マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


5日間もあると思っていたシルバーウィークがあっという間に終ってしまいました。
久しぶりに聞いた朝の目覚まし時計の音
嫌だったねぇ。。。。

さぁ、気持ちを切り替えてがんばりましょう!
けどこの休みでたまった仕事があると思うと仕事に意欲が沸いてきて「暇」なぐらいなら「忙しい」ほうが好きなのはもしかしてドM??(笑)

連休は各自の実家お墓参りに行きました。
その足で愛媛のほうにも遊びに行ったり公園めぐりをしたり・・・
かなり疲れましたがいい休日になりました。

DSCF0656.jpg

高速1000円のおかげで実家に帰るときも渋滞を想定してあえて地道で帰りました。
いつも通る高速は最大20キロの渋滞
これなら通らないほうがマシです。
1000円に関係なく今まで普通に高速を使っていたものとすればちょっと迷惑な話。
これが無料化になると事故は増えるしあちこちで大渋滞は起こるでしょう。。。

そんなことまでちゃんと考えてよ~鳩山くん~


少し前にTVで見てからすっと欲しいと思っている商品2点。
まずは・・・
簡単皮むきグローブ「ムッキー」
名の通り手にはめてゴシゴシすると野菜の皮むきが簡単にできる優れもの。
水で洗いながらジャガイモの皮やごぼう、サトイモの皮むきができるそうです。
これはすごい!欲しいなぁ
enchante_bf1377.jpg

それと折りたためるシリコン製の桶。
今の家の流しは狭く桶が邪魔になったり、片付け後に桶だけが残るのが気になっていて「コンパクトになる桶があったらいいのになぁ。。」と数年前から思っていました。
そんな中、まさに希望通りの商品を発見

w01-41730-00.jpg
先に提案していたら今頃は億万長者かも?と独り後悔しています。
さっそく購入を検討していますが・・・
なんともお値段が少々お高いようです。5000円ぐらいです。。。

あとシリコン製のボールなんかも発売されているようなのでいつか買える様に日々のお仕事、がんばります

佐那河内の大川原高原に行く途中に小さなケーキ屋を見つけました。
手作りケーキのお店 『紫陽花坂』
お店も何もない山道の途中にある小さなお店です
民家の一部で販売しているところです。

「あぁ!ケーキ屋!」と発見し帰りに寄ってもらうようにダンナ様にお願いしました。
すると・・・なんとダンナ様はここのケーキをすでに食べたことがあるそうで。。。
なんでじゃ!!
知り合いの家で食べさせてもらっておりました。ちゃっかり者。

お店に入ると上品なマダムさんが歓迎してくれ小さいショーケースに手作り感のあるおいしそうなケーキが並んでしました
巨峰のケーキ・シフォンケーキ・モンブラン・くるみケーキの4種類を購入。
さっそくうちで食べました。

甘さひかえめでどこか懐かしい手作りの優しい味がしてとっても美味しかったです。
色々ケーキは食べてきたけどその中でもかなり気に入りました!!
また近くに行ったら絶対に買~お~うっと

DSCF0663.jpg

日曜日にお出かけしました。
徳島市内からはそう遠くないのにいまだに「村」扱いされている”佐那河内村”
(さなごうちそん)と読みます

うちのダンナ様はこの佐那河内とは色々と縁があり、自分も市内のことよりこの佐那河内のことのほうがよく知っていると思われます。
佐那河内に入ってからの山道を登ること30分。そこに「大川原牧場」があります

すごい山道なので少し寒くなると雪が積もります。この雪道を友達とキャッキャッ言いながら車で夜中に走ったり(若い頃です。。。)何度も行った事があるところです。
ここに風力発電のために大きい風車が立てられました

DSCF0642.jpg
DSCF0643.jpg

市内からもはっきりと見えるほどの風車は近くに行くとすごい迫力!!
ブンブンと音を立てながらまわっていました。
それを見た息子さんは「トット。(鳥のこと)」と大興奮です

こーゆー草原には必ずといっていいほどある"ソフトクリーム”
・・・まぁこれがおいしいだねぇ~ 食べました。
少し歩いた山の頂上には牛が放牧されています
風が涼しくて空気が美味しくて・・・のんびりといい週末になりました。

DSCF0652.jpg



少し前、ランチを食べに行った時に友達が注文したオムライスがおいしそうで・・・
それから心の中はずっとオムライス。。。
それからのちにまたランチへ行く機会があったけど入ったお店にオムライスがなく仕方なく親子丼を注文しました。
心の中はますますオムライス。。。

土曜日にやっと食べられました。
確実にオムライスのあるお店にしました(そりゃそーじゃ
何度か行ったことのあるビストロ桂。

一緒に行った友達は日替わりランチ800円。今回は鶏肉のソテーとアジフライでした。
もちろん自分はオムライスランチ。
サラダにスープ、アジフライがついて950円。

いや~やっと食べられました

DSCF0640.jpg
DSCF0641.jpg

昨日はダンナ様の実家で食事をしました。
週末はよくお邪魔するんだけど昨日は知り合いから”海の幸”を頂いたということでご馳走になりました

20090914084851


少々こぶりのサザエはつぼ焼きに。
(これはダンナ様が取ってくるサザエのほうがおおきいぞ!)
ワタリガニは塩茹でにしました。

20090914085015.jpg

他に大きいカンパチがまるごと一匹にアジもありました。それらは刺身で
今回のメインは「岩がき」
大きい岩がきの中にはプリプリの身が入っていました。

20090914085029.jpg

たくさんご馳走があったのでこのカキは翌日牡蠣飯にしてもらうということで・・・
今日の夕方に取りに行くことにしました。
やっぱりどれも新鮮なので美味しかったです。

また息子さんの話になりますが・・・
絵本が大好きです
ちょうど絵本を見たがる歳なのかな?

自分はまったくといっていいほど本は読みません。
超がつくほど有名な小説の内容も知りません。読んだとしても雑誌ぐらいでしか字がたくさんあるのはパスです。
あまり本を読まないでこんな大人になってもらっては困るので息子さんには月に1冊ペースで絵本を買っています

毎日、お気に入りの絵本を選んできては「読んで!!」と持ってきます。
特にお気に入りの本は何度も読まされます。
見なくても内容を覚えるほど読まされているのでTVを見ながら読んでいると「ちがう!」と言う目で指摘されることがしばしばあります。。。。

けど、困ったことに絵本が好きすぎるのが原因か、お気に入りの絵本は噛んで、破って・・・バラバラにします。
まぁ、むかし高倉健が「噛むという行為は”好き”という表現の現われ」と言っていたので絵本が好きで仕方ないのでしょう


DSCF0638.jpg

秋の気配を感じるときがやってきました
自分のときは確か10月に行っていた運動会が最近では9月中に行われているようですね。
学校も始まり運動会の練習をしている学校も多いのでは・・・

うちの息子さんが通う保育所では10月に運動会があるようです。
連絡帳に「運動会の練習もあるので運動靴を」とあったので即座にじぃちゃんへ連絡
「じぃちゃ~ん。靴がいるみたい。。。」

ありがたいことに「じゃ~飯でも食べに行ってその後買いに行こう!」ということになりました。
今では月1回ペースになっている焼肉に連れていってもらいその後スニーカーを買ってもらいました

大人同様、アディダスやナイキのスニーカーもかわいくていいんだけどやっぱり履きやすいものを。と思い形や固さがちょうどいい「IFME」にしました。
これも子供用の靴のメーカーです。

これで思いっきり走り回って運動会でも大活躍してもらいたいものです。。。。

DSCF0637.jpg

週末に実家のある香川へ帰るため高速を走っていると、なにやら前に大きいトラックが。
追い越し車線でこのトラックをかわしたところ・・・
「氷川きよし」のコンサートツワートラックでした。

側面には新曲の「ときめきのルンバ」の文字も見えました。
もちろんそのトラックには本人は乗っていないと思われますが、ファンならこのトラックと遭遇できたらきっと喜ぶんだろうな~

image.jpg

だいぶん前に友達と行ったことのあるお店『スガッティー』へランチを食べにいってきました。
イタリアンの美味しいお店で有名です
今回は普通のランチ980円。
グラタンとデザートのついたランチ1380円で。

DSCF633.jpg

DSCF632.jpg

パスタは3種類から選ぶことができます。
鶏肉ときのこのカルボナーナと完熟トマトとチーズのパスタ
サラダはおしゃれに2人前を大きいプレートで盛り付けられていました。

DSCF630.jpg

食後のコーヒーのついています。
デザートはパンナコッタと季節のフルート盛りでした。

DSCF634.jpg

お昼前に到着し、席につけましたがやはりお店はいっぱい!
予約はしたほうがいいみたいです。
お昼過ぎに来た人はいっぱいで入れなかったようです。

DSCF635.jpg