マイペース生活

みんなからよく「マイペースやねぇ~」といわれます(*^_^*)


知り合いの方からイチゴをたくさんもらいました
クリスマスの時期になるとイチゴは高い!というイメージがありますが。。。。
息子さんのために果物は時々買うようにしていますがイチゴは高級品なのであまり買いません。
今回は大きい箱にいっぱいイチゴをいただいたのでみんなで食べました。

イチゴに練乳。
これがまた究極の相性のよさでうまい!
・・・というか練乳って罪なぐらいおいしいのはなぜでしょう。。
小さいころは缶に入っていて缶きりで少々切り込みを入れて流しだしていたのに最近は便利なチューブ入りやコーヒーのフレッシュ(ミルク)の様な容器に一回分だけ入っていたり・・・

今回のイチゴはあの有名な”も○イチゴ”
練乳なしでもおいしくいただきました

DSCF0771.jpg

週末に少し早めにダンナ様の実家でクリスマスパーティーをしました。
お昼に集合し家族みんなでお買い物
そこでそれぞれ好きなプレゼントを買ってもらいます。
その後、夕食の買い物を済ませ、予約していた大きなケーキを取って帰る。これが我が家の恒例行事になっています。
親たちは少々お疲れ気味になりますが子供たちは大喜びです
好きなおもちゃを買ってもらい、大好きなケーキが食べれるとあって一日中テンションが上がりっぱなしです。

DSCF0761.jpg

本当なら親がケーキを買ってプレゼントを用意して・・・
なんだけどすべてしてくれるので助かります。
・・・けどもう少し大きくなると「親からは何もないのか?」と気づく時が来るのでしょうか

今日はクリスマスイブ
ダンナ様の会社の組合から毎年ケーキをもらえるんだけど今年はどうかな?
不景気なので分かりませんが買わずに待ってます

こないだお友達とランチへ行ってきました
ずっと前にも紹介したことがあるけど・・・沖洲にある「櫻茶屋」
ここのお店は人気店なのでお昼のランチ時にはほぼ満席です。

この日の日替わりは鶏肉の柔らか揚げ?
カレー味の肉じゃが、きんぴら、きゅうりの酢の物などでした。
ここのランチはバランスもよくて量もちょうどいい感じです

DSCF0759.jpg

食事中に隣に一人のサラリーマン風のおじさんが一人で食事をしていたんだけど・・・
気にもせず食事をしているとなにやら視界に白いものが飛びこんできました。
そっとそのおじさんのほうを確認してみると床にご飯の塊がコロリ
一瞬おじさんと目が合いましたがこのご飯は拾われることなく放置されました。
しばらくしおじさんが帰り別のお客がその席に着くとき、ご飯のことを思い出し床を見てみるとそのご飯はなくなっていました。
あのご飯はいったいどこへ行ってしまったのか・・・
いまでも気になって仕方ありません。。。

12月15日で結婚(披露宴)記念日8周年を迎えることができました
入籍した日はいつも忘れてしまいがちですが披露宴を行った日はクリスマス前ということもあり確実に2人共覚えていられます。
15日が平日だったのでケーキを買ってきてプチお祝いをしました
2人での食事は週末に予定していま~す。

DSCF0757.jpg

結婚して8年かぁ~あっという間でした
うちら夫婦は本当にまったくといっていいほどケンカをしません。。。
小さい口ケンカはたまにあるけどお互いに気まずい雰囲気に耐えられずすぐに仲直りしてしまいます
「夫婦ゲンカ」といえるケンカは1、2回あったかなぁ?という程度です。

これもダンナ様の広い心のおかげだといつも思っています。
これからも相手も気持ちを思いやれる仲良し夫婦でいたいと思います

昨日から急に寒くなり徳島の山間部では雪が積もりました。
市内ではまだ雪は降っていないけど今朝の気温も2度、と冷え込みました
週末にかけてまだまだ寒くなるようなので気をつけないと・・・・

息子さんの通う保育所でも全体の1割がインフルエンザにかかったようで自粛要請がでています。
まぁ、うちの子は今のところ元気いっぱい通園していますが

車のタイヤも冬用に替えようと思いながらまだそのままでおります。
普通に生活していると冬用タイヤなんて必要ないんだけど実家の香川に里帰りするときにどうしても山越えしなければいけないので週末にははき替えようと思っています。

200_ulc44qqh.jpg

この季節に多くなってくる夕食・・・
鍋におでん、シチュー。
うちではごく普通の水炊き鍋はあまりせず、最近いろいろな種類がある鍋のダシを使った味つき鍋が多く登場します。
昨年はチゲ鍋系の辛いのにはまっていましたが、今年はさっぱり塩味が我が家のお勧めです

若花田(兄ちゃん)がちゃんこ屋をして大儲けしている・・・
というのは有名な話ですがここの「ダイニング若」のちゃんこ鍋の素・塩味がお勧めです。

DSCF0735.jpg

さっぱりした塩味なんだけど鶏肉をたくさん入れてでた出汁ともよく合います
濃縮タイプなのでこの1ビンで2回は食べられます。
塩味としょうゆ味があるようですが塩味がおいしかったのでしばらくはこれで。
週末にかけて寒くなるようなのでまた鍋を囲みたいと思っています

12月ももう半分が終わろうとしています。TVでも年末らしい番組や情報が盛りだくさんです。
今年の流行語大賞が発表されたり紅白の出場者が決まったり、年末のお楽しみになったM-1の出場者が決まったり。
再放送で昨年のM-1をしていてまた笑ってしまいました。。。
今年は誰が優勝するのかな?

ワイドショーでも今年を表す漢字の予測をしている番組が多かったように思いますが。
結局今年は「新」に決まったようです。
・・・なんだか納得できないような・・・
「逃」や「改」または「鳩」(鳩はないだろうけど個人的には好きかも?)のほうが今年っぽい感じがします。

そー思いながら、自分自身にとっての漢字一文字は?と考えておりました。
確か、昨年は「生(せい)」だったと思います。
自身の親や家族同然のジープ君(犬)を亡くしたり悲しい別れもありましたが息子さんの誕生という最大の出来事もありました。
人の生命について考える年なりました。

さて今年は・・・・「平(へい)」です

今年一年はいろいろありすぎた昨年に比べて特に何もなく過ごせたという気持ちから「平」に。
何もないことが幸せかな?と。。。。
来年は年明け早々からまた「平」でいられない一大イベントが待っているので残り15日あまりを何事もなく無事に終えられることを願っています

おいしい!という噂は聞いていた「ロイズ」のポテトチップスチョコレート。
毎年、駅前のそごうで北海道展をしているようですが今年、初めて行ってきました。
会場に行ってみるとおいしそうなものがズラリ。。

カニなどの海鮮物はもちろんのことデザート系もたくさんありました。
・・・けどどれも高いのが難点。。。
干し貝柱とか、かなり魅力的ですが5粒ぐらいで何千円もするしカニさんもいいお値段していました。

行ってすぐにロイズコーナーを発見。
いろいろ見て回った後に買うことにしました。
しかし、あまりにもおいしそうなものばかりで気がつけば海鮮巻きや海鮮丼やら・・・・
手にとっていました

結局、いろいろ買い物し予算を大幅にオーバーしこのチョコポテトは断念。。。
あきらめていましたが数日後に別場所でこの商品と出会い購入でしました。

DSCF0728.jpg

厚めのポテトチップスに濃厚なチョコレートが以外にもよくあいうまし!!
甘さの中にチップの塩味がどこからともなくやってきます。
この箱で600円するんだけど、得意の一気食いしちゃいました

忘れたころに届く懸賞。
いつものようにキリンさんからでした。

やっぱりビールはキリン!!

今回は徳島県民限定の懸賞に当選しておりました。
応募してから日が経っているので応募したことは毎度ながら覚えておりません。。。

DSCF0734.jpg

今回はキリンの商品の詰め合わせがとどきました。
ビールに発泡酒、チューハイ、ノンアルコールビールまで入っていました。
いろいろな種類の詰め合わせって何かうれしい・・・

DSCF0733.jpg

いろいろなところのメーカーのビールを飲みますがイチローや松嶋菜々子のCMでおなじみのキリンの”一番しぼり”はおいしいなぁ。けっこうお気に入りです

今年も、ワインシーズンの到来を告るボジョレー・ヌーヴォーがやってきます。
・・・と世間が少々にぎわったのは11月19日のこと。
PC故障のため少々話題より遅れ気味です。。。

毎年、11月の第三木曜日が解禁日!
ワインのことはまったくわかりませんが飲むのは大好きです。
一口に”ボジョレーヌーヴォー”といってもその種類も多く値段もまちまちです。
スーパーなのでは1000円をきる安値で売られいました。

DSCF0725.jpg

今年はワインソムリエのお勧めワインのなかからこれにしてみました。
お値段は2700円でちょうどお手ごろワインといったところでしょうか。
これを飲む日が楽しみです