マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


今後の歴史に残るであろう選挙も終わり結果として民主党の圧勝。
戦後初の政権交代となりました。

案の定、今朝はどの番組も選挙結果と今後の政治について・・・
そしてこれも案の24時間TVのマラソンの全記録・・・

まぁまぁ、そんなことはさておき、
今日で8月も終わり。
本当に月日が経つのは早いものです。歳をとるごとに感じます。

こないだ徳島に新しくオープンしたドーナツ屋さん『モグモグドーナツ』
気になっていましたが行ってきました
広島あたりではすであるらしく四国では初上陸?らしいです。

店にはどこでやら(・・・たぶん、いやミスドで)見たことのあるようなよく似たドーナツがありました。
変わったところでは"塩ドーナツ”や”野菜ドーナツ”も
小麦や水、塩にもこだわっていて食に関しては安心できそうな商品です。

一番人気の「もちもちドーナツ」をはじめ、これまたやっぱりいつもと同じようなドーナツを選んでしまいました。モチモチしていて美味しかったです

DSCF0622.jpg

DSCF0602.jpg

ちょうどお盆休みのときだったと思いますが小松島に豪華客船「飛鳥」が停泊しているとニュースで聞
きました。
日本一周旅行をする豪華客船です
一日停泊してお客さんが阿波踊りを見るために徳島へ寄ったみたいです。
大きい船を息子さんに見せてあげたくて夜に見に行ってきました

ニュースでは”小松島港”といっていましたが小松島港へ行ってみると一人寂しく釣りをしていたおっちゃんがポツリと独りいただけでその遠くのほうに大きい船が見えました。
"小松島港”じゃなく"金磯港”でした

船に近づくにつれ大きさに圧倒されました。
大きい!!
しかも豪華!!
たくさんの人が見物に訪れていました。
息子さんがどんな反応なのか楽しみにチャイルドシートにくくりつけられている息子さんを見ると・・・白目をむいて爆睡中でした。。。

結局ダンナ様と少し歩いてみてまわり船の先端で「タイタニック風にした人おるかな?」と、この船を見にきた何人かの人が思ったであろうことを話しながら帰りました。

DSCF0598.jpg

食パンのアレンジに今回は「納豆」をのせてみました。
納豆は大好き
炊きたてのごはんにたまごと一緒にまぜまぜした納豆を入れて食べると何杯でもいけます。

食パンに薄くマヨネーズを塗り、タレと一緒に混ぜておいて納豆を1Pのせます。
その上にとろけるチーズをのせて焼きました。

・・・・

DSCF0604.jpg

納豆は ”パンに” ではなく ”ごはんに” よく合うことが判明しました。。。。

お盆前に務めている会社の人がお中元としてお肉をくれました
まぁ~何よりもうれしいお中元かも?
薄切り牛肉だったので「しゃぶしゃぶ」か「すき焼き」かで悩み、結果「すき焼き」にしてみました。

DSCF0603.jpg

すき焼きといえば・・・ダンナ様のボーナスが入ると行われる我が家でひそかな楽しみのひとつである行事です。
そーいえば夏のボーナス分がまだだった。。。
今回はその分ということで。

たぶん500グラムはあると思われる量だったので実家の両親もお誘いしましたが用事で来れず、大食い夫婦でも少し残ってしまいました。
すき焼きの次の日の楽しみ
玉子を割りいれてごはんと一緒に食べる。これがまた最高です。

ここ最近はまっている食べ物。
「お寿司」
はまっているというか元々大好物ですが無性に食べたくなる日が続いています。
まぁ、食べれるなら毎日でも。。。寿司ならいいかも

このお盆休みには1週間のうち3日、お寿司を頂きました。
実家でみんなで食事をするときに用意されいたお寿司や行きつけの寿司屋で握ってもらった寿司のテイクアウトやら。
うちに親戚の人が来てくれたときにも藤吉郎のお寿司を用意していたらみんな「おいしい」と喜んで食べてくれました

お盆のとき以外にもよくテイクアウトしている「藤吉郎」のお寿司は1人前700円。
上にぎりで1人前1400円なり~
5人前ぐらいからは大皿に盛り合わせもしてくれます。
DSCF0595.jpg

うちの家族(ダンナ様とわたし)はあまりフルーツは食べません。
食べないというと少し違うかもしれませんが”家では”あまり食べません。
なぜなら面倒くさいから
せっかく食事を済ませ、大量の洗い物をして一息つきたいのに食後のデザートとして食べるフルーツのせいでまたの洗い物が・・・
しかも皮をむいたり種をとったり。
それに汁がまけたり・・・と以外に台所が汚れます。

この夏はうちで採れたスイカがずーーっと途切れることなくうちの冷蔵庫を占領していました。
このスイカも厄介なもので冷蔵庫の広い範囲を占領するんです

もともと「きゅうり」大嫌いっこなのでスイカもあまり好きではありません。
夏に一切れ味見をする程度で十分です。
けどうちの息子さんがスイカ大好物なのでスイカができると大きい丸のままで次々と届けられます。
とってもありがたい話で感謝していますが、もう少しゆっくりペースで十分です。。。

スイカのほかに「なし」や「ぶどう」も途切れることなく頂いております

DSCF0582.jpg


お盆休みも終わりまた普通どおりの生活に戻ってしまいました。
休み中には阿波踊りを2回見にいきました。
1回は毎年恒例のお友達との飲み会が街でありました
2回目は実家の親と親戚の人たちと。

200_DllH44qM.jpg

いや~しかし街の人ごみは暑かった。。。。
息子さんも初めての阿波踊りに興奮気味でした
太鼓の音にもまったく動じる様子もなく踊りの中へ中へと入っていこうとしていました。

今年もたくさんの人が徳島へ来てくれた様でうれしいかぎりです。

個人的にお盆も終わり月末に放送される24時間テレビを見ると「あぁ~今年の夏も終る」と感じてしまいます

日曜から昨日にかけて徳島ではたくさんの雨が降りました。
特に昨日は朝から昼までやむことがなくずっと大雨でした
うちの前の道も足首まで水たまり近くの道路はどこも通行止めでした。
もちろん息子さんの保育所までの道は冠水しお休み。
一日中家の中で過ごすはめになりました
徳島でも何人かの人が亡くなられています。

200_I5Vii00v.jpg

今日は一転。朝から天気もよくムシムシと暑くなってきています。
今日で仕事終わりという人が多いでしょうがわたしはもう少しがんばりま~す!
徳島では明日から一年で最も暑い夏
『阿波踊り』 が開催されます。
みんなで見に行く予定でいます

少し前の徳島のビックニュースといえばほとんどの人が知っていると思われる
「阿南東部土地改良区での横領事件」
会計をしていたおばちゃんが7億円を言う大金を横領した問題です。
この裁判が行われ実行犯に懲役10年。
横領した金を使っていた息子に懲役7年6ヶ月が言い渡されました。

7億円の代償として10年かぁ。。。。
この事件でこのことに気づかなかった土地改良区の職員にもほどほど呆れる。
しかもインタビューに「横領というつもりはなかった」と答えるおばちゃんにも。

しかし7億円をどー使ったのかがとっても気になる
このお金の回収はどうなるのか?

今年は2回あった土用の日も終ってしまいましたが少し遅れてダンナ様が天然うなぎを捕まえてきました
今年は仕事も忙しく子育ても協力してくれているので大好きな川にはあまり行けていません。。。
平日に有給をもらって川で遊んできたようです。
20090804081523

写真では分かりにくいですがかなりの大物です
さっそく蒲焼にして食べました。
ごはんの上に乗せての「うな丼」も美味しかったです。
DSCF0575.jpg

生きたうなぎを息子さんに見せたかったのですが家に帰るとすでに調理されていました。
切り取られた頭を見せるには少々まだ早いと判断し今回は断念しました