マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


こないだうちへお泊りに来たダンナ様の友達が手土産にお菓子を持ってきてくれました。
しかも特大サイズのお菓子たち
パチンコ屋の景品でお店には売ってないようです。

「うまい棒」は大きい袋の中に普通サイズのが何本も入っています。
特大うまい棒というのも食べにくそうだし、まぁ、そうなるかぁ
パックンチョも久しぶりに食べました。
大人になってもこーゆー感じのお菓子にはワクワクしますね

DSCF0569.jpg

今朝のニュースで歌手の川村カオリさんが亡くなったことを知りました。
「神様が降りてくる夜」「翼をください」など、自分がちょうど色々な音楽を聞いていた頃に出てきた人だと思います。
正直、特別なファンでもなかったんだけど少し前の「金スマ」で特集をしているのを偶然にみました。
乳がんの再発で入院中だということで最後となるライブの様子や小さい子供のことをTVで放送していました。
ちょうど川村さんと同じようにガンと戦った母のことを思い出しながら・・・
また同じ子を持つ”母”としての気持ちを考えながら・・・

子供に曲を作ってあげたり、自分の生まれた故郷ロシアへ連れて行ったり。
こんな小さい子供を残して自分が死んでしまうことを考えながら日々を過ごしている姿を見て声を上げて泣いてしまいました。
川村さん自身は泣いたりせず強い人でしたが・・・・
38歳という若さで亡くなられ無念だったに違いありません。
このニュースを見てまた一日一日生かされていることに感謝して生活したいなぁ~自分が家族にしてあげれることは何かな?とまた少し考えさせながら川村さんのご冥福をお祈りします。
20090728-00000044-jijp-soci-thum-000.jpg

7月の中旬にブログ上で仲良くなった人とのご対面のときに利用した「博多小町」
モツ鍋屋さんです
以前にも紹介しましたが3000円で鍋の食べ放題と飲み放題です。安い!!
しかもうまい!!

20070628134020.jpg

週末にもまたまた行ってきました。
7月中に2回目です。。。。
県外のダンナ様の友達がうちにお泊りに来たので一緒に連れて行ってもらいました。
ダンナ様の友達でもあるしわたしも昔からの知り合いで仲良しです

友達も「うまい!」と喜んでくれました。
ここのお店は今までにもたくさんの人に紹介しましたがみんなおいしいといってくれました。
久しぶりの友達とも再会とおいしい鍋に満足です

こないだ里帰りしていたときに久しぶりに「たこばん」を食べました。
香川県民ならかなりの確立で知っていると思われる食べ物です
たこばんとはお好み焼きとたこ焼きの中間ぐらいの大きさの食べ物です。中は”たこ”はもちろんキャベツ、そのほかに卵やチーズ、ハンバーグもお好みで入れてもらえます。
しかも1個80円からという安さ
女の子なら1個で十分お腹いっぱいになります。

DSCF0564.jpg

電話で注文しておき取りに行くと待たずに食べられます。
今回は実家の家族分もあわせてたくさん買いました。
お店で昔からいる名物おばちゃんもすっかり歳をとっていましたが(80歳後半かな?)まだ現役で元気にお店をしていました。
しばらくおばちゃんと懐かしく話をし帰り際に「おまけ」でもう一個たこばんをもらいました。
昔から変わらずおいしかったです

うちの実家とダンナ様の実家と、両方とも家で野菜を作っていていつでもとれたての新鮮野菜を頂いています。
こないだ実家に帰ったときも畑になっていた「夏」を代表する野菜たちと出会いました

DSCF0561.jpg

大きいかぼちゃにナス、きゅうり、トマトにオクラ、ピーマンです。
これだけの野菜をうまく取れるときっと健康にもいいでしょうね。。。

ずっと小さいころから畑に行くとたくさんの新鮮な野菜がなっていて、スーパーでこれらの野菜を買ったことはありません。
それが普通に感じていましたが、すごい幸せなことです。
野菜を作っていない人に分けてあげると、とても喜んでくれます。

四国はまだ梅雨明けしていませんがもう週末の一雨が済めばそろそろ明けるでしょう。。。
上手に野菜をとって夏バテしないようにがんばらなくては

3連休は久しぶりに家族3人で里帰りをしてきました
ちょうどこの休み中に観音寺で行われている「銭形まつり」だったので5年ぶりぐらいに行ってきました。
「銭形」とは観音寺の観光スポットにもなっている大きな砂絵が昔のお金の形に彫られているところです。
37205aj2200025607_1.jpg

この祭りには踊りコンテストがあり小学生から大人までチームでのダンスが見られます。
姪っ子が2人、毎年参加しています
ちなみに今年は”2位”で賞金はなんと30万円でした。すごい。おめでとう

この後、700発の花火があがりました。
息子さんを連れての初めての夏祭り
人ごみに圧倒されながら以外におとなしくベビーカーに乗っていました。

結局、姪っ子のダンスには少々間に合わず、花火が始まる頃には息子さんの睡魔が押しよせてきたため花火も見れず・・・・
なんとなく祭りの雰囲気を味わうだけになってしまいました。。。。

先日、お友達3人とランチへ行ってきました。
7月5日に誕生日を迎えたお友達のお祝いに
(ちなみに3人とも7月生まれです)
2006年に新しくなった徳島駅の名店街。
337px-Tokushima-Meitengai.jpg
あまり詳しくないですがサンルートのホテルが入っているところです。
そこの2階にある中華料理の「桃季(とうき)」
店の雰囲気は高級感がありはいりにくそうな感じですが日替わりランチは850円~。
今回はお祝なので「贅沢ランチ」1500円と「飲茶コース」1800円に。

お腹一杯になるボリュームで大変、満足しました
飲茶コースのほうは本格的な中華セットになっていて何種類もの飲茶が楽しめます。
まわりの感じからは「日替わり」で十分な量があり、そっちのほうもおいしそうでした

最近は暑さのせいもあり晩御飯を手抜きすることが多くなりました
お互いの実家で作っている夏野菜はいつの冷蔵庫の中にぎっしりと入って、出番はいつか・・・と待っているように思われますが、火も使いたくないし・・・・
つい簡単に済ませてしまうことが多くなっています。
こんなときによく利用する「出前」
うちに来てくれる出前と言えば
近所のラーメン、ピザ、寿司・・・・このあたりです。
ラーメンなら店で食べたいし、寿司ならいつものお店の寿司がおいしい。
DSCF00559.jpg

今回もいつもの「ジャーマン」と「マルゲリータ」の2種類です。
それとライスバーガーも。
ピザはおいしくていいんだけど高いのが難点です。。。。
うちの貧乏家計には少々厳しいものです

最近では何でも食べられるようになった息子さんもピザをしこたま喰らい10分後には部屋の隅のほうでこっそり食べた半分をゲロっちゃいました。。。。
食いしん坊さん

このブログに時々コメントをくれる「おっちゃん」
前の会社の同僚です。
お互い、超!人見知り性格なので話すまでに時間はかかったものの話を始めると打ち解けるまでには時間はかかりませんでした
それから同級生ということもあり日々バカ話をしながら楽しく一緒に仕事をしていました。

そんなおっちゃんの友達。
ここにコメントをくれる「鯉人さん」
ブログ上でのつながりはあってもまったく会ったことのない人です

あと、そのおっちゃんと鯉人さんの先輩の「アル中先輩」
(もっといい名前をつけてあげてください。。。)

こんな妙な4人で会うことになりました。
『オフ会』というやつですか?
島根県と岡山県からはるばる徳島へやってきてくれました
おっちゃん以外は初対面でしたが不思議と自然に話もすすみ楽しい時間を過ごすことができました。
これもブログ上で会話しているからかな?

久しぶりの友達との再会の中に呼んでもらって・・・・
ご対面したら友達との時間の邪魔にならないように少し早めにお先しようと思っていましたが気がつけば最後までちゃっかり居座ってしまいました

久しぶりの「出会い」に感謝しています。
みなさんもまた徳島へ遊びに来てくださいねぇ
たくさんのお土産ありがとう。。。
DSCF0560.jpg

見るからにおいしそうなとうもろこしをいただきました。
とうもろこしを見ても「夏」を感じます

20090709082428


生でも食べられるぐらいの甘さがある、と聞いてもらったけどやっぱり茹でたほうが無難か・・・と思い普通に塩茹でで食べました。
レンジでチンでもうまくできるそうですが。

甘~い
とっても甘くて身がプリプリですごく美味しかったです。
うちの畑でも作っているのでこれからはどんどん収穫してまたたくさんもらえると思います。

徳島人は「とうもろこし」のことを・・・
『なんば』といいます。
まったく意味が分かりません。。。。だれか教えてください