マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


2日目の朝は少し早めに起きて温泉にゆっくりとつかりました。
4組しかいなのいでお風呂はいつもひとり貸切状態です。
宿の朝食もボリューム満点で全部は食べ切れません。。。。

食後には部屋までコーヒーを運んできてくれます。またこのコーヒーがおいしい!
のんびりと支度をして今回の旅行のメインといえる「アドベンチャーワールド」へ向かいます。

確か息子さんが誕生する前に最後の2人旅行でダンナ様と回ったコースとほぼ一緒です。
まだうちの息子さんには少し早いようでしたが時々動物を見て大声を上げて反応していました。
その息子さんの心をとらえたのは・・・・
トラやライオンではなくカンガルーでした
うぅ~ん?子供心は分からない。。。。

DSCF0502.jpg

アドベンチャーのパンダも忘れずに見てきました。
やっぱりパンダが茶色い。。。。白に黒は間違いです。パンダは茶色い生き物です!
昼食を済ませ和歌山港を目指して出発です。
またも高速で渋滞。
今度は11キロ70分の大、大、渋滞でした。
なんとかギリギリでフェリーに乗り徳島へ帰りました

徳島ではたくさん雨が降っていたようですが今回の旅行では天候にも恵まれ、子供をつれての初めての大家族旅行は大成功でした。
少し疲れてしまったけどいい思い出ができました。
同級生の甥っ子とはいつもいいコンビです

DSCF0480.jpg

旅行の疲れがでると予測し、ちゃっかりと月曜日に有給をとっていたしっかり者の夫婦です。
けど歳をとってくると疲れがでてくるのに時間がかかるというのをすっかり忘れていました。次の日じゃなく3日後ぐらいだった。。。。

そんな中うちの息子さんが火曜日の夕方から熱がではじめて9度を超える熱が出ました。
一時は座薬で熱が下がりましたがこの効果が切れる夜中にまたも9度をこえてしまいました。
何をやっても泣きっぱなしの息子さんを見かね、緊急病院へ
先生に状況を説明し「さまか旅行とか行ってませんねぇ」
と笑いながら質問されました。。。

恐縮しながら旅行の話をするとインフルエンザの疑いをかけられ一時騒然となりました。
「まさか、初ですかねぇ?」と言いながら別室に隔離され結果が出るのを待ちました。
ニュースに出ていないので言うまでも無く陰性でした。
先生にも「結果が出るまでこんなにドキドキしたのも初めてです」と言われました

無事、新型インフルエンザ疑惑も解かれ家に着いたのは午前3時でした。
もれなく昨日も仕事を休み家で休息。
さぁ、今日は元気にお仕事へ行きましょう!辞めたのかと思われたらいけないしねぇ

お昼過ぎにならを出発して早めに宿に向かう計画で出発しました。
が、しかし和歌山の白浜へ向かう高速は途中で9キロ40分の渋滞情報が・・・・
まぁのんびり行きましょう!

今回の旅行のコースを決めるときに家族にオススメしたのは前回、ダンナ様と旅行したときに利用した旅館です。
白浜の海岸を一望できる高台にある『白南風(しらはえ)』
一日4組限定の小さなお宿です
週末はすぐにいっぱいになるので3月頃から予約をしておりました。
今回は2部屋を確保できました。

宿につくと源泉の温泉かけ流しのお風呂が家族ごとに貸切にできます
けど今回はお母さんと入浴しました。ダンナ様とはいつでも一緒に入れるしねぇ~
温泉のあとは食事です。みんなにオススメした理由のひとつは「料理がおいしい。」です。ここの料理は絶品です

DSCF0486.jpg

本来は部屋での食事ですが大家族旅行なので広めの場所を私達家族だけに用意してくれました。
前回と同じコースだったので料理も前回とほぼ同じでした。
伊勢エビのさしみが入った船盛りは3つもまりました。
お肉も石焼からしゃぶしゃぶ、ステーキと色々味わえます。

DSCF0487.jpg
DSCF0488.jpg

いや~やっぱりどの料理もおいしくですごい量でした。みんな大満足してくれました。
この家族はみんなお酒がいける方なので(うちのダンナ様以外)かなりの量のビールを飲み干したと思われます。。。。
おいしい料理においしいお酒、何とも幸せな一日の終わりを迎えることができました。
食事の後にもうひとっ風呂あびて早めに寝ることにしました。

5月23日(土)から一泊で家族旅行へ行ってきました
今回の家族は・・・・ダンナ様のファミリーです。
父母と兄夫婦とその子供2名と我が家3名の総勢9名での旅行となりました。
大型のレンタカーを借りて出発です。
これだけの人数になるとなかなか計画通りにはいきません。。。
出発早々眠ってしまうちびっ子にハイテンションの甥っ子・・・

一日目は「奈良」へ向かいます。
小学生のときの修学旅行以来です。高速を走り以外にすんなり奈良へ到着です

東大寺の大仏を見ました。
・・・・全然、記憶にありません。こんな大きかったかなぁ?こんな広かったかな?
DSCF0485.jpg

奈良公園でお弁当を食べました。すぐ近くまで鹿さんが近づいてきます。
うちの息子さんは鹿さんに顔をクンクンされても平気です
猟が趣味のダンナさんの獲物を見る目はやっぱり恐ろしかったです。。。。。
DSCF0483.jpg

天気も最高によく公園でのんびりして宿泊する宿に向けて出発です。
今回の宿泊は和歌山県の白浜です


とりあえず人並みにインフルエンザの話。
徳島へ到着するのも時間の問題でしょう。。。。
買い物ついでにマスク売り場をチェックしてみるとどこも”売り切れ”になっています。
うぉ~完全に出遅れています
もうどこも売り切れているようですね。

こうなった意地でもこの大流行のインフルエンザにはかかりたくないな。
けど今週末からは関西方面への旅行を計画中
一週間後にインフルエンザにかかってぐったりしているような姿が想像できて恐ろしいです。
みなさんも気をつけてください

20090520-00000003-jijp-soci-view-000-small.jpg

さぁさぁ、暑い夏はすぐそこまでやってきています。
毎年この時期になると必ずと言っていいぐらい思うこと・・・・「ダイエット」です
けど自分にはトコトン甘い性格なのですぐに断念してしまいます

けどそろそろ半そでになる季節だしもしかすると水着を着るかもしれません。
?けどもう何年も水着を着たことも無いなぁ。
結婚前は仕事終わりに一泳ぎが日課だったのになぁ。

そこで今年の”とりあえずダイエットアイテム”は
DSCF0478.jpg

お笑い芸人のクワバタが激やせした「コアリズム」にチャレンジすることとします。
これは偶然もっている人がいて借りることができました。その人はウエストがベルトの穴2個分痩せたそうです。
こりゃ~試しましょう。
早速試してみましたが正直、うまくついていけません。
けどまだ始めたばかりまのでこれから上達すると信じてがんばります。けど5分ぐらいで汗をかいて続ければ期待できるかな?という感じです。
さぁこれから3日目のレッスンを始めます。
腰フリフリ~
(この姿は誰にも見せられません。。。。

お友達とランチへ行ってきました。沖浜の「クチーナ・タケダ」というお店です。
パスタをメインとするイタリアンです
夜のディナーもおいしいと評判ですがお値段も少々高めかな?
お昼のランチはお手ごろ価格で食べられ人気があるようです。
お昼のランチメニューは4種類ありました。1000円から4000円です。
パスタと肉料理・パン・コーヒーがついて1350円のランチにしました。
お店に入ってちょっとびっくり !!
テーブルにナイフやフォークがセッティングされていました。
「おぉ。やばいぞ。テーブルマナー・・・・」
まぁ、そんなことはあまり気にするタイプでもないので自己流で。。。
料理はおいしかったのですが量が少なく食いしん坊のわたしは満腹になりませんでした。
36010173_1527_1.jpg
もちろん写真を撮れるような雰囲気のお店ではなかったのでHPよりお借りした写真です

2008年アカデミー賞を受賞して話題となった「おくりびと」
連日超満員で映画の上映は延期されていた話題のDVDが発売されています。
そろそろレンタルできるころかな?と思い借りてきました。
167669603349a6000080ffe.jpg
人一倍涙もろくて感動映画などは一番に泣いてしまうタイプですが私にとっては昨年亡くした母のことがまだ先日のように思い出され、そのことを思いながら見ました。
そのせいか不思議と涙も出ませんでした。けどもちろん感動しとてもいい映画でした

うちの方は田舎なので納棺士という人はおらず家族みんなで旅立ちの用意をし納棺します。母の最後のお化粧もわたしがしてあげました。
この映画を見て「あぁ~もう少し上手にお化粧してあげて一番きれいな顔でお別れしたかったな」
と少し後悔。。。。
けど母もきっと喜んでくれたでしょう。
ずっと前から気になっていたこの映画をこの時期に借りてきてまた母のことを思い出し、また早いもので母ももうすぐ一周忌をむかえます。
これもなんだか偶然にも不思議な何かを感じます。

息子さんはいつものようにじぃちゃんばぁちゃんちでお泊りしてもらって・・・
ダンナ様と「DEAR」へ行ってきました
スパゲティーって定期的に食べたくなるのはなぜでしょう。。。。

今回は春メニューが登場していたのでその中から「新じゃがとミートソースクリーム」
(・・・確かこんな名前だったような気がします。)
DSCF0453.jpg
DSCF0454.jpg
と、定番のカルボナーラ、チキンサラダを食べました
ミートソースにホワイトソースがかかっていてとってもクリーミーでおいしかったです。
家でマネしてもなかなかたくさん食べれないサラダもここのチキンサラダもボリュームたっぷりでおいしいので久々に野菜をたくさんとれました

DSCF0452.jpg

厳しい冬の海へ潜ると二度と陸へはあがってこれないかもしれない・・・という恐怖もありしばらくの間休止していた潜水をまたはじめるいい季節がやってきました
(けど冬の獲物が本当は一番おいしいんだけどねぇ)
GW中にダンナ様と兄が海へ行ってきました
毎回だいたい同じものになってきていますが・・・・
サザエとあわび?(”とこぶし”のような気がしますがあわびと信じています)なまことお魚さんです。
今回は鍋に白身魚を入れて食べました。
DSCF0467.jpg
やっぱり何回見てもなまこは気持ち悪いなぁ。
この物体がのろのろと動く姿はまた奇妙なものです。けどしっかり食べるけどねぇ。。。