。。
こりゃ親知らずは抜かないといけないかな?

さてお歳暮で珍しいお菓子を頂きました
TVチャンピオンででていたパティシテ エス コヤマ(es koyama)のバームクーヘンを頂きました。
バームクーヘン大好き!!!
・・・といってもTVを見ていないのでこの店がどう有名なのか正直知りません。
一緒にもらった人が「ここの店は人気で並ばないと買えないぐらいおいしい」と言っておりました
お店は兵庫県にあるみたいなのでこれから先も並ぶことはないと思われます。
そんな有名店のお菓子なら。。。。と期待いっぱいで頂いてみると、
まぁ~なんておいしいバームクーヘン!しっとりしていて外側についている甘い砂糖がまたなんともおいしいじゃありませんか!
さすが有名なおいしい店の商品だけあって本当においしかったです。ごちそうさまです。
DSCF01790.jpg
DSCF01820.jpg

私の結婚が決まって嫁ぐ日に両親からとっても素敵な贈り物をいただきました
それは「印鑑」です。
その頃はまだ若く、あまりいい印鑑も持っていませんでした。
「これからは印鑑を使うことも多くなるので大切に使ってね」ともらいました。
中を開いてみると「風水の印鑑」で夫婦円満のお守りとして使えると書いてありました。中の印鑑を見てみるとまだピンとこないダンナ様の苗字が。。。
そのとき今まで20年以上、普通に使っていた苗字が今日から変わるのかぁ~と少し複雑な気持ちになったのを思い出します
それに結婚を誰よりも喜んでくれた両親ですが親元を離れていく寂しさもそれ以上にあったはず。。。
この印鑑を作ってくれた両親の気持ちを考えると今でもじ~んときます
こんな素敵なプレゼント。自分も子供に送れる日が来るかな?
DSCF01650.jpg

徳島市の津田港で毎週第2土曜に開催されている「とれとれ市」
この12月13日で終わりというチラシを見て行って来ました。ずいぶん前から開催されており高評だったようですが初めて行きました。
tuda02.jpg

朝10時から。みんな早くから来てそ~と思い10時には着くように予定していましたがこんな日に限って息子さんが起きずに少し行くのが遅くなりました
やっぱり魚はすべて売り切れ市場の中では片づけが始まっていました。。。。
残念ながら今回で市はやめるようなので結局どんな感じだったのかも、わからず仕舞いです。
奥のほうでおばちゃんが「じゃこ天」を揚げていたので聞いてみると何とか4枚だけ買うことができました
揚げたけのじゃこ天は最高においしかったです。
DSCF01670.jpg

昨日が結婚式記念日だったのでお祝いにケーキを買ってきておうちで食べました
やっぱりいつもチョコ系のケーキになってしまいます。
DSCF01740.jpg
「今頃は2次会中やな~」と懐かしく思い出してムードたっぷりでお祝いケーキを頂く予定でしたが、最近行動範囲が広がった息子さんがケーキを常に狙っているので一人ずつ立ち食いでお祝いケーキを食べました。
・・・・まぁこれも何年後かにはいい思い出になっていると思います

12月15日が私達の結婚式記念日です。入籍は10月でしたが今年もみごとに二人とも忘れていました。本当は入籍した日を結婚記念日としたいのですが、どうしても二人とも忘れてしまいます。
なので毎年12月の結婚式記念日を二人でお祝いすることにしています

週末に息子さんを母に預け、ダンナ様と食事に行ってきました。
沖浜にある「鎌倉パスタ」へ。
オープンしたときからずっと一度行ってみよう!と誘っていましたがダンナ様に「友達といってくれ・・・」と断り続けられていましたが記念日ということで一緒に行ってくれました
鎌倉パスタというお店は全国チェーンのお店のようですね。
入り口で靴をぬぐようになっていて店内もおしゃれ。またカウンター席からは外の景色が見えるようにガラス張りになっています。
(けど景色が11号線の車って・・・どーなん?)

DSCF01710.jpg
前菜のサーモンのカルパッチョとビールで乾杯!定番のカルボナーラとミートソースを注文しました。
またバジル入りのパンがあって店員が「パスタソースをつけながらお食べください」といわれました。
カルボナーラを注文したわたしはこってりソースがパンによくあいおいしかったのですがミートソースを注文したダンナ様はほとんど汁気がなく皿を傾けて「ソースないやん!」と、店員に聞こえるか聞こえないかの声で言っていました
DSCF01730.jpg
DSCF01720.jpg

結局今回の食事で今回一番面白かった1コマです。
うちら夫婦は結婚してほとんど?一度も?ケンカをしたことがありません。。。。
これからも仲良し夫婦でいたいです