マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


毎週楽しみにして見ていたドラマの最終回を見逃してしまうのはなぜでしょう。。。。
この確立は非常に高いのは私だけでしょうか?
あまりドラマは見ないんだけど唯一見ていたドラマの最終回を見逃してしまい、そのことに気づいたのは3日後でした。
あぁ~歳はとりたくないなぁ

夏野菜がたくさん取れるようになり各実家からたくさん届けられます。
スーパーで野菜を買うことがほぼ無く一年中、旬の野菜は食べられることを幸せに思います。ありがとう!!
これからの時期はきゅうり、なすび、トマト、オクラ、ししとう、ピーマン・・・
うちの冷蔵庫には常に大量にある野菜たちです。

DSCF0527.jpg

この時期になると購入する「ぬか漬けのもと」
今年も買ってきてもう漬けて食べてますよぉ~
100円~500円ぐらいと色々種類がありますが安いのでも十分美味しくつかります。

きゅうりのぬか漬けを食べたことは残念ながらないけどなすの漬物に冷たいお茶をかけてサラサラっと食べるのが最高です

久しぶりにドーナツを買ってきました。
運よく今日はドーナツ100円の日でした。
(日ごろの行いのよさがこんなところにも出るんですね

色々と新商品が出ていました。
けどやっぱりいつも買ってしまうのは定番のものばかり。。。
あまり冒険できません

DSCF0531.jpg

ポンデリングのシリーズはもちもち感が好きでよく買います。このシリーズでも新商品がありました。
チョコの上のブツブツはあられ。
もちもちの食感にツブツブ感もあり変な感じ。
けど美味しかったです。
3時のおやつに2個も食べてしまいいつもながら後悔しています。。。。
DSCF0533.jpg

毎年この時期にこのことを書いていますが。
今年も「きゅうりの辛子漬け」をしました。
(今年で3回目のUPです)
DSCF0525.jpg

毎年のことながらきゅうりが苦手な私はこのきゅうりの辛子つけを作るのも一苦労。。。
なんせ~あのカブトムシ臭さと格闘しなければならないからです。
大きく息を吸い込み呼吸を止め、1キロのきゅうりを一気に切ります。
あぁ~よくやった
自分を褒めてやりながらあとは調味料を加えるだけです。

<分量>
  きゅうり   1キロ
  砂糖    135グラム
  塩      40グラム
  粉からし  45グラム

これが基本の量になります
けど我が家はダンナ様の要望で砂糖は少なめ100グラムにしています。
あと粉からしが一袋40グラム入りなのでそれでいってます。

DSCF0526.jpg

こんな粉粉しい感じですが数時間で水分が出てきて一日でつかります。
一日目は常温保存。その後冷蔵庫で保存してください。

毎年いいますが辛さは殺人級なので子供には食べさせないでください
今年も作ってダンナ様の実家にもって行きましたが「辛い!辛い!」の連発でした。。。。

いやいや・・・やっと梅雨らしく雨の毎日になってきました。
それにしても湿度というのはなんて不愉快なヤツなんでしょう。。。。
昨日も一日ジメーっとしていて蒸し暑く、夜も気温はほとんど変わりませんでした。
今日も朝から暑い。。。
昨日からずっとクーラー入れっぱなしです。

さてお気に入りの缶詰があるのでちょっと紹介!
ふだんツナ以外はあまり缶詰は食べないんだけどこれは昔からずっと大好きな缶詰です。
DSCF0530.jpg
「オイル・サーディン」
一度ぐらいは見たり聞いたりしたことがあると思うメジャー級な缶詰君です。
いわしの油漬けです
これをはじめて食べたのは20歳ごろによく行っていたショットバー?今風にいうクラブ?です。
(本当は高校生の頃の話ですがいろいろと問題があるので

缶のままあたためて出してくるのですが美味しさにびっくり。
それ以来スーパーで見つけよく買っています。
あの頃お店では700か800円ぐらいだったと思うんだけどスーパーでは350円ぐらいで買いえます。
缶のふたを開けてそのままオーブンであたためます
レンジじゃなくオーブンのほうがなぜかおいしい。
ビールのアテには最高です。
まだの人はぜひ買ってみて

徳島では有名なお店「あやとり」へ10年ぶりぐらいにお好み焼きを食べに行ってきました。
いや~実に久しぶり
わたしは”粉もん”が大好物にはいるぐらい好きでお好み焼きやたこ焼きなどは毎日でもいけるかも~?
お好み焼きは家で作るほうが多いけどたまにお店で食べるお好み焼きも最高です。

ここあやとりのお店はメニューが豊富でなかなか決められません。
今回は無難に「スジ焼き」にしました
DSCF0521.jpg
ダンナ様は色々と具の入ったやつにご飯セットをつけました。このご飯セットは玉子かけご飯です。
・・・・お好み焼きに玉子かけご飯??
少しミスった感じでした。。。
DSCF0522.jpg
シメに「きなこ白玉」というとってもカロリーの高さそうな甘いデザートも食べました。
粉もんはやっぱり最高!
DSCF0523.jpg

DSCF0520.jpg
コーヒーが大好きで一日何杯も飲みます。
世の中にコーヒーがなくなるとかなり辛いかも。。。

家で作るコーヒーには砂糖は入れずミルクのみです。
けどおいしいコーヒーだとブラックで頂きます。
自販機で飲み物を買うときもほぼ100%、コーヒーを買ってしまいます

自販機にはおいてないけど一番好きなのはこのコーヒーです。
ほとんどのコンビになどには置いてあります。
いろいろ種類がある中でも一番のお気に入りはこの”エスプレッソ”です。
我が家では「みどりの」で買ってきてもらえるようになっています

ちょっと高めですがコンビにによるとかなりの確立で購入してしまうお気に入りの一品です

もぉ~洗濯物が乾かない・・・とうとう梅雨に入ってしまいました。
これから40日ぐらい続くのかと思うと憂鬱です。

6OOaxxof.jpg

梅雨入りにあわすかのように?我が家の面々の体調も優れません。。。
息子さんは5月の末から毎週火曜日あたりに高熱がでています。
その都度、ちゃんと病院へ行っていますがもらった薬が切れる頃にはまた熱が出ます。
朝は元気で夕方から少し熱が出始め夜は40度近い熱が出ます
このローテーションで3週目に突入です。
どこか悪いのかな?

わたし達も風邪をひいて体調は優れません。
咳は出るし鼻水は出るし・・・おまけにダンナ様は結膜炎です。
なんとも最悪状態の我が家の現状です

もう2年ぐらい前に食べに行ったお店、小松島にある「岡本」
前に食べに一一度食べに行ったとき、結構気に入ってまた行きたいなぁ~と思っていたお店です
けど2年も間が開いてしまったのは・・・
前に行ったときにうちのダンナ様が”大”を注文したのに”小”がきたので「もうあの店にはいかん!」と機嫌を損ねたからです
お店の前を通るたびに「食べたいな」とアピールし続けてやっと行けました。

今回はちゃんと”大”がきました。
よかった~
ここのラーメンは徳島ラーメンではありません。
スープは海鮮?とんこつ?味です。白いスープでこってり風に見えますが最後までおいしく食べられます。
”小”で出てくるラーメンは器が小さいので少なめに見えますが中身は多くて小でもかなりお腹がいっぱいになります
たま~にここの味が恋しくなりまた食べたいなぁ~と思うお店です。

DSCF0514.jpg

我が家では年行事の中でも重大なイベントのひとつ。
6月1日はダンナ様の一番の趣味?の”鮎漁の解禁日”です

昨年は確か・・・会社で有給をもらい初日から竿をだしていたかな?
今年も行くのかな?と思っていましたが色々と諸事情がかさなり今年の解禁日はお休みです。。。。
けどこの週末は「家ではいません!」と断言されました

解禁日に張り切っていってもまだ型も小さいし水温も低いので釣果はいまいち。
けどこの鮎つりを趣味としている人は、釣れても釣れなくても一年間待ちに待った高ぶる気持ちをおさえつつ川に入っていくのがたまらないそうですね。
200_b3pLLCYY.jpg

昨日スーパーの鮮魚売り場で「鮎漁解禁!」と張り紙がしてありそこのは”養殖”鮎が売られていました。
・・・・「なんでやねん!!」