マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


以前に勤めていた会社の人たちと久しぶりにご飯を食べに行ってきました。
沖浜にある鳥専門店の「家紋(かもん)」
オープン当初から気になっていたお店です。
骨付き鶏・・・・といえば香川の「一鶴」が有名ですが・・・・
ここのもプリプリで美味しかったです。
(すだちを添えるところがザ!徳島)

DSCF0691.jpg

よくコメントをくれる”おっちゃん”とそのおっちゃんのブログでは度々登場する”山さん(仮名)”と一緒に事務をしていた子と。本当に気の許せる仲間との時間はとても楽しかったです。
楽しい時間は過ぎるのが早い
子供ができて出かける回数も減ってきているのでいい気分転換にもなりました。

DSCF0692.jpg

鳥料理が中心ですが刺身や居酒屋メニューもありました。
ちょうど来店する日の朝にここのチラシが入っていてサンキューセールで何品かが安くなっていました。
やっぱり日ごろの行いがいいからなのか・・・

DSCF0693.jpg

〆のデザートにパフェを注文。
出された巨大パフェには少々驚き「こんなに食えるか」とさんざん騒ぎましたが結果、きれいに全部食べられました(笑)

こないだちょっとした行事のお手伝いに借り出されていました。
市内にある「祥雲閣」
チャペルとかじゃなく神前の古風な結婚式もできるところです。

お手伝いをしたので帰りにここのお持ち帰りお弁当をもらいました。
鯛めしに刺身。魚を中心としたお料理でした

上品なお味で美味しかったです。
後に知ったお値段にびっくり。
これで4000円だそうです。もう少しじっくりと味わうべきでした

DSCF0681.jpg

朝のパンに欠かせないパンのおとも(?)
うちの冷蔵庫に常時、用意されているのはマーガリン、チョコ、いちごジャムです。
これに時々ウィンナーや卵を取り入れてうまくローテーションさせています。

色々な種類のあるイチゴジャム
大きいビンなのに激安のから小さいのにいいお値段するジャムまでいろいろ。
おいしそうなのを見つけると色々と試してみましたが、我が家の一番のお気に入りはこのアオハタの55イチゴジャムです

DSCF0690.jpg

このメーカーからはイチゴのほかにオレンジやブルーベリーなども出されていますがやっぱりイチゴでしょう!
甘すぎてイヤ!という人も多いいちごジャムですがこれなら甘さが控えめになっていて飽きません。
少々お値段、高めかな?と思いますが美味しいので我が家ではいつもこのいちごジャムです。

朝、パンを焼こうとトースターにパンをセットし扉を閉めようとすると、何かにひっかかったような感じで扉が閉まりませんでした。。。。
これは間違いなく息子さんのイタズラに間違いありません
何でもトースターに入れるのが楽しいようで、スダチが入っていたり急須が入っていたり、毎日あけてびっくりです。

トースターがなくては困るので新しいのを買いに行きました。
電化製品を新調するのは久しぶり~
電気屋って何であんなに楽しいんでしょう?
購入予定のない新製品を見ているだけでもワクワクします。

結婚したときに買ったトースターなので8年ぐらいはお世話になりました。
こんな形で故障しないとなかなか新しい物とは交換しないのでちょうどいい時期だったような気がします。
トースターは3000円~5000円程度でいいものがたくさんありました。
安い!!
ちょっとだけおしゃれなトースターを選びました。

・・・・もちろん新しいトースターにも興味津々。
さっそく、一度口にいれたと思われるフニャフニャの味付け海苔が一枚入っていました

DSCF06830.jpg

コーヒー大好きな私ですが、最近カフェインを控えるようにしているので毎朝、朝食時には「豆乳」を飲むことにしています。
本当は入れたてのおいしいコーヒーを飲みたいんだけどなぁ・・・
自分にはめっきり甘いわたくしはそれでも最低、一日に4杯コーヒーを飲んでしまいます。。。

最初は豆乳の味に少し抵抗がありましたが今ではすっかり”なくてはならないもの”になっています。
色々なメーカーから出されている豆乳。
味もまったくちがいます。
飲み比べて自分のお気に入りの「豆乳生活」を送っております

それと豆乳って値段もスーパーによっていろいろ。
よく利用する近所のスーパーでは298円で売られています。
けど違うスーパーでは238円。
売り出しになると178円になります。

100円以上違ってくると毎日飲むものだしこれだけ値段が違ってくると家計には大きい影響を及ぼすので安いのを見つけると大量買しています

DSCF0687.jpg

食欲の秋
・・・年中、食欲の季節ですが。
「きのこダイエット」として一日きのこ類を200グラム取り入れるだけでダイエット効果が、というのをTVで見ました。
きのこ類は大好きだし普通の料理に取り入れるだけでいいみたいなのでこれは実践したいと思っています

毎年、たくさんのマツタケをくれるお父さんの友人が、今年もシコタマのマツタケを持ってきてくれました。
(我が家では密かにこのおじさんのことを謎のマツタケおじさんと呼んでいます
うちにも分けてもらいマツタケご飯、お吸い物、焼きマツタケとマツタケ三昧の日々を送っていますがそれでもまだ5本ほど残っています。。。。

DSCF0684.jpg

国産マツタケを店で買うと高いんだろうなぁ~
香りがよくってコリコリの食感でとても美味しかったです

とっても久しぶりな更新です。
9月末にダンナ様が仕事中に怪我をしてしばらくの間お休みしていました・・・
”労災”というやつで仕事を休むのは人生で2回目です。
それほど大怪我ではなかったのでよかったですが一歩間違えれば命はなかったかも・・・
「救急車で運ばれた」という電話には心臓がバクバクでした。

今週から仕事に復帰し、ようやく我が家も通常どおりの生活がもどってきました。
ダンナ様がお休みしている間、こっそり平日のランチも楽しんできました
DERAのパスタランチはガーリックトーストとサラダ、飲み放題ドリンク付で1000円前後です。

DSCF0672.jpg

やっぱりカルボナーラはうまい!!
鶏肉ときのこの和風カルボナーラです。見た目どおりおいしい~♪♪

DSCF0673.jpg

ダンナ様はボリュームナポリタンにしました。
料理が出てきてびっくり!!
かなりのボリュームです。2人前以上はあると思われる量に苦笑い。。。。
結局は全部食べれましたが女の子ならきっと無理でしょう。

DSCF0674.jpg

土曜日の運動会で疲れはて、日曜日は家でごろごろとして過ごしてしまいました
朝、TVを見ていると速報で「中山元大臣 死亡」というテロップが・・・

あの「オ~バ~マ・・・」発言の人が
まだ若い歳でもあるし急なはなしで驚きました。
死亡原因は急性心筋梗塞ということでしたが。
ちょうどその頃に元総理大臣の中曽根さんがTVに出演していたのですがこの人は91歳。
これまたびっくりするほどしっかりしていて元気でした
人の寿命って・・・

自分の周りにも若くしてなくなった友達もいるし自分の母親も64歳で亡くなりました。
80歳ぐらいの人を見ると「あぁ。母も元気でいれば80歳まであと20年も生きていられたのに」と思うことがよくあります。

自分の寿命も生まれたときにすでに神様に決められているのだろう、と思いますがそれがいったいいつなのか・・・知りたくないようで知りたいような・・・
何とも人の「寿命」とは本当に分からないもです。

PCの調子がよろしくなく電源が突然落ちたり画面が固まったり・・・
しばらく更新できずにおりました。。。
修理店で見てもらうと御寿命をお迎えのようでした。
貧乏には高額な出費ですがPCもないと困るものになっています。
購入を検討しましょう!

さてこってり、高カロリーのものが食べたくなりハンバーグを食べに行ってきました。
沖洲の「ベレッタ」
チーズハンバーグとオムライスハンバーグ

確実にしっかりと脂肪として体内に取り込まれたことを感じながら美味しく頂きました

DSCF0671.jpg

DSCF0670.jpg