マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


昨日の祭日から連休に入り、一足早くGWに突入した人もいるかと思いますが・・・・
我が家はカレンダー通りの休みで今日はみんなお仕事日です。。。
4月ももうすぐ終わります。
「昭和の日」の昨日息子さんを連れて公園へ行ってきました。

「阿波史跡公園」
名前の通り公園内には古い建物、高床式倉庫や藁葺きの家が再現されていました。
こーゆー感じの場所って大人になってもテンションあがりませんかぁ?
ここの公園はあまり知られていないのか天気もよかったのに人は少なかったです
公園内はきれいに整備されていてゴミひとつ落ちていないほどきれいでした。
息子さんもきれいな芝生の上で太陽の光をしっかりと浴びて遊びました。
・・・かぁさんもたっぷり紫外線を浴びました。。。。
これからは3人で、今まで行ったことのないようなところにも出かけることが多くなるでしょう。。。
楽しみやなぁ~
DSCF0423.jpg
DSCF0424.jpg
DSCF0433.jpg

友達に好きな歌手とかいる?と聞かれたも「別に・・・」といつも答えていましたがよくよく考えてみると自分は大の尾崎ファンであることを思い出しました。
ちょうど尾崎の命日にあわせてCMで尾崎の映像が使われています。
また色々な歌手が尾崎の歌をまた歌ったりもしています。
わたしが尾崎豊という人を知ったのは中学生の頃でした。
2歳年上の高校生の兄が聞いていたCDを借りて聞いていたのが始まりです。
はじめは何気なく曲を聴いているだけでしたがだんだん歌詞カードを見たりじっくりと聞き入ったり・・・するうちにだんだんと尾崎の魅力にとりつかれていました。
中学のときは親や先生に反抗する時期だったので尾崎の「15の夜」や「十七歳の地図」には特別な思いがありました。
たしか卒業文集にも「卒業」の歌詞を書き写したような気がします。。。
高校生になったら絶対に尾崎のコンサートに行く。という小さな夢がありましたがわたしが高校生になったすぐに尾崎は突然と死んでしまいました。
TVでは「なぜ尾崎は死んだのか・・?」
などとその原因を探ったり生い立ちを探ったり・・・
正直、わたしはそんなことはどーでもよくてただ「コンサート行けないし・・・」
と、思っていました。コンサートにいけないならせめて東京で行われているお葬式に行ってみよう。と思い高校生ながら時密な計画を立てましたが学校を休むこともできず東京まで行くお金も無かったので断念。。。。
今でも生で尾崎の歌を聞いてみたかったなぁ。。。と思います。
尾崎が死んでしまって今でも尾崎が残していったたくさんの曲を聴いてとても勇気つけられたり考えさせられたりしています。
わたしにとっては尾崎豊という人が死んでしまっても何ら変わりは無く尾崎の曲を愛するファンの一人です。
srcl20007_180.jpg

平日のお昼前になると急にどの番組も通販を始めるのをご存知ですか・・・
ほとんど通販を利用したりはしないのですがこないだ何気なく坂東英二が出ている通販番組を見ていてつい、つい買っちゃいました。
辛子明太子と高菜、手羽先明太のセットです
うちのダンナ様は明太子が好きなのでよくスーパーでも購入します。
けど明太子って少ししか入っていないのに高い!!
自分は貧乏性なのでチビチビ食べるほうですがうちのダンナ様は一食で1P食べきる感じです。
TVでは坂東英二が「ごはんのおかわりない?」と言っておいしそうにあつあつご飯と明太を食べていました
うちではまだ味は見てないのですがおいしかったらいいのになぁ~
もし期待はずれだったら英二を恨みます。。。。
DSCF0417.jpg

とってもラーメンが食べたくなったので昨晩食べに行ってきました。
「万平」です
ここのラーメンは徳島ラーメンというのとは少し違います。
ラーメン屋に行く目的はいつもラーメンと一緒に食べる「キムチチャーハン」
こってり味のチャーハンに少々ピリ辛のキムチが入っています
そのほかに普通のチャーハンもメニューにありますが食べたことがありません。。。。
今回は普通のチャーハンを注文しました。
DSCF0414.jpg
DSCF0415.jpg
・・・・失敗しました
やっぱりキムチチャーハンの方がおいしい。。。。
これからは浮気をしないでキムチチャーハンを食べます。

昨年初めて開催された徳島マラソンが好評だったので今年も来週26日に開催されることになっています。
地元も友達もエントリーしているのでより身近に感じています
今回は2回目ということもあり実行委員会のほうも色々と新しいことを始めているようです。

完走者個人のタイムが刻まれる携帯電話ストラップが今回登場です
cVVNEEv.jpg
ストラップはニッケルメッキを施した真ちゅう製で彫金師が手彫りでタイムを刻んでくれるようです。
千人に無料配布する予定で、すでに八百人から申し込みがあるようです。走った記念として残るものっていいですねぇ
これなら全員に配布してくれればいいのにな~
あと、タイムをプリントしたTシャツも販売するようですが個人的にこれはちょっと・・・
まぁ着て街を歩かなくても記念に持っていればいいのかなぁ。
徳島マラソンを走る皆さん!楽しんで走ってくださいねぇ

よく利用するパン屋さんでお目当てのガーリックトーストを買いに行ってみると売り切れ・・・・
せっかく思い立って買いに出かけたのに悔しい思いをしていました
こないだの話です。
そのリベンジに、また買いに行ってきました!
DSCF0412.jpg
他のパンにわき目もふらずガーリックトースト売り場へ直行。ありました~
せっかく来たので食パンも一緒に買いました。
おしそうなパンの誘惑に今日も負け買いすぎてしまいました
(これでも写ってないパンもあります。。。)
写真右上の白っぽいパンは「ねぎ焼き」という名前で中にねぎと鰹節、マヨネーズが入り醤油味になっていておいしかったです。
このお店の人気商品のひとつです

そろそろ行かなくては・・・
と、思っているのが「カツオのたたき」を食べに行くこと!!
初鰹の季節ですよぉ。
毎年高知まで食べに行っている、この季節が来ました。
4月~8月ごろまで色々と時期を変えて行ってみましたが、やっぱり一番おいしいのはこの初カツオの時期です
高速が一律1000円になったことだしダンナ様に相談して計画を立ててみます。
今週ぐらいにでかけないと来週から早い人はGW に突入し混雑してきそうですね。
あぁ~あのおいしいカツオを思い出すだけでビールが3杯は飲めそうです
koubou4.jpg
koubou5.jpg

つい先日に発売されたアルコール0%のノンアルコールビールがうちに届きました
懸賞というかモニター商品です。
TVでもよく紹介されていますね。
高速のパーキングで運転手が飲んでいたり・・・
(そこまでして飲まなくてもいいような気がしますが
け~ど~毎日ビールを飲んでいるのにいつ飲もうかな?
冷蔵庫を開けても自然に普通のビールに手が伸びます。
まぁ当たりまえかぁ
DSCF0390.jpg
そんな日々の中ついにこのノンアルコールビールを飲む時がやってきました。
車で友達の家で食事をすることになりそのときに持参しました。
・・・ビール?いや、やっぱりビールじゃありません
なんとなく雰囲気はつかめるような・・・そんな感じです。
やっぱり普通に毎日飲む人には無理かも?
ビールが飲めない人や、大人になりたい年頃の子供にならいいかも知れませんね

日曜日にダンナ様ファミリーでお花見へ出かけました
毎年恒例行事です。
この花見を始めた頃はまだ人も多くなく貸しきり状態でしたが最近TVでも紹介されたくさんの人が花見に訪れるようになりました。
DSCF0381.jpg
花見弁当はおかずをよく行く寿司屋さんで注文。
みんなお酒を飲むのでご飯類は少々・・・おかぁさんが用意してくれました
天気もよく桜の下で飲むビールは最高!!
息子さんもポカポカ陽気にご機嫌でした
DSCF0383.jpg

少し肌寒い日が続いていましたが今週に入り一気にあったかく、春らしい日が続いています。
昨日の昼間は車でクーラーをかけてしまいました。。。。
朝晩は少々冷え込みますがそろそろ冬物も片付けていかなくては。
うちの息子さんも2度目の春を迎えました
昨年の今頃はまだまだお猿さん顔で一日の半分以上を寝て過ごしていましたが今年はお出かけできるようになりました。
春物の服も買いに行かなくては・・・ということで、じぃちゃんとショッピング
またまたたくさん買ってもらいました。
まだ気が早そうですが半そでと短パンを買ってもらいました
DSCF0373.jpg
あと・・・お出かけ用にアンパンのリュックサックとお風呂で遊ぶおもちゃも買ってもらいました。
今回も兄家族分も一緒にお買い物したのでまたまた大きい出費をさせてしまいました。。。
ありがとう