マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


ここ数日は冬に逆戻りのような肌寒い日々が続いていますが・・・
徳島市でも昨年より早く桜の開花が発表されました
毎年見に行っている桜の名所(場所は秘密です。。。)へ行ってきました。
DSCF0363.jpg
大きな枝垂れ桜が2本あります。
ダンナ様の実家近くなので歩いて平日のお昼にダンナ様のお母さんと2人で見に行ってきました。
それでも花見客はちらほらいました
DSCF0365.jpg
桜の木の中に入るとどこを見ても桜・さくら・サクラ・・・・
薄いピンク色でかわいらしく咲いていました。
まだ蕾もたくさんあるので満開になるのはもう少しかな?
あたたかい日差しに穏やかな気持ちになりました
DSCF0367.jpg

週末、久しぶりに飲みに行ってきました。
無性に”焼き鳥”が食べたくなりよく利用する「だいまつ」へ行きました
夕方の早い時間に行ったのにすでに店の外では順番待ちをする人でいっぱいです。
念のため店員に聞いてみてもしばらくお待ちいただきます。。。と言われ断念。
津田にある「まるみや」へ
DSCF0342.jpg
常連さんが集う小さなお店です。メニューも焼き鳥にそのた一品料理が少々ある程度です。
キンキンに冷えたビールに焼き鳥。。。。これは最高でした。
もっぱら肉派ですが一番好きなのは”鳥”かな?
焼き鳥なんて本当大好きですぅぅ
DSCF0340.jpg

息子さんの誕生日ケーキを取りに行ったときにお店にあったおいしそうなケーキに心を奪われ、
つい・・・・
今回ケーキを注文したのは沖浜にある『アン・ファン』というお店。
友達のお勧めのお店で初めて行きました。
お店のショーウィンドにはおいしそうなケーキがたくさんありました
誕生日のホールケーキの方は甘さ控えめでたくさん食べられました。
ショートケーキの方もたくさん種類があり店内は人でごったがいするほどの人気のお店でした。
昼に晩に・・・ケーキなら何回、何日続いても幸せ
DSCF0344.jpg

うちの息子さんが今日で無事に1歳の誕生日を迎えることができました。
おめでとう~

ちょうど一年前の今日、さまに今のこの時間に痛みに耐えていた頃です。
うぉ~思い出すとい、痛い。。。。
看護婦さんや両親からは「かなりの安産だったねぇ。軽くてよかったねぇ」と言われて1年たってもまだ納得できませんが(自分の中ではかなり大変でした)そんなことも懐かしく思い出しています。
いろいろ初めての子育てに奮闘しながら1歳を迎えることができました。
これからまだまだ長い人生がある息子さんとできるだけたくさんの思い出を作りながら楽しく過ごせたら幸せでございます
昨日はダンナ様の実家で一日早いお祝いをしました
大きいケーキを買ってもらい大サービスでケーキも少し食べさせました。
きっと初めて食べたケーキの味は最高だったでしょうねぇぇ。
DSCF0347.jpg

お昼にパンが食べたくなり二軒屋のメーアコルンへ行ってきました。
色々なパンに誘惑されながらサンドイッチを買いました
サンドイッチって・・・サンドウィッチなんか?サンドイッチなんか?
はっきり分かりませんが・・・
生きていく上でそれほど重要なことでもないようなのでサラっといきます~

ここのパン屋さんでの一番のお気に入りはガーリックトーストです。
かなり濃厚なガーリックが塗られているのでトーストすると家中にニンニク臭がひろがります。
けどカリッとしていてしっかりとしたガーリック味がお気に入りです
DSCF0332.jpg

最近ちょくちょく当たっている懸賞にまたまた当選しました
懸賞の中でもうれしいビールです。
またまたキリンさんからのです。
今までに当たったのはキリンさんだけです。キリンさん最高~!
去年のように1ケースとはい行きませんでしたが・・・・2本入りのが送られてきました。
中には「ブログでキリンのことを紹介してください」とあったのでちゃんと宣伝しましたよぉ~
キリンさん!!
DSCF0335.jpg

日常的に使う調味料はできるだけいい物を使うようにしています。
お醤油などもスーパーで特売されているお醤油なら100円ぐらいで買える時がありますがうちは減塩のお醤油を使っています
みりんにも種類があって「みりん風」というのと「本みりん」というのでは味がまったく違うし値段もちがってきます。
少々高くてもいいものは一味違います。
うちのダンナ様はお醤油やソースなどを大量にかけるタイプで味も濃い味好みです。
結婚してからずいぶん濃い味に変わりました

知り合いの人にすすめられ「玄海の塩」を手にいりました。
たぶん売っているところは少ないと思います。。。。
この塩は玄界灘の荒で太陽の光と風の力によってのみ作られた天然の塩です。
自然のみで生成されるのは、国内ではこの玄海の塩だけです
一つまみなめただけでも味の違いが分かります。
このいい味を生かしてシンプルに炊きたてのご飯で塩おにぎりでもしてみます
DSCF0323.jpg

今日は息子さんの通う保育所のお別れ遠足。
全員お弁当持参ということなので今日は少し早起きをしてお弁当を作りました
息子さんのために作るお弁当は初めて。。。。
しかも初めてが「離乳食弁当」とはちょっと難しいものです。
ご飯はいつも食べている軟飯。その上に塩抜きしたちりめんを細かく切ったものとサツマイモをやわらかくしたものをトッピングしました
おかずは人参を甘く煮込んだものとブロッコリー、きのこ入り鶏肉団子です。
味付けに”あん”をかけています。
あとデザートにみかんと桃
DSCF0328.jpg
わたしが昔、会社へ持って行っていたお弁当箱を使いました。
「よぉ。さすが大食いの息子!0歳にして2段弁当!」
・・・とダンナ様に笑われながら無事完成しました
今日はお天気のいいし人生初の遠足。初の外での食事。。。。
楽しみやねぇ~

週末ぐらいは外食したい!という夫婦なのでよくお出かけします。
だけど息子さんが誕生してからその回数は激減。。。
それも仕方ないことですが一週間の終わりぐらいは少し贅沢して家事もお休みしたくなります。
この週末は焼肉へ行ってきました
焼肉食べたくなったら義父へ電話してお誘いします。へぇへぇ。。ごちです
焼肉にビール。ちょっと贅沢したので昨日はテイクアウトで家でご飯を食べました。
行きつけの寿司屋さんで持ち帰りのお寿司を握ってもらいスーパーでお惣菜を買いました。
頂き物のレンコンはきんぴら風に煮込みました。
さぁ~これで今週一週間もがんばるぞ!!!
DSCF0318.jpg

つい、こないだも行ってきたお店へまた行ってきました。
一度行って、お気に入りになったのでこれからもちょくちょく利用すると思います
八万町にある 『ビストロ桂』
お昼のランチは800円から1000円で用意されています。
日替わりのランチを注文
今回は鶏肉のソテーマスタードがけとエビフライでした。
野菜のてんぷらもついていました。
量も多いので大食いの私もご飯は少し残しました。
とってもおいしかったです
DSCF0314.jpg
DSCF0315.jpg